• ホーム
  • 男女
  • 酒飲みと酒飲まず夫は永久に分かり合えないのか

酒飲みと酒飲まず夫は永久に分かり合えないのか

レス77
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

いこま「

私は29歳有職妻、夫は35歳、結婚4年目です。

私はお酒が大好き。
でも夫は、体質的に飲めません。
でも親戚・友達の飲み会にはつきあってくれるし、
私が飲み会に出かけることは止めません。

ただし、酔っぱらいがキライなのです。

私は、かなりの酔っぱらいで、記憶がないこともしばしばです。
でも、飲み仲間も多少のことはあり、お互い様と言っています。

夫は、そういうことが許せない様子。
迎えに来てくれたときに、私がデレデレだと、
釣れて帰ってはくれるものの、次の日大説教です。

これが普通なのでしょうか?
正直私は、飲み仲間で、
お互い様だよね〜という人と結婚するのが幸せだったのか、
夫は、飲めない女性結婚するのが幸せだったのか、
なんて考えてしまいます。

世の中の、妻だけ飲んべえのかたはいらっしゃいませんか?
どのようにしているのでしょうか。
ご意見を伺いたいです。

私は正直、
お酒を飲んだら酔うのが当たり前なのに、なにがいけないのー
なんて思ってしまいます・・・・
でも、酔ったときの素行が悪いのも、事実です・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・共感できない

私もかなり飲めますが、酔っぱらいは大嫌いです。
    お酒を飲んだら酔うのが当たり前だとは思っていません。
    お酒の上手なたしなみ方を身につけて下さい。

• イヤです!

お酒を飲む人・のん兵衛?自体は
    嫌いではないです。

でもお酒に飲まれて、ヘベレケな人は大嫌いです。
    お酒を飲むんだから酔うのは
    当たり前です。でもね

問題なのは。。。酔い方でしょう。 あなたの場合素行も悪いと。。。
    グデングデンに酔うのでしょう。

いい大人なんですからわかりませんか?
    酔いかたですよ! 酔いかた。。。

• 私も酒飲みですが

タイトルを見ててっきり、お酒の飲めないご主人が奥さんに飲酒禁止令でも出しているのかと思ったら違うんですね。

>お酒を飲んだら酔うのが当たり前なのに、なにがいけないのー
    >なんて思ってしまいます・・・・

こういう考え方には賛同できかねますね。
    アルコールが入れば気分が高揚するのは仕方ないもの。
    でもだからこそ、周りに迷惑をかけないように節度を持つことが大切だと思っていますから。
    それじゃ楽しく飲めないって言う人間には、自分さえ楽しければいいのかと言い返します。

私は、トピ主さんがご主人の厚意の上にあぐらかいてるだけにしか見えません。
    事実、酔っ払ったあなたを迎えにきてくれるんですよね。
    これってご主人に十分迷惑かけてるでしょう。

酔うののどこが悪いのっていいたいのなら、素行を改めてから言ってください。
    私は、同じ酒飲みとしてこういうタイプは非常に不愉快です。

• 同士です

>私はお酒が大好き。
    >でも夫は、体質的に飲めません。
    >でも親戚・友達の飲み会にはつきあってくれるし、
    >私が飲み会に出かけることは止めません。

ここまで全くうちと同じです。
    私はお説教してくれる人がいるうちが花だと思ってます。
    実際に記憶を無くしたりしてもよいことはありませんよね?

たまに飲みすぎる

お説教される

有難く拝聴して、しばらくおとなしく飲む

の繰り返しですが、中には「自分は飲めないので、飲み行くのは絶対にダメ」というダンナさんもいますよ。
    私は説教はされても、次には快く?送り出してくれる夫に大感謝です。

昔は一緒に飲める人と結婚したかったな〜と思う瞬間もありましたが、そんな結婚生活も20年の今では「たまにお酒に飲まれるような輩は家庭に一人で十分。飲めなくていつもしっかりしている夫で本当に良かった」と心から思ってますよ。

その代わり、夫の好きなスウィーツやこだわりのコーヒーにもちゃんとおつきあいして、感謝の気持ちはいつも伝えています!!

シラフの方が酔っ払いをキライなのは夫さんでなくても当然だと思いますよー。

• うちは。

私もかなり飲めます。(ウィスキー・泡盛ならボトル1本平気)
    やはり、主人はお酒はぜんぜんだめ。
    お酒のどこがおいしいんだか・・・とぼやいてます。

主人は、酔っ払って正体がなくなっちゃうような飲み方をしなければ何も言いません。
    ま、あたりまえですよね。
    自分は正気だし、自分の妻がだらしなくお酒に飲まれていたら、イヤなんじゃないかな?

だから、飲んでもでれでれにならないように気をつけます。
    飲む限度をわきまえて、飲兵衛を気取るのが大人の飲み方だと思います。

お酒を飲めないから分かり合えないんじゃないと思います。

でも、ご主人、優しいじゃないですか。
    迎えに来てくれるんですね〜。

うちは一度もありません。
    散々飲んで「迎えに来て」と言えないっていうのもありますけどね〜。(^^;)

• 男女ランキング

その他も見る
  • 貴女は危険予知に欠如した女性です。

貴女の夫が飲む飲まないに関係なく、貴女がバツだと思いますよ。

記憶に無い位酔っ払う女性を素敵に感じることは出来ません。
    何故なら、記憶の無い中で何が起きているかわからないからです。
    危なくないですか?
    もう30間近というのに節操の無い飲み方。
    それが妻でなく、社内の女性であっても幻滅してしまいますね。
    酔っ払い女を狙ってる輩は多いですよ。
    体だったり、お金だったり色々です。
    もう少し、自分を守ってはどうですか?

酒を飲んで酔うということ自体は、別に何の問題もないですよね。
    しかし何故、記憶が飛ぶほど、自分で家に帰ることが出来ないほど、
    飲む必要があるのでしょうか?
    だから、貴女の夫から危険予知としての説教を受けることになるのでは
    ないですか?

酒を飲んでも飲まれるなとよく言うではないですか。
    貴女は飲んでいるのではなく、飲まれているのです。
    しっかり自覚して下さい。
    そろそろ、学生のノリで飲むのを止めてはどうですか?
    いい年した女性なのですから。

貴女の夫の危惧する気持ちよくわかります。

• 人によるでしょう

うちと同じですね。
    私は「ザル」を通り越して「ワク」と呼ばれてます。
    飲み友達も多いです。

一緒に行くこともあって、夫はへべれけの私を連れて帰ってくれますが
    あまり文句を言われたことはありませんね。
    一応口では「飲み過ぎだ!」とか言ってますけど、顔が笑ってます。
    絡んだり泣き上戸だったりしないタイプなので、迷惑はかけないと思います。

ひどい二日酔いで翌日までへろへろだと、「もう年なんだから、
    適量を知りなさいよ」なんて言われますけど、それだけです。

夫自身お酒の席に行って、楽しい時間を過ごすことは好きなので
    許容範囲が広いのかもしれません。
    感謝してます。(笑)

• 旦那さんと似ています

私も妻も基本的に付き合い以外では酒を飲みません
    お互いに付き合いでの酒は認めているので飲み会の参加は自由です

私は酔っ払っても外から見ても酔っ払っているようには見えない上に
    テンションが上がりっぱなしになったり意識が確かじゃない状況にはなりません。

逆に妻は比較的普通の酔っ払いになります。
    私もトピ主さんの旦那さんと似て酔っ払いは見るだけでも嫌いです
    アルコールの影響で意識や判断力が鈍り、他人の迷惑を気にかけることが出来なくなり
    公衆の面前で醜態を晒し、余計なことをしゃべる

そして極みが電話で「迎えに来て〜♪♪♪」
    酒は否定しませんが酔っ払いはNGです

• ここが問題

私は、かなりの酔っぱらいで、記憶がないこともしばしばです。
    迎えに来てくれたときに、私がデレデレ

↑ここが問題でしょ。
    29歳になってもこんなことしてるなんて、恥ずかしいですね。
    飲むこと自体は問題ではないですよ。

• 飲める夫だけど

迎えに来てくれるんですか、いいご主人ですね。

記憶なくなるまで飲んじゃダメですよ。
    そんな姿見たくないと思う、ご主人。

我が家は飲む夫ですが、それでも私が飲みすぎたりすると「ほどほどにしなさい」と諭されます。
    自分の場合、自力で帰らなくちゃいけないんで、記憶が無いなんてことないですけどね。

人に迷惑かけないのみ方を覚えないと、そのうちご主人以外からもお説教食らうかもしれませんよ。

• はい

分かり合えないと思います
    トピ主さんにその気持ちがないように感じ取れるからです

体質的に飲めないだんな様
    お酒の席に付き合ってくださってるだけでも感謝しないと

酔っ払いは誰だってあまり好きではないと思います
    (私はお酒飲みます、酔っ払いもします、「妻」ではありませんが)

>お酒を飲んだら酔うのが当たり前なのに、なにがいけないのー
    とありますが「度」があるのだと思います
    ビールを何杯飲んでも酔えない時は酔えません。私は
    逆に少量でも酔う時があります

酔って失敗したことがあるからこそ
    人に迷惑をかけたことがあるからこそ
    「酔い」をセーブするように心掛けています

素行が悪い、と自覚されているのですから
    酒量をセーブされてはいかがですか?

トピ主さんに少しでも歩み寄る心があれば
    少しは分かり合えるようになると思います

• ウチもですが。。

私は飲めて、夫は飲めない家です
    やっぱりウチもベロベロに酔うのは嫌いますね。

1度私は失敗しています(汗)
    結婚して1年目くらいの時に夫の会社の仲間と花見で急性アルコール依存症になって救急車のお世話に(汗)
    ・・主人に申し訳ないなぁって思いました(涙)醜態を見せたことも恥ずかしい。きっと夫はもっと恥ずかしかったと思います。。
    それ以降、お酒の量は減らしました。酔っても顔が赤くなる程度か1人でちゃんと歩ける程度しか飲みません。

独身の頃は吐きながらお酒を覚えたし、周りも『若い子はしょうがないなぁ(苦笑)』って見てくれますが、既婚はそうはいかないと思います。
    私は『結婚した大人のクセに自制も出来ないのか』と冷ややかな目で見られたし、私もベロンベロンな年上の女性or既婚女性を見たことがありますが・・正直『汚いな(スミマセン)』と思いました。

ベロベロに酔えるということはお子さんが居ないのかな?
    お子さんが出来た時を含め、いざと言う時に(親が倒れた時とか)対応できる状態じゃないと大変なことになりますよ?

ほろ酔い程度が一番女性を美しく見せると思いますが(笑)

• 優先順位はだんなさんよりお酒?

ご主人はもう少し節度のある飲み方をしてほしいと思っているのに
    あなたは酔ってとうしていけないの?という態度でいれば
    それはいい気持ちではないと思います。
    ご主人にしてみればあなたの努力する姿が少しも見えなければ
    自分よりお酒に酔うほうが大事なんだな、と思うはず。
    私は主人が嫌がるようなことは主人のためにできるだけ避けたいと思っています。
    いずれご主人を失うリスクよりお酒を取る覚悟ならこれからも変わらずお酒を楽しまれたらいいとは思います。

• 分かりあえるうんぬん以前ですよ

「かなりの酔っぱらいで、記憶がないこともしばしばです。」
    これはアルコール依存症の可能性を示しています。

20歳そこそこの学生ならいざ知らず,30歳に近いトピ主さんがそのような
    酒の飲み方をするのは正直恥ずかしいことなんですよ。

もし旦那さんが酒飲みだとしても,トピ主さんのような飲み方を見たら止める
    のではないでしょうか。

• ばばば

47のばつオバサンです。
    元夫は酒大好きでした。
    結婚生活時は、当然のように晩酌付きで、休日のランチはビール飲んで、そのあとはソファーで昼寝してマッタリするのも気持ち良かったです。
    もちろん二人で。
    ただ、酔っぱらいは嫌いで、外に飲みに行っても、テンション上がって騒いでいる人をみると、軽蔑したような物言いをしました。
    私は、飲んだら酔うもの、と思っていましたから、時にはヘベレケになりましたが、夫には分からないいよう、気を付けていました。帰宅する時には、自分の状況を見極めてテンション下げてから帰りました。
    ばつになってからは、付き合っている彼が飲まない人です。
    これもまた大変。
    二人ではまず飲みに行けません。だから、彼の飲兵衛の友達から誘いが来ると、当然のように出かけて行きます。もちろん彼と一緒ですが…
    私と同類がいるので楽しいです。
    お陰さまで、この歳になると体に来ます。
    翌日の事を考えると、意識を無くす事は無いですね〜。
    トピ主さんの悩み分かります。
    飲みを禁止されてる訳じゃ無さそうなので、楽しく飲んでください♪

• 程度の問題では?

私は飲まないです。夫も飲まないです。私の実家の家族は大酒飲みです。

旦那様は飲むのが嫌なんじゃなくて、酔っ払った奥様を見るのが嫌。
    それならお迎えが必要な程飲まなければ良いのでは?
    と思ってしまいます。

友人・家族にはお酒が大好きな人が多いですが、程よく酔っ払って気持ち良い状態を維持します(お水・ウーロン茶などを間にはさんで)

私も付き合いで飲んだりしますが、自分でセーブするのでぐでんぐでんになったりはしません。
    はっきり言って、「程よく」で止められないのは男女関係なく大人として恥ずかしいです。

小さい頃、父に「酔っ払い(道で寝ちゃうような)ほど格好悪いもんはない」と聞かされました。私もそう思います。見てて「うわぁ〜」って思います。

ご自分で気持ち良い状態をキープできるようコントロールしてみてはいかがですか?大人なんですから・・・。

• うちとおんなじ〜〜

いこまさんのトピ読んでゲラゲラ笑いました〜。
    うちとまったく一緒で〜す!夫はゲコ。私はざる。
    私なんか新婚当時から朝帰りでしたよー。二日酔いなんてふつー。
    3〜4件ハシゴしてどうやって帰ってきたか覚えてないなんてざら。玄関までは辿り着くらしいのですが、そのままばったり倒れてブーツ履いたまま寝ていることもしばしば。最初の頃は毛布を掛けてくれたり、玄関で寝ている私のあわれな姿を写真に撮って笑いのネタにしていたけど、結婚9年も経つとそのままほったらかし。というか私が帰宅したことも気づかないまま爆睡してます。私は朝クリーニング屋さんのピンポ〜ン♪で目が覚め、あわてて這ってベッドへ。夫は、玄関で寝ていたことよりクリーニング屋のチャイムにすばやく反応した私を見て驚いています(笑)

最初は夫も不満そうでしたが、今ではサッカー観戦やパソコンなど自分の楽しみを見つけてます。
    一緒に外食するときは私が一人でぐび〜♪でもお料理だけは夫に合わせます。夫は料理は堪能し私はお酒を楽しむ。それでも楽しいです。

夫ものん兵衛だったらうち破産ですから〜。

今度いこまさんと飲みたいですねー♪

• それは酒に飲まれてる

私はお酒が好きです。
    友人と飲むことも、家族で飲むこともありますが、記憶がなくなったり、フラフラになるまで飲むようなことはしません。
    酔った時の素行が悪い人を見ると、そこまで飲まなければいいのにと思います。

トピ主さんのような飲み方は、お酒の好きな人からでも嫌われる可能性がありますし、私の配偶者、または子供(将来だけど)が、記憶がなくなるような飲み方をしたら、次の日は説教するでしょう。

仲間内でお互い様でも、周りの人からは冷たい目で見られているかもしれません。お酒を飲まない人と結婚したのは、トピ主さんの健康のための神様の計らいと思って、飲み方と量を考えてはいかがですか。

• 素行が悪いのはダメ!

私もお酒が大好きで、昔は何度かやらかしました。飲んべえの友人達とはどちらかが潰れたりしても「お互い様」の精神でおりました。対して、夫はあまり飲めない方で、やはり酔っぱらいが大嫌いです。

ま、冷静に見るとですね、酔っぱらいの行動は褒められたもんじゃないです。
    声がデカイ、息が臭い、場合によっては吐く、人によっては暴言も吐く・泣く・絡む、その他もろもろ…。
    お酒を飲んだら酔うのは当然ですが、記憶をなくす、素行が悪いのはお酒に飲まれてしまっています。お酒のせいではなく、自重できない自分のせいです。
    そういうだらしないところが許せないんだと思います。
    トピ主さんに説教はしても飲むことを止めないのは、理解のあるご主人だと思います。その信頼に応えて、そろそろお酒との上手なつきあい方を覚えましょうよ。

私は女友達と泊まりの旅行の時など以外は、ほどほどで抑えております。そのうちそんなに酔うほど飲めなくなりました。

• 夫婦ともに

のんべえです。
    週末だけは夜更かしして2人でへべれけ〜になります。
    私は多分ものすごく強いです…

トピ主さん。私もお店で見る酔っ払い嫌いですよ。
    偏見かもしれませんが特に女性の酔っ払いは。。。
    そして夫がよそで記憶なくして帰ってきたらやっぱり説教します。
    私は親しい友達でも出先ではやりません。お互いの家で飲むときはお互い様でやりますが。。。

それとお互い様ってのは確かにありますが、
    30歳目前の大人の女は記憶を無くすまで飲んだりしないもの。
    お互い様だからいいよ〜と相手が言ってもあまり間に受けないように…

• うーん・・・

以前お付き合いした人とそんな感じでした。
    私は酒呑み、彼は下戸。最初のうちは問題ありませんでしたが、だんだんと感覚がすれ違うように。
    その彼は相手が会社の人だろうが、女友達だろうが、お酒を飲みに行くことそのものにいい顔しない束縛男子だったのでそこの違いはありますが、いずれにしてもお酒に対する理解?がお別れする原因の大きな1つではありました。
    ただ旦那さまは飲むこと自体には理解があるようですので、あとは飲み方なのかなぁ…。飲みに行っても少し量を減らすなど、いこまさんのほうでも気をつけるなどすれば、私と彼のときのようなすれ違いは起こらないだろうと思います。
    …とはいえ、酒呑みに「ほどほど」は難しいんですけどね(笑)

• 酒飲みですが

トピ主さんの旦那さんと同様「酔っぱらいがキライ」です。
    「酒飲み」と「酒飲まれ」を、同列に扱われること自体心外です。

• たちの悪い酔っ払いは嫌い

ご主人の気持ち分かります。

かなりの酔っぱらいで、記憶がないこともしばしばです。

この部分を読んでなんだかお酒に飲まれていてだらしない人(ごめんなさいね)という印象を受けました。一度どなたかに飲んで酔っ払っているところのビデオでも撮ってもらったらどうですか?

飲み仲間の間ではお互い様かも知れませんが、酔うたびにご主人は迎えに行きデレデレになって記憶も無いような奥様を連れて帰るご苦労を考えた事がありますか?

楽しくお酒を飲むことはいい事だと思うしご主人も飲み会に出かけることは止めないという事ですから、人に迷惑を掛けないお酒の飲み方をして下さい。

• 私も飲むの大好き♪

お酒って、酔ってなんぼですよね
    酔ってワイワイするから、楽しいんだし。

でも、酔ってる人は楽しいけど、酔ってない人には
    不快なんだと思います。

私は、トピ主さんがかなりの酔っ払いになる(記憶なくしても)のは
    別に構わないと思います。

が・・
    その状態をご主人に見せるのは止めましょう。
    迎えに来てもらうくらいなら、タクシーで帰って、速攻寝て下さい。

ご主人は、飲めないのにも関わらず、飲みに出掛ける事に寛容だなんて、素敵だと思いますよ!
    大概、飲めない人は、いい顔しませんもの、飲みに行く事を。
    そこをよく感謝して、醜態はご主人の前では見せない努力をして
    楽しく酔って下さいな

• 飲んで素行が悪いってことは

要は正常な判断が出来ないってことじゃん。
    しまいには、法を犯すかも知れない。
    だったら、そうならない方がいいに決まってる。

節度をもって飲みましょう。
    それだけの話です。

それが出来ないなら、飲まなければいい。
    どうせ、酒が無くて死んだ人などいないのだし。

• 私は飲めますが同意できません

お酒は好きですね。
    でもトピ主のような、記憶がなくなる程飲むような「お酒に飲まれる人」は大嫌いです。
    自分で酒量がわからず、お酒を飲む=べろべろになって人に迷惑をかけても仕方が無い
    という人は絶対わかりあえません。
    そんな人と飲むと自分の心地よい酔いが引いていきます。

そんなあなたにつきあえるご主人に感謝した方がいいですよ。

二人ともそんなべろべろに飲むような夫婦だったら、子供がかわいそうです。

• トピ主さんの場合は無理かと・・・

私も酒飲みますが・・・
    からんだり乱れたりする酔っ払いは嫌いです。うっとおしいです。
    うるさいしめんどくさいし恥ずかしいし汚いし。(ごめんなさい)
    飲まないで,酔っ払いを傍から見てるとものすごーく冷めた目で見てしまうと思います。
    静かに酔ってる分にはいいと思いますけどねー。

なので,我を忘れない程度に酒をセーブするしかないような気がします・・・。

• 上戸は下戸から尊敬される存在であるべし

ご主人は、酒を呑むことより、自分の妻が、外で醜態を
    さらしていることが許せないのだと思います。
    ざる、うわばみ、大酒飲みのあだ名をほしいままにしている私でも、
    「素行の悪い酔っぱらい」は許せません。
    外で、記憶がなくなるまで酔っぱらうなど、言語道断!

一生お酒をたのしみたいなら、お酒にも礼儀を示してください。
    でないとお酒に嫌われちゃいます。
    下戸の旦那さんから、「お酒を飲める人がうらやましいねえ、粋だねえ」と
    尊敬されるような酒呑みを目指してください。
    べろべろで呑んでいるお酒がはたしておいしいでしょうか。
    お酒の肴に最高の、「友との楽しい会話」ができるでしょうか(覚えてないんだから無理だよね)。

作家の杉浦日向子さんは、友達との割り勘の飲み会では、自分の酒量の5割、
    自前の外食の時は7割と決めていたそうです。
    「へべれけになるやつは、酒呑みのアマチュアだ。酒と対等ではない。
    酒にもてあそばれているだけだ。おおばかやろう」だそうです。

• 酒に呑まれるのは最低

私もお酒が好きで、よく飲みますが、
    トピ主さんのような酒飲みとはわかりあいたくないですね。
    酒にだらしない人は嫌いです。

トピ主さんはほろ酔いを通り超えて「酒に呑まれてる」から
    お説教されるんですよ!
    酒に呑まれるなんて、みっともない。
    それに「酔ってなにが悪い」と開き直るその態度がダメ。
    自分が酒に呑まれていることすらわからない
    どれだけみっともないかもわかろうとしない
    ご主人にお説教されるうちはまだいいと思いますけど
    ご主人の話を聞かず、説教されても開き直る。
    このままじゃ、ご主人からも相手にされなくなるかも。
    堪忍袋の緒が切れる前に、自己反省してください。

• 解る必要がないでしょう…

酒に呑まれる人、人に迷惑を掛ける呑み方しかできない人、最悪です。
    武勇伝のように、酔った時の妙な素行を語る人もいますが恥ずかしいだけ。

若い頃にムチャ呑みするとしても、それは限界を知る為で
    自分のおかしくなるキャパを知ったなら
    「呑める範囲」で飲みましょうよ。
    いい年こいて情けない。

水を飲むように呑み続けても、顔色一つ変えない人がいますが
    そういう人はカッコ良く見えますね。