男50歳、悩みはつきない(駄)

レス12
トピ主のみ1

3ばんち

男性発

昨年引っ越しをしましたが、バスが洋式でシャワーが多くなり、悩み始めたことがあります。

シャワーを浴びて髪を洗うとき、シャワーのほうに向くべきなのか、シャワーに背を向けるべきなのか。

シャワーに向いた方が、髪全体にまんべんなくお湯が当たるように思いますが、水流の方向からして姿勢が猫背気味になるので、外から見てあまり美しくないように感じる。シャワーに背を向ければ、背筋がピンと伸びて、映画のように美しいポーズでシャワーを浴びることができるのですが、けっこう肩には負担だったりします。

今日も、どっち向くか、やっぱり悩んでます。「50にもなって何を」と、呆れられることはもちろん承知。みなさんには、この手の悩み、ありませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どちらでもいいのでは?

どなたの前でシャワーを浴びてらっしゃるんでしょうか。
    外から見て美しく見えるようなシャワーの浴び方をしなくてはならないご職業でしょうか?
    そのあたりがよくわかりません。

誰もいないところであれば、髪を洗い流す時だけ、どうぞシャワーを使われてください。
    向きはシャワーのほうに向くのが自然ではないでしょうか。
    私は、あなたよりも年下ですが、50代の殿方の悩みとは思えない、幼稚な方だなとお見受けしました。

これは悩みというよりも、単にこだわり....のような気がします。
    くだらないですね。

• 映画のように・・に一票ですが

50過ぎると男女問わず美容の大敵は頬から顎のタルミだと思います。
    見慣れたうつむくシャンプーの姿勢だと顔のタルミを促進することになるそうです。
    だから、私はなるべく顎をあげて映画女優のようなポーズで洗います。好きな女優をイメージして。
    なるべくと書いたのは、シャンプーやトリートメントが肌につくのも避けたいためです。

よって、ロングヘアーの私の場合、
    髪を湯で流し、シャンプーするまでは映画風
    すすぎでシャンプーをあらかた落とすまでは銭湯風
    更にすすぎを徹底し、リンスまたはトリートメントをつけるまでは映画風
    それらをあらかた流すまでは銭湯風
    さらに仕上げのお流しまでは映画風

首は大切な器官なので、映画風から銭湯風に変える時(逆の場合も)動作はゆっくりと、
    ヨガか太極拳のように、と心がけています。

シャンプーひとつの心がけでも顔つきが変わってきますね。
    トピ主さんならおそらく短髪でしょうから、映画風をメインにできますね。
    肩が気になるようなら、シャンプー前にストレッチはいかがですか?

• そんなことで悩まないで

あの〜、シャワーは外せないタイプなんですか?
    私はシャワーは手に持って使います。
    その時には、下を向いてシャワーのお湯を頭にかけています。

上向きでシャワーを掛ける人もいるし色々ですよね。
    まあドラマや映画でもあるように、見た感じは上向きで掛けた方が美しい感じがしますが、誰も見ていないわけですし・・。
    髪の毛が長いので上向きでシャンプーやトリートメントを流すと、肩や背中にシャンプーやトリートメントが付きます。
    トリートメントのヌルヌルが気持ち悪いですし、肌に悪そうです。

それに上を向いてシャワーを浴びると、腰にきます・・。
    自分がやりやすい状態で無理の無い姿勢で浴びたら良いと思いますよ〜。

• そういう悩みは好きです

日頃の動作を優雅にしているだけで、何となく良い気分になったりしますよね。
    なので、シャワーに背を向けるに一票です。
    ついでに顎を少し上げて、頭にだけシャワーがかかるようにすれば完璧です。
    背筋を伸ばし、腹筋と肩から腕への力加減も意識すれば、エクササイズにもなり一石二鳥です。
    シャンプー後に体を洗えば、背中に流れたシャンプーなども気にならないでしょう。

ちなみに私のその手の悩みは、洋式トイレで腹部に力を入れるには、猫背が良いのか否か、です。
    一人ぴーんと背筋を伸ばして用を足してみたり、試行錯誤して悩んでます。(笑)

• waさんに同意。

50歳の男性が悩む内容にしては、幼稚すぎます。
    もう少し他のことで悩んでください。

• 実は素晴らしい悩みだと思います

シャワーについての何気ない悩み。義兄のお悩みは実は根が深いところにあり、思わず目から鱗の状態です。
     どちらでも良い、そんな事で悩まないで、そのご意見はごもっともです。
     しかし、生まれてすぐに朝シャンが有った方々と、シャワーさえあまり普及していなかった世代の方を括るのは、やはり無理があるように思えます。
     最近のシャワーは、打たせ湯やマッサージ機能まで付いているのがあります。
     そうです、本来の使い方と異なる発想の持ち主が作り出したものです。
     美しく見せたい。肩に負担が掛かるので、負担を減らしたい。
     この思いは当然です。
     これは、今後のシャワーの発展のキーワードにさえなります。
     そうやって、品物は発明され、工夫され、作られていくのです。
     >この手の悩み、ありませんか。
     ああっ!私もこの手の悩みを日々感じられるようなセンスを持ち続けたいと思います。
     余談ではありますが、シャワーの使い方、私は前向き派です。
     便利になる事は素晴らしいですが、体に適度な負荷が掛かるような生活もまた健康のため必要ですよね。
     そして沸き立つ探究心は、若さの秘訣です。

• ステキですね〜

おもしろい悩みですね。若さの秘訣なんだろうなぁ。
    シャワー気持ちいいですよね。
    お風呂につかることは勿論いいですけど・・。

シャワーのときってどっちも向きませんか?
    頭にあてたいとか、背中にあてたいとか・・。
    だから私は全然気にしたことが無かったので私の場合はお風呂に入ってるとき人にもし見られたらかっこ悪いですよ。かなり。気持ちよさの追求からくるポジションです!!!!!なので美しいかはわからないですけど、気持ちよく浴びてください!

人から見たとして、っていう考え方ってすごく大切ですよね。私も外から見て美しい立ち振る舞いをしたいなぁと思いました。

• ナルシストですなあ・・・

もしかして石田純一さん?決まりじゃないですか、当然ですよ美しいポーズの背を向ける方を選びましょう!
    でもシャワーって水の無駄遣いですのよ〜バスタブで体温めないと・・・
    あっこの手の悩みですね。
    ありますよ〜入浴後の冷たいミルクはのど越し良いのですが体が冷えるのでよくない、それならば入浴前の方が良いのかとか・・・
    歩く速度とかスタイルをショーウインドウをチェックにチラチラと。
    ちなみに同世代です・・ふふっ

• 男性ではないですが。

トピ主さん 私も似たような悩みはあります。
    指に生える毛を処理して良いのか良くないのか・・・。
    剃って濃くなるというか、チクチクするようになったら嫌ですし、でも、抜くのは劇痛!だし・・・。
    それに、指の毛は私にとって何の為に存在するのだろうか?と思います。
    指の毛よ、何のために進化の過程でチョロッと残ったの?
    私の健康の為には必要なの?
    人体の不思議です。

• 素敵です(笑)

ごめんなさい。このトピを読み、
    シャワーを浴びながら苦戦してる姿を
    想像してしまい大笑いしてしまいました。

なんて可愛い方なんでしょう。

50代…こういう悩みを持てるという事は、
    幸せな50代をお過ごしなんでしょうね。

しかも悩みが尽きない…なんて、
    この手の悩みが沢山あるのでしょうか?

少々世間ずれも気になりますが…
    愛らしい悩みで好感持てました。

ちなみに、私は濯ぎが重要派なので
    両方やります。

• 素敵な悩みだと思います!

誰も見ちゃいないって分かってるけど
    悩むことありますよね〜。
    こういう悩み、大好きです。

シャワーは、私はずっと下を向いて流していましたが・・・
    上の方のレスにある、頬がたるむというのを見て
    上向きに俄然挑戦したくなってきました!!
    (ちょっとエラ張り気味の顔なので、気になるのです)

私はお風呂ネタで言えば、体洗ってから浴槽につかるか
    浴槽に浸かってから体洗うかで悩んだことがあります。
    (もちろん他人と共用の場合は、浸かる前に
     石けんであらかた洗ってから入ります)
    自分の家では、かけ湯して浴槽に浸かって
    充分に温まって・ふやけてから体を洗っています。
    そちらの方が汚れが落ちる気がして・・・。

横ですが・・・呆れられるのは承知って書いてるトピに
    幼稚だとか、下らないとか、そんな攻撃的な
    レスをいちいちしなくてもいいじゃないですか?
    時々他のトピでも、現実に面と向かって言えないような
    キッツイ表現や見下した表現を見ますが、
    人間性を疑うような酷い書き込みならともかく
    このトピ位の可愛い内容で!?とびっくりします。

• トピ主です

レスをいただいたみなさん、どうもありがとうございました。いや、呆れられまくってますね。「幼稚」ってのはひどいなあ 。でも、おっしゃることはごもっとも。もうちょっと真面目に悩んで後半生に向かわねばなりませんね。

この件については、何となく感じていたことが二つありまして……
     一つは、この種のどうでもいい些細な振る舞い方の意味や「答」を、今までどれほど知らぬまま、どれほど確信もてぬまま、自明として独りでやり過ごしてきたかと、ふと感じることが最近増えたな、ということ。
     もう一つは、若い頃なら何の迷いもなく適応できたであろう生活や仕事の環境のちょっとした変化に対して、ここ数年来、違和感とすら呼べないほど微妙な距離を覚えるようになったかな、ということです。
     解離なんて大げさな感覚では恐らくないでしょうし、「答」なんか知らなくても生きていける問いがたくさんあることも分かってはいますが。果たしてこれが年齢的なものなのか、それとも単に性格的なものなのか、どうか。

それにしても、お騒がせをいたしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧