ノロウィルスにかかってしまいました

レス16
(トピ主1

心や体の悩み

もも

昨夜の牡蠣が原因と診なされてノロウィルスに感染してしまいました。     
朝方、激しい嘔吐が続き大変苦しかったです。めまい、たちくらみはありますが下痢の症状はありません。食欲はまるでなし、かろうじて林檎なら少しいただけます。お水はとれます。 6才の子と帰宅の遅い夫との3人家族です。子供も嘔吐の風邪が治ったところなのではじめは移ったと思ったのですが。      
調理もしなくてはいけないし、家族に移せないし。経験者の方、ほか皆様の アドバイス等お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたはわたし?

日にちがちょっとずれますが、まるっきり同じです。
    わたしは、11日の夕飯に牡蠣やウニ、まぐろ、いくらを食べてその何時間か後、吐き気がこみあげ、夜中に何度も嘔吐。
    朝になっても胃が苦しく、むかつく。
    熱まで出て、38℃近くまであがり、背中やおしり、体の裏側が痛くて苦しかったです。
    ももさんと同じで下痢の症状はありませんでした。
    歩くのもしんどかったので、病院には行かず、水分補給して寝て過ごしました。

幼稚園児の娘も全く同じ食事をした夫も今のところ大丈夫です。
    体の抵抗力が弱ってたわたしだけがかかったのかな?

調理は気をつかいますね。
    マスクをして料理、自分が口をつける箸やコップ、スプーンは必ず除けておく。
    わたしの場合、台所に立つ気力も無かったので、こどもには納豆ごはんと即席のスープ、ウインナーだけ、夫も自分で料理してもらいました。
    普段は帰宅が遅い夫ですが、この日は具合が悪いことを知らせ早めに帰ってきてもらいました。

おだいじに

• 手洗い

2月の頭に、夫→私と感染しました。
    夫が居酒屋の生もの(貝?)で感染→下痢→トイレ掃除で私が感染。と思われます。
    とにかくウイルスが嘔吐物、便を介して感染するとの事ですから、
    食事を作るのなら、手洗いを徹底的にするという事でしょう。

夫は下痢のみ(腹痛なし、お腹が張る) 4日で治りました。
    私は熱、気持ち悪い、下痢(腹痛なし、お腹が張る)5日で治りました。
    大人は放っておいても、3〜5日で治るそうです。

食事は、食欲が衰えなければ、普通の食事の方が良いと言われました。
    あとは脱水症状にならないように経口補水液やポカリスエット等を飲むように言われました。
    辛いですよね。お大事にして下さいね。

• 辛いですよね

私は一昨年の冬に懸かりました。
    普段は行かないファミレスに、理由あって仕方なく行った次の日のことです。
    お正月休みだったので、朝はゆっくりしていたのですが、夫が何だか具合が悪いと言って起きてきませんでした。
    私はその時は何とも無かったので、お昼近くにお餅を食べたのですが、その後少ししてから大変なことになりました。
    激しい嘔吐と下痢で、何度も何度もトイレに行って、もうフラフラになりました。
    あんなに辛い思いはもう二度としたくないです。

二人とも体中が痛くて高熱がありました。
    夜遅くまでそんな感じが続きました。
    何度も何度もトイレに行って、すべて出して疲れ切ってしまった後は、胃が痛くてたまらなくてどうにも我慢できなくて、救急医療センターに車で行って薬をもらいました。

とにかく辛かったです。もう二度と懸かりたくないです。
    ちなみにファミレスで夫も私も共通で食べたのは、野菜サラダだけです。
    生魚や牡蠣などは全く食べていません。

• 追加です

なぜかわたしもトピ主さんと同じくリンゴだけ
    そういえば、つわりの時もリンゴなら食べられたんです

• ノロウィルスの対処法について。

食品衛生会社で働いていたことがあるので判る範囲でお答えします。

台所は勿論、身の回りの触れる物についてはハイター等塩素系殺菌剤での消毒が有効です。規定量に希釈して拭き掃除をして下さい。
    手洗いは有効ですが、アルコールは効果ありませんので出来ればイソジンで洗って下さい。
    トイレやお風呂は特に注意。排泄物・汚物は速やかに片付けて下さい。空気中に舞うと(見えなくても)感染の原因になります。

感染者は、基本的に薬の服用は避けます。ノロウィルスに効果のある薬はありません。自然排出を待つのみです。吐き気がなければできるだけ食べて出して下さい。下痢止めを飲むと長引きます。
    健康保菌者(菌を持っているけど発症しないor症状が軽い方)もおられます。何処で感染するか判りません。

私事ですが、わたしも去年初めに感染し病院で整腸剤と抗生物質が処方されました。電車で倒れて救急車で運ばれ点滴を受けました。食べ物も飲み物も受け付けず長引いてしまいました。妹は食べ放題の店に行ってトイレ近くに座りひたすら食べ続け3日くらいで治りました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 次亜塩素酸ナトリウムの消毒薬

私はノロではなく、ロタだったんですが。。。

とにかく、ウイルス性胃腸炎は消毒が大事です。トイレそのもの、ドアノブ、食器、あなたが使ったものは全て消毒してください。。。

薬局に行って、次亜塩素酸ナトリウム系の消毒薬を買いましょう。アルコールは効きません。うちの近所では「キンキール」という商品名でスプレータイプが売られています。「ミルトン」でもいいです。

タオルもあなた専用のものを。洗濯も分けましょう。お風呂は、家族の中で最後に入るか、湯船につからないように。

食事は、お子さん・ご主人のものは、市販品や店屋物にできませんか?手洗いを十分にすれば感染は防げると思いますが、そんな体調でお料理はつらいですよね?

あなた自身は、スポーツドリンクやゼリードリンクで栄養と水分を補給してください。

どうぞお大事に。

• 去年かかりました。

>一年前にノロにかかりました。
    夜中にムカムカすると思ったら、吐きはじめて。
    食中毒だったら、胃の中の物を全部出したらすっきりするのに全然治まる様子がない。

もう、吐き出す物がないのに吐き気だけはやってきて・・・。
    すごい苦しみました、朝まで。。。

神様にもう勘弁してってお願いしても許してもらえなくて散々でした。
    辛いですよね。。。

手洗いを完璧にする事ぐらいでしょか。

• 年末に家族で胃腸風邪になりました

子供→夫→私の順で胃腸風邪になり3人とも嘔吐、下痢で苦しみました。
    食欲がない時は無理して食べないで、私は3日間ア○エリアスで過ごしました。

感染はある程度さけられない気がしますが、歯磨き粉は注意したほうがいいかもしれません。同じものは使わないほうがよいです。

お大事に。

• 年末にかかりました

年末、しかも翌日からパリへ旅行というその夜、深夜に急に吐き気で目が覚め、それからずーっと気持ち悪くて寝付けず(私は吐けない体質)からだの節々がいたくなるわ、微熱(37度前後)なのにふらふらするわで結局旅行はキャンセル。旅行日は当日キャンセルなので全額払い戻し無しという目にあいました。。。夫にも移るだろうとか、私の状態ももっと悪くなるかもと思ってのキャンセルだったのに、その後夫は平気で、私も5日くらいで完治。なんだか納得のいかない結果となりました(泣)

とにかく下痢はひどく、おなかはまったく痛くないのに便は完全な
    水状態。汚い話ですが、寝て筋肉がゆるむと粗相してしまうこともありました。。。。

気をつけたのはとにかく手洗いを丹念にして、タオルは家族と別にして、洗濯も別にしていました。軽く済むといいですね。お大事に!

• 子供を生んではじめてかかりました

ノロ辛いですよね。
    私は子供が1歳の時に
    子供→夫→私の順にかかりました。

子供は1歳なので所かまわず吐く
    主人と私でトイレの争い。
    吐かれたものの洗濯物の量の多さ
    辛い中洗濯をする苦しみ。

もうかなり辛かったです。
    買い物に行こうにも体力もなく
    友達がスポーツドリンクを買ってきてくれましたが
    うつしては困るので玄関先に置いていってもらいました。

あれから6年、今でも毎年家族全員かかります。
    でも子供が吐くのをところかまわずにならなくなったので
    洗濯物だけはそんなに増えなくなりました。

ノロは感染力がすさまじいです。
    ご実家が近くにあるのならお子さんだけでも
    預かってもらった方がいいかもしれません。

決してご両親に家に来て手伝ってもらったりは
    避けて下さいね。

• ありがとうございました

皆様、ありがとうございました。          
    体調もとてもよくなりまだ受け付けない食物はありますが吐き気は治まりました。といってもお薬は服用していますが。。     
    小町の皆様の暖かいお言葉が弱った体に響きました。            
    胃腸にくる病気はもうこりごりです。これからは用心いたします。      
    寒暖の差が激しいと体調を崩しがちですよね。お互いに気を付けましょうね。

• どうしても気になって、、

皆さん体調が悪いときは本当に辛いものです。仕事や家族がいたら気にかかることも多いですしね。心身共に弱くなったりしてしまいます。

ところで
    ワンダーマリアさんの妹さんのお話ですが、他のかたにうつる可能性っていかがなんでしょうか。ちょっと気になってしまって。

• つらいですよね

お得意様からたくさんいただいた生牡蠣を
    みんなでわけて持ち帰り、いただいたのですが見事にやられました。
    翌日早朝から出張に行かないとならず
    移動中はずっと死体のように動けませんでした。
    同行の上司が携帯していた薬をくれて
    それは、ニッス◎ガロー◎という、牛の胆汁と消化酵素を固めたものだったんですが
    それを飲んで無理矢理2時間ほど座席で寝たら奇跡のように効きました。
    誰もが同じわけではありませんが、薬の宣伝ではなくこういう例もあったということで。

• 私は平気でしたが

集団食中毒で周りが皆ノロにかかった事があります。
    250人ほどの団体で200人ぐらいです。
    料理を作った人がノロの菌を持っていたのが原因でした。
    御飯を作るのはやめておいたほうがいいのではないでしょうか。
    入院した人も多く、大変でした。
    トピ主様、どうぞお大事にして下さい。

私たちの場合は、周りにあった物は処分でした。
    鞄など、捨てたくないものは塩素系の洗剤で除菌です。
    トピ主様の場合は日にちも経っているし必要かどうかは分りませんが…。
    自分はかかっていないのに、帰ったら家族がノロにやられたという
    人も結構いましたよ。物に菌がついているそうです。
    ですがその場合、2,3日で症状が出ていたので
    トピ主さんが感染されてから日がたっているなら
    もう大丈夫かもしれません。潜伏期間って2日とかくらいなはずです。
    (私たちの場合は1日半でした)
    参考になるか分りませんが、お気をつけ下さい。
    トピ主さんの体調が早く戻りますように。

• 清掃時の注意を。

消毒に関しては他の方も書かれているので、それ以外のポイントとして1つ。

感染者の嘔吐物に含まれるウィルスにより、清掃時の不注意で新たな感染を招く事もしばしばあります。

嘔吐物は、高さ1mくらいから落下(嘔吐)した場合、半径2mを超える範囲にまで飛散します。

ですので、嘔吐物を処理する場合はそれより広い範囲(半径3mほど)を目安にされると良いと思います。

また、床を拭くためには手や膝をつくしかないので、ズボンの膝の部分や雑巾をもつ手と反対側の手の消毒も念入りに。

• こんにちは

わたしも20日よりノロウィルスになりました。
    ただし、吐き気はまったくなく、症状は、せき鼻水、激しい頭痛、激しい胃腸の張り、高熱、です。一度入院したのですが、自宅で安静にしたいと言い張り、帰宅しました。わたしはももさんのように、牡蠣など食べられないため、まったく口にしていませんが…どうなんでしょ