鯉のぼりと鎧兜

レス13

ママ

話題

去年初節句をしました。両家と夫の親戚を呼んでーーー節句前に鯉のぼりの事で散々悩みました。今借に家に住み鯉のぼりを立てる所がなく、夫は次男なので夫の実家に立てるのは長男夫婦(同居)に悪いし、私の実家は長男がいるからダメ!そこでうちの両親は鯉のぼりと同じ金額の鎧兜の飾りをお店の勧めで購入しました。だけど、夫の両親が「鯉のぼりの方が子供は喜ぶから」とあまり喜んでもらえませんでした。最近CMで鯉のぼりを見て子供が「あー」って叫んだのをきっかけに、「ほ〜ら。鯉のぼり。喜ぶよ。」って義母に言われ私の両親にもう一度頼もうか迷っています。「○○(私の子供)は鯉のぼり持ってないから、私が買ってあげる」って義母に何度か言われましたが、『嫁の実家が買ってあげるもの』の考えの方なので、実家に鯉のぼりも買ってもらうべきでしょうか?立てる所が無いので義母達から見て見栄えは悪いと思いますが、鎧兜だけでは非常識ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちはカブトだけです

初節句、おめでたい事ですが、両家の価値観の相違を感じる場面でもあります(苦) 地域で違うのかもしれませんが、私の地域は、妻の実家が内飾り(カブト)、夫の実家が外飾り(こいのぼり)が一般的です。大手人形メーカーをいくつか回ったときもそう言われました。
     なので、私は実家よりカブトを買ってもらいましたが、夫の実家からはなにも来ませんでしたね。

お店では、こいのぼりは、結構痛みがはげしくなるので、物心ついてから購入してもよいのではといわれました。欲しい気持ちもありますが、飾る場所もないので、多分買わないと思います。別に大きなこいのぼりにこだわらなくても、いいかなと思っています。

• うちは鎧兜だけです

まだまだ地方では鯉のぼりが多いですよね。でも、自宅になくてもご近所さんで泳いでいる鯉のぼりが見られれば良いんじゃないでしょうか?私は東京在住なので全く見られません。子供が見て喜ぶのもほんの数年の間だけだと思います。成長すれば鎧兜の方に興味を示すと思います。うちは、小さめの部屋に飾れるような、おもちゃの鯉のぼりだけ買って、子供に持たせていました。子供はそれでも充分喜びますよ。買うのを迷った理由、遠慮した理由は伝えてないのでしょうか?気をつかって買わなかったのに、お姑さんからそんなふうに言われると悲しいですね。せっかく自分の親御さんが用意してくださったのだから、堂々と喜んで飾りましょう。
    大切なのは、おじいちゃんおばあちゃんがお子さんの健康や成長を願って用意した、ってことだと思います。

• 兜だけで十分

兜だけで十分だと思いますよ。何言われようと知らんぷりです。
    うちも初節句の際、実家に兜を買ってもらい、
    翌年、見かねたのか義父母が鯉幟を買ってきました。

息子と同級生の家では、兜も男親の両親が買うべきと言う人も多いです。
    実際、買ってくれなくて、飾ってない家もあります。

うちは義父母と一緒に住んでますが、実家にはのりこさんから
    20万以上はする立派な兜買ってもらうように言ってと言われました。
    図々しいです。

• 夫の両親は鯉のぼり大好きです(汗)

地域によって考え方が違うのかもしれませんが、
    うちは、すべて嫁の実家が用意するわけではなかったです。

私の実家が用意したのは、鎧兜と節句幟2本です。
    義父母には内緒で、私側の親戚の方々にいただいたお祝い金と家計費からいくらか渡したので、実家が負担したのは半分の費用です。

ポールは、夫の両親が用意する決まりみたいで4本買ってもらいました。
    鯉や吹流しは、夫の親戚の方々が一匹ずつ買ってくれました。

鎧兜はあまり皆さんに見てもらう機会はありませんが、
    鯉のぼりは外に出す物なので、大きくて立派で高くあげなくちゃいけないような雰囲気です。
    近所同士で張り合っているようなカンジで気分が悪いのですが、夫側の両親や親戚はかなりムキになってました。
    ご近所では同居していない孫の分をあげている家もあります。

もしかして、ご主人様のご実家もそんな雰囲気の所ではないですか?
    お姑さんが買ってくれると言うなら、買って貰って実家で立てていただくわけにはいかないですかねぇ…。
    何だか、せっかく鎧兜を買ってくれたご両親が気の毒な気がします。

• まあ聞いてください

当年七十七になります。先日友人の葬式に出たところ、私が赤ん坊のころを
    覚えている人に、「あなたのお祖父さんは喜んで大きな鯉のぼりを立てていたよ」
    と言われて「へえ、そう言えば」と思い出しました。鯉のぼりにしても鎧兜にしても
    お子さんが思い出すのは今から70年以上先のことになりそうですね。
    どうせ忘れられるなら、どちらでもいいのでは。立てる場所もないのに
    義父母が買う、いや父母が買うってのも金の無駄使いですね。

• 地域によって

でしょうね。
    私は神奈川出身ですが夫の転勤で中部地方で息子を産みました。
    そこで五月人形を買いに行ったのですがあまりの盛況ぶりにびっくりしましたよ。
    我が家は引越しも多いし家も狭いのでガラスケース入りの兜だけ。こいのぼりは買いませんでした。
    神奈川に戻ってきてマンション十階に住む事になったので買わなくて大正解です。
    毎年小さなこいのぼりをおうちの中に飾っています。
    もしお姑さんに買っていただいたとしてもご自分のご実家に用意していただいたとしても飾ることが出来なければ意味が無いのでは?
    私は別に非常識というほどの事は無いと思っているのですが・・・。

• 今の家は

庭のない平屋の一戸建てですか?
    ベランダがあれば、ベランダ取り付け用の鯉のぼりもありますよ。

• 両方でOK

立てるほど大きな「鯉のぼり」がいいんですか?子供が小さいウチだけですよ、喜ぶのは。最近は1〜2mくらいの小さい、ベランダや家の中に飾る鯉のぼりがあるので、それでいいんじゃないですか?

両方の親が「買ってあげる」と言っているなら、片方に兜、片方に鯉のぼりを買ってもらえばいいと思います。ただし、トピ主さんも一緒に買いに行くようにすれば、金額の差とかも作らない程度にできるかと思います。(もし一緒に行けないなら、先に下見をした上で金額や大きさを設定して買ってもらいます)

孫のためならジーサンバーサンはどれだけでもお金を使いたいものなのです。それはまたトピ主さん自身の親孝行にもなると考え方を変更してみてはどうでしょう。(旦那様にも言えることですね)

うちは両家が「我先にっ!」とスゴかったので、落ち着けるために苦労しましたが、兜は小さめのもの、鯉のぼりは触れるくらいの高さのものを買うことで、みんな丸く収まりましたよ。

• 実家も嫁ぎ先も頼らずに、、。

「折り紙の手作り」でも良いじゃないですか。

経済力、家の大きさに合わせて、
    自分達の身の丈に合ったお祝いを、
    我が子のためのお祝いをしてあげたら良いんですよ。

あなたも自分の親から独立しましょう。
    親の財布事情もあるでしょう。

これは理想論でもなんでもなく、
    子供を育てるというのは、
    そういうことです。

• 事情を知ってるのかな?

その鯉幟を買わなかった理由は,お姑さんはご存知なのでしょうか?
     お住まいが集合住宅なのか一軒家の借家なのかはわからないですが,鯉幟を立てるところがないんですよね?そして,互いの実家には互いの長男夫婦がいて立てられない。だから実母に鯉幟相当の金額の兜のお飾りを買ってもらった…
     これから家を買われるときに,スペース的な問題がまた発生するかもしれないですよね。または,今の家に合うサイズを買ったら今度の家では変かも。その点,兜なら,室内だからどこでも大丈夫な感じがします。また,子供が小さい時は鯉幟絶賛でも,大きくなるともう飾るなよ〜となるかも?兜ならインテリア的に飾れるでしょうから,兜の方が長い期間で見るとお得かも。鯉幟は色々なところで泳いでいるのを見て楽しむでもいいんじゃないでしょうか…
     だって,もう実家から鯉幟代込みの兜を買って頂いているのに,それだけの事情で更に鯉幟を買え,って言えないですよ。それも見栄えの為だけに。しつこくされたら,口を出したお姑さんにお金も出してもらいましょうよ。

• 義母に買ってもらう。

こちら東京郊外に在住の者です。
    男の子に鎧兜を買う習慣はまだありますが、住宅事情から鯉のぼりを立てる家はほとんどありません。
    たまに見かけると「広い庭のある家はすごいな〜。良いな〜。」とびっくりするくらいです。
    なので、こちら東京では鯉のぼりは買わなくとも非常識ではないと思います。

だけど、トピ主さんのお住まいの地域では男の子に鯉のぼりは必須アイテムなのでしょうか?
    私は、お嫁さんの実家がお節句のお人形等を用意する習慣も初めて知りました。
    私なら、お義母さんがそれ程まで鯉のぼりにこだわるのなら、買ってもらって良いのではないかと思います。
    もちろん、ご実家の両親に断った上でですけど。
    鯉のぼりが立てられるかどうかや見栄えの事は、お義母さんと相談されれば何か解決策を考えてくれると思いますが。
    そうでなければ、鯉のぼりを買うとは仰らないと思うので。

お祝い事にこだわるのもお義母さんの愛情かもしれませんね。

• トピ主です。

レスありがとうございます。いろんな風習が合って少しとまどってます。夫の実家には事情を説めいしていて、ベランダ用なども色々見て義母に話していたら「あんなアルミで出来た鯉のぼりはね〜」と言った感じで義母にすると初孫なのでもう少し立派なタイプがいいみたいです。正直私も自分の両親に頼るのはしんどいです。だけど、かわいい孫なので晴着や鯉のぼり(鎧兜を買いましたが)を「あなたの両親は何て言ってる?普通は嫁さんの親が買ってから」って子供が産まれてすぐに言われて、自分たちで買うと『自分の両親が夫の両親にどう思われるか』とか思ってました。今から夫の実家の近くでは鯉のぼりがどんどん泳ぎだすので多分そのシーズンは耐えるしかないです。私達の家に来られるお客さんは普段みない鎧兜にビックリして「立派なもの買ってもらって幸せね〜」なんて褒めてもらえるけど、肝心な夫の両親はもの足りてないので、誰の為の節句の祝い物なの?ってちょっと愚痴ってしまってすみません。

• 兜だけでいいのでは・・・

うちは高校生の長男と中学生の長女がいます。
    長男が生まれた時、実家に鯉のぼり買ってもらいました。
    我が家は一軒家で義父母と同居しております。
    ちょうどその時は庭に鯉のぼり立てるスペースありました。
    ところが3年後ケーブルテレビ加入で、テレビ線が鯉のぼり立てるところの上にかかったので3年で立てられなくなりました。

その後の鯉のぼりまだ、我が家の倉庫にあります。大きな支柱、風車、鯉のぼりかなり場所とっています。

トピ主さんも兜すでにあるのですからそのままでいいのでは・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧