妊娠・出産・育児

育児中カチンとくる言葉達。。

レス91

なる

子供

一歳になるの息子の母です。
タイトル通りなんですが育児をしてる中でカチンと来る言葉があります、
母乳が出ないのでミルクをあげてる私に対して わざと?「おっぱい(ミルクの事)飲もうね」やしゃっくりをよく出していると「おしっこ出たよ」と毎回いう姑。

9ヶ月で歩き出した息子を見て 「男の子なのに早いよね〜」と言った女の子のママの友人。。この友人はやたら性別の事で上から物をいってきます。
私が男の子を産んだ時の第一声が「女の子は手がかからないよ〜」‥

二人目を妊娠したママ友の
「一人っ子はかわいそうだしね〜なるはいつ作るの」→周りがかわいそうと言う事事態がかわいそう!

きっとみんな何気な〜く言ってるんだと思いますがついつい心の中でうざい!と思ってしまいます。母乳神話や三歳児神話、男の子でも女の子でも個性はそれぞれだし、一人っ子がかわいそうとか決めつける人などは空気読めない人だな〜って思っちゃいます。

もちろん育児をする中で温かくなる言葉をもらう事も沢山ありますが中々誰にも言えないのでトピを立てました。
皆さんはこんな風に言われたら嫌な言葉はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • それは・・・

あなたが気にしてるから気に障るのでは?
    と言うか、随分お疲れな気がします。これから先、そんな事はいくらだって言われますよ。どどぉ〜んと構えましょうよ。
    イライラしてるママを見て育つお子さんがかわいそうですよ。

• 怒ってばっかり。

義母に言われました。
    「みみさんは子供に怒ってばかりなのね。お母さんもそうだったの?」
    しつけ=怒っていると思われているみたい。
    でも、おかげで行儀がいい子と周りからいわれてますから。
    義姉の子みたいに外食先で走り回ったり、叫んだりしませんから。ふん。
    と思ってます。

• 悪気はないんだろうが

「この子は抱っこが足りない」
    えっと、義母がいっぱい抱っこできるように君たちがいるときは遠慮してるんだけど。。。
    それとも、ただ漠然とそう思ってるだけ?
    根拠が分からない。

あと、熱出したことが無いというと
    「おかあさんの育て方がいいからね!」by義母
    ほめてるんだろうけど、じゃ、なに?
    第二子が熱一杯出す子どもだったら私が悪いって事になるの?

• タイムリーだ。ついでにグチっていいですか?

二歳の息子がいます。買い物や外出の際、急にゴキゲンが悪くなることがあり、のけぞって泣いたりして困ることがあります。

そのことを親しい友人(同い年35歳)に話しましたら
    「じゃあ一緒に買い物とか行けないね〜。
    うちの子は良い子だったから全然そんなことなかったよ〜。
    そんな騒いだりするんだったら二人目産むの難しいんじゃない?」
    わざわざ言われたく無い言葉だったのでカチンときました。

確かに友人の娘さんは周りが心配するくらい大人しくて三歳すぎてもほとんどお喋りもせず、言う事をよく聞く子でした。夜泣きも全く無し、のけぞって泣いたことは一回しか無いそうで…

おまけに私は二人目不妊かも?と少々悩み中。友人は二人目妊娠中で「一回で成功!あ〜なんとか35才までに間に合ったよ、あなたも急いだ方がいいよ」とかなんとか言うし。ああもうほんとに。

娘さんはお腹の中でもおとなしかったそうで。
    今回お腹にいる赤ちゃんは足でドカドカ蹴るそうです。
    「どんな元気な子か本当に楽しみね〜」と自分では嫌味のつもりで言ってみましたが伝わってないだろうな…むなしいな…

• 気にしない

これが一番です!

私には、まだ子供が居ないですが(妊娠中です)、妹には1歳8ヶ月の男の子がいます。
    やはり、妹に対し、心ないことを言う人が居ました(横で聞いているこっちがむかついたりして)。
    『手が男の子は掛かる』だの、『男の子の方が病気がちだ…』とか言われてました。

でも、この人達は心が貧しいなぁとか寂しい人やね…と思って過ごすように妹に言ってたら、だんだん気にならなくなってきたと言ってました。

発育のことは個人それぞれ違うし、ミルクのこともよそ様に言われる必要なんてないじゃん!
    次の子供の計画なんて、こっちの話だよ!って知らん顔が一番です。

• ありますね

2歳・0歳の女の子がいる母です。
    私は上の子が成長が遅かったので、そのことを言われるとカチンときました。
    特に、歩くことについては数え切れないくらい言われました。
    「まだ歩けないの?」「(毎日会っているのに)もう歩けるようになった?」「歩けないと月齢より幼く見える」「9ヶ月のうちの子と同じかと思った」など…

でも、ある日、私が褒めたつもりで言った言葉で相手のママさんに嫌な思いをさせてしまったことがありました。
    それ以来、言ったり言われたりというのはお互い様なのだと思い知らされ、そう思うようになってからは何か言われてもあまり気にならなくなりました。

相手も「何気な〜く言ってる」言葉でトピ主さんがカチンと来るなら、トピ主さんも「何気な〜く言ってる」言葉で相手はカチンときているかもしれません。
    育児中は子供のことを言われてカチンと来ることはこれからもたくさんあると思います。
    母親ならそういう経験が皆無という人はいないくらい。
    でも、それを自分の中でうまく処理していかなければなりませんよね。
    私の場合「お互い様」と思うことが処理方法でした。

• こわいよ〜

周りの人の言った言葉を読んでも、
    どれ1つカチンと来るものはありませんでしたよ?

あるある!と頷こうと思って、覗いたトピなのに、
    それ位でプリプリしているお母さん、こわいよぅ〜…

• 「あまり神経質にならなくても」

息子が乳幼児期は卵アレルギー(湿疹が出る)、幼児期以降は喘息に移行しアレルゲンはダニが中心。

で、卵除去食(卵だけなのでなんてことなかったですが)やダニアレルギー対策について義母がよく言った「そんなに神経質にならなくても大丈夫よ」「お母さんが心配しすぎると子どもが不安になって余計病気になるのよ」という言葉。
    これがうっとうしくてたまりませんでした。

アレルギー治療がうまくいくかどうかは、いかにアレルギー反応を起こす回数を減らすことができるかにかかってるのです。
    それはアレルゲンに接触(食べる・吸い込むなど)する機会を限りなく減らすことで実現できるんです。

息子の場合は卵の除去食。そして防ダニ対策(布団の小まめな掃除、シーツの洗濯など)。

端で見てるものからすれば「ただの神経質な母親」に見えるのでしょう。
    でも全ては医学的・科学的根拠の元にやってることなのです(私は看護師です)。
    で、そのことも話したのですが理解されず。

みなさん!アレルギーっ子の母親へのご理解を!!

• 私は

トピ主さんみたいな言葉を言う人は幸いにも周りにはいないのですが一番嫌なのは
    「かわいそう」です。
    例えば蚊に刺されたのを祖母が見つけて「かわいそう。」
    乳児湿疹になった顔を見て母が「かわいそう。」
    ちょっと泣いているのをほっといて家事をしていたら夫が「かわいそう。」

心配して言ってくれているのですが蚊だってそりゃ刺されないように一日見張っているわけにもいかないし、湿疹は病院にも連れて行ったし、ある程度ほっとかないと家事は片付かないし、しょうがないことなのに駄目な母親と言われている気がしてしまってすごく嫌です。(たぶん私が一番かわいそうと思っていると思うので他の人には言って欲しくないというのもあるんですよね。)

• 義母義姉より

一歳の女の子育児中です。夫は激務で家におらず、お風呂寝かしつけ全て一人でしてます。夫は土日もいないし、後追いがひどいので預けてリフレッシュ〜なんてした事ありません。自分の気分転換がうまくいかない時もあり いらいらして夫と喧嘩もしょっちゅうでした。
    すると義母からも義姉からもさっさと保育園に預けて働けば?楽になるよ〜と言われカチンときた事があります。
    心配してとは思いますが、私はしばらく働く気はなく 自分なりに頑張って育児をしているのにそれを否定された気分で虚しくなりました。

• 便乗して。。。

1「おたくはお子さん何人作るの?大家族でテレビにでたりして(苦笑」
    (今3人子供がいます。4人作る予定ですが大家族じゃないですし、馬鹿にした感じの笑い方はどういう意味?)

2「うちは習い事や学校にお金がかかって1人で手一杯よ〜。3人もいて羨ましいわ〜」
    (いや、あなたの身に付けているブランド物をやめたら良いのでは?毎シーズン新作買って自慢してるよね?)

3「子供4人だなんて無計画じゃない?金銭的に子供が我慢しないといけないならかわいそう。親がちゃんと考えないと駄目じゃない」
    (ちゃんと考えて預金もしてるし(一人1千万は準備済み)共働きだから世帯収入だとサラリーマン家庭の平均×3位はあるんだけどな。それじゃあ駄目なの?年収いくらあれば良いのかな?)

昔、子供の通っていた私立幼稚園での1コマでした(全て別の人に言われました)
    無難に答えたけどちょっとカチンときたので便乗です
    引越しした後の今の保育園ではママ友付き合いが少ないので楽になりました。。。

• 分かるけど…

初めてのお子さんですね?
    分かりますよ。
    一言一言が気になりますよね。
    私もそうでした。

お母さんの言葉は、どちらも変じゃないです。
    おっぱい=ミルクですし、しゃっくり→おしっこ出たよって、気になりますか?
    他のママの発言も、経験上得た情報を軽く話しているだけでは?
    でも、神経使って頑張っている最中は、なんでも気になりますよね。
    力抜いて、子育てやってください。

カチンときてると、つまらないのは自分だけです。

子供との蜜月時代を楽しみましょう。

と言う私も、そんなことで、カチンカチンきて、神経質だったですが、いまなら(46ですが)余裕持って子育て出来そう。赤ちゃん欲しい〜。
    孫が楽しみです。

• トピ主です

皆様沢山のレスありがとうございます。

皆様のレスに共感しながら読ませて頂きました。お一人ずつにレスできなくてごめんなさい。
    かわいそうって言葉私もだめです。あとは上から目線の、一人目でしょ。とかもなんとなくいやです。。三人のママさんのレスもなるほどと思い読ませて頂きました。
    反撃されそうですがレス下さったイライラしてると子どもに伝わるのよって言葉もあまり好きじゃありません。そんな事は言われなくてもわかってますよ〜しかもイライラ過ごしてる訳じゃないですよ〜☆むしろ子ども大好きなので育児は楽しいです。だから余計に人から言われるのが気に障るのかもしれません。
    言われた時はさらっと流してますよ。眠る前に一日を振り返ったりすると思い出したりして、あんな言葉って言う必要があったのかしら?と誰にも愚痴れないのでトピを立てました。
    特に悩みとか重い話題ではないのです。不快に思われた方すみませんでした。

レス下さった様にお互い様な部分はあるかもしれません。私も何気なく発してる言葉で不快を与えてるかもしれません。これからは気をつけようと思いました。様々な意見が聞けて参考になりました

• 気にしないでいいと思います

何にも考えずにいろいろと思った事言う人に、いちいち反応していては疲れませんか?

私も同じ経験がありますが、お互い様のところもあると思うんです。子供のことなんて、その時にどんな気持ちで子育てを必死でしているのかなんて、ママ以外には誰にもわからないと思うからです。

もし、気に障ることを言われたら、その場で「なぜそう思うんですか?知りたいんですけど。」って聞いてみてはいかがですか?みんな何も考えずにあいさつがわりのように言ってるだけなんだと思いますよ。

誰かが親切にアドバイスしてくれても、そういう精神状態の時だと、どんな言葉も「何がわかるのよ」って思ってしまうものです。
    もっと後にならないとわからない感覚ですが、もう少しゆったりとした気持ちで、過ごせる時がくると思いますよ。
    雑音は気にしないで、楽しい赤ちゃんとの時間を楽しめるようになるといいですね!

• その時の心の持ちよう

レスのタイトル通りです。
    腹がたったり、落ち込んだり、嬉しかったりと様々です。
    カチンときたら、ここで発散しよう!

• それって誉めてるの?

3ヶ月になった娘に近づいた姑の一言。

「おかあちゃんにいっぱいがまんさせられてるんだね〜」

姑が近づいたら泣きそうになっていたけど、こらえたらしい・・・
    そんな娘を見ての言葉でした。

旦那に嫌な気分になったと言ったら「あれは誉め言葉だ」とのお返事。

姑の言葉もわけがわからないけど、その息子の言葉もまたわけがわかりません。
    他の人が聞いても”誉め言葉”だと受け取れるのかしら!?

• 色白だね〜他

気になる言葉、ありますよ。

私の場合、
    「色白だね〜外に連れていかないの?」
    「女の子なのに言葉出ないね」
    「まだおっぱい飲んでるの?」
    「靴下はかせなさい」
    「もっと子ども同士で遊ばせるようにして」
    が、嫌な言葉でした。

お母さんにプレッシャーを与える言葉は避けたいですね。

• 分かる、分かる

トピ主さんのイライラ、よく分かります。
     とのトピは愚痴を言い合って、誰かと共感したいのだと思いました。
     決してたしなめられることを望んでいられないのでは…。

私がカチンとした言葉は、姑の言葉。「この子は本当に笑わない子だね〜」です。 「生後3ヶ月でいつでも笑えるのか!? あんたの事が嫌いなんだよ!」と思いました。
     しかし二番目の子供はよく笑うので、「やっぱり上の子は無愛想だったかな〜」と今では思いますがね。

トピ主さんはとても正直。私の近くにいたら、一緒にお茶でもして、一日中文句を言い合いたいです。

• ありますよ!

うちも一人っ子、男の子なのでこれからも色々言われると思います。

義母はいい人ですが、「この子は一人っ子だから〜〜〜だね」とやたらこじつけます。

この子のために兄弟を!というおばあちゃんとしての気持ちは痛いほど伝わります。
    でもさすがに5年経つと諦めたようですが。

赤ちゃんの時はまわりから色々言われますが、幼児になるとそれほど言われなくなりますよ!

それまで聞き流していきましょう

• 本能だよ!きっと

子連れのゾウって気が荒いとかいうじゃないですか。他の動物も子どもがいると気があらいものです。

それだけ子どもに対して真剣だし、守って行かなきゃと思ってるわけで。

自分の判断が第1なんだけど、他の人に言われたことが正しいような気がして判断がゆらぐ。だから本能的にそうならないように、「うるさいだまれ!」と言いたくなるような心理状態になってるんじゃないかと。

だからといって、「大人として」怒りをあらわにしちゃあいけないんでしょうけどね。

育児になれてきて、心に余裕が出てきたときは、落ち着いて聞けるかもしれないけど、不安だらけのときに言われるときついですよね〜。

だから「こんなこと言われて腹立った!」とどこかで愚痴っていいし、逆に言った相手は責めない、でいいんじゃないかなと。

私も一人目の時には相当怒ってましたよ〜。いま考えると笑い話ですけどね。

「子育ては親育ち」という言葉に対して「親育ちってなんだよ、これ以上何をしろというの! 私はダメだから成長しろってこと?! 強制しようとしないで!」と怒ってました(苦笑)

• そんなもん。

一生懸命ママをしているからこそ、気になるのよね。
    でも人間と人間が関わっている間は一生、カチン・・とくることは続くと思います。

私立の附属幼稚園に合格すると「あなたってそういう人だったのね」←?
    制服姿の娘たちに一言「その姿で歩いてると、誘拐されるわよ」←登校するなってこと?
    中学受験で難関校に合格すると「心の教育とかおざなりの親ってねぇ・・受験、受験で子どもが歪むわよねぇ・・」←はいはい・・決め付け。
    あと、「私立はいいわねぇ・・冷房がついてるんでしょ?私学への補助なんていらないわよねぇ!」
    「難しい勉強してるんでしょぉ?公立の子たちはバカに見える?」
    「お宅のお嬢さんたちみたいな方は、お高いからご縁が難しいわね〜」←何が高いんだ?
    「その制服を着てるだけで、綺麗で賢いって思われるから得ね〜」

がんばれば、がんばるほど、言われることも増えます。
    はい。

• またまたトピ主です

皆様ありがとうございます!
    フムフムと思いながら読ませて頂きました。たん様代弁して下さってありがとうございます。その通りなんです。特に励ましとかアドバイスを望んで立てたトピではありません。ただ単にカチンと来た言葉ありますか?と皆様に聞いてみたかったのです。なのでカチンと来ない方はスルーして下さいね☆
    色白だね〜のレスで思い出しましたが私も同じ事言われました!なんとなくいやな発言ですよね。もちもちの色白だねとかなら嬉しいな〜!あまり笑わないねもたまに会う人から言われたくないですよね。通りすがりのおばさんからの「かわいいのは今だけよ」なんで断言!?
    二ヶ月前に出産した友達が布おむつを使っていて「布にしたら早くとれるよ」
    保育士なので布にしたからといって早いなんて事はないのはわかってます。職業柄友達に教えてと聞かれる事もありますが子どもを一番よくわかってるのは母なので上から意見なんてしません。保護者の方の気持ちに立ってあくまでも余計な事葉は言わない事を心がけてます。
    皆様のレス参考になります

• 続き

あと始めに、しゃっくりを出す度に「おしっこ出たよ」という言葉がカチンとくると書きましたが、それが事実であろうが、毎回言葉にされるのが鬱陶しいんです。 そんな事言うんだったらオムツ替えてくれりゃいいじゃん。と思っちゃいます。二人の子持ちママに「砂場で遊ばせてる」?と聞かれ近くの公園は猫フンだらけなので「猫フンあるし行ってないな〜」と言うと「そんなの平気だって!一人目の時はそうだったわ〜」とか。何を根拠に平気?二人目できてもあの公園は無理。なんだか余裕をかましてます発言に聞こえます。
    とにかく発達の事とか言い伝えとかいちいち言葉に出さなくってもー!って。
    こんなトピ立てて信じてもらえないかもしれませんが普段は他人からも穏やかだと言われます。一人で心の中で突っ込みつつ腹黒いな〜と思ってます。

• イライラしますよね

一つ一つが何でもないことばでも、毎回言われたりするとイライラしますよね。私も母乳ではなくてミルクでしたが、ぐずるたびに「母乳だったらおっぱいくわえさせれば、すぐに泣きやませられるのにミルクの子はね〜」と言われたり、まるこめさんの中にもありましたが、すべって転倒する可能性があるから部屋では裸足にさせていると「くつ下はかせないの?」と“毎回”言われたり。「二人目作った方がいいよ、絶対。」とか。私は、「男の子は発達が遅い」とか「女の子の方が育てやすい」とかは気になりません。全体的にみたらそんなもんなのかなぁ〜とか、本当にみんながみんな言うので決まり文句みたいな感じで聞いてました。

言葉自体にカチンとくるというよりも言ってる人が好きじゃない人、気が合わない人、ってことも多いですよね。同じこと言われても気にならない人もいるし。特にお姑さんから言われると、どうしても押し付けがましく聞こえるし、言い返せる立場じゃないから、よけいにイライラしてしまうのかな。私は、友達に電話やメールでぐちってストレス発散しています。
    トピ主さんも、もっともっと小町でグチって発散しちゃえ!

• わん子様

名指しですみません、

毎日楽しく子どもとゆったり過ごしてます☆子どもといる事がストレス発散な位の子ども好きなのです。
    もちろん色んなアドバイスや為になる言葉でに助けられてる事もあります。しっかり感謝しています。すべてにおいてムカムカ来てるわけじゃありません。上から目線が嫌です、このトピはカチンと来た言葉をピックアップしてるだけであって毎日カリカリして過ごしてる訳じゃないですのでご心配下さった方には申し訳ないですがスルーして下さればありがたいです。

言葉のニュアンスっていうのでしょうか?

• 気にしないようにしたいけれど、、、

とぴ主さんのおっしゃること、よくわかります。気にしすぎと言われれば、その通りなんでしょうが、私も神経質なところがあるので、表面上はさらりと流しますが、心の中でカチン!ときてます。性格的な部分もあるし、ある程度は仕方ないと思います。

私が嫌なのは定番ですが、二人目系。「まだ?」「いつ?」「離しすぎると一人っ子二人みたいなもんよ」「兄弟いないとかわいそうよ」(←兄弟はいっぱいいるが自分は一人も生んでいない叔母のお言葉)
    それから、子供をダシにして、親(私のこと)を批判する台詞。
    実母に多いんですが、「ママがいけないのよねぇ。ちゃんと見てないから、擦り傷ばっかりで」とか。
    いいんです。私が完璧なわけはなく、注意していただくのはありがたいんです。でも、なぜ子供に向かってあてこすりを言うかな?というところなんです。
    まあ、悪気はないので、流していますが、何度聞いても不愉快な言い回しです。

• 大人しいね

タイトルの「大人しいね」と言われることが一番嫌いです。
    私も幼少期からよく言われてました。
    私の息子も「男の子にしては大人しいね」って言われます。
    ほぼ会う人必ず言われます。
    ハッキリ言ってウザイです。
    でも言う方は、別に何気なしに言ってるんですよね。
    それもよ―くわかりますけどね。
    でも育児中って何気ない言葉が妙に気に障ったりするのも事実です。

• トピ主です

レスした後にバングル様と子連れの象様のレスを読ませて頂きました☆ありがとうございます。

バングル様と同じく一人っ子・男の子なので色々言われるとますが今後もさらっと聞き流していきます♪
    まさに本能なのかもしれないです☆

• あるある〜

姑に
    「まだしゃべらないね。知り合いの子はおもしろいくらいよくしゃべるよ」
    「まだ歩かないの?一度診てもらったら?」
    義姉に
    「え〜まだおむつしてるの?」
    上記の言葉はすごく嫌でした。
    言葉や歩行、おむつがはずれるのが遅くて心配している時に言われたので。
    反対にうれしかったのは実母から言われた言葉
    「大丈夫大丈夫。あなたの時もなんでも遅かったのよ〜」
    姑達にへこまされた後だったので癒されました。

• わたしも

ありますよー!
    息子が人見知りの時期には、姑・舅から「可愛くないなー」って言われました。
    そういう時期だから、仕方ないっていう考えはないのー!?って、心の中で叫んでました(泣)
    他にも夫の祖母からは「いい顔してるのにねぇ…」って
    …の後に続く言葉はっ!?言い方からして、いい意味ではなさそうです。
    夫の実家にいると、息子の機嫌が悪くなる度に嫌味を言われています。
    帰る時にまで、息子が元気よく笑顔でバイバイすれば、姑・舅揃って「帰る時は、元気なのね」って、毎回。
    ずっと機嫌がよくても必ず言われる言葉。もう限界です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧