卵巣嚢腫摘出手術、入院期間は??

レス14

かえるの子

健康

もうすぐチョコレート嚢腫10センチとかなりの癒着のため腹腔鏡手術を受けます。
入院の予定は6日間の予定なのですが、その後すぐに職場に復帰したいのですが、無理でしょうか?
退院後も療養される方が多いですが、そんなにきついものですか?
仕事は通勤に車で30分かかるものの、デスクワークなのできつい仕事ではないです。
年度末で忙しいため、早く仕事に復帰する必要があるので、
無理なら手術を延期するしかないのですが、予約がずっと先まで埋まっているらしいので、
6月くらいになってしまうかもしれません。すでに10センチの嚢腫なので早く取りたいです。
癒着がひどい場合開腹手術にもなると言われましたが、その場合はどのくらい入院が伸びるでしょうか?
病状・体力・病院によって色々だとは思うのですが、同じような手術をされた方の
入院期間&仕事復帰までの日数を教えていただきたいです!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 開腹手術をしました

昨年の10月末に開腹手術をしました。(最初から開腹の予定)
    入院期間は11日間(手術は入院した2日後)
    仕事復帰は、先生から「退院後2週間の自宅療養を」と言われていたのでその通りにしました。

療養中は自宅周辺を散歩するなどして過ごしましたが、退院直後は30分位で頭がふらふらするような、ぼーっと
    するような感じがして帰り道が辛かったことも。
    病院からの注意事項に「麻酔の影響が残るので車の運転には充分注意してください(なるべくしないほうがいい)」と
    書かれてましたので、もしかしたら関係あるのかもしれません。
    でも退院後1週間くらいでだいぶ動けるようになりましたし、家の事も出来るようになりました。

個人差はあると思います。余裕を持って予定を組まないと辛いかもしれません。
    お大事になさってください。

• 手術したことを後悔

一般論では
    腹腔鏡が成功した場合、すぐに職場に復帰できる人もいると思いますが、案外からだに堪える人もいると思います。
    残業などしていると傷が痛んだり、体力が低下していたり。

手術を延期した場合
    卵巣のう腫が破裂して緊急開腹術になるリスクがあるでしょう。
    手術には合併症がつきものです。
    癒着が強く、腸に穴が開いた場合など、回復にさらに時間がかかる可能性もあります。
    また術後に腸閉塞をおこす事もあるから、開腹術になっても1か月あれば職場復帰できる予定でも、なかなか復帰できないことがあるかもしれません。

開腹術になった場合
    1か月は休みが欲しいところでしょう。
    気持ちは仕事に行きたくても、体がついていかないということはあると思います。

ちなみに、私も簡単な手術と言われ、私自身も簡単な手術と考えて軽い気持ちで手術を受けたのですが、経過が思わしくなく、最終的に職場を退職せねばならなくなりました。
    そういうことも想定しておいた方がいいと思います。
    私の場合、手術しない選択肢もあったので、今でも手術したことを後悔しています。

• うーん、カラダつらいですよ

私も8センチの嚢種摘出でした。
    術後当日の夜は全身麻酔だったせいか
    とても苦しく、何度も看護師さんに
    体の向きをかえていただきました。
    (呼吸が苦しい感じ)

入院は10日間でした。退院しても
    すぐにすたすた歩けない状態でした。
    ですので職場復帰も退院後すぐ、
    というのは大変かと。職場の業種にも
    よるとは思いますが、最低でも
    1週間の余裕を考えてもいいかと
    思います。重いものを持つ、通勤ラッシュ、
    なども要注意ですよ。

あんまり怖い苦しい話ばかりでは
    気が重くなりと思いますので、
    笑える忠告を一つ。

ぜったい術後三日間はお笑い番組を
    見ないこと!!

退屈な入院生活なので普段笑いもしない
    ギャグも大笑いしちゃうし、
    なにより笑うとすんごくキズが傷みます。

• レスありがとうございます!

早速のお返事ありがとうございます。
    手術する病院では自宅療養の話しなどはまだ聞いてないのですが、
    手術前に通っていた婦人科(紹介してくれた病院)では、
    仕事を4日くらいは休まないといけないかもしれないね〜と
    言われていたので、6日でも長いくらいだと思っていたのですが・・
    やっぱり結構時間がかかるのですね
    そういえば、その話はまだ「不妊検査」の段階での腹腔鏡の話しでした・・

書き忘れましたが、仕事は3月で退職するのです。
    なので、あまりに休まないといけないなら
    4月以降にするべきかなとも思うのですが、
    予約しなおすと6月になってしまい、
    その間、ずっと破裂や捻転が不安になってしまうので。。
    どうしたものかと
    う〜〜〜ん。でもやっぱり自分の体が一番だと思うので、
    仕事は何とか上司にお任せして、手術に臨みたいと思います。

• アメリカ・日帰りでした

手術を前に、緊張していらっしゃることと思います。私はアメリカで同じ腹腔鏡手術を受けました。でも、日本みたいに入院なんてさせてくれず、日帰りでした。手術が終わったのが午後3時すぎ、そして午後6時にはもう病院を出てました。帰宅に1時間くらい、車に乗ったのですが、道が悪いためちょっときつかったです。でも、医療費の高いアメリカではこの程度の手術なら、日帰りが当たり前です。おまけに、痛み止めは病院では出してくれず、手術後、薬局で買わなければなりません。何日も入院できるて、いたれりつくせりで面倒を見てもらえる日本が本当にうらやましいです。だから、安心して手術にのぞんでください。

• デスクワークでも

私もトピ主さんとほぼ同じ状況で入院・手術をしました。
    内容的には癒着はがし、腹腔内の子宮内膜とり、仙骨靱帯の切除、左右の卵巣嚢腫を取り除くの4点セットでしたが、腹腔鏡のみで終わりました。
    きっちり6日で退院できましたよ。

私の場合、術後は筋力がものすごく落ちていて、退院後も支えのようなものがないと歩くのに不安がありました。(普段からスポーツをされる方なら大丈夫なのかな?)
    貧血・低血圧が回復するまでにも時間がかかりました(起き上がると立ちくらみ、しばらく立っていると重力に逆らうのが辛くなります)。
    仕事復帰までに自宅療養2週間をもらっていましたが、通勤などが思いのほかしんどく完全復活までには1ヶ月かかりました。

長い目で見たら、可能な限り静養期間を設けたほうがよいですよ。
    腸周辺の癒着がはがした後だったら1〜2週間は腸閉塞のリスクが高まりますので、再入院なんてことになったらもっと時間かかりますから・・・。

• きっちり6日間で退院しました

チョコレート嚢腫摘出で、腹腔鏡手術でした。

さすがに手術当日の夜はしんどかったですが、
    翌日の午後には尿管も取れて歩けました。
    退院後1週間ほどで抵抗なくうつぶせができるようになりました。
    1ヶ月も経てば手術のことを忘れてしまうくらい。
    周囲も驚いていました。

隣のベッドの方も仕事のことをすごく気にされていましたが、
    何をするにも健康第一だと思いますから、
    ゆっくり療養されてください。
    お大事に。

• 私の場合

私は、腹腔鏡で7cmでした。
    手術は5日間の入院でした。

全身麻酔と脊髄麻酔?(正式な名前はわからないのですが背中から入れる麻酔)をして、
    脊髄の麻酔は術後3日めに抜きました。
    手術の次の日から、癒着を防ぐため、院内を歩くよう言われ、頑張って歩いてました。

退院してからは、一週間くらいは傷が痛くて、
    背中を丸める感じで、ゆっくり、歩いてました。
    また、布団から起き上がるのも痛く、笑ったりするのも痛かったです。
    その後は、だんだん痛みが消えていきました。

こればかりは、個人差がありますが、
    私にとっては、術後の回復がそんなに大変ではなかったです。
    手術より全身麻酔(麻酔が効く時と、覚めた時)が、辛かったです。

癒着してないことを祈ってます。手術、頑張ってくださいね。

• 腹腔鏡手術をしました

今年の1月に、片側卵巣の腹腔鏡手術をしました。8.5センチ位のものを筆頭に、3個位ポコポコとチョコがあったようで(両側切りましたが、結果的に手術は片側のみ)。
    (昨年の12月に判明)MRIの結果等からほぼ良性だろう、との判断で 開腹はしませんでした。結果、癒着も殆ど全く無く、予定通りの4泊5日で退院→当日会社に顔出し→4日後から職場復帰しました(事務職、自転車通勤)。
    退院時の注意として、手術後2週間位は傷への負担を避けるために「重い物を持たない」「自転車NG」「性交も直後は避ける」でした(勿論、傷にひびくので運動もダメ)。
    入院中は、手術日の夜の痛みと排泄欲求(管を通すので、トイレに行く必要は無い)が強かった位で、痛み止めも術後2日目の朝に飲んだのが最後かな?ただし、しばらくの間は笑ったり、咳き込んだり、軽い伸びをしたりするだけで引き攣れる痛みが走るのでご注意を・・・。
    ちなみに、私の場合は手術後2週間位しても時々痛みがあり、病院に行った所・・・(手術の影響で)血が体内に少し残っているからで、自然に収まる、とのこと。術後1ヶ月の今は、何ともありませんが・・。ご参考までに。

• 私は休めるだけ休んじゃったけど

もう15年くらい前に腹腔鏡で卵巣脳腫をとりました。
    仕事は1ヶ月まで病気休暇が可能だったので1ヶ月休みました。
    (みんな休む会社だったので当然のように休みが決まってました)

手術日を含めて4日目に退院して、抜糸(糸ではなくホッチキスでしたが)するまで通院しろと言われましたが
    ホッチキスを身体につけたまま帰りたくないと訴え6日目に抜糸をして退院。
    早く復帰したいと気持ちが焦るより、のんびり構えた方がリラックスして治りも早くなるかも?

薬の過敏症を起こしてしまい1ヶ月くらいはなんとなくだるかったけど
    手術の2週間後には軽くジョギングを始め、3週間後にはハイキングいきました。

術後2週間くらいは身体を伸ばすと痛かったです。
    満員電車で通勤がない、荷物を持つ事がない、歩き回る事が少ないのであれば
    術後2週間で復帰可能と思いますが、
    万が一開腹手術に変更になった場合は、充分な休養が必要です。

あくまでも私は成功例だと思います。

• 入院期間は約1週間。

単純な卵巣嚢腫摘出だけならともかく、

>かなりの癒着

の部分がかなり気になりますね。

私の場合は卵巣嚢腫のほかに子宮筋腫もあったので同じ条件ではありませんが腹腔鏡下手術でした。

退院時に渡された注意には、

退院後1〜2週間目診察を行います。それまでは休養して下さい。仕事開始時期に関しては医師に相談して下さい。

と記載されていました。

腹腔鏡の場合、全身麻酔なので、その影響が残った所為か、退院の数日後に出先でクレジットカードを置き忘れてくるという通常ではありえない失態を演じました。(その時点で、傷口そのものがひどく痛むというようなことはなかったので痛みに気をとられたということはありません)

退院後1週間で術後検診があり「順調すぎるくらい順調な回復」と言われ、職場復帰の許可が下りましたが、実際には歩くのもまだそろそろという感じ。何より集中力が戻らず、それなりの責任が求められる職場に復帰が出来る状態ではなく、その後一週間は自宅静養しました。

不幸にして途中で開腹手術に切り替えざるを得なかった場合、職場復帰まで1ヶ月は必要かと思います。

• 病欠と有給休暇をくっつけて

3月に退職ならば、有給休暇を消化しきって退職されたらどうですか?
    病欠と有給休暇をくっつけて、手術入院以後は、会社には行かないのです。

• ありがとうございます!

ここに質問載せるのは初めてで、
    とても参考になるレスが、こんなにたくさんあるとは思いませんでした!
    本当にありがとうございます。

お一人お一人にコメントのお返しが出来ず、すみません。

順調に回復された方の体験談、とっても参考になりました。
    でも、確かに、うまくいけば・・という話しですよね。
    最悪、開腹2週間の入院となれば仕事に戻る頃には4月ですから・・退職後です
    なんせ1人体制の事務で、代わりをしてもらえるのは上司で、
    4月からの人事が決まれば引継ぎもしないといけない時期なのに、
    そんなに休んだら申し訳ない
    今まで10センチになるまで気づかれずに来て、
    今まで普通に生活をしていたので、手術を延期してもらって、
    仕事をやめた後に心穏やかに受けたほうがいいかな・・とも思ってきました。
    そうすれば、自宅療養は十分に出来ますし。。実家に帰ったりとか!
    不妊治療を本格化するため、次の仕事も探さずにいたので、
    4月からはプー太郎なのです。

つづく

• トピ主より つづき

人気がある先生なのか、手術が、6月まで埋まって入るらしいのですが、
    月末は高額保険医療制度の関係で空きがあるとも聞きますし、
    明日、病院に電話して延期した場合がいつになるのかを聞いてみます。
    4月に取れるなら延期してもらうかもしれません。

ちなみに腹腔鏡では腕利きの先生らしいですが、
    検診のとき「ずいぶん前から嚢腫があったはずだよ。すごい癒着だね。がちがちに固まってる。
    卵巣が大きくなって、子宮とぴったりくっ付いてるよ。開腹になるかもしれないな〜」
    と言われました。
    それでも、一応は「腹腔鏡下・・・」という手術名でしたが、
    開腹になってしまう可能性は高そうな気がしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧