趣味・教育・教養

ひとりカラオケ

レス23

ところてん

学ぶ

26歳女です。聞いてみたいことがありトピを立てさせて頂きました。
タイトルそのままなのですが、一人カラオケをした事がある方ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか。
趣味で歌うのが好きで、友人ともちょくちょくカラオケに行きますし、会社の飲み会の二次会とかでもカラオケに行きます。
賑やかなのも好きなので、皆でワイワイ言いつつカラオケするのも楽しいのですが、最近こう…選曲を待つのではなくガンガン歌いたい!と思う事があります。
基本的にノリでもジックリ聴いてくれても、むしろ選曲に必死で聞いてくれてなくても良いくらいなのです。デュエット以外は基本的に一人で歌うものですし…。
でもやっぱり学生時代からの習慣で、カラオケは基本的に誰かと行くものだという考えもまた離れません。都会!というわけでもないのでボックスもそれほど多くは無く、一人で行ってる人も私の周囲には居ません。
一人で歌いまくるのってやっぱり寂しい?ああでも同じ曲何度も歌ったりマニアックな曲歌っても気兼ねなくて楽しいかも…(笑)とか思います。

一人カラオケを実践されてる方、如何でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 行ってください、是非

是非、おひとりで行って下さい。
    理由は・・・私も行きたいからです。

私は自他ともに認める音痴でいつもカラオケに誘われても逃げて帰るクチです。
    どうしても断れずについて行くと無理やり歌わされて場をドッチラケにしてしまいます(汗)
    そして、気を使った誰かが必ずとってつけたようにこう言います。
    『なあんだ、上手いじゃん』←(とってもわざとらしい)
    これが一番イヤですね・・・
    だったら素直に『へったくそ〜』と叫んで笑いをとってくれる方がまだマシ!

でも、私だって練習すればちょっとは上手くなるかもしれない。
    でも、練習する場所はないし、誰かに付き合ってもらうのも気が引ける。
    思い切ってひとりで・・・うーん、やっぱり無理無理!

こんな感じですから、皆さんがひとりで行くのが当たり前の風潮を作っていただきたいのです(他力本願ですみません)

ひとりカラオケのハードルを下げて下さいな、お願いします!

• ヒトカラ大好き

お昼の空いている時間帯に一人で行って2〜3時間熱唱しています。
    すっっっごく楽しいですよ。

私は都内ですが、今やヒトカラも市民権を得(?)、他にも一人の方がチラホラいらっしゃいます。
    最初は緊張しましたが、受付の方も一人客には慣れているようで、淡々としています。平日の昼間はお年寄りや中年主婦のグループが多いように見受けられます。

とにかく好きな歌を好きなだけ熱唱できるのですから、楽しい楽しい。
    毎回汗ばむほどに夢中でシャウトします。

仲間と盛り上がるのも嫌いじゃないですが、私はワイワイやるより歌う事そのものが好きだったようで、観客がいなくても寂しくないし、人の歌を聴いている時の退屈さもなく、ヒトカラが合っているようです。

メニューを注文すれば、歌ってる最中にスタッフが入ってきて恥ずかしいかもしれませんが、ドリンクバーがある所なら問題ありません。

ぜひ一度行ってみて下さい。

• 行きますよ♪

一人カラオケ、たまに行きますよ。
    ストレス解消になるのでお勧めです。

私にとって一人カラオケの最大のメリットは
    一度歌ってみたかった外国語の歌や
    無茶だとわかってる音域の広い歌
    あと、絶叫系の歌とかを
    人目を気にせず思いっきり歌える事!

もちろん、人前で歌う前に練習ってのもできますし
    何度同じ歌を歌ってもOKってのもいいですね。

平日昼間に行くと、料金も気にせず使える場合が多いので
    (しかもドリンク飲み放題とか)
    安上がりで効率的なストレス解消法として重宝しています。
    トピ主さんも是非!

ちなみに、行かれる前は事前にどの歌を歌いたいか
    ピックアップされておいて、
    出来れば番号も調べておかれた方がいいかなと思います。

• 両面ありけり

小町では一人で行く人すごく多そうですね(笑)

そして私もたまに一人で行きます。
    やっぱりちょっと緊張しますね。(すんなり通してもらえますが)

一人だと練習も兼ねていろんな曲を歌えるし、何回歌ってもいいしで一人ならではの楽しさがあります。
    ただ、曲が終わるたびにちょっと寂しいような・・・(笑)

私は一人カラオケ好きですよ!

• 行きましたよー

独身の頃、休みの日はよく一人で行きました。
    練習中の曲とかひとりなら平気だし何度もかけられますしね。
    喫茶店で時間をつぶす感覚でした。

• 行ってみたいです。

私も一人で行って練習したいのですが、カラオケボックスが空いている平日の昼間以外は入りにくいですよね?
    会社員なので友達とカラオケに行くのは金曜の夜や休日などのゴールデンタイムが多いのですが、待ち時間○○分ということが多いです。

• もう、一人じゃないと行きません

私もヒトカラ大好きです。

大体休日は早朝から行ってます。(午後になると混むので、お店の迷惑を考えて自重します)

ヒトカラは都心では大変多いですよ?

好きな歌を好きなだけ歌えるのは気持ちよいです。

普段は歌いたい歌でも周りに合わせて自粛しますから・・・

気にせずにどうぞ。

• ハマりました

独身時代、会社の先輩(女性)からヒトカラを教わりました。

それまでは、カラオケは皆で行くところ、という発想しかなかったのですが勇気を出して一人で行ってみたら・・・
    かなりハマりました!!

深夜までの勤務だった時には、そのまま車で店へ直行。明け方まで歌い尽くした事もありました(若かった・・)

某ビジュアル系バンドの初期の歌とか、世間一般の方があんまり聞いたことがないようなのが好きなので、一人で行くとホント、のびのび歌えて気分良かったです。
    友達と行った時には、ある程度皆が聞いたことある歌とかにしないと、とか遠慮しちゃうので。

全国ランキングとかもやりました。納得いかない結果を出しちゃった時は、続けて三回も四回も歌いました。
    店側も、一人でも普通に案内してくれましたし、平日の深夜だと部屋も空いているようで、信じられない位広いトコを貸してもらったことも・・・あれはさすがに空間を持て余しました(笑)
    子供産んでからは全然行けてないですけど、たまには大きな声出して、ストレス発散したい今日この頃です。

• 1歳児つれていってます

息子巻き込んでいっています。
    ストレス発散です。
    最高ですよ。

ただ、息子の難聴になるのが怖いのでちっさ〜い音しか出せないのがちょっとね(声はバリバリだすんだけど)
    昼から酒飲んでカラオケいってるなんて。
    夫には言えません!

• 普通にちょくちょく行ってます

2ヶ月に1回くらいで一人カラオケ行っています。ゲーセンやパチンコにでも行くような
    感じでごく手軽な気分で。

まぁ、他の方々もおっしゃっていますが、ストレス解消にはもってこいです。特に、
    私のように団体行動が苦手な性格の人にはぴったりかと。

とにかく周りを気にしなくてよい。好きな歌だけ好きなだけ自分のペースで歌える。
    これはいいです。すごくいいです(ちなみに同様の理由で一人焼肉にもよく行きます。
    これもなかなか楽しいです)。
     この歌、歌いたいけど他の人知ってるかな……とか、上手く歌えなかったら恥ずかしい
    かも……とか、周りを気にするのがイヤなので、私はよっぽど気心の知れた人とたまに
    行く以外は一人カラオケです。行くときは職場でイヤなことがあったときですかね。
    燃える歌を頭から湯気が出るくらい熱唱して燃え尽きてます。戦隊ものとか。

• 行ってまーす♪

ヒトカラ歴も数年目になりました。
    出先で一時間空いた時、歩き疲れてお行儀悪く脚を休めたい時、そして思いっきり歌いたい時、ヒトカラ人になってます。
    大人数でも勿論楽しいけど、照れもあってなかなか自分流に歌えないので。

何処の機器だったか、『あの頃』機能付きのリモコンで遠い青春の日々に想いを馳せたりしてます。

部屋がキレイなので○○ックスをよく利用しますが、よく見掛けますよ、同好の士を。

• ヒトカラ、ハマってます!

ニューヨーク在住ですが、出張で日本に行くときは必ずカラオケに一人で行きます。もともとカラオケ大好き人間なのですが、誰も誘ってくれないので、ある時一人で行きました。(わざわざ、ニューヨークから出張に来ている人をカラオケボックスに連れて行くのも気が引けるというのは分ります^_^;)

第一回目は、ものすごい勇気が要りました。店の人に「あの〜一人なんですけど・・・」と恐る恐る聞くと「はい!かまいませんよ」という明るい反応。台帳をみると、一人の人が2,3組いました。後から新聞記事で読んだのですが、最近一人カラオケの人が増えているとか。練習のためとか、回りに気兼ねなく歌えるとか、いろんな理由があるみたいです。一人カラオケの魅力は何と言っても、歌いたい曲を歌いたいだけ歌えるということ。2時間あれば20曲はいけますからね。でも、やはり少し寂しいですね(笑)

• 最近良く

平日の昼間とか最近安いですよね。1時間とか良く一人で行きますよ。外回りとかの待ち時間で混んでるコーヒー店で落ち着かないより、声を張り上げて、誰に気兼ねすることなく歌えるのでストレス解消にもなるし、かえって喫茶店より安上がりなときもあるし。
    ネットで見ましたけど、最近は大手、歌広場でも昼間は一人のお客さんがすごく多いようですよ。

是非気兼ねなく、恥ずかしがらず、一人で行っちゃってください。

• 是非、行ってください

57歳です。ひとカラいいですよ〜。時々いっていました、最近はパートナーと一緒ですけれど、それでもひとカラ状態・・・だって歌うのは私だけですから。パートナーが選曲してくれていますので・・・最高8時間位いたことがあります。その時はパートナーもうたいましたけど。娘に話したら「ばっかみたい!信じられない!」等と言っていましたが・・・大きな声で歌うのっていいですよ〜。是非、頑張って楽しんできてください!採点機能で歌っていると上手になりますよ。点数がとれると楽しいです物。点数がとれないときは、メロディーを聴きながらもう一度歌いなおしたりと・・たのしいですよ!

• カラオケはないですが・・・

一人焼肉や映画はよく行きます。皆でワイワイすることもあるのですが
    特に映画はじっくり見たかったりすることが多く、友人や彼氏に誘われても「もう見た」で一人で行きます。
    かなりずれたレスですが・・・

• たまに行きましたよ^^

50代です。
    今は他のことで発散できていますので、最近ではありませんが。
    過去、4〜5回ひとりカラオケしましたよ!
    とても楽しいですし、帰り道はとってもご機嫌ですよ♪

かつては職場でいやというほど行きましたし、
    家族とも行きましたが。
    その楽しさと何ら変わりません。
    ひとり個室で好き放題歌えますし。ライトもボリュームも自分好みに^^
    ぜひ経験なさってください!はまることと思います。

運転が好きな方って、車の中にひとりの世界がたまらないって言うでしょう?
    あれと同じですよ(笑)

これからも思い立てばいつでも行ってみたいくらいです。
    ひとりでも楽しめることがいくつもあると、いいですよね^^

• ストレス発散にもってこいです

「一人カラオケ」大変結構だと思います。そもそも宴席でのカラオケなんてほとんど誰も聴いていないのと、聴きたいともまた思っていないはず?なのです。それが、職場の上司などの順番になると私語もできないような雰囲気になって、下手くそな演歌であっても拍手パチパチと強要される?のが現実。これが辛い。考えてみると、今、大人が自由に大声を合法的に出せる場所は、カラオケボックスくらいのものですもんね。歌いたいだけお好きなように歌うのがもっとも健康的でいいと思います。

• そんなの変、おかしい(ことぜんぜんない)

そんなの変だと、おかしいと思っている方いますか。
    私なんか、会社の帰り1時間、週1のペースで唄ってますが、ものたりないので時には2時間もあります。店の方も全然、愛想は良いし全く問題なし、
    最近はカラオケ採点にはまってます、猛練習の結果今では、100を出せるのは5曲くらいあります。今後は曲目を増やすのが目標です、以前は平均85位でした。ちなみに機種は、知り合いの曲も入っているUGAです

• バンドの練習で使いました。

バンドのボーカルだったので、貸しスタジオ代わりに使っていました。

始めは恥ずかしかったんですが、バンドのメンバーに気兼ねなしに練習できるので、はまりました。
    歌い慣れている曲でも、キーやテンポを変えるなど実験もできるし、よかったですよ。

一人で来ているひと、けっこういるみたいです。ぜひ、チャレンジしてみてください。

• すいてる時間に

一人で行きますよ。
    家のすぐ近所にあるので、込んでいない時間に(月〜木の深夜とか休日夕方までとか)
    時々行きます。
    練習とか、マイナーで人前で歌いにくい歌とか、なんでも好き放題です。
    大声出すとストレス発散にもなりますしね。
    家で鼻歌程度に歌うのと、マイクで声出すのはかなり違うので、
    うまくなりたい曲があるならヒトカラで練習することをお勧めします。

• いってきました!

昨日ヒトカラデビューしてきました。
    5時間も歌ってしまいました(曲数約45曲)^^

もともと歌は大好きなのですが
    最近カラオケもご無沙汰だったので、意を決してみました。
    やっぱり自分の好きな歌を、思いっきり好きなだけ歌うというのは気持ちいいものですね。
    今後ハマッてしまいそうです。

ちなみに、店員さんの対応はごく普通でしたよ。

• 大好きヒトカラ!

実は今から行く予定です!

一人は発散度が違う気がします。
    林檎ちゃんになりきって
    歌っても平気なんですもの!

ハマリまくりです!

• ヒトカラ大好きです!

平日昼間の半分はヒトカラだそうですよ(都内だけのデータかもしれませんが…)。
    一度行くまでは躊躇する…って人が殆どですが、ほぼ全て行ってみたらはまった!だそうですし。

私もヒトカラ大好きです。機種も音量も好きにできるし、何でも歌えるし。
    複数で行くとどうしても、無難な曲を、とか同じ歌手ばかりは避けて…とか気を使わなきゃならないこともありますが、ヒトカラは自由自在です。
    ポップス・メタル・演歌・アニソン、同じ曲も何度も入れたりします。

最初の一歩は緊張するかもしれませんが、興味があるなら是非是非挑戦してみてください!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧