生活・身近な話題

インフルエンザにかかった同僚。私って冷たいのかなあ。

レス38

つぐみ

話題

職場の同僚Aがインフルエンザにかかりました。
それを聞いた私の「いろんな意味でショック…」という言葉に
別の同僚B(男性)に「なぜ?」と聞かれたので
「(彼女が)風邪を引いてマスクしてたとき、一日私隣にいたし、普通に話してたから」と言うと冷ややかな目で見られました。

確かにAは気の毒だし、早く治れば、と思います。
でもうちの会社は従業員の8割が「アルバイト」という雇用形態。
加えて私は一人暮らしのため、インフルエンザが伝染って1週間も休むと家賃さえ払えなくなります。
Bは実家住まい。3〜5月は税金対策のためあまり働かない、と言える羨ましい環境です。(毎日お母さんの手作り弁当持参。私も弁当なのですが「自分で作ったの?」と。他に誰が作るんだよっ!)

そう。確かに一番に自分の心配をしてしまった私はひどい。
でも、風邪を引いても生理痛でも這ってでも仕事に行かないといけない身分、インフルエンザを恐れる気持ちをわかってほしいなあ。

日々体調管理に誰よりも気を使い、なけなしのお給料を余れば千円でも貯金に回し…

こんな私に辛口でもいいので、レスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • インフルかかりました

先週インフルエンザになり、ほぼ1週間休みました。
    電話で同僚に伝えると「ゆっくり休んでください」との言葉でした。

私の仕事もしなくちゃで負担は増えるのに・・・

インフルエンザにかかった側からしたら「きのう普通に出勤してたし、まわりのみんなにうつってしまっていたらどうしよう・・・」と毎日心配でした。

自分の身を心配するのは当たり前だし、そんなに悪いことではないと思います。
    でも、かかった側は自分の身よりまわりを心配することも考えてみてくださいね。

• 冷たいとは思わない

そんなに休めない状況であれば予防に努めたら良いのに。
    うがい手洗い。マスク。予防接種。
    何故しないの?

• 普通の感覚では??

私も正社員ではなく時給計算です。
    休んだらお給料はなし。
    ちょっと調子悪い程度では休めません。

うちの上司が今年インフルエンザにかかりましたが、休む前日、私の近くに長い時間座っていたのでひやひやしました。
    上司は正社員だからいいでしょうけど、私は生活がかかってるから移されたらたまらないです。
    同僚でも同じ。

自宅住まいでぬくぬくしている人や経済的に余裕のある人にはこういう切迫感はわからないと思います。

トピ主さん、ご自愛くださいね。
    余談ですが、風邪の引き始めにはロッテの緑のパッケージののど飴が効きますよ〜
    私はコレで今シーズンいつくか風邪を撤退させました(笑)

• お気持ちわかりますが・・

我社では、確かに同僚がインフルエンザだと「うつさないでよ!!」「あ、うつったかも」は、普通に話します。特に気を悪くすることもありません。でも、風邪気味なのにマスクをしない人には厳しいです。

トピ主さんのお気持ちはすごく分かりますが、会社の雰囲気はどうなんでしょう?それにもよりますよね。何よりも、トピ主さんご自分の体調管理は万全なのですよね。もちろん予防接種してますよね。その上での発言ということでしょうか?

一人暮らしで大変・・・。でもね、一人だったらどんなに楽かと思いますよ。私は子供と二人暮しです。自分だけならまだしも子供の面倒を見ないといけません。ある年病気の為予防接種が出来ず、体も弱っていた為、インフルエンザになりました。(子供だけは予防接種をうけさせていた)
    それでも、一人で子供の面倒も見ながら療養しました。解熱剤で無理やり熱を下げて買い物へ行ったりして、乗り切りました。

きつい言い方ですが、甘えていますよ。収入が少し減っても一人ならその分我慢すればいいことでしょう。子供は収入に関係なく、ご飯も食べますし、教育費もいります。

• 冷たくない

全然冷たくないです。
    むしろ、「心配ね〜」と社交辞令を言いながら、陰で「うつされたらイヤだな」と言うよりは。
    誰でもうつされたらイヤだし、トピ主さんには金銭的な事情もあるし。

でもそれを口に出して言うのは珍しいですね(笑)。
    社交辞令大好きな人には、非難されちゃうかもしれないですね。
    私はそういう素直な人、大好きです。本音で付き合えそうな気がするので。

そうそう、Aさんはちゃんとマスクしていたのだから、たいていうつりませんよ。なのでトピ主さんも大丈夫だと思います。

• 余計な一言

>「いろんな意味でショック・・・」

↑これが完全に余計な一言だったと思います。
    上の言葉無しで「(彼女が)風邪を・・・」のくだりを言ったなら、それ程までに冷ややかな目で見られることもなかったでしょうね。

あなたが今回冷ややかな目で見られたことと、あなたの雇用状況や一人暮らし云々は関係ありません。
    「私は悪くない・私には自分の体を一番に考える理由がある・だから皆さん私の立場を擁護して」という思いが透けて見えるようですが。
    あくまでも、「インフルエンザに罹った同僚の隣にいて、普通に会話したことがショック」と言ってしまったあなたの無神経さを咎められているのです。
    一度口から出た言葉はどんなに悔やんでも元に戻すことは出来ません。
    「口は災いの元」という諺もありますから、言葉にはもっと神経を使った方が良いと思います。

同僚のAさん、早く本復されると良いですね。

• 素直に伝えれば良かったと思う。

トピで書いている事をそのまま伝えれば、印象は違ったと思いますよ。
    「私は一人暮らしで、1週間も休むことになったら家賃さえ滞納してしまう。
    食事も自分で用意しないといけないし、寝込むことが出来ない」

それでトピ主さんの気持ちが理解できたのではないでしょうか?

とは言っても、インフルエンザにかかった同僚はお気の毒です。
    私も昨年かかりましたが、回復しても1ヶ月程度はずっと体調が悪かったです。
    かなり辛いものです。

• 口に出したのがNGなのよ。

心でどう思おうとそれは確かにあなたの勝手でしょう。
    で、一人暮らしをどうしてしているのかもあなたの勝手なのですよ。
    そのインフルにかかった人が家族で暮らしてのんびりしていようと
    あなたが羨ましがるのは勝手だし妬んでもいいけど
    それを口に出してしまったのはあなたの失敗です。
    一人暮らしで大変で休んだら家賃が払えないのは大変ですね。
    私も1週間寝込み家賃が払えなくなり身内から借りて払った事がありますので
    あなたと似ている境遇である身の上で言わせてもらいます。
    人を妬むほど今の賃金に不満があるならもっと努力をして
    今より給料の出る仕事に就ける程我が身の能力を向上させ人を妬まずに済む職に就きなさい。
    一人暮らしが大変なんだから私の気持ち解って欲しい。というのは
    ただの我侭なのですよ。
    インフルエンザで寝込んでしまって死と隣り合わせ(高熱が出ますので)の
    同僚はどうなるの?死んでしまうかもしれない人より我が身が大事?
    自分の愚かさに気付いて下さいね。

• 気持ちが伝わらなかったのでは

トピ主さんが書いているのは本音でしょうね。

でも、「いろんな意味でショック」の説明について
    ”Aさん、辛いだろうね”など気遣いの言葉ではなくて
    ”自分、Aさんとずっと話しちゃったよ。うつったらどうしよう”と
    保身しか感じられなかったから冷たい目で見られたのでは?

うつったらどうしよう と思うのはしょうがないですが、
    最初に口にする言葉ではないですよね。
    だから、男性には「冷たい人だな」って見えたのかも。

Aさんはちゃんとマスクもしてたんですよね。
    最低限の対策はされてましたが、不運にもインフルエンザ。

思っていても口にしないほうがよかったかもしれないですね。
    何かの拍子に貴方の言葉が耳に入ったら、申し訳なく思うと同時に
    「私の心配より、自分の心配だけなのね」くらいには思うかな。

自分に置き換えたらどうですか?
    「大丈夫?辛いだろうけど早く治るといいね」と言われるのと
    「ヤバイ、私、ずっと会話したじゃん、うつってないわよね。会社休むなんて冗談じゃないわ」とどっちがいいです?

思うのは自由ですが、口にするとまずいこともありますよ。

• 冷たいと言うか会話下手?

正直な方ですね(苦笑)

トピ主さんはとても頑張って働いていると思うし、インフルエンザがうつる事を恐れる気持ちも分かります。
    でも「色んな意味でショック」「風邪をひいていた時に一緒に居た」なんて、言う必要が無いだろうに何故言ったのかな?、と思いました。
    「大変ね、早く治ると良いね」、とか言っておけば良かったのに、と。
    実際、気の毒にとは思っているんでしょう?
    特に同僚Bは生活の大変さを分かっていなさそうですし、分かっていても開口一番それじゃ、驚くくらいはして当然じゃないでしょうか。

それから良く分からないのですが、風邪の話を持ち出したのは、同僚Aがインフルエンザにすでに感染している時にも、一緒に居たから危なかった……という意味ですか?

同僚A&Bとどのくらい親密か分かりませんが、職場では(職場以外でもですが)何でも思った事をペラペラ言わない方が良いですよ。
    人間関係にひびが入りますし、周囲から嫌われて居辛くなるかもしれません。

ちなみに私は聖人君子ではありませんから、同じ状況なら「自分が感染しなくて良かった!」と思うでしょう。
    でも口には出しません。

• キモチは解るけど

移ってないのに(まだ解らない段階だし)その発言はやはり軽率かと。
    キモチは解りますよ。移る病気なのに出てこないでというのも解ります。でも本人としても初期段階ではまだ自覚症状が無い時期もありますしね。
    移されたくないならマスクやうがいなどの自衛も必要です。

• 言ってはいけない言葉だった

と思います。

心の中で思うことは自由。
    でも、絶対に言ってはいけない言葉ってありますよね。
    同僚Bが冷たい目で見た気持ちがよくわかります。
    「いろんな意味でショック…」って、結局は自分の身体の心配だけなんだ?
    と思われちゃいましたよね・・・

貴方が大変な事情を抱えているのを同僚の方は知っているのでしょうか?
    知らなかったら余計に軽蔑をするでしょうね。
    今さら言うのも変ですが、Bさんには謝っておいた方がいいのでは。
    BさんがAさんにもしかしたら告げ口(しないとは思いますが、大人なら。)したら貴方にとってもつらいのでは。
    職場にいづらくなりますよね。

辛口意見でもOKとの事できつい事を書いてしまい、ごめんなさい。
    少しでも関係修復できるようにBさんには謝った方がいいと思いますよ。

• じゃ、辛口

思った事を、素で口に出したあなたが無神経で冷たい人間です。
    そういう事して許されるのは、小さな子供までです。
    常識を弁えた大人なら、決して口にしてはいけない言葉ですよ。

Aさんだって、貰いたくもないウィルス貰ってしんどい思いしてるのです。
    トピ主さんが生活キリキリでも、Aさんの環境が恵まれていても、
    それは他人には聞かせてはいけない言葉。
    自分の胸だけに収めておくべきでしたね。

今後はそう言う事は、決して言ってはいけませんよ。
    逆に、あなたがそう言われる事になったら悲しいでしょう?

• 冷たい、とは思いません。が・・・

ご自分のことを棚に上げている・・・とは思います。
    同僚のAさんがどういう状況の方かは文章からはわかりませんが、
    Aさんも一人暮らしで1週間も休んでしまうと家賃の支払いさえできなくなってしまう、
    ということはありませんか。

しかも、

>でも、風邪を引いても生理痛でも這ってでも仕事に行かないといけない身分、
    >インフルエンザを恐れる気持ちをわかってほしいなあ。

生理痛はともかく、つぐみさんも風邪をひいても這ってでも出勤しているということですよね。
    風邪とインフルエンザの違いだけで
    (インフルエンザはウイルスだ、という反論もあろうとは思いますが)
    やっていることはAさんと同じことではないでしょうか。

ところで一人暮らしで家賃をご自分で負担されている、ということは
    学生ではないのですか?
    それなら、正社員なりそれに準ずる雇用形態の会社に就職する、という選択は
    ないのでしょうか。

• 予防接種は?

予防接種してますよね?
    だったら大丈夫じゃないの?
    今年は流行株が当たったので。

予防接種もしてないくせに、 病気の同僚を汚いもの扱いしたら
    聞いてる周りの人も気分が悪いね。
    せっかくの生活をかけたバイトもシフトを削られ先細るかも。

私のバイト先にも誰かが病気になるたびに「ゲー・・うつってるかもしれないじゃん!汚い〜」って反応をくり返して
    治った人もバイキン扱い・・。
    すっかり嫌われ者になって孤立して週に1度程度しかシフトに入れなくなった女性がいます。

大人なら自己防衛が先ですよ。

• 辛口というか

率直に思ったのは「余裕ないんだなぁ…」という事ですかね…

自分でいっぱいいっぱいだと他人にまで気持ちは行きませんから、仕方ないと思います。
    というより、そこまで仕事に日常を捧げているトピ主さんがちょっと気の毒です。

• 私も冷たいかも

インフルエンザですよ?
    高熱が出てこわ〜いタミフル飲まなきゃいけないんですよ?

かわいそう、っていう気持ちも早く治ってほしい、って気持ちも
    人として持つけどやっぱりうつったらイヤだと思うのが当然ですよ〜。

しかも今、いろいろなウィルスが蔓延してるのに風邪ひいててもマスクをして
    くれない人もいる、咳やクシャミするのに手でおさえてくれない人もいる。
    自分の身は自分で守るんです。

しかも同僚って友達じゃないんです。一緒に仕事をするんだから、休まれたら迷惑かかる場合もあるし
    あたたかく心配なんてしてあげられないです。

口に出さなくても
    「うわ〜〜、予防接種くらいしててよね〜」
    「うがい手洗い励行しないからじゃない?自覚たりないわね」くらい
    思ってしまう私はトピ主さんより相当冷酷ですね。

かといって気をつけててもなってしまったとか、納得できる経緯であれば
    さすがにそこまでは思いませんよ・・・

• あなたと言うよりも、

あなたの将来への経済的な不安がそう言わせていると感じました。
    読んでいて、胸が痛くなりました。

あなたから見たらBさんは恵まれた環境に居る様に思うかもしれませんが、人の幸、不幸というものは案外外からは分かりませんよ。

貴女の「いろんな意味でショック」という言葉は、自分のことでいっぱい一杯ですというメッセージを周りに与えていると思います。

ご自分のお弁当を毎日作ることのできる素敵なあなたが、投げやりな心で仕方なく作るのではなく、いつか大切なひとの為に今は限られた経済のなかで精一杯精進することができたらあなたの今は違ってくると思います。

私の周りのやりくり上手で人情のある人は、みんな料理上手でどこか暖かいものを持っています。みんなあなたの様な経験してる。
    バブル崩壊後、みんな苦労続き。

どうか自分の心が擦れていくことを放って置かないで下さい。

• わかります。

私も一人暮らしです。社員ですが・・・。

私の会社には、ひどい風邪をひいてもマスクすらしない社員がいます。
    近くでごほごほしているときは、はっきり「風邪をひいているならマスクしてくださいね。みんなに迷惑でしょ?」
    って言います。
    その人は「僕、風邪をひいてもマスクしたことないんですよね〜」なんて平気な顔。
    挙句の果てに「熱が下がったら風邪は治ったと思うことにしてるんです」ですって!

「みんなに迷惑」という言葉の中には、「私にも」という気持ちがもちろんあります。
    私も、一人暮らしのなか、そんな大風邪ひいたら大変だし、仕事休めないし、生活かかってますからね。
    特にインフルエンザ・・・なんて聞いたら、つい「げっ!」って言っちゃいます。

だから冷たいとは思いませんよ。
    ただ、そのアルバイトさんはインフルエンザだとわかっていてお仕事に来ていたんじゃないから、こればかりは仕方ないですね。
    それに、ちゃんとマスクもしてたんでしょ?
    まだ、良心的かも。

ちなみに↑の社員も実家です。

• 口に出すから〜・・・

自分の心配をしてもいいんですよ!
    トピ主さんの境遇を考えれば当然です。

・・でも、言葉にしてはなりませぬ。それが大人と言うものです。
    相手だって移そうと思っていた訳ではないし、移っていたらどうあがいてもしょうがない事です。

普段の相手への不満がついつい出てしまったって感じでしょうか。。。
    口は災いのもとですよ!!

• あ〜、だめだめ〜!

そんなことでクヨクヨしたり、落ち込んだりしちゃ!
    免疫力が下がっちゃう!

他人の印象なんて、日々、変わっていくもの。
    「ちょっと冷たい?」
    「あ、でも優しいところもあるんだ。」
    「今日はなんかムカツク」
    「今日は感じいいなあ」
    そんなもん、そんなもん。

ちょっと、「もやもや」ってするくらいで気持ち切り替えて、
    暖かくして、早く寝て、ウィルスに負けないようにねぇぇ。

クヨクヨするなら、もっと、暖かくなってから、クヨクヨしてください。

• そうかな?

言葉に出すか出さないかの違いであって、私も主さまと同じ感じ方しますよ。
    私は病院の秘書をしていますが、やはり嫌なものは嫌です〜誰でも好き好んでインフルエンザにかかりたくないですからね。

患者さんは仕方ないとしても、スタッフで感染している人はさっさと家に帰ってもらい完治するまで出てこないで欲しいですよ。

周りの人に悪影響を与えないように配慮することも社会人としての姿勢ですよね。

真横に発症してる人がいてもぜんぜん気にしないという人の方が少ないのでは?

• わかります

あなたの気持ちとてもよくわかります。
    「インフルエンザで熱がありますが頑張って来ました!」
    とか言われると「さっさと帰れ!」
    って思いますね。実際帰します。

ただ思ってても言いません。
    私も若い時に同じ経験しました。

代わりがいる人ほど体調崩しやすいんですよね…。はぁ〜

• 態度、クチには表さない

そりゃ昨日密着して仕事してたひとがインフルエンザと聞けばうわ、まずい、うつるかなと動揺はしますが表には表しません。おとなですから。

• 冷たくないです

私は今年インフルエンザにかかってしまったのですが
    ものすごく辛かったです。
    ましてはトピ主さんは一人暮らしだという事なので
    心配するのも無理はないと思います。
    ただその気持ちを言葉にしてしまった事に対しては
    あまりいいとは言えないのでこれからは言葉にもう少し
    気を使った方がいいと思います。

インフルエンザうつってなかったらいいですね。

• 無題

インフルエンザにかかりたくてかかる人なんていません。
    しかも病院で判定してもらわないとインフルエンザかどうかはわかりません。
    知らないうちに交通機関で、買い物中で、あなたの隣にインフルエンザ患者はいるかもいれません。
    そんなにかかりたくないなら自分でマスクをするなり自衛すればいいと思います。
    心の中でどう思おうと勝手ですが、そういうことを口に出せば冷ややかな目で見られても仕方ないと思います。

• 大人は言っていいことと悪いことを区別しますよね

それは人間誰しも自分が一番かわいいので、隣にいた人がインフルエンザにかかれば、「しまった、うつったかな・・・」ぐらいのことは誰でも思うでしょう。

でも、大人だったら、そんなことを口にはしません。

「自分はつらい状況なの!分かってよ!」と思うのは勝手ですが、人は誰もいろいろなものを背負っています。そして、そんなものをいちいち職場で見せたりしないし、大変なんだから分かってとも思いません。つらい状況は、大人は自分で対処するものです。

トピ主さんがそこまで病気になれないならば、予防接種はもちろんですが、トピ主さんがマスクもして、うがい手洗いを敢行して・・・と、できる対策をすべてやるべきです。

なので、最初に自分の心配をしたトピ主さんが冷たいわけではなく、それをはっきりと口にだし、さらにそれを理解して欲しいと思っている部分が甘えていると思うのです。

• 冷たくはない・・けど

口に出しちゃだめでしょう。
    もしかして感染しちゃったかなと思うのは当然ですが、
    世の中には言っていいことと、悪いことがありますから。
    そこが大人ですね。大人なら言いません。
    言わなければいいことを言ったから男性社員はそういった態度をとったのではないでしょうか。

• トピ主です!

皆さん、たくさんレスありがとうございます。
    「辛口で・・・」と書いたので、恐る恐る覗きました。
    でも、皆様暖かくも的確なアドバイスでとても嬉しかったです。

私も言葉にした後「しまった」と思い、しばらくして「Aさん、早く治るといいね」とフォローしましたがもう後の祭りでしょうね…。

何人かの方からの質問で「体調管理してるでしょ?」とありましたが
    毎日、手洗いうがいはしてます。
    喉がイガっとしたらすぐまたうがい、マスクも装着してます。
    ただ…予防接種は受けてませんでした。
    なので動揺してしまいました。

ちなみにうちの会社は規則でインフルエンザにかかったら報告しないといけません。
    その報告の電話をBが取り、それで私に教えてくれたのです。

あと、今より給料の出る仕事に就いたら?との質問ですが私も今の仕事でゆくゆくは社員になりたいと考えて、資格の勉強もしています。
    まだ修行の身で、未熟なためアルバイトでしか雇用がありませんでした。

皆様、本当に未熟な私にアドバイスありがとうございました。
    口は災いの元ですね…
    気をつけたいと思います。

• しょーがない!

正直ですね!冷たくないと思います。やっぱり本音はそれもあるし。
    でも口にしてしまうと、トピ主さんが損をしてしまうかも。

トピ主さん、普段の生活に一生懸命で、なのにその立場のまったくちがう同僚の方にそんな顔されて、あんたに私の苦労がわかるかー!と苛立ってしまったのかな、と思いました。
    私も手取り15万で一人暮らし、留学もしたくてそのなかから貯金もして・・、って独身時代は常にぎりぎりでした。1日の食費を1000円以内に納めることに燃えていました。
    やっぱり実家の子はうらやましかったです。私が実家暮らしなら今頃貯金ウン万円・・・とか考えちゃったり。
    でもでも、一人暮らしは自分で選んだこと、留学も自分で決めたこと。
    それに実家の子にはそれはそれでまた違った苦労もあったはずです。
    私は一人暮らしの自由を買っているんだ!と思うようにしていました。
    トピ主さんもそんな風に思うようにされてはいかがでしょうか?的外れなアドバイスだったらごめんなさい。
    私は貧乏ながら一人暮らしエンジョイしてました。トピ主さんもそうではないですか??

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧