攻撃的な夫の性格

レス13

ゆいか

男女

結婚4年目、子供はいません。
夫の性格について、悩んでいます。

夫は、私や友人、身内など、ごく親しい人に対しては良い人なのですが、他人に対して攻撃的な発言や行動を取ることがあります。
例えば、道で前を歩いている人が遅いからといって、「遅いから抜かそうぜ」と聞こえるように言ったり、自宅の前に自転車が置いてあるのを「邪魔だなあ」と言って蹴ったりします。
恥ずかしいし、みっともないからやめて欲しいといっても、本人に罪の意識がないらしく、改善する気がないようです。

結婚前に分からなかったのか?と思われると思いますが、一応恋愛結婚なので、大体の性格はわかっていました。でも、ここまで極端だと思わなかった…という感じです。
また、付き合い始めたのが30才過ぎてからだったので、正直言って、結婚を焦っていたというのもあると思います。
今となっては、よく考えずに結婚してしまったことを後悔しています。
離婚した方が良いでしょうか。アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• この先何十年後悔し続けるのも一興

>離婚した方が良いでしょうか

私なら子供がいないうちに離婚しますが、それでもトピ主さんが彼を好きなら離婚しなくてもいいですよ。
    ただし、子供を作るのはよく考えたほうがいいでしょうね。
    そういう男の遺伝子を自分の中に入れて そんな遺伝子を持つ人間を複製したいのかどうかです。
    そういう要素を持ってなくても こういう父親の行動をお手本として子供を育てることをどう考えるかですね。
    父親が非常識でも子供をちゃんと育てて教育できる自信があるのならどうぞ。

親しい人にはいい人というよりも 自分に対して利益のある場合に限りいい人を演じているのではないでしょうか。
    親しい人に冷酷になれば嫌われる。
    嫌われるのが嫌だから優しいふりをしているだけかもしれません。
    トピ主さんに優しいのも 本性がバレて離婚を言い出されるのが怖いから。
    子供が出来て逃げられる心配がなくなれば トピ主さんに対し冷酷になるかもしれません。

将来子供の運動会会場で他人に暴言を吐き噂の人物になる彼が思い浮かびます。

• 私なら・・

離婚しません。もし、それだけが気になっている部分なら。それ位なら、許容範囲です、私なら。私の主人も、同じようなタイプです。(自転車をけったりはしませんけど・・・こっそり、向かいの家の前に移動したりしています。)でも、そういう人って、他人からも同じような事されるんですよね。そうすると、「ほら、神様が、「あなたがしている事は、こういう事なのよ。自分がされると嫌な気分になるでしょう?」って他人を使って示しているのよ。」って言ってやります。主人は、無言ですが、感じるものがあるらしく、その後から気をつけるようになります。うちの主人もそうでしょうが、主さんのご主人も、精神的に若い(幼い)のだと思います。気になる言動があったら、すぐ注意するのではなく、後で同じ事をされた時、すかさず注意すると良いと思います。人は誰でも、自分が否定されるのを嫌いますから、他人から言われても変われません。自分自身が変わらなきゃ、って思わないと、変われないものと思います。小町では、すぐ離婚しろ、子供がないなら今のうち離婚しろ、って簡単に言いますが、離婚ってそんなに簡単にしていいものでしょうか?完璧な人間なんていませんよね。

• しっかりしてください

離婚したほうがいいかどうかはトピ主さんがご自身の心の声を聞いてお決めになることだと思います。

が、結婚を焦って後悔しているのなら、離婚もよーく考えてから決めたほうがいいと思いますよ。急いで離婚してまた後悔しても後の祭りですからね。

大切なことを決断する時は十分考えて納得してから決め、行動に移したら後は腹をくくって自分の判断は正しかったと後悔しないことです。

• 程度問題ですが

ああ、私(男)の昔の知人にもいましたね。仲間内(身内)にはフレンドリーなのですが、他人には異常なほど刺々しい性格の奴でした。

レストランで料理にクレームをつけるときの態度の悪さや、遊びに行ったときに他のグループといざこざを起こしていたのをよく覚えています。

ちょっと気になる点をいくつか並べてみます。
    1トピ主さんはご主人の振る舞いについてこれからもずっと我慢できそうか。
    24年間みてきて、ご主人の攻撃性が治る可能性は少しでもありそうか。
    3ご主人の攻撃性は社会生活に支障をきたすほどのレベルか。
    4ご主人の攻撃性は4年前と比べて悪化していないか。
    5ご主人の両親親戚はこの件についてどのような姿勢なのか。
    6ご主人の攻撃性が今後こちら側(トピ主さんや今後生まれるかもしれない子供)へ向く可能性はあるのか。
    7離婚を切り出すと態度が豹変するのではないか。

ご主人にはわずかですが非社会性人格障害的な傾向がありますね。ご主人が改善される可能性はおそらくかなり低いですから、トピ主さんがこれからの数十年間一緒に生活できそうかどうか想像してみて、決めるのがよいと思います。

• うちの主人もです。(もう、あきらめてます)

ウチの主人もそうです。マナーの悪い運転の車には猛追して
    クラクション連発・窓を開けて怒鳴り、運悪く相手も止まって降りてきたら、
    その場でケンカです。家族が同乗しててもおかまいなくです。その他、諸々…。

そんな主人は、40歳を超えてます(要するに分別ある大人)。
    そういう性格ははっきりいって治らない気がします。

新婚当初はその場に私も居合わされた時、泣きながら私も車を降りて
    仲裁に入っていましたが、今は刃物沙汰にならなきゃいい、子がいるので、子と私の安全が優先。 
    死んだ時は、それはそれ(究極にまでに行くと、こうなった。主人らしい、最期でしたとしか言いようがない)、
    と考えています。

間違った正義感を無意味に振り回していて、そういう無駄なトラブルを引き起こす夫の性格には本当、
    辟易します。家族を危険に晒す状態を自分が招いているのに気付かないんですね、カッとなって。
    阿呆、としかいいようがありません。(愛情はあります。この点においてはです)

私は、夫が年取って丸くなってくれる事を望んでいますが、
    どうなんでしょうね? 無理かもしれませんが…

• 改善のヨチはありそうな気がしますが、、、

自分、身内、近しい人にやさしいなら、”あなたは優しい人なのに、そういうことをすると冷たい人にみえる。それに、いわれた人がどう思うかかんがえてほしい。物騒な世の中だし、あなたになにかあったらこまるからやめてほしい。”って、、しつこく言い続けてはどうでしょう。後は、そういう冷たい態度をとるたび”なんか、あなたらしくないな”といってみる。ほめそだてのようなつもりで、自分は彼が優しい人だとしんじてるようにはなしつずけてみる、、、これで、だめなら別れるしかないか、、、、。

• 外面が良いのも問題。

まるで、逆の男性もいるでしょう。
    家では常に修羅場、火宅のひと。
    そとでは、
    聖人のように振舞える御仁が。

何事にもバランスのとれた人が一番良いのですが、、
    なかなかいませんよ。
    ご主人にも良い面があるのですから、
    きちんと話せば理解してもらえると思う。
    良い面はものすごく褒めたりして、おだててね。

時間をかけて、良い夫婦になってください。

• なぜ?

なぜ?そんなに簡単にすぐ「離婚」となるのでしょうか?
    確かに温厚か攻撃的かと聞かれれば攻撃的だと思います。でも、あなたがそのことで被害にあって大変なのですか?もしかするとたまたまストレスが溜まっていただけかもしれないですよ。もう少し様子をみてあげるのも手ですよ。自分の思い通りの旦那様なんていませんから・・・

• 離婚した方が良いと

見ず知らずの人に失礼なことを平気でできる人とたまたま運悪く遭遇し、理不尽に不愉快な思いした経験は誰にでもあることだと思います。

もし知り合いに今日こんな嫌な目に会ったの、最低な人だったわ、と話をされて聞いている内に、その相手は自分の夫だったと判明したとしたらどうですか?

一生は長いのですから、離婚が無理でない環境なら離婚された方がいいと思います。
    生涯そのような相手と人生を共にするのはむなしいことだと思いますよ。

• 冗長になってしまいましたが

以前の私のレス冗長過ぎましたね。すみません。

このタイプの歳のとり方には二通りあります。ひとつは、年齢とともに性格が丸くなってゆき、若いときと比較して攻撃的でなくなるタイプ。もうひとつは、理性の抑制が効かなくなり、ところかまわず問題を起こすようになるタイプ、です。

攻撃性が非常に強く、「とにかく何にでも腹を立てる」「異常なほどの勢いで怒る」「怒りを自分の意思で抑えることができない」「家族・近所・職場などどこでもトラブルを起こす」というレベルになると非社会性人格障害と呼ばれます。

トピ主さんのご主人はごくごくわずかですがその気がありますね。これが将来どう転ぶかはなかなかわかりません。

• トピ主です

レスをいただいてのに、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    あれから皆様のアドバイスを読み、じっくりと考えてみました。
    同じような性格のご主人がいらっしゃる方のご意見なども聞けて、とても参考になりました。
    まだ答えは出せずにいます。日によって、「こんなに良いところもあるのだから、温かく見守っていこう」と思える日もあるのですが、「やっぱりもうだめだ」と思ってしまう日もあるのです。
    昨日もこんなことがありました。
    夫と一緒にデパートに行って、エレベーターに乗ったのですが、途中の階で、たくさんの人が乗ってきました。すると夫が「すっげえたくさん乗ってきたな」と聞こえるような声で言うのです。すごく悪いことを言っているわけではないかもしれないし、悪気があるわけでもないと思います。でも、そういうことを言われるのが、私はいやなのです。でも、それを指摘すると不機嫌になってしまうため、昨日は何も言いませんでした。毎日こんなことの繰り返しです。どうすれば良いのかわかりません。

• そういう性格って直るんでしょうか?

私の父親がそういうタイプで子供の頃からうんざりしてました。
    会うと不愉快なので今は実家には顔を出しません。
    毎回いろんな形で指摘しますが、直りませんし学習もありません。

父が付き合っている人たちも同類なので問題なく、当然ですが、良い生活をしてません。
    よい地域、恵まれた住環境、上質の食事、贅沢な旅行、などと縁遠い人生を送っています。
    人間性につりあっているのかもしれませんが、あんな貧相な生活しか知らないんだと思うと気の毒で哀れに感じます。

普段の発言、振る舞いはその人の生活レベルも変えます。
    こういう人で充実した暮らしを送っている人って見かけません。
    後、こういう人と関わってる限りトピ主さんも豊かさとは無縁だと思います。
    私は独立してから不思議と生活が人並み以上に豊かになりました。

解決策じゃないので申し訳ありませんが私ならそんな人と一切かかわりたくありません。
    傍にいて四六時中、はらはらするなんてうんざりですし、かといって私はそういう発言を聞き流せるタイプじゃありませんので。

• 深いなあ

トピ主さんと会社員さんのレスを読んでうんうんと頷いてしまいました。

私は精神科の事務員をしており、病院には多かれ少なかれ変わった人が来ますので、よくわかります。

こういう性格・性質は治らないんですよね。本人に自覚させるのがまず難しいですし、それがその人の人格そのものであるわけですから変わりにくいです。

難しいですね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧