B型ベビーカーに安全バーは必要ですか?

レス13

ゆママ

子供

9か月の子どもの母親です。

現在、アップリカのA型ベビーカー(ショコラ)を使用していますが、
小さくなってきたためB型への乗り換えを検討中です。

どんなベビーカーがあるのか、店頭やネットで調べたのですが、
B型には、前に安全バー(メーカーによって名称が違うようですが)はなく、
肩と腰を押さえるベルトのみの仕様が多いようです。

そこで先輩ママに質問です。
安全バーはなくても大丈夫でしょうか。

シートベルトをしっかり付けていれば「子どもが落っこちる」心配は
ないでしょうか。
また、人や物にぶつかってケガをすることはないでしょうか。

もちろん、込み合っている場所ではベビーカーをたたんで抱っこするべき
だと思いますし、
バーが一本あった所で大した防御にはならないかもしれないですが・・・。

心配しすぎと思うのですが、現在使用しているベビーカーには付いているので気になります。

皆様の経験談を、教えていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• えーと....

安全バーが無いものは、B型ベビーカーではなく、バギーではないですか?(勘違いでしたら、すみません)。
    違いについては。B型ベビーカーは、バギーよりもクッションがしっかりしていて安定性はありますが、バギーよりも大きめでやや重め。バギーは逆に、B型ベビーカーよりもシンプルでコンパクトですが、安定性はB型よりも劣りがちで振動も伝わりやすいかと思います。

バギーは使った事がないのでわかりませんが。安全バーについては、子供が前のめりになって外の様子を覗くときに手すり代わりになったり、おもちゃを付けたり寒いときには膝掛けが落ちない様にクリップを付けられて便利でした。

• 5点式ベルト+安全バー

1歳半の暴れん坊の息子がいます。

今、使用しているベビーカーは、カトージのGT-Sで、
    肩腰5点式ベルトタイプのB型です。
    オプションで安全バーがあります。
    乗り降りする度に取り外さないとダメなので、
    買ったものの結局使っていませんが。。。

少し話しはそれますが、参考までに書いてみます。

8ヶ月の時に、A型からコンビのB型軽量ベビーカーに乗り換え
    前に安全バーがあり、ベルトは腰だけのタイプでした。

あんよが出来るようになり足腰が丈夫になったのか、
    前の手すりをつかみ、ベビーカーの上で立ち上がろうとしたり
    暴れるので腰のベルトだけでは危ない、と感じました。
    地面を見ようと身を乗り出したときに、抜けそうになったのです。

軽量タイプのベビーカーだったので安定性も悪く、
    再び乗り換えたのが、今のカトージGT-Sです。

乗り始めは肩も固定され、腰だけのベルトタイプより自由度が減り
    嫌がっていましたが、その内慣れました。
    今は、安全バー+腰だけベルトよりも、安全だと感じています。

• バーついてるはず

B型はバーがついてるはずですが・・・。バーがないというとバギータイプのことじゃないでしょうか?B型はたたみ方によっては前のバーがやわらかいゴムのような素材になっているものもありますが、とりあえずはついてます。バギーは一番コンパクトにたためるもので、ベルトのみです。
    バギーでベルトのみでも落ちてしまうということはめったにないと思います。よっぽどお子さん乗り出してしまわない限り(ただそこまで乗り出していたらバーがあっても危ないですが)。1歳を過ぎるとバーが安全のためというよりも、おもちゃをつけたり、ひざかけのずり落ちを防ぐくらいのものになっているような気がします。

• アップリカのB型使ってます

9ヶ月の娘のママです。

最近、アップリカB型を購入しました。(キャンディです)

それまではアップリカAB型ベビークルーザーを使ってましたが、うちの娘も体重が重くベビークルーザだと不便を感じたので、ネットでB型を購入しました。

購入まではベビザラやホンポでいろんなメーカーのB型の試乗をしましたが、軽さや扱い易さではアップリカがよかったです。

安全バーはおもちゃなど付けれるので走行中は退屈しないと思いますし、肩や腰ベルトを装着していても前に身を乗り出してしまうことがあるので、私的にはあった方がいいと思います。

安全バーの有無も大切ですが、お子様の乗り心地やベビーカーを押すパパママの使用感も大切だと思います。

• 必要ないです

3児の母です。三人目でB型ベビーカーが壊れて新たに買いましたが、昔はあった安全バーはありませんでした。ただトピ主さんのおっしゃるようにシートベルトが肩と腰をがっちり固定するものになっており、使い始めて早一年…今まで子供が落ちたことも、ひやっとしたこともありません。最初は装着方法が慣れず面倒でしたが今ではなんの問題もありません。

• 5点式>バー

うちはコンビのアンプレッソを使っています。
    5点式ベルトのみでバーは無いタイプです。

以前は5点式+バーのA型でしたが、正直バーはいらないですね。
    乗せおろしの時に邪魔になります。
    かえって有った方がつかまってベルトを抜け出す補助になってしまうのでは無いかな と思います。

でも肩ベルトの調整が案外面倒なんですよね。
    きついと苦しいし、緩いと抜け出します。

とりあえず、ベルトは5点式。バーはどちらでも です。

• 私も悩みました・・・

私も昨年の今頃、B型ベビーカーの選択なやみました。
    ご参考までに・・・
    始めアップリカのキャンディ(手すり付き)を購入し使っていましたが、手すりがあるからいいかーっと肩ベルトまでしなかったところ、手すりをなめるのが大好きになってしまい、そのうちには立ち上がろうとするようになってしまいました。
    そこで同じくらいの年齢の子がいる友人にすすめられて、今はマクラーレンのB型タイプを使っています(手すりなし)。少々値がはりますが、これものすごくいいです。おしりが沈むように座らせるので落ちる心配はありませんし、何より操作がスムーズ、片手で開閉できます。
    今となっては最初からマクラーレンを買えば良かったと後悔中・・・。
    試乗できる機会があれば試してみてくださいね。

• ありがとうございます!

皆様、さっそくのレスありがとうございます!

きらりん様

ご指摘のとおり、B型とバギーがごっちゃになってました。
    教えてくださってありがとうございました!
    うちの子もたまに手すりに手を置いてます。
    店員さんも「手すりがあると安心する子もいる」と言ってました。
    なので、手すりがなくなると不安になるかも・・・と思いました。
    もう少し、息子を観察して決めようと思います。

supri様

カトージはしっかりしていてデザインもおしゃれでいいなあ、と
    街中で見てました。
    よく行くベビーショップにあまり置いていないので、試せないのが残念です。
    うちの息子も元気で、バウンサーにシートベルトをつけて乗せていたところ、バウンサーごとひっくり返りました。

(レス下さった方へのレスが続きます)

• (トピ主です。続きです)ありがとうございます!

くるkる様

ご指摘のとおり、B型とバギーの区別がついていませんでした。
    教えてくださってありがとうございます!
    息子は普段はおとなしいのですが、
    急に手を出して前のめりになることがあるので怖いです。
    バーがあれば、おもちゃをつけることができる点では便利ですね。
    ひざかけも冬は必需品ですね。

タマゴぼうろ様

キャンディ、すごくかわいいですよね!
    今使っているのがショコラなので、同じアップリカで使いやすいかなと思ってます。
    アップリカは新しくクッキーというシリーズを出すようです。
    B型かバギーかよく知らないのですが、バーはないです。
    おっしゃる通り、乗り心地や使用感は大事ですよね。きちんと試乗して決めようと思います。

ままちん様

そうなんです!店員さんの話では、バーはなくなる傾向にあるとのことでした。
    肩ベルトは確かに嫌がりそうです・・・。
    息子は暴れるとすごい力を出すので、心配してしまいました。
    実際には大丈夫という経験を聞かせていただき、ほっとしました。

皆様、親身になってレスをくださり本当にありがとうございました!

• 安全バー・・・?

日本のベビーカーに付いているあのバー、安全バーって言うんですか?
    あれ、安全ですか?
    あのバーにつかまって前のめりになったり、
    足を乗せて遊んでいてずり落ちそうになったり、
    あのバーのおかげで危険な状態になっている子を何度か見たことあるので、
    むしろ「危険バー」という名前の方がピッタリのような・・・

そういう私も、ウチの子には、最初あのバーの付いているベビーカーを使っていました。
    その後、バーなしの5点式ベルトの物に買い換えましたが、
    3点式ベルト+バーのベビーカーよりも、ずっとずっと安全ですよ。
    5点式ベルトなら、ベルトさえしていれば、
    前のめりにもならないし、ずり落ちることもないので。
    バーがない分、乗せおろしもサッとできるし、
    バーの利点なんて、おもちゃが付けられるくらいしか思い浮かびません。

• マクラーレンですが(フロントガードがありません)

マクラーレンのAB兼用使っています。マクラーレンや外国製って
    フロントガードありません。

5点式ベルトなんで赤ちゃんが乗り出す可能性はないのですが、
    ウチはベビーカー嫌いなので、フロントガードにベビーカートイを
    付けられないので、大人しく乗ってくれずちょっと後悔しています。

安全性うんぬんよりもあれはあれなりに、赤ちゃんが腕置いたり
    足を投げ出したり、(ウチはできないので、あの格好は
    なんだか可愛い見える)オモチャ付けれたり、毛布止めるクリップ
    付けたりと、それなりにあったら便利そう…と私は思います。

赤ちゃん専門店で、取り外しできるフロントガードが売ってますよ。
    大体のベビーカーに付きます。商品名は忘れましたが。。。

• ありがとうございました(トピ主です)

パソコンの調子が悪くお礼が遅くなり失礼しました。

おトメ様

反映の時間差のため、レスの順番がずれてしまい申し訳ありません。
    コンビのアンプレッソはデザインがかっこいいですよね。
    自立できる点もいいなあ、と思ってます。
    5点ベルトは安全のためには仕方ないのですね。
    「バーが抜け出す補助になる」という点は気づいてなかったので、
    ご指摘ありがとうございます!

ゆき様

反映の時間差のため、レスの順番がずれてしまい申し訳ありません。
    手すりをなめる・・・かわいいですね!
    立ち上がるのは息子もしそうです。
    マクラーレンは評判がいいですね。
    ヴォロとトライアンフどちらにするか悩むところです。
    試乗してみます!

クリッシー様

「バーにつかまり立ちして危険」という点には、
    気づいていなかったので、ご指摘ありがたかったです。
    5点式ベルトをしっかりすることが大事なのですね。
    これから、ますます動きが活発になるので気をつけなければ。
    貴重な経験談ありがとうございます!選ぶのが楽しみになりました。

• ありがとうございました(トピ主です)

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

もも様

マクラーレン人気ですね!
    うちは9ヶ月なので、今からだとヴォロかトライアンフあたりに
    なりそうです。
    リクライニングは欲しいけど重いのは困る(電車移動がメインなので)
    というところで、ずっと悩んでいます。
    別売りのガードがあるとは知りませんでした。
    情報ありがとうございました!

レス下さった皆様、おいそがしい中ありがとうございました。
    子育てしていると人の情けが身にしみます。
    皆様からの情報やご意見をとても嬉しく拝読しました。
    どうもありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧