生活・身近な話題

必ず約束の時間を大幅に遅刻してくる友達。

レス10

かなかな

話題

タイトル通りなんですが、10分、15分ではなく、1時間以上です。

友人宅は、食事や遊ぶとこもない所で大概、待ち合わせは、私よりの最寄りの駅か、私の自宅です。

最初、こちらに、来てくれるし、車なので渋滞や時間がよめないから、仕方ないと思ってましたが、毎回毎回なので正直、うんざりしてます。

しかも、遅れる知らせが、待ち合わせ時刻の少し前、、そろそろくるかな?と思ったら、30分遅れるからと連絡。しかし、きません。

暫く待ち、結局更に、30分は、過ぎます。中間点に、お互いに車で集まる時もそうです。
ある時は、逆に、30分前に、着いたと連絡あったりした時もあったので、私は時間どおりに準備します。この前は、どこか、お店で、ブラブラしてから、遅れて、来た感じです。

車で来てくれるし、大変だと、思うと、なかなか言えなくて、どんな風に、話したらよいか?

なんで、最初から、30分以上も遅れるのに、実際もっと遅れるのに、言わないか不思議です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 妹がそうです

私の妹(30代)がそうです。
    私との待ち合わせでも、あと15分で来るかなぁ、と思っていると必ず「30分遅れる」とメールが。
    妹と会う時は「1時間遅れは当り前」と思うようにしてます。

逆にうちに遊びに来ていて、その後友達と待ち合わせと言う時も、「そろそろ出た方がいいんじゃない?」「うん、大丈夫」。
    で、結局「遅れる」連絡。
    「友達失くすんじゃなかろうか」といつも思ってます。

10代の頃からそうだったような。
    そんな妹も、仕事関連では遅刻は無いようです。

姉の私も「??」です。
    仕事以外の待ち合わせは「気合が入ってない・緊張が足りない」「リラックスしすぎ」なのでしょうか。
    相手を信頼しているから遅刻できる??

• もしかして、私の友達のこと?

・・・って思うくらい、私の友達と行動が似ています。

私達も車での待ち合わせがほとんどですが、私の友達も15分遅れてくるのは当たり前、時間通りに来たことはありません。
    反対に私は時間の15分前には着くタイプ。
    勝手に待った15分は気にしませんが、それ以降は正直イラっとしますね。
    一番酷かったのは、待ち合わせ場所で待っていたら携帯にメールが入り、『今、○○にいるから、もうちょっと遅れる。なるべく急いでいくね』と書いてあったんですが、その○○とはなんと他県の大型アミューズメント!
    高速道路を使い、どんなに急いだって1時間で着ける距離ではありませんでした。
    でも、メールが来たのは待ち合わせ時間5分前。

さすがにキレましたよ〜。
    『今日はもういい。私、もう帰る』
    そう書いてメールを返信しました。

車は確かに時間が読めません。
    ですから私は最初から早めに待ち合わせ場所に向かいます。
    その程度の心遣いが出来ない人には何を言っても無駄のようですよ。
    私は諦めました。

• 博多時間

私の故郷では待ち合わせや集合時間にいつも遅れてくる人のことを
    「あん人は博多時間やもんね(あの人は博多時間で行動する人だから)」と表現します。
     博多時間とは、
     かつて博多商人の間では会合の開始時間に遅れてやってくればくるほど大物であるという妙ちくりんな価値観が存在したそうで自分の大物ぶりを知らしめんためにわざと集合時間に遅れてきたことから時間にルーズな人のことを博多時間という言葉で言い表すようになったのだそうです。
     祖母もよく使ってました、この言葉。

ということで昔からいたんですよねぇ。時間にルーズな人って。
     理由なんかないと思います。そういう人って時間に対する概念がちょっとずれちゃってるのでしょう。悩んでも怒ってもしょうがないと思うのでまぁ呆れつつも諦めて付き合っていくしかないでしょう。

• そっくりな友人がいました

お友達とそっくりな友人がいました。寒風吹きすさぶ駅のホームで50分待ち続けたり・・・(当時携帯電話はもってなかった)

携帯が普及している今は、遅刻癖のある友人は、過去の素行から逆算して、大体1時間遅れると思われるなら、約束時間の1時間前に様子見の連絡を入れます。大抵「ごめーーーん、今ね、云々」となりますので、再度時間調整します。

最悪の場合は、予定そのものをキャンセルしたこともあります。こっちにも都合があるし、仏の顔も、ですよね。

とにかく事前に確認、現状報告させる、に尽きます。管理しているようで可哀想に感じますが、自分の時間を無駄に浪費させられてしまうのですから、やむを得ません。

基本的になめられているんですよ。遅刻しても怒らない、会ってくれると。だから、相手にもきちんと態度で示しましょう。キャンセルは結構効きますよ。

• 無駄にストレス溜めないように

トピ主さんのとるべき行動を2つ提案します。
    1.集合時間を1時間前に設定する。そして相手に「遅刻」ととられても構わないので
    1時間後に(つまり正規の集合時間)到着する。
    怒られたら「あなたも遅刻魔でしょう?ちょっと遅れただけ」と言う。
    2.集合時間にこなかったら1分1秒と待たず帰る。

緊張する相手でないと、必ず遅刻します(友人関係は特にそう)。
    私は1.を使ってました。
    どう歩いても10分もかからない地下街を「道に迷った」とか言うんですよね。
    だったら外を歩いてこいよ!!5分だろ!!とか思ったことあります。

因みに強モノの我が母は、地域の集まりは集合時間になったら家から出発してました。
    何回理由を聞いてもこちらの分かるような回答は返ってきませんでした。

• 最初から時間をずらせば?

1時に来て欲しかったら12時に来てね!と言えば?

そしてあなたは1時に友達が来ると思って行動すれば腹立たないんじゃない?

あるいは約束する時「悪いんだけど1時間(30分でも)遅れるんだったら、遅れた時点でキャンセルするよ」と言っておいて、遅れてきたら本当にキャンセルすればいいのです。

車だから〜なかなかだから〜遅れてもしょうがないと甘くみているだけです。御得意さんと1億の契約があるなんて時は、車だろうが飛行機だろうが絶対遅れませんよ。

• 待ちません

かなかなさん、そのお友達にナメられて
    いるのですよ。商談や面接、試験、そして
    大切な人との待ち合わせなら、遅れたり
    しないものでしょう??

1時間も待ち続けるかなかなさん、すごいです…。
    私なら(遅刻魔の友人はいませんが)待っても
    15分、ですね。その時点で「遅くなりそうね?
    今日はやめてまた今度にしましょう。私は
    帰ります」とでもメールして帰ります。

時間がもったいないですよ。

• 疎遠にします

私は約束事がきちんと守れない人は嫌いなので
    そのような人とは疎遠になります。
    (経験から注意しても直らないと考えてます。)

また、小町ではこの内容のトピが他にも結構ありますので
    検索してみると参考になるかもしれません。

一応、以下私が思いついた対処方法
    ・疎遠になる
     (待ち合わせはしない)
    ・直接相手の家を集合場所にする
    ・待ち合わせ場所を考える
     (時間がつぶせる場所)
    ・待ち合わせ時間を1〜2時間早く伝えておく
    ・待ち合わせ時間に遅れたら放置して先に行く

• 疎遠になりました

私にもそういう友人がいました。
    遅刻・ドタキャンは当たり前なので、約束すること自体にストレスを感じ、連絡とらないようになりました。

そういう人は何をいっても変わりません。
    自分自身が考え方を変えて付き合うしかないんです。

そうするとおのずから答えは二つに絞られます。
    1.今後は付き合わない
    2.そういう人だと諦めて待ち続ける(待ち合わせの時間を本人にだけ早めに言うのも含めて)

• あなたの事、どう思ってるんでしょうね。

昭和一桁生まれの父から、「約束の10分前に行け。遅刻は相手の時間を盗んでいる。」と躾けられました。故に、父との待ち合わせは緊張です。他人の時間を盗んでいるという考えは、本当だと思っています。だから、くだらない理由で繰り返し遅れる人は、私の事を大切に考えていないと判断して距離を置くようにしています。(残念ですが)
     ただ、7歳の息子の友達の親達が時間に?です。同じ顔ぶれが時間を守り、遅れる顔ぶれも同じ。冬の朝は寒いんですよね。朝の登校なので、親も知っているはずなのに。我が子達の努力を見守っています。
     ○たまには、時間を守れと言う。
     ○来なければ、先に行く。
     ○徐々に自分が家を出る時間を遅くする。(本人に罪悪感あり)
     ○いつも遅れる友達との待ち合わせをやめる事を考える。

昔ほど、時間厳守する人が減ってきたということでしょうね。正直者がバカを見ることが多いけれど、基本は教えておかないと。頑張れ息子!負けるなトピ主さん!あなたの時間は大切に。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧