趣味・教育・教養

大学の進路で迷ってます

レス11

受験生

学ぶ

将来漠然と研究職に就きたいと考えているの者です。
国立はセンター結果から非常に厳しい状態です。
今年東京薬科に受かったのですが
進学か浪人どちらが良いと思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 進学をお勧め

私自身は浪人はしませんでしたが、会社勤めをしながらやはり
    研究の道を歩んでみたいと思い大学院に戻り、やっとこさっとこ
    30で博士号を取りました。今は単なるサラリーマンですが。

若いころの1年は貴重です。
    さっさと大学にいって、まだ頭が柔軟なうちに勉強してください。
    勉強の大変な薬科大ならなおさら若い方がいいでしょう。
    今の年齢では理解しづらいと思いますが25歳ぐらいになると
    自分自身で『老化が始まってる!』と気づくようになります。

研究職に自分が向くかどうかは、もっと大学で勉強してから判断
    しても遅くないですよ。

• 大学院で一発逆転もアリ

高校時代の同級生の話です。研究職になりたいけど受験勉強嫌い(でも興味ある分野は好き)の友人は、現役で私立の薬科大学に入り、大学時代の4年間、ひたすら勉強して大学院受験で一発逆転に成功しました。もちろん、1年浪人して…という考えもあるけど、最終的にどうするかは、スポンサーであるご両親に相談するのがいいかと思います。

• 合格おめでとうございます

このトピの内容だけでは何ともいえませんが、せっかく合格した東京薬科に進んで、研究職を目指せばいいのでは?
    どうしても国立、もしくは別の分野に進みたいのであれば別ですが、浪人して、来年も東京薬科に合格するとは限りませんし。

• 進学をおすすめします。

国立も薬学部を受けてもしだめだったら、私学の東京薬科大へ進学することをおすすめします。薬学系の場合、薬剤師の国試対策のため私学の方が丁寧な学部教育をしていると思います。
    ただし、大学院は国立の方が圧倒的に充実しています。特に研究者養成という目的では。大学院で国立系を受験すればよいと思います。
    もっとも東京薬科大も研究レベルは私立としては高いとおもいますが、東京薬科大から派遣されてきている大学院生によると大学院に入ってからも専攻に関係のない教養科目のような授業があるらしいので、研究職へのモチベーションを養う上ではどうかとおもいます。

• 研究職になれるかどうかは別問題。

生命科学系研究者でMD(医師)かつPhD(博士号取得)です。医学部入試で二浪、臨床研修2年後に大学院進学、博士号を取得したのは32歳でした。4年制卒に遅れること6年で研究者としてのスタートに立ちました。

結論からいえば、学費の問題さえクリアーできれば東京薬科にいきましょう。いい大学です。十分な設備が揃っています。大学院進学の時点で他に移ることもできます。
    でも研究職になれるかどうかは別問題。
    東大大学院卒、博士号取得でも研究職になれる人は限られます。"その程度"の学歴なら研究の世界には腐るほどいます。研究職になれるかどうかは、激烈な競争に勝ち続ける(1度勝つだけではだめ)ことができるかどうかだけです。研究者としての実力が全て。35歳で教授になる人間もいれば、50歳で助教(旧助手)になれない人もいます。

大学入試という、研究者キャリアとしてはどうでもいいことに、1年の時間を浪費する意味はありません。あなたが浪人1年+薬学部6年=7年を終えたときには、ライバルの理学部卒はすでに博士課程2年になり、複数の英語学術論文を発表している研究者の卵になっているでしょう。

• 一浪して受かりそうなら、浪人。

東京薬科の学士課程を終えて、大学院から国立にくることもできますが、「周囲が遊んでいるのに流されてあまり勉強できなかった」と、別の私大から国立の大学院に進んだ人が言っていました。講義やカリキュラムも多少違うようです。

研究者になりたいのであれば、国立の方がお勧めです。一浪して成績が伸びそうなら、挑戦してみてはどうでしょう。

• 見ず知らずの他人の意見に惑わされるな

何処の誰か判らない輩の意見なんて参考にせずに、相談するなら高校の先生と両親にしなさい。

掲示板なんか嘘八百書いても誰も責任取らないんですよ。

• 進学をお勧めします

合格おめでとうございます!

国立理系大学卒業後、米国でPh.D.を取得しました。
    (留学したのは興味のある研究をしている教授の研究室があったためです)

私も進学がいいと思います。
    もしも興味のある分野の研究をしているなどで、
    行きたい国立が出てくれば、大学院受験もできますから。

頑張ってくださいね!

• 薬学部って今は6年制ですか?

昔のように4年制なら、東京薬科から大学院で国立がお勧めですね。

でも6年ならねえ。

私自身が理学部出身なのでバイアスがかかっていますが、もし生命科学の研究者になりたくて国立の理学部や工学部を目指していたのなら、一浪する方がいいかも。4年生から研究室配属になるので実験したいならこれが早道。あと4年生を飛ばして大学院に入る飛び級制度もありますよ。うちの工学部では結構活用する人がいました。

聞いた話になってしまいますが、私立の薬学部のデメリットとしては国家試験に合格するための勉強にかなり時間が割かれてしまうらしいですよ。薬剤師になりたいならそれでいいんですけどね。大学によっては国家試験にかなりのウェイトを置いている為、研究をする学生はごく少数の成績優秀者とか(ご褒美?)。薬学部に勤めていた友人が人手が足りなくて研究が進まないって嘆いていましたよ。

メリットはアカデミアでやっていくのではなくって製薬会社などに就職し研究をしたい場合薬学部って有利ですよ。うちの主人(薬学部卒の研究者)の友人と私の友人を比べても歴然とした差がありますね。

• 横ですが、ふむふむさん

『相談するなら高校の先生と両親にしなさい。』
    って、そんな狭い世界で相談してどーするんです?

高校の先生なんて、大学生の馴れの果てですよ、所詮。
    というより、ふむふむさん自身の意見が自己矛盾していることに
    気づきませんかね?

• トピ主です

皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。
    まだ完全には決められてませんが、
    とても参考になりました。

ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧