退職の際の職場の人へのお礼

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

しろ

今年で仕事を退職します。職場を去る際、5000円ぐらいのお礼の品を職場の人たちに渡す習慣があります。バスタオル、お菓子などが多いのですが、人によって使う物・使わない物があるかと思うので「カタログギフト」でどうかと思うのですが・・・。一般的に、こういう場合にカタログギフトというのはおかしいでしょうか?職場によってまちまちかもしれませんが、みなさんのご意見をお願いします。それに加えて、送別会を開いて頂いた時に、お礼のお金を上司に渡したい時には、片側に赤い線の入った封筒に「御礼」と書いて渡せばいいでしょうか。名前は必要ですか?何も知らない物で、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと待った〜!

世間知らずもいいとこです!
    そういう場合のお礼にお金なんて!ありえません。
    上司だってドン引きだと思います。
    もしどうしてもお礼がしたいのなら
    品物でなさって下さい。

• 私は観葉植物を送りました。

仕事で疲れたとき緑を見たいでしょう?

• 御礼

kokoさんmikiさん、アドバイスありがとうございました。最初に職場に入った時の歓迎会で、自分の分の食事代も支払おうとしたら受け取られず、上司から「こういう時は赤い線の入った封筒に入れて渡すものだ」と後から教えられました。過去にも寸志のような形で、主賓がお金を包んで幹事に渡しているのを見たような気がしたもので。でもどういう封筒でどんな言葉を書いたらいいのかを知りたいと思い、相談しました。ちなみに過去の職場では歓送迎会で主賓が御礼を支払うという習慣がありませんでした。引き続きアドバイスなどありましたらお願いします。カタログギフトについても同様にコメントをお願いします。

• 職場の慣習に従うのが一番無難

こういう時はあまり考えずに、前例に従った方が間違いないと思います。

幹事やってるようなベテランさんにこっそりと「こういう場合はこころざしをどの程度お渡ししたらいいのでしょうか?」聞いてはどうでしょう。いらないなら「そんなうちはいらないよ。」といわれるでしょうし、必要なら「○○円ぐらいがいいんじゃないの?」と言ってくれるでしょう。
    過去にある程度の役職の人が移動になった場合、ご厚志をいただいた事がありますが平社員レベルではなかったです。
    それに「寸志」は目下へ渡す場合の言葉だそうで、「薄謝」が正しいとか言われますが、マナーには自信がないので他の方の意見を聞いてください(笑)

カタログギフトは聞いた事がありません。
    カタログギフトって、代表の人に渡してみんなの意見を聞いてそこから選んでもらうって事ですよね?その人にとって手間じゃないですか?選ぶのが楽しいと思ってくれるようなアットホームな職場ならいいのかな。
    ある程度個別にできるお菓子をお世話になりましたと一人一人渡して歩いたらついでに挨拶もできて一石二鳥だと思います。

• ありがとうございます

けいさん、ありがとうございます。カタログギフトは一人一つづつを考えています。でもあまりカタログギフトで、って聞かないですよね。

小さな少人数でのことなので、幹事というほどの人もおらず、薄謝のことを尋ねると遠慮して必要ないと言われそうです。私はこの職場へ来てから日が浅いので、前任者がどうしていたかも分からないです。

引き続きアドバイスをお願いします。

• すごい!

お勤めご苦労様でした。

1人5000円って何人に渡すのですか?
    ものすごい出費ですね・・・。
    やはりその会社の慣習に従ったほうがいいとは思いますが

私が勤めている会社は
    同じGで働いている人たち+仲の好い人たちに1000円くらいのもの
    同じ部署で働いている人たち+ほかの部署で顔見知りの人たち→お菓子
    ってかんじです。

送別会のときはお礼とかもらいませんよ!
    「昨日はありがとうございました」で終わり。

楽な会社でよかった〜。

• 匿名さんありがとうございます

1人5000円×4人です。かなり高いほうですよね。私も最初は”え〜っ”と思いましたが、他の部署へ異動なされた方からもそのぐらいの物を頂いたので間違いないようです。カタログギフトがどうか、はあまり前例がないので無難にタオルの詰め合わせにでもしようと思います。これでこのトピをしめようと思います。ありがとうございます。

レス求!トピ一覧