ノンスモーカーの男性とのデート

レス89

kat

男女

最近知り合った年上の男性とデートすることになりました。

以前二度ほど会ったのですが、短時間で相手も吸う様子もなかったので
我慢していました。

メールでのやりとりの際
「私、タバコ吸うんだけど・・・」と切り出すと、
「俺はだいぶ前にやめたけど、顔に吹きかけたりしなければ気にしない」
とのことでした。

それで「じゃあ喫煙席で予約しとこうか?」などと気を遣ってくれて
感謝しているのですが、やはり嫌なのかなと気になっています。

今まで付き合った彼氏で吸わない人は
・全く気にしない人
・一緒に住むときはやめてねととりあえず許してくれる人
・すぐにやめて(その時は努力して禁煙するのですが・・・)と言う人
などそれぞれで、相手の意思を尊重していたつもりです。

歩きタバコをするわけでもなく、マナーは守ろうと心がけていますが
食後やお酒の席などでは吸いたくなります。

非喫煙者の方からすれば『吸わなければいいのでは?』
ということはわかっています。

男性の方、同じような状況の方コメントお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 臭い

Kissすると、ヤニ臭いんだよね、スモーカーは。

タバコ嫌いだから、吐き気がするよ。
    だから、隠してても一発でわかる。

そのうち体全体が臭うようになってきて、衣服も臭いが取れなくなる。

本人には、芳しいんだろうけど、私だったら交際継続は無理だね。
    健康がどうのはまあ許せても、臭いのだけは勘弁して欲しい。

彼が、どの程度許せるかは、彼の感性しだいですよ。

• 呑み友達なら・・・

親爺ですが、遥か昔に禁煙しました。妻もタバコは吸いません。
    もしも、もしもですが、彼女が喫煙者で止める気が無い人だったら(それ以外はその時の彼女のままとしても)結婚しなかった可能性が無いとは言い切れないというのが本音です。

呑み仲間の女性で喫煙者はおりますが、それは気になりませんね、彼女も非喫煙者達に気を使っているのは分かりますので。
    ということで四六時中一緒にいる人が喫煙者というのはね〜。ご参考になりますでしょうか。

• わかります・・・

私も同じ状況です。
    彼は嫌煙の人なので、私が吸うのがイヤみたいです。
    ただ、私がタバコを吸うのをよく知っていて付き合うことになったので、
    やめろとは強くは言いませんが。
    対策としては、私の家でも彼の家でも、吸う時は換気扇の下(もしくはベランダ)です。
    外での食事やお酒の席では、空気の流れを読み、風下に陣取ります。
    彼に煙がかからないように充分注意しています。
    正直、彼に申し訳ないとは思うのですが、やめるつもりは今はありません。

最近、禁煙の場所が増えて、喫煙者は肩身が狭いですよね。
    嫌煙の方にとっては迷惑以外の何物でもないので、マナーには神経質なくらい気を使っています。
    しかし、そこまでして私もなぜ吸いたいんだか・・・。

• 止める気はないんですよね?

相談内容がいまいちよく分からないのですが、とりあえず煙草を止める気はないんですよね?

>「俺はだいぶ前にやめたけど、顔に吹きかけたりしなければ気にしない」とのことでした。

という事なら、彼や周りに配慮しつつ喫煙すれば良いかと思います。
    彼も心中は目の前で煙草を吸われるのは好ましくいないと思っているかもしれませんけど、
    吸っていいって言ってくれているのなら良いのではないでしょうか。

• これで完璧!

katさんは喫煙に限らず、常にまわりの人への気遣いを
    欠かさない女性のようですね。そんな女性から「タバコ
    吸ってもいいですか?」と聞かれて「ダメです!」
    なんていう野暮は男性はめったにいません。
    彼もkatさん同様気遣いの出来る男性のようで、
    お似合いのカップルとお見受けします。お幸せに!

• どんなコメントがほしいの?

吸いたければ吸えばいいと思うし、やめたければやめればいいだけ。
    相手に気を使って吸わないようにするのもマナーのひとつ。
    相手が「いいよ」と言ってても、社交辞令が大半。
    私だったら吸わない人の前では自分も吸わない努力をします。
    どうしてもの時は自分が外に出て吸いにいきますが、そこまでして吸いたいと思わないので。
    反対に自分が吸いたくないのに相手が吸ってると嫌な思いすることもあります。だから臨機応変に。
    最低限のマナーを守っていても、許せない人もいるっていう世の中なのですよ。

• 気にしない

> 男性の方、同じような状況の方コメントお願い致します。

自分はタバコを過去1度も吸った経験はありませんが、
    「顔に煙を吹きかける」とか「歩きタバコ」や「ポイ捨て」をしなければ、全く気にしません。

トピ主さん同様、相手の意思を尊重したいです。

(気が早いかもしれませんが)
    子供が生まれたら・・・。
    小さいうちは付近で喫煙をしない等、配慮(遠慮ではなく)してもらうと思います。

• 気にしないです

男、30歳、独身です。
    彼女はタバコを吸いますが私は全く気にしません。
    私の父親が吸っているからタバコの煙には慣れているのでしょう。
    私の家で吸われても気にしません。

タバコを吸う女性より吸わない女性の方が良いのは当たり前です。
    でも吸うからといって愛情が変化するなんてことは全くありません。
    だからそんなに気にする必要は無いと思います。

ただ最低限のマナーは身に付けて欲しいです。
    ・ポイ捨てをしない
    ・吸う前に「吸ってもいい?」と聞く(最初のタバコだけでOK)
    ・ベッドの上では吸わない(シーツにカスが落ちることが心配)

私の場合、彼女が自分だけ吸うことに嫌悪感を抱くことがかわいそうなのでたまに一緒に吸うことにしています。

• 別にいいって言ってるんでしょ?

煙草が嫌いだったら、喫煙者と分かった時点でもう無理だと思いますよ。
    元々自分も吸っていた、喫煙席でも別にいいというなら目の前で吸っても気にしないんじゃないでしょうか。

相手が別にいいと言ってるのに「でも実は嫌なんじゃ?」とか考え出したらきりがないですよ。
    相手が、自分の予想する(期待する)言葉を言わなければ信じないんでしょうか? そんなのおかしいでしょ?
    もし、トピ主さんが愛煙家であることがそこまで嫌がられることだと感じているのであれば、いっそ禁煙したらいかがでしょう。

• 吸ってみれば?

あなたの事が好きなら、我慢してくれるかもしれないし、身体を気遣ってやめるように言うかもしれません。ヤニ臭くて拒絶されるか、全く気にしないかは相手次第。
    様子を見なければわかりませんよ。

何度か吸ってみれば?
    もちろん、ガムとかうがいとか香水とか、多少はエチケットにも気をくばってね♪

• はーい、タバコ大嫌い(女)です。

個人的な苦手レベルは、

<行動・主張 編>
     ・歩きタバコがいたら、臭った時点で追い抜く(煙が来るのを避けるため)
     ・禁煙席の無い飲食店へは、組織的な飲み会(欠席するとマズい)以外では絶対に踏み入れない
     ・「喫煙可」と「禁煙ではない」は違う。
    <恋人への制限 編>
     ・屋外で吸う時は「喫煙所」明記のところ以外認めない。(コンビニ前の「吸殻入れ」周りで吸う人いますが、あれは喫煙所では無い)
     ・私の自宅は出入り禁止。彼の自宅であれば窓を開けて喚起しながら換気扇(もちろん回す)下のみが喫煙場所。
     ・喫煙後は、自宅ならうがい必須、外ならガム必須

という感じ。厳し過ぎますか?ダメな人間にとってタバコはそれくらいダメなんですよ。
    でもトピ主さんの彼はこんな嫌煙家ではなさそうなので、「〜気にしない」って、現状、本心だと予想。

だから、彼を気遣って顔にはかけないであげてください。
    そしてその時、目の前の人を気遣って斜めに息を吐いたりタバコ自体をずらす行為で、その煙が「彼以外の他人」へかかってしまうのは絶対にご法度です。

• 知人に恋人が喫煙者だと知られたくない

私の兄の話ですが・・・
    我が兄上は自分がスモーカーのクセして「女がタバコを吸うなんて」という勝手な御仁です。
    ですが 禁煙のクルシミはよく分かっているらしく
    「俺の見える場所以外でならOK」
    と言ってます。
    ただ、「キスするのは嫌だ。する前にはよく口を洗ってくれ」だそうです。

これはもうその男性それぞれとしか言いようがありません。
    そしてやはり今でも「喫煙する女性」には風当たりはきついです。
    喫煙はOKでも 自分の上司や同僚、友人や親兄弟に、自分の恋人がタバコを吸う女性だと知られるのを嫌がる傾向があります。
    むしろ その男性本人の前でよりも第三者の前で吸われるほうを嫌がる男性が多いように思います。
    見栄張りが多いんでしょうかね?

イライラしない為にも、長時間我慢するためにも 禁煙はともかく本数は減らした方がいいですよ。
    近頃は禁煙外来とか増えてますしね。

• キスが嫌

他の方も書かれてますがキスがきついです。結婚はおろか付き合うのも問題外ですね。

• 喫煙者とキスするなんて

喫煙者とキスするなんて、灰皿をなめるようなものだ。

じゃあ喫煙者同士のキスは?

灰皿と灰皿をこすり合わせているようなもんだ。

と、友人に言われた事があります。

そうかもなあ。

歴代彼氏はスモーカー。
    たまたまなんですけどね。

相変わらずこすり合わせております。

だんだん嫌煙家も増えてきています。

マナーを守っておいしいタバコを吸いましょう。

妊娠前に止めようね。

• 相手が気にならないなら可ですが

お相手の男性はかつては喫煙していたということですよね? という
    ことは煙草の煙がどうしても我慢できないという可能性は少なそうなので
    深く考えなくてもよいのではと言いたいのですが……。
     しかしながら、相手の男性が煙草に関して気にいらないものがあると
    すれば、煙草を吸う女性だけなのか、あるいは煙草の煙そのものなのかが
    はっきりわからないのでなんとも断言はできませんね。

ちなみに煙草の煙が嫌いな者から言わせていただくと、あれは汚物も
    同然です。汚物のニオイを撒き散らす人とはお近づきになるのは避けたい
    ところです。

• これを機会に

これを機会に、禁煙したらどうですか?
    男でも女でも、喫煙者は自己管理ができない人ですよ。

• 本音の本音です

非喫煙者が、タバコを吸う女性に関してどんなに綺麗ごとをいってたとしても、本音は不快感でいっぱいなのではないでしょうか。私などはタバコが非合法化されれば良いとさえ思います。
    何で、タバコより習慣性のないマ○○○が非合法でタバコが合法なのか分かりません。
    ここで女性達は、寛大なボーイフレンドをお持ちのようなことを書かれていますが、彼らの本音は「いい加減にやめろ!」ではないでしょうかね〜。

• 趣味嗜好の内容より

趣味嗜好や宗教というのは回りに迷惑をかけなければある程度どんな内容でも受け付けられますが、過度の依存は克己心が乏しい人だと思いますし、趣味嗜好優先の価値観に侵されて○○バカになっているのに本人が気づかないのはやはり品に劣ると感じます。
    好例をあげますと、
    >マナーには神経質なくらい気を使っています
    >私の家でも彼の家でも、吸う時は換気扇の下(もしくはベランダ)です。
    この2つの内容の論理の破綻がわからない方ですね。
    他の趣味嗜好に比べると、このような自己中心的思考の持主であることが喫煙者の場合、露呈しやすいように思います。
    社会に対する甘えでしょうかね。それも嫌いですが。
    極論ではありますが、パートナーの喫煙を気にしないということが、
    パートナーを軽んじていると感じます。
    本当に将来、自分の子供を産む女性として考えるのなら、その卵がすでに体内にあるのに、タバコという毒を日々、その卵に流し続けている女性は除外したいです。

• 一般論ですが

ワタシは10年前にタバコはやめましたが・・

すわない方の前では我慢できるなら吸わないほうがいいです。
    「吸っていいですか?」といわれて「ダメ」という人はごく少数で、たいていの人は「我慢」していますから・・

それと、相手が喫煙するかしないかに関係なく「食事の席」で吸うのはマナー違反だとおもいます。
    これは、同席する相手以外のお客や店に対しても・・です。
    (OKな店だとしたら、店の格と客層が低い、ってことです)
    バーなどではいいと思いますが・・・

• 臭い

喫煙者の体臭と口臭は耐え難いものがあります。
    また、食後に吸われたらせっかくの満足感が破壊されます。
    「吸ってもいい」なんて社交辞令ですので信じないこと。

私はキスなんて絶対不可能ですので、喫煙者と付き合うことができません。

• 厳しい・・

かく言う私は学生時代から10年くらい喫煙していました。
    妻の妊娠を機にやめました。

禁煙して約3年。つらいとは思わなくなったどころか、嫌煙になりました。
    最初はそうでもありませんでしたが、最近は副流煙を吸うと頭が痛くなります。
    たばこの臭いも嫌になりました。

ということで、友人の喫煙(男女共に)は許容範囲ですが、彼女・妻の喫煙はNGです。
    妊娠中の喫煙など、想像すらできません。お付き合いの対象外になると思います。

以上です。

• 吸ってもいいかと聞かれても、断れるわけがない

喫煙する人って、我慢できないってことなんでしょう?
    煙も臭いもイヤですけど、それをまわりがどれだけ不快に感じているか、分からないのもバカだし、分かっているくせに、なおやめないという無神経さが、一番救い難いですね。
    待ち合わせのとき、ただ待っていられないの?
    食後の一服って、目の前に吸わない人がいても、我慢できないの?
    結婚相手には考えられませんね。

• 「いいよ」と言った人の健康も害されている

「タバコ吸ってもいいですか」と聞く人の多くがわかっていないことですが、
    たとえ相手が「いいですよ」と言ったとしても、その人の健康は害されます。

あなたの大事な人の健康を害してでもタバコを吸いたいって、
    ご自分で病気だと思いませんか?

• ちょこっとすいます。

たくさんではないのでが、1日4〜5本。
    前はもっとすってました。
    そのときに『つきあってほしい、でもタバコはやめて』と
    おつきあいを申し込まれた方はお断りでしたね。
    リラックスできない方とつきあうなんて無理!
    やめるきもないですしね。

以前うちに友達が数人遊びにきたのですが
    (大半がスモーカー)
    そのうちの一人が
    『はい!全員タバコすわないで!嫌いだから』って感じで仕切ってしまいました。
    それからは呼ばないようにしています。。
    みんながそわそわしちゃうんだよね〜

周りに迷惑さえかけなかったら喫煙はいいじゃないですか〜

• ご意見、ありがとうございます。

様々な立場の方からのお話しをお聞きできて嬉しいです。

やはり、喫煙者としては嫌煙家の方々には申し訳なく思いました。
    (マナー等を守っているつもりでも、
     ご迷惑をかけていないとは言えないので)

最近まで長く付き合っていた彼氏は喫煙者だったので、
    二人でいるときには特別匂いや煙など特に気にしていませんでした。

嫌煙の風潮が高まってからは、
    特に好意のある男性とデートというシチュエーションもなかったので
    今回デート直前になってから、すごく気になってしまい
    こちらで相談させていただきました。
    『何を相談したいのか?』等のレスをくださった方、
    そういうわけで一般的にはどう考えられるのか、
    また嫌煙者の方のお話から、どのように気を遣えばいいのか
    お聞きしたかったのですが、上手くお伝えできなくてすみませんでした。

デートは明日なのですが、基本的に彼の前では吸わないように、
    匂いなどのエチケットにも気をつけようと思います。

• 禁煙成功者より

その彼が以前は喫煙者だったというのが気にかかります。
    というのは、自分も4年前に禁煙した口なんですが、禁煙してからというもの、喫煙者の行動を見てて、気持ちがわかるだけに何だかミジメったらしく見えてしまうのです。

食事を終えても、映画を見終わっても「今、この人どこかでタバコ吸いたいと考えてる最中なんだな」っていうのが手に取るように想像できます。
    飛行機に乗る前タバコ、降りたらタバコ、会社に行く前タバコ、帰ってからタバコ。何でも物事の始めと終わりに喫煙をしないではいられない姿は悲しいです。

今でも自分の周りに喫煙している友達が居ますが、食事の後にタバコを吸い終るのを待っていて、人を待たせて口からケムリ吐いてて・・ミジメだなー・・(昔の自分もこうだったのね、恥ずかしい)と思う事もあります。

勿論人によって考えは違うのだろうけど、もしもいつも一緒にいる様になったら、私のように思う事も充分考えられると思いますよ。

• 夫が喫煙者。

本数こそ今は「一日一本」ですが、
    それが「毎日の楽しみ」のようです。
    仕事の後の至福の時のようです。
    自分の部屋で、
    私の淹れるコーヒーと共に喫煙するのが、
    とても美味しいと言います。
    満足そうにゆったりとふかしているタバコは、
    私は決して悪いとは思いません。
    ストレスを解消しているようにみえます。

私は喫煙しないのですが、
    世間における喫煙者に対する見方はやはりかわいそうだなあと思います。
    喫煙を適度に楽しむ、
    大人には大人の楽しみがあって良いと思うから。

、、、すみません、横レスでしたね。
    トピ主さんも喫煙されるとのこと。
    マナーを守り、
    場所を選んでステキに喫煙すると、
    すごくカッコ良いですよ。
    それも味のうちです。

• 喫煙席に座るということは・・

彼が吸わされる「毒ガス」は、
    あなたの吸うタバコの煙だけではありません。
    それを忘れないでください。

私の友人でも、ひとりだけタバコを吸う人がいます。
    彼女と食事に行くと、かならず喫煙席。

彼女は私の方に煙が来ないようには気をつかっているようですが、
    まわりの席からの煙がひどく、呼吸が苦しくなりました。
    その後、3日間、頭痛でした。

「喫煙席でいい?」って聞かれて、「いや」といえない自分が
    一番悪いです。
    喫煙者の方は「たばこを吸っていい?」って聞けば、
    エチケットを守っていると勘違いされています。
    (自己満足だと思います)

「いやです」って、どれだけの人が断れるでしょうか?

私は彼女とは距離を置きはじめました。
    付き合いは減ってきています、食事には2度と行かないです。

私は、たばこを吸う友達は要らないです。

• 私の場合

男性もそれぞれだと思います。

私の場合、親しくなってもただの友達ならば我慢します。
    でも煙草を吸い続ける人と長く男女のお付き合いをしようとは考えません。
    近寄るだけで煙草くさいですし、その度に嫌悪感をもようしてお付き合いが成り立ちませんので。

• 男性でも、同じ状況の人でもないのですが・・・

非喫煙者の女性です。恋愛上でのお話でなくてすみません。

>食後やお酒の席などでは吸いたくなります

トピ主さんがマナーを守ってらっしゃるのはよくわかりますが、非喫煙者からすると、この2点は迷惑なのです。
    隣で食事している人がいるんですよ?
    「俺は、君が食事を終えるまで吸わないよ」と、さもマナーを守るいい男ぶった男性がいましたが、
    私が食事を終えた後、私のために横を向いて煙を吐き出してました。
    すぐ隣で食事を始めた人たちに向かって吐き出してたんです。最悪でした。
    トピ主さんは、周りが食事しているときに、どこに向かって煙を吐き出しますか?
    正面の彼に向かってはダメなんですよね。真上を向くのでしょうか。

食事・飲酒の最中にタバコの煙を吸うと、まずくなります。
    もっと別の場所で吸って欲しいなぁと思います。非喫煙者の意見です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧