• ホーム
  • 働く
  • 主婦の方 教えて どんな工夫? 年収420万 

主婦の方 教えて どんな工夫? 年収420万 

レス130
(トピ主16

キャリア・職場

とらさん

小町の皆さんはじめまして
とら といいます。(私男50歳 妻45歳 22才 21才 17才の子供がいます)
数ヶ月前に転職しました。 (月給支給35万 手取り額30万 交通費経費会社持ち 社会保険年金完備 月労働時間140時間 ボーナスなし)空いている時間はバイトで 5〜8万 稼いでいます。
妻は15万円くらい稼いでいます。
 転職した月から手取り額全額30万とバイト代2万円を家に入れています。
 つい最近 妻とお金ことで大げんかになりました。(売り言葉に買い言葉お互い感情的になって)
絶対に聞きたくない言葉を浴びせられました 許せません プライドが傷つきました
顔を見るのもいやです これから 一緒にやっていけません  しかし 現実です
「こんなお金じゃ やっていけない」「わたしがどれだけ少ないお金でやりくりしているか」といわれました。
 冷静になり 話合いの結果 妻が家を出ることになったのですが 家計をいままで23年間 見たこと 触ったこと 考えたことのない僕です。そこで小町の皆さんの 意見が聞きたいのです。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです(とび主です)

この4月からほんとうにやっていけるか?
    (やっていけないなら くやしいけれど 仮面夫婦? か ル-ムシェア?)

家計 家庭状況をもう少しくわしくかきます
    子供122才はこの4月から社会人となり 毎月5万をいれてくれる?
    (確約ではないし このお金は手をつけたくない)
    子供221才は社会人で毎月3万をいれてくれてます
    (妻いわくこのお金は別子供2貯金にいれて手付かず)
    子供3は4月から高校3年生(大学進学予定)

家庭経済状態(妻いわく)
    1.住宅ロ-ン 115.000(家を売却すれば赤字500〜1000万)
    2.インフラ   50.000(水道 ガス 電気 固定電話 NHK 新聞 ヤフ-等)
    3.生命保険 40.000
    4.  税金 30.000(市民税2万+固定資産1万)
    5.子供3  50.000(学費3.5万+小遣い携帯1.5万)
    6.雑費   15.000(車ガソリン5千円+雑貨)
    で 合計30万 本業の手取りだけでは 食費はでないらしいです
     (ちなみに子供1の学費と食費は妻の収入から出していました)

• 正直に

一生懸命に働いてるのに、奥様からの言葉で腹がたったのですね。それは精一杯バイトもしてるから余計に腹がたってのでしょう。これ以上に何をしろ?と言うのだと・・・

正直申しあげると32万ですと、3人のお子様の教育費を考えてるととても苦しい金額かと思います。奥様が働いてて48万あればやっていけるでしょう。奥様も頑張ってるから出来る金額と思われます。

夫婦2人でしたが、手取り30万程度でボーナス無しだと、殆ど貯金が出来ませんでした。月にかかる金額と、車の車検やから保険やらでゴッソリなくなり、年間貯金は20万程でした。私が働いてた分しか貯金は出来なくて不安でした。そこに3人もお子さんがいたら、奥様の働いてるお金も、丸々無くなるのではないでしょうか?大学に行ってるのかは知りませんが、今もっともお金がいる時期では無いのですか?

• 冷静になってませんね・・・

>家計をいままで23年間 見たこと 触ったこと 考えたことのない僕です

根本の原因は、そんなトピ主様だから、奥様がキレてしまったのではないですか?

トピ主様がプライドが傷ついたように、奥様も深い傷を負っていると思いますよ。
    主婦が夫から、ねぎらいと感謝の言葉を貰えない、って本当に辛いですよ。

トピ主様がどんなに意地をはっても、23年間妻任せの家計は回せないと思い
    ます。

• 続きみてないけど。

子供は大学に言っているのか、それを聞きたいです。

• 率直に言って

居住している場所にも寄りますが、
    お子さん3人でその収入では大都市圏では暮らしていけません。
    奥様の才覚と収入で家計はなんとか回っていたのでしょう。
    トピ主さんがもし家事を公平に分担していたのであれば良いですが、
    そうでなかったのだったら三人のお子さんの子育て期間、
    奥様はさぞや大変だったに違いありません。

奥様が出て行かれたとのこと、
    月収15万で家賃は払えないと思いますので、
    もしかしてご実家に帰られるのかしら?
    子供もこれだけ大きくなっていれば顔を忘れられることもなく
    自由にも会うこともでき、
    奥様これから楽しい毎日ですね!
    何年かぶりにお洋服買ったりお茶したりできそうです。

あなたにはおそらく家計を回すことはできません。
    どうしても回したいなら社会人のお子さん二人を家から追い出す手がありますが、
    そうしたらお子さん二人とあなたは疎遠になるでしょうね。
    母親との行き来は続くと思いますが。

奥様にわびを入れられ、家庭を修復されることをおすすめします。
    50を過ぎて一人になるのはつらいですよ。

• うーん…難しそう

冷静になるならば、奥様とやり直した方が家計的には断然楽だと思いますが、それは置いといて。

4月から必要な教育費は、3番目のお子さんの分だけなのですね。
    大学進学費用は用意出来てますか?これがある程度貯まっていないときついですね。文系でも4年で4〜5百万はかかりますよね。

それから生命保険が4万円で年収に対して高めなのも気になります。
    トピ主さんのお宅は、住宅ローンを組む時に団体信用生命保険には加入されていますか?もし加入していれば、縁起でもないですがトピ主さんの身に何かあった場合、団体信用生命保険でローンの残債が返済されるはず。月々の掛け金が4万円もする生命保険は必要ないと思います。

それとちょっとした疑問なのですが、トピ主さんの住んでいるのは日本でよいのですよね?
    「市民税」なる費目が何に該当するのかわからないのと、固定資産税(家と車ですよね?)が1万円で少し安いように思いました。
    もし日本以外の国に居住してるなら、上記の意見は役に立たないと思うので、在住国の方の意見を募った方がよいと思います。

• あの、

子供たちにも家計の事情を話してみんなにアルバイトしてもらいましょう。もう親を助ける年齢ですよ。親が困ってるんだから、アルバイトして一人、1,2万円でもいいから食費に入れてもらったらどうですか?きっと協力してくれますよ。大丈夫。

• 無理だと思います。

すみません、若輩者が辛口です。
    奥様の収入があって初めてトピ主さんの家庭が成り立っていたのだと思います。今まで家計を把握していない?ありえません。そんなに稼いでいたとお思いですか?
    奥様に戻ってきていただけないならまず社会人の息子さんを自立させます。

末のお子さんの学費の話だけははっきりさせましょう。
    4年で3〜400万円くらいでしょうか?(トピ主さんの年収ですね)
    国立ならもっと安くなります!
    それと3人(奥さんと息子さん2人)が出て行けば必要経費は抑えられます。
    新聞は要りません、ネットで見ましょう。
    末の息子さんと2人なら30万円で大丈夫だと思います。
    それより家事はできますか?
    いくら節約しても、料理ができず外食や惣菜では食費が高くつきますよ!
    (男性2人なら食費は月に2,3万円くらいでしょうか?)

• いっそ駄目親父になれば…

子供たちに自立できる才覚があれば、勝手に育つと思います。
    社会人の子供はとっとと追い出します。高校生の子供は、あと一年学校に通わせたらあとは住まわせるだけにして、自力で学費を捻出させましょう。

国立大学であれば家計と成績により学費免除・減免の申請ができるので、年間50万あれば教材費含めて間に合います。
    学生の求人は豊富なので、学業と両立しながら月10万以上稼ぐこともできます。
    私は土日に派遣会社、平日夜間に予備校で働き(月収手取り17万、長期休暇中は30万)ながら三年間で卒業単位を取得し、四年目は就活に専念、無事に大学を卒業・就職できました。

ただし、これだけのことを子供に強いて、親子の仲がどうなるかはこれまでのトピ主さん次第ですが。

• アドバイスってほどでもないけど

ざっと見た感じ、インフラ5万てのが高すぎるように思います。
    新聞5社取ってるわけじゃないですよね?

ちなみに我が家では2万円弱です。
    たぶんこれは安いほうだと思いますので、3万くらいで収めればここで2万浮く。

そして、保険。
    4万は高すぎ。
    内容はどうかわかりませんが、まあ、無駄なもんが多そうです。
    お金が無いなら、ここは共済等掛け捨てで月4000円くらいでいかが?
    これで、3万6千円浮いた。

合わせて、5万6千円。
    厳しいかもしれませんが、食費はこれでどうにかしてみたらいかがでしょう。

本当は、ローンも高すぎです。
    でも、売る気なさそうなので。

• え〜〜(マジですか?)

みなさん アドバイス 有り難うございます
    ショックです 僕では 家計 回せませんか?

2/14 18:51 maronさんまで 読みました

少し補足説明しますと
    ・子供1は今年3月大学を卒業して自宅通勤の予定です
    (自宅から通勤する場合は5万円を入れる口約束をしていますが?)
    ・子供2は自宅通勤をしています(家には3万円入れてくれています が
     将来の子供2ための貯蓄らしいです)
    ・妻とは4月から別居する予定です(だから今は前と変わらず家から仕事に
    いっています)
    ・貯金は200万(前職の退職金)折半で 妻は住宅の敷金等に使用するといってます
    ・住んでる都市は大都会 市民税はなぜか 給料天引きになってません(おそらく副業とかで確定申告したからかな?)

皆さんのレスをよんで 自信なくしました(やっぱり上記の8万円に手を付けなければいけないのか?)

別居の条件は(妻→僕)
    ・子供の食には手をぬかない
    ・離婚はこどもが全員 結婚するまでしない
    ・子供3は本人が希望しているから大学に行かす
    ・別居のことは妻親には言わない です  

• え〜〜(マジですか?)−2

それから 妻は 実家には帰りません
    給料袋を見ていませんが月15万前後は稼いでいます
    どなたかが おっしゃってましたが それでは 生活できないですか?ねえ
    (賃貸住宅借りて)

辛口で結構ですから ご意見ください(謝ってとか以外)

• 過去を見つめなおして

23年間、家計にノータッチということですが、他の家事などは奥様と分担されていたのでしょうか。
    3人もお子さんがいて、お仕事もし、家事もこなすとなると、相当奥様はがんばっていらっしゃったと思うのですが。
    家計も、提示された金額を見ると確かに家族5人、しかも大学まで進学させてというのは、相当やりくりが大変だったように思うのですが、それに対して今までねぎらいの言葉や、家事分担をされてきたのかが疑問です。

>「こんなお金じゃ やっていけない」「わたしがどれだけ少ないお金でやりくりしているか」といわれました。
    この言葉は言ってはいけない言葉だったとは思いますが、真実だと思います。
    貴方が知らない影の部分で、どれだけ奥様が頑張って家庭を支えてきたのか、もう一度考え直してみてください。

生活費の問題だけでなく、実質、あなたに掃除・洗濯・炊事はできるんでしょうか?
    それとも、それはお子さん達に頼られるおつもりですか?
    お子さん達がいずれ家を出たら、どうされるんでしょう?
    男鰥夫にウジが沸く、といいますよ。

• キツいかも・・・

50歳で手取り30万、ボーナスなし、子ども3人、
    住宅ローン115千円。
    はっきり言ってキツいです・・・

失礼ですが、奥様が切れる気持ちがわかります。
    トピ主さんが書かれているように、
    その月収じゃ食費はでないですよね・・
    貯金も出来ないし。

どんな理由で転職したのかわからないし、
    どんな言葉が火種で大喧嘩になったのか
    わからないですが、
    これじゃ奥様とおこさまの協力ナシに
    やっていくのは無理ですね。。

一番下のお子さんの大学の費用はどうされる
    つもりですか?

自分で今の状況をちゃんと自覚された方が
    いいと思います。

• 厳しいと思います

主婦歴30年、家計簿をつけています。税金と保険料込みで
    30万円は厳しいように思います。衣服費、医療費が
    含まれていませんし、ゆとりを生むには
    もう少し必要に思います。食費は外食費も含めて10万円は
    必要ではないでしょうか。40万円でも、多少厳しいと
    思います。

• 絶対許せないような言葉を言わせたんじゃないですか?

プライドプライドと言うなら、
    家のローンがそれだけあるのに、転職なんてしなけりゃ良かったのに。
    プライドは一人前の稼ぎを持ってきてから言ってほしい・・・
    バイトは5〜8万あるのに、家にバイトの分2万しか入れない、
    もしかしてバイトしてるから忙しくて家事は妻?
    そりゃあ、怒り狂って暴言も出るよね。
    もっと大きな心持って奥さんに謝ってください。

喧嘩で激昂して言った言葉捕らえて絶対許せない?
    妻が戻ってきても仮面夫婦?
    なら転職して収入減らしてバイトのお金を2万しか入れずに残りの3〜6万全部自分の小遣いにして平気で妻を踏みにじり続けたことに関してはどう思ってます?

• まずは

我が家の家計と似ていましたのでレスさせて頂きます。
    まずはこの家計内容をFP(ファイナンシャルプランナー)の方に相談されてみてはいかがでしょう?私もつい先日、相談に行ってきたばかりです。自分ではわからないところをアドバイスしてもらえました。
    素人の私がみてもまず第1に生命保険が高すぎなのは一目瞭然に思います。食費はかけようなのでなんともいえませんが・・・
    それと奥様は本気で離婚を考えてない気がします。侘びを入れてみてはいかがでしょうか?奥様だって15万で生活するのって大変だと思いますよ。

• こんなの?

まずは子どもふたりは社会人ならこれを機会に
    独立してひとり暮らしをさせましょう。
    現状では貯蓄が無いだろうから半年〜1年後を目処に。

3番目のお子さんが大学に行くなら奨学金の申請を出します。
    出せるなら学費は負担して小遣いや生活費はアルバイトで自活させましょう。

子どもが独立したら大きな家は必要有りません。
    家は賃貸に出してそのお金でローンを返済します。

トピ主さんは安い古アパートでも借りて仕事とバイトの往復。
    しっかりと老後の貯蓄をしてください。
    60歳まで10年しかありませんから大変です。

保険は終身の医療保険を残して解約。
    その状態でトピ主さんが亡くなっても誰もお金に困りませんから。

そんな生活で満足ですか?
    奥さんと仲直りした方がいいと思いますよ。

• 二度目です。

本当に50歳でしょうか?なんだか、考えが若いというか、甘いというか世間知らずというか。
    一度、自分だけで生活してみればいかがでしょうか?
    まず、大学いかせるとなるとボーナスなしの手取り額じゃギリギリでしょうね。というか足りないかな。まあ、バイトはさせるしかないみたいですね。
    それから、現在はともかく今までの奥様に感謝してますか?
    失礼ですが、私もその給料じゃ無理です。まだ30歳ですが、うちは夫婦手取りで50万くらいですが、今子供が大学生で授業料を払うとなると、厳しいです。
    トピ主さん貯金200万でしょう。トピ主さん取り分、100万。大学の授業料1年分くらいでしょう。それからどうするんですか?絶対、貯金できないと思いますよ。

あやまる、あやまらないとか子供みたいなこと言わないで奥様と話し合うべきですよ。

• どうしてもということなので

では、一度食事を作ってみたらどうですか?
    材料を買って、奥様が作っていたような夕食を一度作ってみてください!!!

• 子ども3の教育費はどう捻出?

トピ主さんのレス拝見しました。現状で最も頭が痛いのは子ども3の教育費だと思います。
    4月からの貯金は100万円ですよね?その100万円は何かの為にとっておくべきで、教育費に回さない方がよいでしょう。

子ども3の教育費、学資保険か何かに入っているのでしょうか?
    もし保険の備えがない場合、私立は難しいので国立に行ってもらい、奨学金を申請してもらってはいかがでしょうか。子ども3の小遣いや携帯電話は自分でアルバイトをして賄ってもらいましょう。

後は、前回も申上げましたが保険の見直しをお勧めします。4万円は高すぎます。
    この後あなたに必要な大きなお金は、子ども3の教育費と住宅ローン、老後費用、病気の時の入院費用です。団信加入済なら保険は医療保険のみにし、保険を解約した時に貰える解約返戻金を子ども3の初年度の教育費に回しては?

またトピ主さんは都会に住んでいるとのこと。車を手放してはどうですか。我が家も都内ですが車がなくても困りません。ガソリン代も固定資産税も払う必要がなくなりますよ。
    インフラも3万円以内に収められればグッとスマートな家計になります!

• 手取りは30万ではないですから

本業?での手取りは30万ですが、アルバイトをされているとのこと。
    それを全て生活費に組み込み、インフラと生命保険を見直せば生活できるのではないかと思いますが。
    自分の自由になるお金は無くなる覚悟で頑張ってください。

• 贅沢しすぎです

30歳台主婦です。子供はいません。(これから作る予定)
    わたしも年収400万円台です。

月11万円の住宅ローン、子供3人、うち2人は大学進学……
    これでよくやっていけましたね。
    月に15万も稼ぎながら、家事・家計管理をこなしていたのですね。
    同じ女性として、奥様に尊敬の念を覚えます。本当にスゴイ。

うちは夫も同じくらいの年収なので、合計800万円ありますし
    子供もいないので、トピ主さんより少し余裕がありますが、
    家のローンは月10万円以下ですし、生命保険も2人で2万円以下です。
    大学進学費用を考えると子供3人は無理だと思ってます。
    共稼ぎですが、お弁当を作ってせっせと食費を抑えています。

3番目のお子さんはアルバイトで小遣いなし&奨学金を得てもらい、
    兄2人が弟さんを援助をする形なら何とかなるのでは。

……身の丈に合わない暮らしはしない方がいいと思います。
    子供がかわいそうです。

• 奥様すごい

奥様我慢なさってたんじゃないでしょうか?
    お子さんが3人いてその家計(失礼)だったら本当に大変です。

もしかしたら奥様が自由にできるお小遣いはなかったのではないでしょうか?転職前のお給料がどのくらいだったかにもよりますが。

トピ主さんがもう少し家計に目を向けていたら奥様が爆発することもなかったのでは??

皆さんがアドバイスされているとおり インフラのカット(携帯代も込みなのでしょうか?かなり高いのでは?) 生命保険の見直し が必須です。

今のままでは食費が出ません。3人目のお子さんの学費はやはり奨学金で(私立だとしたら足りるのか不安なところです)、お子さんのお小遣いはバイトでまかなってもらう というのが妥当なところでしょうか。

老後の資金も心配ですね。貯金は退職金の200万円だけですか?全然足らないですよね。何かあったらどうされるのか心配です。

できたら奥様と仲直りが一番いいのではと思うのですが・・・
    (貯金の200万円も残せるし)
    ご自分で家計のやりくりをやってみたら奥様のご苦労をわかる日が来るかもしれません。

• 今の家計管理は?

4月からトピ主さんのみの給料でやりくりするのならば、3月にリハーサルしてみては?ただ、今まで家計管理したことがないとのことなので、月々の家計ももちろんですが、年間スケジュールすべき支出についてちゃんと考えているのか心配です。
    固定資産税や自動車税、自動車保険、車検。それから冠婚葬祭費はどこから出すのですか?50歳ともなればお付き合いの金額もそれ相応だと思います。食費ももちろんですが、本当にやっていけるのか疑問です。
    ただ、子ども2人は社会人ですから話をして3人で家庭を守ることは可能だと思います。きちんと話し合いをしては?

• 家事労働を分担する

けっこう厳しいですね。
    お子さんのお金をあてにしたくないなら、家事をやってもらいましょう。
    たとえば食事は、買出し、献立、調理、材料の保存、使いまわし、後片付けなどがつきものです。
    これらをすべて、奥様の手を借りないでやるのです。
    奥様の溜飲がさがりそうだし、男性に家事能力が身につくし、お子さんの貯金はたまるし、いいことずくめです。
    男性全員で手分けして、がんばってください。

家事を奥様まかせにしていては、不満の出てくる実態がいつまでも見えないと思うのです。
    お子さんが、家事をするよりもお金を支払いたいといってきたら、トピ主さんが代金を受け取って代わりに家事をするもよし、独立してもらうのもよし。

すでに完璧に家事をこなしていらしたら、この手段は使えません。あいすみません。

• トピ主さんの奥様偉すぎる・・・

すいません。
    とぴ主さんは今まで本当に奥様頼りでご自分で家計のやりくりを把握されてないのですね。

3人のお子様の学費を出しつつ、食べ盛りの子供の食費を出しつつ、手取り30万で今までやってきたことが・・・主婦としてどれだけ切り詰めて我慢してやってきたか尊敬します。

奥様が15万の収入で家をでた場合に「15万で暮らしていけないですか?」というご質問ですが・・・都会の大学卒業字の初任給が18〜21万とかですよ。

家賃は1Rでも7〜8万かかります。食費3万、電気ガス光熱費1万?、雑費、被服費、扶養にならないとなると国民健康保険なども含めると・・・厳しいのでは?
    15万では・・・ギリギリか派遣社員かもっと収入のいいところに変えないと。

奥様の出した「子供の食事には手を抜かない」「子供3は大学へ」という条件・・・子供思いですね。

正直とぴ主さんは体験してみて今までどれだけ奥様が大変だったかわかると思います。

働きながら家事をこなされ、切り詰めて生活されていたのかが。

• 一番現実的なのは

奥様に頭を下げて戻ってきてもらう事だと思います。
    それなら貯金に手をつけずに済みます。

で、トピ主さんの給料だけでやって行く、現実的な節約方法ですが・・・
    まず家を賃貸にしましょう。
    ローンが何年間残っているのかわかりませんが、公団の団地に引っ越して家賃収入をローンと家賃、出来れば固定資産税に当てます。

そして車は手放してください。
    仕事で使わない、車がないと生活できないほどの交通事情の場所じゃないなら多少の不便を我慢して車は諦めましょう。
    車の維持費(ガソリン代・車検等)を考えたら、普通の家庭ではどうしても必要な時、タクシーやレンタカーを利用した方がお金は安く済みます。
    家に車があるとつい乗ってしまいますが、その都度タクシーを頼んでお金を払うと思うと、よほどの時以外は我慢して歩いたり自転車を利用する物です。

家族全員が携帯を持っているのならば、固定電話は解約しましょう。
    また、新聞の購読もやめましょう。
    必要なニュースはTVやネットで見てください。
    また、会社で新聞を取っていれば、会社の新聞を読むようにしてください。

続きます

• 続きです

生命保険の内訳は何でしょう?
    物によっては払い済みの手続きをして、保険会社を乗り換え、掛け金の低い掛け捨て保険に切り替えます。

末っ子の小遣いと携帯代の1.5万円は高くないですか?
    家計が潤っている時ならまだしも、経済状態が逼迫しているのですから、少し我慢してもらう事は出来ませんか?
    ちなみに家計は安定していますが、ウチの現在高校3年生は、小遣い5000円・携帯7000円(定額パケホ)の1万2千円です。

本当は末っ子にもアルバイトして欲しいくらいですが、受験生ならバイトに励むよりも、勉強して国公立に行ってもらう方が良いでしょう。
    浪人・私立なし・自宅通学の国公立に限定しての進学でがんばってもらいましょう。
    それでも年間80〜100万くらいは覚悟しなければいけまっせん。
    学力によっては特待制度や学費免除などもありますので、そこまでがんばってくれると良いのですが…。

• 最後です

今までは奥様が食事の支度も何もかもしていたのでしょう。
    今後は家族4人でやっていかなければなりません。
    お風呂の水を洗濯に利用する、昼ごはんは弁当持参等は基本中の基本です。

あなたの家庭の場合、収入的には3人の収入で高校生一人を養うと言う形になるので、公団は厳しいかもしれません。
    でも、5万円程度までの賃貸に入れれば、前出の方法で食費くらいは何とかなるのでは?と思います。

それと今気づいたのですが、バイト代は5〜8万あるのに2万しか家計に入れてないのですか?
    会社の付き合い等あるでしょうが、この給料で3〜5万の小遣いは多すぎます。
    昼食は弁当持参・飲み会等は最低限のみにし、タバコを吸うのであれば禁煙しましょう。
    小遣い+あなたの携帯代で2万ほどに押さえ、残りは全額貯金して、大学の学費と病気や急な出費に備えましょう。

机上の計算なので、どこまで出来るかはわかりませんが、取り合えず思いついた節約術です。
    ご参考までに。

でも、こうやって見るとやっぱり奥様に土下座してでも帰って来てもらうのが現実的だと思いますけどね…

レス求!トピ一覧