契約社員の任期満了退職について

レス6

SAKI

働く

既に退職したのですが、契約社員を任期満了で更新せず退職することは悪いことなのでしょうか?
入力オペレーターの会社で、とにかく入力が好きなので、1日カタカタと打ち続ける仕事に魅力を感じました。
入社1ヶ月ほどして、新人教育チームに入ってほしいと打診され、頑張りを認めてもらえた気がしてとても嬉しく、お受けしました。
ところが「教育チーム」といってもやることは古い資料の作り直しや研修のお手伝いくらいで、
暇でやることのない時間が増えていきました。研修のない期間もありますし。
自分で判断して仕事を増やせればいいのですが、入社1ヶ月やそこらでは判断できず、チームの上司に相談しても
「ちょっと待ってね、今お願いするから」と1日待たされたり(忘れられて。再度言ってもまた忘れられました)
自己判断して後で報告すると、やり直しになったり逆に迷惑をかけてしまいます。
お給料がよくてもやりがいがなくて嫌気がさしたので、任期満了まで待って1ヶ月程前に「更新しない」と伝えたところ、
「無責任だ」と言われ、退職する日まで嫌味続きでした。責任を負う仕事内容ではないのが嫌だったのですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 悪くないと思う

私も一年契約で更新は二回まで可能という契約社員を
    更新せず契約満了で退職したことがあります。

私は、三ヶ月前に更新しないという話をつけていたし、
    仕事もキリがよかったので、特にトラブルはありませんでした。

一ヶ月前なら引継ぎの時間もあるだろうし、そもそも
    一年契約が前提なのだから、責められることはないと思いますが。

その上司、人手不足でイライラしていたのかな?

• トピ主です

ロンブーさん、早速のお返事をありがとうございます。
    私の契約していた会社は、
    試用期間3ヶ月→3ヶ月更新→能力に合わせて更新となっていましたので、
    2回目の更新でお断りしました。
    1回目の更新を終えてからずっと次の更新について悩んでいましたが、
    毎日研修資料のコピー数千枚や、それを1人分ずつに分けてホチキスで止めるなど、
    単純でとにかくひたすら時間はかかりますが、それだけの仕事です。
    引継ぎが必要とも思えません…。
    実際、辞める間際にチームの人と引継ぎをするように言われましたが、
    自分で作ったファイルの場所やパスワードを引き継ぐだけで、10分とかかりませんでした。
    前職ではわりと責任のある仕事をしていたので、
    「こういった内容の仕事であれば誰にでもできる。自分はもっとやりがいのある仕事がしたい」と
    上司に伝えたところ、
    「こんな仕事すら続けられないんでしょ」
    「あなたの人生は何に対しても中途半端だ」などと言われました。
    ちなみにそれまではランチに一緒に出かけたり、飲みに行ったり割と仲良くしていましたので嫌われて嫌がらせを受けたわけではないと思います。

• トピ主です。更に補足します。

文字数制限で情報が小出しになって申しわけありません。
    嫌味を言われたのは毎日一緒に働く40代女性の上司でした。
    たまに本社から来る部長クラスの女性がいるのですが、その方には退職の日に
    「期待していたのにガッカリだ。せいぜい次のお仕事頑張ってください」
    と、上司と同じように嫌な態度を取られました。

6ヶ月以内での退職はそれほど珍しくなく、任期満了を待たずに勝手に来なくなるような
    バイト感覚の人もたくさんいたので、それだけはしたくありませんでした。
    退職を決めてからも、仕事に対して不真面目に、適当にならないように気をつけて
    いましたし、私が辞めてからも同僚の話では相変わらずの仕事内容だそうです。

入力オペレーター業務より、時給は\100高かったのですが、オペレーターは日々の業務が終わるまで残業し毎日夜遅くまで残って休日出勤もありました。
    ところが研修チームは研修メインの仕事しかしていない為、オペレーター業務には全く手を出せません。
    同期が毎日疲れきっているのを見るのも辛かったです。
    『私たちはこんなに暇でいいのか』と思いました。

• 悪いわけないですよ

気にする必要なんか全くないですよ。
    むしろ、嫌味を聞きながら契約期間満了まで勤めたことに感心します。

契約社員が契約満了で更新しないことを「無責任だ」などと言うなら、
    始めから正規雇用で採用すれば良いんですよ。
    もし仮にあなたが使えない人材だったら、契約更新を希望しても、
    会社が更新しないことだって出来たわけですから。
    お互い様なのに、自分の目論見が外れたからって文句いうなんて、

その上司、間違っています。
    「無責任だ」というのは、「せっかく私が教えてあげたのに」って
    意味で、感情的に言っているのではないでしょうか。
    だとしても、上司の仕事の範疇ですから、気にする必要ないです。

ただ…
    入力専門のオペレータの仕事って、先細り気味ですよ。
    他の仕事をする良いチャンスだったのでは、とも思います。
    抜擢されて仕事を任されたようですから、頑張りと仕事に対する
    姿勢が認められたのだと思います。
    仕事ぶり次第で、責任ある仕事に就けたかも。
    半年程度では判断できませんが。

• 単純に

トピ主さんに辞められるのが嫌だったのだろうと思います。
    私も前の会社を辞めるとき、言われましたよ
    「こんなことでやめるなんて。どこ行っても通用しない」と。

でも、14年間勤めていたんです。
    それでも辞めるとき散々でした。
    なので、別に気にする必要は無いと思います

• 安心しました。

皆さんのレスを読み、自分勝手で無責任な行動を取ってしまったわけではないと思えました。
    本当にありがとうございます。

>仕事女 様
    確かに、長く続けてもらいたいと思っているのであれば最初からそのように募集すべきと思いました。
    入力オペレーターのお仕事は、やはり先細りですか…。
    将来的なことを考え、今は総合事務をしています。派遣ですが、以前に比べやりがいがあります。
    アドバイスありがとうございました。

>たったら 様
    「こんなことで」とおっしゃる上司や同僚って、実情を何も理解していない方ばかりだと思いました。
    私の周りにもたくさんいました…。
    14年間もお勤めされて、そのように言われてしまっては悲しいですね。
    辞めてほしくない、とは言われましたが、それ以上に人間性をも否定するような嫌味を言われていたので
    引きとめられても嬉しくもなんともありませんでした。

皆さんの経験談やアドバイスで、かなり気が楽になりました。ずっと引きずっていたので…。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧