キャリア・職場

仕事にやる気を見いだせない

レス2

mame

働く

IT系の零細企業に勤めています。2年前、私はWebライターとして雇用されました。しかし、会社の方向性が変わったことから「書く」仕事はほぼなくなってしまい、この1年ほどは新たに発生したプロジェクトの事務をこなす、という感じになっています。誰に聞いても仕事がないことがたまにあって、「なぜ私はここにいるんだろう・・・」と思います。自分は会社の雇用ミスだなあ、とひしひし感じてしまうのです。結婚し、妊娠して早めに帰宅するようになってからは(21時程度までの残業を19時半くらいにした)、他の社員とはさらに距離を感じていました。
それでも、サポートとして力を尽くそう、同じ仲間なんだから。と思って努力していましたが・・直近の上司の辞職を、チーム内で私だけが知らされていませんでした。かなりショックでした。理解もあるし、育休もいただけるとのことですし、ワガママだとはわかっていますが、蚊帳の外すぎてつらいです。どのように心を整理し、スタンスを決めていくべきか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 仕事だけが生きがいですか?

仕事もプライベートも両方共常に充実しているのが確かに理想だと思います。
    しかし、常にやりたい事だけやって、全てに充実しきった状態で一生を終えられる人って世の中にどの位居るんでしょうか?
    かのミケランジェロでさえも、「自分は彫刻家であって、絵描きではない」と愚痴りながらバチカンの天井壁画を描いたと聞きます。
    仕事がヒマでする事が無いなら、自己啓発でスキルアップを図るとか、会社そのものに魅力が無いなら転職の準備をするとか、早く帰宅できるならその分プライベートを充実させるとか色々あると思うのですが如何でしょう。

• う〜ん

私も同じ経験があります。
    私の場合は本来の仕事が完成してしまい、その後、部内のお茶だしと取りつぎ電話がほとんどの仕事でした。

誰に聞いても仕事がなく電話もお茶だしもない…
    みんな忙しい中で私だけ蚊帳の外。

派遣でしたので時給は本来の仕事をしていた時のまま。
    自分が給料泥棒のように思えたり…辛かったです。

プロジェクトの事務ということですが、これから先新しい仕事や異動などの可能性はありますか?

何かしら動く可能性があるなら辞めない方がいいと思います。

私が読んだ本での引用ですが「仕事は人を選ぶ」という言葉がありました。

その時の自分に相応しい仕事が回ってくる…
    だから私は「この仕事に選ばれたんだ」という意識で仕事に取り組んでいます。

お茶だしも「この部内でこの仕事ができるのは私だけなんだ」という気持ちでするようになりました。

今の会社に入ったのも仕事に選ばれたから。
    気落ちせず頑張って下さいね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧