頭が悪い?

レス12

亜夢

働く

40歳になって子供も小学校に入ったので以前から興味のあったヘルパーの資格を取り、ディサービスで働き始めました

その施設は以前ボランティアで行った時に感じもよかったので決めました
けれど、もう半年が過ぎようとしているのにいまだに仕事が出来ず、叱られてばかりです
最初は優しかった人たちもだんだんと『まだ覚えられないの?』『もう貴女はいいから』と私にだけ話しかけてくれなくなりました

職場でみんなが楽しそうに話している所に私が入るとみんな一斉に黙ってしまいます。私より後に入った人は仕事も出来て明るくてすぐにみんなに溶け込みました。私自身、友達も多く自分では明るい方だと思っていたのですが、仕事が覚えられず怒られてばかりな上に誰からも話しかけられないのが辛くてますます浮いた存在になっています。

仕事も早く覚えようと毎日家に帰ってから今日やったこと、注意されたことなど、ノートに書いてみたり、利用者さんの事等覚えた事を書いているのですが、同じミスばかりしてしまいます
仕事内容が把握できず、毎日ビクビクしてしまいます。

その態度がまたイライラさせているみたいです。もう辞めた方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 辛いでしょう

一緒に学校の役員をやった人が物覚えが悪く大変でした。
    私は長のつく立場だったのですが、何度説明しても仕事になると忘れてる・・
    あまりにもひどいので自分の説明が悪いかと真剣に悩みました。
    でも他の方には通じているのにその人だけが理解できないんです。
    かといってメモをとるなどの努力もしません。
    会合があってもメモ1枚、鉛筆1本持ってこない。
    電話で説明をするとその時は「わかりました」っていうんです。
    でもやらせると全く理解していない・・
    じゃあ何度も見返せるようにメールで詳細を送信しても、間違える。
    「どんな方法で伝えたらいいかな?」と聞くと「私が悪いんですっ!」と逆ギレ。手取り足取り教えるのに疲れてしまい、周囲の人からも「あの人がくると仕事が増える」と苦情が出て次第に声をかけなくなりました。

勤めはじめの頃の行動で何か心あたりなことはありませんか?
    理解してないのに理解したフリをしたりちゃんとメモをとらなかったり・・
    今は努力しているようですので、今の境遇はお気の毒に思います。
    もし心あたりがあるなら思い切って職場を変えて出直してみては?

• 具体的にどんなミスですか?

状況説明の文章は判りやすいし、ご自身で対策を立てて実行していらっしゃる。
    にもかかわらず仕事でミスをする・・・。

具体的にどんなミスなんでしょうか?
    おそらくミスへの対策が根本的に間違っているのだと思うのですが?

• 同じだ・・

46歳です。
    特別養護老人ホームの非常勤で働いて
    10ヶ月ほど経ちました。
    数ヶ月前の私と同じです。

最近は、リーダーさんに仲良くしてもらい
    少し自信もついてきましたが・・

で、トピ主さん、叱られてばかりと
    おっしゃっておられますが、
    介護職の人って声が大きいので
    必要以上に言葉がきつく聞こえると思いませんか?

私の場合、他地方から来た事もあって
    言葉の違いから、よけいにきつく聞こえていた
    ような気がします。

あと、お年寄りを相手にしている仕事なので
    どうしてもそちらに目が行き過ぎて
    イライラしてしまうのです。

どなたか、相談のできる先輩がおられたら
    良いのですが・・・
    辞めるのは、もう少し様子を見たほうが良いかと思います。

お互い、おばさんになって
    若い人より覚えが悪いですが、がんばりましょうね。

• 職場でのルールの重要性を理解していないのでは?

仕事で同じミスを繰り返す人が、
    私用の会話に入ってくるのを好まない雰囲気というのは、残念ですがあります。
    周りはハラハラ・イライラしていますので、
    「私語をする暇があるのならばもっと反省してほしい」
    「早く仕事ができるようになってほしい」
    などと思ってしまいがちだからです。

ところで、同じミスをする原因はなんでしょう?
    まずはこれを真剣に考えないといけないと思います。
    何か原因があるはずです。

元々、日常生活でもマニュアルを読んで書いてある通りのことをするのが
    苦手な性格だったり、面倒くさくて避けてきたのであれば、トピ主様は
    規則というものを、あまり重要だと思っていないのではないでしょうか?
    当然のことながら、家庭ではOKでも、職場ではNGです。
    職場は様々なバックグラウンドの人がいる為、
    ある共通の規則に基づいて仕事をする必要があります。

トピを拝見してその辺りが認識不足なのかな、と感じました。
    思い当たる節があれば、もう少し頑張ってはいかがでしょう?

• 私も

ディで働いてます
    私もなかなか覚えられなくて、毎日へこみます
    パートですがこの仕事って一応専門職だから、難しいですよね
    一人でも仲の良い人がいれば少しは楽なんだろうけれど、、
    介護をしてる人って基本的には優しい人が多いと思ってます
    うちの職場もキツイ言い方をする人は多いですが、その分仕事を覚えるために言ってくれてると思ってます
    私も辛くてある人に相談したら、いろんな助言、自分のことなど話してくれました。私の活力はお年寄りの方の『ありがとう』と言う言葉
    『貴女は笑顔がきれい』それだけでがんばってます
    職場で浮いてるのは私もですよ(笑)元々集団は苦手なんです
    在宅はどうでしょうか?大変だけれど一人な分気が楽ですよ

• ミス内容

すでに他の方のレスにもありますが,具体的にどのようなミスなのでしょうか?
    今の職場の雰囲気が辛いなら,辞めることはありだと思います。
    ですが,どうしてミスを繰り返してしまうのか,わかっていたほうが次の職場に活かしやすいのでは,と思いました。

ただ気になったのは
    >仕事内容が把握できず
    把握はしておいたほうがいいと思いますが・・・

• テンパってませんか?

職場に仕事が覚えられない子いました。
    やる気もあるしハキハキしてるし(いい大学でてるし)
    かわいいし、性格もとってもよい子。
    だけど、すぐテンパるんです。

1→2の手順でやるのよ。と教えて、それはこなせる。
    だけど、2をやってね!って言われると、もーできないんです。
    1って言われないからその場でパニックなんです。
    知ってるんですよ。1の作業も2も。
    でも、手順が狂うと全然できないんです。
    物事を「流れ」でなく「点」で覚えているからまったく応用が利かないんですよね。
    そして、わからないと思考を止めちゃう。考えなくなるんですよ。
    本人、悪気はないのはわかるんですけどね。。。

トピ主さんもそういうことありませんか?
    覚え方変えたらうまくいくんじゃないかなーと思います。
    あまりに精神的にお辛いなら辞めてもいいんですよ。
    でも、覚えられない原因はわかったほうがいいですよね。
    旦那さんやお子さんに率直に聞いてみるのもいいかもしれません。
    何が原因がわかるかも。
    とりあえず、あまりムリしないで!

• 辛口かも。

うちの後輩がトピ主さんのようなタイプです。いえ、トピ主さんよりひどいです。入社して3年もたつのに同じようなミスばかりしてみんなをイラつかせています。
    教える側も大変です、逆にどうやって説明したらわかってくれるのか教えてほしいくらいです。
    正直、うんざりです。彼女の尻拭いのために仕事が増えるばかり。
    私からみて一番問題なのは仕事に対して考え方が浅はかなところと見当違いな気づかいだと思います。
    はっきりいって辞めてくれればどんなにストレスが軽くなり、仕事もはかどることか。

仕事とその周りの人のこと、どう思ってますか?

• 転職したらどーですか?

今いる施設が合わないのでは?
    父が介護度1でそういう介護サービスを受けていますが、施設によって雰囲気が違いますので、当然働く立場の人にも職場の雰囲気の違いというのはあるでしょう。せっかく資格を取ってのだから、施設を変えたら如何ですか?幾つか転々としていたら、あなたに合う施設が見つけられると思いますが。新聞広告にもよく介護施設の職員募集が入っているので人では欲しそうに見えますが。

ただ頭が悪いっていいますか、不器用な人はいますね。段取りの悪い人とか。そういう人を見ると利用者の立場である私もイラっとしますので、同僚ともなるとついきつくなってしまうのでしょう。
    家に帰ってからノートに取るのではなくて、仕事場にいる間の空き時間にすぐにメモしたら?また直属の上司に相談してみたら、同僚からの具体的な不満が聞けて、改善しやすいかも知れません。

• 自信をなくすとミスる。

私のかつての同僚で、ミスをすると自信が無くなって、普段やらないようなミスを連発する人がいました。
    必要以上に神経質になっていませんか?
    「ミスするかも?」って思っていたら、ミスしちゃいますよ。

私も柔軟な思考ができないし、うっかりミスも多い方でした。
    対策としては、やったことをメモして覚えるっていうのもあるんですけど、その日の出勤時に、今日やることの仕事の見通しを立ててました。
    今日は〜〜があるから、これをしなきゃいけないみたいなかんじで。
    介護のお仕事だから、臨機応変に動かなきゃいけないとは思いますが、それでもだいたいの見通しってつけられますよね?心構えをしておくと、余裕ができますよ。

あと、まだ半年ですよね?
    ようやっと慣れてきたぐらいじゃないですか。
    焦らないでください。

• ありがとうございます

みなさんありがとうございます
    私は昔から、物事を深く考えるのが苦手で、落ち着きがないというか
    常に『あれもしなきゃ、、これもして、怒られないようにしなきゃあ』と
    思ってしまうんです。先輩が教えてくれた事はすぐにメモしてるし、でも、頭に入れてるつもりでも実際はあせって頭の中がパニックになるんです
    難しい事が理解できなくて、質問しても『こんなこともわからないの?』と言われて以来怖くて申し訳なくて聞きづらくなり、なんで他の人はすぐに解るんだろうと悲しくなります。気ばかりあせってこれをこうしてああして、、という段取りが組めない。自信がなくておろおろしてしまう
    何度家でメモしてもいざとなると出来ない。誰よりも早く出勤して業務日誌などを読むのですが、他の人がすぐに実行できてるのを見ると自分の馬鹿さ加減に落ち込みます。毎日違う方が来ますし、ADLも違ってきます。もう頭の中がごちゃごちゃになります。こんな自分が働いているのでさえ申し訳なく感じてしまいます。

• ミスの内容と原因

レスをみました。パニックになってしまうのですね。

他の方も書かれていますが、現場にいない時にゆっくり考えて、
    (1)どんなミスが多いのですか?
    (2)それは何が原因だったのですか?

全てのミスがパニックが原因で起こると思いますか?

一つずつ考えてみてください。

パニックになりやすい人は、あれもこれも、と考えすぎのような
    気がします。周りがやって貰いたいことは、大抵ひとつです。
    (3)仕事に優先順位をつけることはできませんか?
    (4)できないとしたら、何が原因なのでしょう?

こうやって、ひとつずつ考えてみてはいかがでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧