義姉と義理の両親の付き合い

レス5

もやもや

ひと

私の実家の義姉と主人の両親は家が近所ということもあり最近とても親しくしているようです。
もともと同居だった私達ですが、今は主人の転勤で離れて暮らしています。私達抜きで義姉と義理の両親が
付き合うのもお盆、正月の挨拶程度だったので、代わりに義理の付き合いをしてくれているのだと思って感謝していました。
が、最近特に接近しているようなんです。義理の両親は私達の愚痴を言ったり、義姉は本当かどうか定かでないことを言ったり
しているようなんです。年末の帰省時に分かりました。多分私が義姉の立場で同じことをすれば、義姉は怒ると思います。
親しくしてくれるのは全く自由なので良いと思っていますが、義姉から義父がこんな事言っていたよなんて(大概は私達の愚痴)
聞くと悲しくなります。直接言ってくれたら良いのに。何かあるたび連絡してくるのに、お金だって要求してくるのに、
義理の両親もさびしいというのもあるかも知れないですが、正直気分が良くないです。義姉、義理の両親のこういう付き合いって普通なんでしょうか。
言動は間に入る者のことも考えてするべきと思うのですが、私の心が狭いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 放っておきましょう!

義姉からみても、義理の両親からしてもお互いが直接的な嫁と義理の両親の関係ではないので、二組の共通の知り合い(=トピ主さん家族)の噂話、悪口を言って楽しんでるんですね。
    これが本当の嫁と義理両親なら本当にそこまで仲良くしていられるか疑問です・・・。

もやもやさんも、名前の通りもやもやな気持ちはよく解かりますが、直接言われてもいない義父からの愚痴など聞いていない事にして
    >私の心が狭いですか?
    などと言ってないで、文句があるなら直接言え!くらい強い心でいればいいんですよ。

• 今度こう言おう

変な義姉、と思っておきましょう

次「舅がこんなこと言ってたよ」って言われたら
    「お姉さん、私本当はそういうことを聞くのがとても辛いんです、
    もうお姉さんが聞いても私に言わなくていいです、
    またお姉さんから聞いたらことの真相を直接お父さんに聞きます」

と言いましょう。いえなかったらメールだっていいんですよ。

直接いえないなら、お兄さんに言ってもらえばどうでしょうか。

一番いいのは言われた直後にこの言葉を返すことなんです。
    「あなたの為に言ってあげたのよ」と言われたら

「そうですか、でもこれ以上そんなこと聞いていたら私ノイローゼになっちゃう」と大げさに悲しい顔をしましょう。

やな義姉だよ

• 腹が立つ理由は?

言われて見覚えが有る事は素直に反省しましょう。言われる覚えが無い事はご主人経由で否定しましょう。ただそれだけだと思います。人の口に戸は立てられません。それが義理親か実親か義理姉か実姉か他人かなんて関係ありません。何でもそうですが、「言われて見覚えはあるけど貴方には言われたくない」というのは損な発想だと思います。

• ありがとうございます

そうですね。放って置けば良いのですね。
    yamaさんのおっしゃる様に義姉に言いたいんですが、母が同居していて、私が何か彼女の気に入らない事
    をすると、母に八つ当たりされるので何も言わないようにしているのです。そのせいかどうか分かりませんが
    親戚にも実際の事を知りもしないのに、あれやこれやと話をしていて、ずっと優しかった伯母さん達からも
    冷たい視線を感じるようになりました。私に非があるのなら直接言ってくれれば良いのに、面と向かうと
    ニコニコしていて、影であること無い事話すというのは本当に納得いかないんです。多分母のことも
    同じように親戚に話しているようです。皆が集まるといつも母の言うことに皆が冷たい反応をするので。
    母が皆に嫁(義姉)の悪口を言っているわけでもありません。父が亡くなった時ですら、私達を実家に
    泊めるのを嫌がり、姉妹が一緒には泊まる事ができず、なんとか交代で泊まり、敷布団のみ(母の部屋にあった)
    ものを使い、掛けるもの、枕は持参したもので過ごしました。兄は義姉には何も言えません。
    どうやって彼女と上手く付き合えば良いのでしょうか。

• ありがとうございます 2

人の口に戸は建てられない・・・その通りですね。事実ではないこと、事実ではあるが
    当事者にしか分からない事情があること等はお茶飲み話には最適です。兄に伝えても義姉に何も言えない人なので
    改善はされないと思います。言われたくない事は彼女や義父母には話さない、言われるような事を
    しない努力をするなどで対処していきます。親類の事も私達を見ていていただければ、時間はかかる
    かもしれませんが誤解も解けるだろうと思っています。何も悪いこと、言われるような事をしていないので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧