他人を否定する心理って、いったい?

レス20

かりんとう

話題

三十路(未婚、女)、司法浪人の末、念願叶っての社会人2年目です。
先日、仕事帰りに駅を出たところで、偶然にも幼なじみと再会しました。
高校の卒業式以来だったので、思い出話に花が咲き、家までの道のりを
ふたり並んで歩きながら、ほんとうに和やかで楽しい時間を過ごしました。

幼なじみの家の前で、バイバイと別れようとすると夕食に誘われ、嬉しくて
迷わず承諾しました…が、これが運のツキ。
幼なじみの両親も再会を喜び、もてなしてくれましたが「結婚は?仕事は?」と質問攻め。
見栄をはるのもカッコ悪いと思ったので「給料は××で安いし、大変なんでバイトもしてますよ」
と正直に言ってみたところ、お父さんが露骨に顔をしかめて「あんたバカじゃないの!?大学まで
出てて、その程度で…etc」と罵られました。…ちなみにシラフで。
子供の頃の印象は、やさしくて面白いお父さん、といった感じだったのに…。何より「あんた」
呼ばわりされたのも初めてでした。
晴れて社会人、親にも迷惑をかけていないのに、なぜ叱られるのでしょうか?
ちなみに幼なじみは、高校を卒業後アメリカに留学し、帰国と同時に就職したと聞いています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕方がない

仕方ないですよ。
    その失礼なクソオヤジにはトピ主さんのことは何ひとつわからないのですから。

あんたとは何だ!このクソオヤジ!ボケ!カス!ノロマ!と心の中で暴言を吐き
    幼なじみを知らない友だちに愚痴を言いまくり皆に共感してもらい
    溜飲を下げましょう。

そのまったくの他人にトピ主さんの気持ちや状況をわかってもらおうなんて
    思っても本当に無駄ですからね。

「え〜、バカですかね〜。でも自分の好きなことやってるからバカでいいんです〜」と
    へらへらしてれば良いんじゃないでしょうかね。

しかし本当に失礼なクソオヤジですね!ムカツキます!

• 甘受。

>晴れて社会人、親にも迷惑をかけていないのに、

自分の親がかまわないと言っていても、社会の大多数から外れていればとやかく言う人はいます。一般的・大多数の家庭では、ずーっと親のすねをかじって、心配かけて、とか、言われる状態なんだろうなと思います。

そのお父さんは、自分の娘がそんな状態だったら嫌だと思ったのではないでしょうか。

いい気分ではないでしょうが、そういうことを言われることがあるのは、甘んじて受けるしかないのでは。

• 好意的にとれば…

まず、他人を否定というよりあなたを否定ってことですよね。

それで本題ですが、幼なじみのご家庭とはどれくらいのつきあいがあったのでしょうか?
    親同士もよく話をするような感じでしたか?
    そういうことだったとしたら、親の間ではなにか話があったりとか、
    叱ったお父さんはトピ主さんの将来に期待していたのに、それと違っていて
    思わず言ってしまったとかかなぁと思います。

• そりゃほんとに

運のツキ、でしたね。

そのお父さんはきっとお金とか就職先でしか人を見られない、かわいそうな人なんでしょう。
    あなたの雰囲気や容姿から、そういうことをいいやすそうな人に見られてしまった可能性もあります。

対策はひとつ。
    さっさと忘れてもう二度とそこには行かない。
    これしかありません。

忘れるのが難しいのであれば「日本人だけで1億人以上いるんだから、まあ、こんな人もいるわな」と思うのが効果的ではないかと。

私はこう思うことで、不愉快な発言をしてくる人たちのことを多少なりとも納得してきましたので。

• 幼なじみは?

父親が「あんた」呼ばわりしてるのを黙って見てたの。
    かばってくれなかったの。
    その場で「あんた」と呼ぶのはやめて下さい〜って言えばよかったのに。

トピ主さんの事を思って言ってくれたにしても、言い方が感情的やなぁ。アドバイスにしても、露骨に顔をしかめなくても冷静に「もっといい仕事探した方がいいんじゃない?」とか言えるはず。

子供の頃は、やさしくて面白いお父さんだったとしても、何かすさむような事件があって変わってしまったんではないですかね。
    または、トピ主さんは大変と言うけど、お父さんにとっては娘よりいい職種についてると思って嫉妬したとか・・。憶測ですけど。

• 世間にはそんな人たくさんいる

のです。残念ながら。
    恥ずかしいことですが、私の母も「そんな人」のひとりです。
    私は高卒で就職しましたが、友人は大学を出て某有名デパートに就職しました。
    すると、うちの母、彼女の前では言いませんでしたが
    「大学出たのに販売の仕事しかできないの?」と言いました。
    そのデパートはしっかりした会社で、お給料もよく、
    一流大学を出た人が大勢就職しているということを
    母は世間知らずで知らないのです。
    そのあと、母にそう説明しましたが、全然わかっていないようでした。
    また、自分が他人を中傷しているということすらわからないのです。
    私は母を恥ずかしいと思いますが、長年の習慣となっているせいか
    何度注意しても直らないのです。
    可哀想なのはトピ主さんではなくその友人の父親です。
    心の病なのですから。
    むかつきますが、そう思って流してはいかがでしょうか。
    その方がトピ主さんの人生に重大な影響を及ぼす人とも思えませんし。
    ゼロポイントさんがおっしゃるように
    クソオヤジ!ボケ!カス!ノロマ!
    と愚痴を言うのはストレス解消にいいと思いますよ!

• たぶんその人は劣等感の塊

その異常な、横柄な態度からして、その人の心理状態は、まともではありませんね。普通は恥ずかしくてそんな事は言えません。あなたに対して、優越感を感じたのでしょう。(現実にあなたがその人より劣っていると言う意味ではありません。)優越感は、劣等感の裏返しです。その人は、例えば、会社では人に頭が上がらず、いつもペコペコしているのかも知れません。或いは学歴が低くて、劣等感にさいなまれているとか。だから自分より劣っている(本当に劣っているかどうかは関係ない)と思われる相手に対しては、そのような横柄な態度をとって、「自分は偉いんだ」というところを見せ付けたいのでしょう。本当に偉い人は、そんな口の利き方はしないものです。本来なら、自分の劣っているところは、努力して解決すべきですが、それもできない弱い人間なのでしょう。許してやってください。

• 確かにもっと良い言い方はあったと思う

トピ主さんは良い大学もでていて、司法試験に受かるかもしれないくらいの女性なんですよね?おやじはきっと反射的に、もっと良い条件/環境でトピ主さんが活躍できるとおもっちゃって、「惜しい!」という気持ちなんじゃ?

否定された、と思うより、もっと良い条件の労働条件がごろごろしてるのかどうか、おやじに聞いてみれば良かったのに。おやじの言い方はイマイチかもしれないけど、言い方と情報価は別だから。

• 厳しけど本音です。

典型的な男親タイプかなと思います。

心の中で「あーあ、何しているんだか」と思っても女性は「まあ、いいじゃない、がんばって」と耳に優しいことを言います。
    男性は「だめなものはだめ」ときっぱり言う傾向があります。

時として身もふたもない思いをさせられますが、それは決して悪くないと思う。それを機に、目が覚めたり、だめなところに向き合ったり、周りから見られている自分に気づいたり、その悔しさをばねにする契機になる。

母親的な愛情で相手を受容するばかりでは、その人はだめになってしまうことがあります。

この悔しさをばねにがんばって!

• 偉ぶってみたかったのよ

当たりましたか−。格好の餌食になった訳ですね−。

加齢と共に、ちょっと意見してみたくなるようです。
    けれど、程度の差こそあれ、そのような方には、よく遭遇します。

• 叱ってはいないのでしょうけど

自分の僅かな経験と狭い価値観で人を当てはめて非難する人たまにいます。
    自己を肯定するために、自分と違う人への嫉妬や劣等感はすさまじいです。
    その上他人の子供に口出しする人ほど、その人の子供は大したこと無い場合が多いです。
    よく言えますよね。

そのお父さんがそういう人かはわかりませんが、
    娘と同じ歳頃とはいえ三十代の女性に対して使う言葉ではないとは思います。
    日頃社会でお父さんはそのような言葉で詰られている可能性もあります。

ご飯をごちそうになったのですし、
    ただ食いの我慢料としてはいかがですか?
    今後お食事の誘いは受けないということで。

• 価値観の違い

その程度って、司法試験受かったんでしょう? やりたかった仕事に就けたのでしょう? 十分立派だと思いますけれど、幼なじみはどんな職に就かれたのでしょう?

そのお父さんは、自分の娘は利口な人生を送っているという価値観なのでしょう。気にすることはありません。

頭をブンッと振ってもうその親父の暴言は振り落としましょう。

• 否定ではなくて、

単に、そのお父様は、
    「学歴・資格等とはバランスが合わない損な選択をしている」
    と感じて驚いただけではないでしょうか?

トピ主さんの
    >「給料は××で安いし、大変なんでバイトもしてますよ」
    という言葉をきいて、
    「もっと巧くやればいいのに。」

と思われただけではないですか。
    文面から幼なじみの方の学歴は具体的に分かりません。
    高卒で留学とは(語学留学/コミカレ/学部/院)どれでしょうか。

例えば、高卒で得たいの知れない海外留学と解釈すると、
    きっと、そのお父さんの
    >「あんたバカじゃないの!?大学まで出てて、その程度で…etc」
    は、娘さんよりもトピ主さんの方が
    ずっと、選択肢が多くて可能性のある状況のはずなのに、
    「なにやってんの、あんた。」ってことじゃないですか?
    もしかすると「うちの娘だって子の程度の学歴でしっかりとした給料もらってるよ。なのに云々〜。」
    と続いたりしませんでしたか?

そういうときは、
    業界の事情や、トピ主さん自身は
    どういった目的で生き方を選択しているかなどを
    しっかりと、相手に説明すればよいと思います。

• いやあ、災難でしたね

そのオヤジのアタマには、こうするべき!これが普通!
    みたいのしかないんでしょうね。
    自分の価値観、考えでしか物を見る事ができない
    視野の狭いかわいそうなお方です。
    否定してる事にすら気付いてないと思います。

まあでも、そんなオヤジでも否定すると同じになっちゃうんで

「あ〜この人はこういう人なのか。別にいいけど私とは合わないな」

ってかんじであまり関わらないようにすればいいんじゃないかな〜

• 考えられる事ー

考えれる事はふたつ。
    1)その友達はアメリカに留学後、素晴らしい会社に就職し,素晴らしい彼氏もいて、幸せそうな暮らしをしているならば、娘自慢と娘と同じようにいい所に行くべき!というおせっかい。

2)まるっきり反対に,娘は<留学までしたのに>、たいした所に就職していない。おまけに彼氏もいなくて、いろいろ言っても娘にはかえって反発されそうだから、娘の友達につい娘に言いたい事を言ってしまった・・・・・・・留学までして大学出てその程度か!

でもトピ主さんは司法浪人の末、合格して社会人となっているんですよね。だったら立派だと思いますよ。ちなみにそのお友達はその後何か言ってきましたか?

• 好意的に受け止めると…・

幼い頃から知ってる故、我が子同様に叱咤激励するつもりで
    発言したのかもしれませんね!?
    だって、逆に「立派な社会人になって偉いよ」などと体よく言うのは簡単ですもの。
    同じような境遇で育ったからこそ、そして娘と仲がいいからこそ、そこで満足してないで
    もっと頑張りなさいって、その人なりに励ましたかったのかも?
    って、私、前向きすぎですかね(笑)。

まあ、ムカムカしますが、それくらい前向きにとらえたほうが
    世の中楽しく生きていけるかも。

悪意あって発言したのなら、そのオジさんは社会的に認められてなくて、
    自分より下を作りたくて見下した発言をしたともとれますが。

• おじさんの本音

まあ、あんたなんて呼ばれたら怒りたくもなります。

でもね、オジサンはあなたの能力からしたら「もったいない!」と
    思ったのでは?
    それに、少しお酒も入っていて?昔から知っている親戚の子の
    ような気安さで本音を言ったのだと思います。
    あなたが帰ってから家族に怒られてそうです。

親戚でも最近、面倒だから言わなくなりましたよね?
    耳障りのいいことしか。
    だから、ショックかもしれないけど、これをバネにして
    「見返してやる!」くらいの気持ちで頑張ってほしい。
    世間ではそういう目もあるんだって。オジサンは悪気なく
    口をすべらせただけ。
    その場でほめるのは普通だし、簡単だけど他人ごとだから。
    でも、本音は「これから大丈夫なのかな?」かもしれない。

あまり気にせず、他人の意見です。強くなって自分に自信を持ち
    がんばってくださいね!

• 正直な意見

他人を否定、というのとは違うと思いました。

最近は、耳に優しいことばかり言ったり、受け入れたりが風潮になってしまっていますが、このお父さんは「勿体無い!」という気持ちいっぱいだったのでしょうね。

何でそこまでの学歴があってアルバイト?
    もっと良い所にいけるのに!あなたにはその価値があるのに!

これが言いたかったんでしょう。
    言い方は無茶苦茶下手ですが、これは励ましの一種です。
    (その程度なのに良い所に就職できたんもんだね、と言われたら怒って下さい)

「そうか、他人にはそう見えるんだな」「もしかしたら、もっと条件のいいところがあるのかもしれない」と学ぶことも大切です。
    親に迷惑かけるかけないは、この場合関係ありません。

それから「あんた」なんて言葉、取るに足りないです。
    友人の両親なんだから目上の人、ショックを受けるほどのことではありません。

確かに社交的な雰囲気でなく驚かれたでしょうが、ここから何かを学びましょう。どの出来事も偶然ではありません。

• レスありがとうございます 1

専門職ですから、多かれ少なかれ誤解されたり、はたまた好奇の目を向けられることも
    ありましたが、面と向かって非難されて、しかも相手は幼なじみの父親ということもあって
    …今回ばかりは気が滅入っていましたが、皆様のおかげで気持ちが楽になりました。
    重ねてお礼申し上げます。アドバイスも、さっそく実行させてもらっています。

補足説明しますと、幼なじみとは幼小中高と一緒で、家も二軒隣りです。
    さすがに高校生の頃はしなくなりましたが、中学生までは互いの家で遊ぶのが日課でした。
    だから…そうですよねぇ、親同然に、ちょっと注意してやろう、という具合だったのかも。
    思い返してみると、幼なじみの父親は幼なじみに対して「バカ!」と罵ったりすることが
    子供の頃なんかには度々あったので、元々が、そういう人、だったのかも。
    ただ、その矛先が自分に向けられたのは、初めてでしたけど…。

食事中、延々と罵られまして…幼なじみは守ってくれず聞こえないフリで、お母様も無言。
    女性陣は、なんだかまるで「ワタシもそう思うわ」と言わんばかり。

• レスありがとうございます 2

言いやすいタイプだったんだと思います。
    ムキになっていると思われても仕方がないので、反論はせずに「そうなんですよねぇ〜」と
    のらりくらりとかわして、お説教されてましたが、それが逆効果だったのかも。
    かといって、たぶん言い返しても、反論されてただろうし、仕方がないですよねぇ。
    悔しくて、帰りは(まるで子供みたいに)半泣きになりましたが…。

幼なじみの両親、幼なじみなのだから、わかってくれるだろう、応援してくれるだろうと
    甘えていたみたいです。そうそう上手くいかないもんですよねぇ…とても残念です。
    幼なじみの学歴や職業は、正直よくわかりません。こちらが訊かれるばかりで、私が訊いても
    「べつに〜」で終わるので…。

上には上がいるものですし、自分が高学歴だなどとは思っていません。
    わかっているのに、どうして他人にとやかく…と思ってしまいます。
    でも、ほんとに、仕方がないですよねぇ…。
    こんな事くらいで、くじけていたら…キリがないですし。
    まだまだ修行が足りないようで…とほほ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧