家族・友人・人間関係

義理姉親子、義理母ってこんなものなのでしょうか?

レス7

あーちゃん

ひと

はじめまして!たくさんのトピを読んで、私も皆さんに聞いてもらいたく思い投稿しました。主人の姉の事なのですが、実家(私達夫婦、子供あり同居してます)に頻繁に子供連れで泊まりにくるのですが、とにかくイベントのように必ず義理の母を連れてお買い物ツアーのごとく子供たちにオモチヤなどを買ってもらい、家の子供達の前で見せつけるように遊んでいます。家の子供達がさわろうものなら、泥棒扱いされます。

義理姉は、私達夫婦の子供達にも、同じようにいろいろと買ってもらっていると思っているらしく、もうやりたい放題です。家は誕生日とクリスマスにはプレゼントとして欲しいものを買ってもらっている位です。主人もいい加減にしろみたいに言ったらしいのですが、言っていることがよくわからないとかえされたらしいです。

とにかく一つ言えば二つも三つも理屈をつけて返してくるので、主人もまともに話したくなくなると言っています。義理母に言っても逆切れされたそうです。子供のころから優秀な義理姉だったそうなので、甘やかしていたそうです。義理父も見て見ぬ振りです。とにかくどんどんエスカレートしています。

このまま続くと思うと本当憂鬱です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 別居しましょう。

そんなに頻繁に実家にこれるのであれば、
    別に同居する必要ないでしょ。
    子供のためにも別居しましょ。
    ご主人にそういえばいいのですよ。
    そして、トピ主のご主人と子供とで頻繁に実家にいかれればいいと思います。

• ひどい・・

>家の子供達がさわろうものなら、泥棒扱いされます

ひどいですね。信じられないようなkyさんです。
    もう少し配慮して欲しいものです。
    義母様もデリカシーがないと言いますか、親娘で似たもの同士なのでしょうね。義父様が注意したところで素直にきくような相手ではないのです。一言いえば十くらい返ってくるために、もう諦めていらっしゃるので何も言わないのです。ご主人が話がわかる人なので、それがせめてもの救いです。
    義理の両親の老後は、その義姉さんに面倒みていただくように今から計画なさっておいてはいかがでしょうか。それを思えば、少しは許せるのではないでしょうか。義姉さんばかりが、良いとこ取りばかりでは不公平です・・

トピ主さんのご両親は孫さんに何かしてくださらないのでしょうか?
    もしも立場が同じようなら、文句も言えないと思いますが、
    なにもして頂いていないのならば、まさに怒れる出来事です。

• トピ主です

同居は義父母の希望でした 結婚時も実家に入れみたいに言われましたが、しばらくは外に出て暮らしたかったので、同居を始めたのは二年前からです 二世帯住宅を建てるという話もありましたが、建ててしまえば一生同じ家にすまなければならないので、とりあえず同居してみてからということになりました このまま今の家に住むことはないと思うので、遅かれ早かれ出るつもりではいます(二世帯住宅にはしたくありません)

私の両親にもお祝い以外にはいろいろ買ってもらわないようにしています。なるべく負担をかけたくありません。しかし、義母はいろいろ買ってもらっていると思っているのか、嫁の実家だから当たり前だと思っているのか、お節句のもの、入園入学のものなど私の両親が買ってくれたことに対して、御礼の言葉も無いそうです(私の母に会ったときに)今年は長男が入学なのですが、なにひとつ揃えてはくれません(義姉の子供には、何から何まで買ってあげてました)ここまでされて一緒に住みたいと言った義母の考えてることは本当にわかりません

• 入学用品もお節句の品も、別にお姑さんが使うわけじゃないのに、何故嫁の母親にお礼を言わなきゃいけないんでしょう?トピ主夫婦がお母様にお礼を言えば済むことでしょう。義姉の姑からもトピ主のお姑さんにお礼があるんですか?

最初のトピはひどいなと思いますけど、お礼の件は変じゃない?

• トピ主です

すみません 私の説明不足でした たしかにお節句の品や学用品は私達が使う物ですから、義母が御礼を言うのはおかしいですね 私が言いたかったのは、私の実家でいろいろ買ってくれるのが当たり前だと義母は思っているようで、義姉の子供達には何から何まで揃えてあげてるのに、家の子供達には、それが一切ありません 私の主人も、義母の義姉に対しての振る舞いに対しては、かなり不満なようです 義姉もそのことについて、気が付かないし、言っても聞き入れてはくれません 実家に来れば、欲しい物は手に入るし、義母は義姉の言いなりだし、この先もずっと続くでしょう 義姉も長男に嫁いで同居してる身なのに、解らないんでしょうかね?
    義姉に将来両親の面倒をみろと頼んでも、なんだかんだ理由をつけて逃げるんだろうなぁ
    しかも、たかり体質なのでもらえるものは貰う主義なので、相続の時は、かなり揉めそうです
    言っても理解してくれない義姉をどうしたらいいでしょうか?

• ん〜

ご長男さんご入学おめでとうございます。

ところで
    お義姉さまのお子さんには義母さまが買っている。
    トピ主さまのお子さんにはトピ主さまのお母様が買っている。
    ということは両家ともお嫁さんの実家として
    同じことをされているように思うのですが・・・

孫の祝いをお嫁さんの実家がするという
    土地柄なのでしょうか?
    それでもなんのお祝いもないのはさびしいですね。

• お泊りは嫌だなあ。

が、それ以外は微妙な感じ…

節句に関しては、地方によってどっちが買うかかなり違うし、私の方は女側の実家が当たり前なので。

トピ主さん夫婦はいずれ同居を解消する予定なんですよね。
    義父母もそれは知ってるのかなあ。

いずれ出て行く息子夫婦。
    実家には寄り付かなくなるのは目に見えてる。(原因はなんであれ)

一方娘は話も聞いてくれるし、仲良くしてくれる。
    となれば、娘と娘の子を殊更可愛がるのも無理ないかなあとも。

私の義父母も似たようなものです。似たような不満が湧き上がります。
    が、仕方ないよねとも。

祖父母の買ってあげたいものと、嫁の買って欲しいものって違うし、難しいというか。

私の場合別居だから、少し余裕をもてるのでしょうね。

日帰りできる距離なら、宿泊は遠慮して頂くように言って貰えないかしら。

でも、嫁に行ったら実家に来てはいけないなら、自分も実家に帰れなくなりますしね…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧