わたしにだけ態度が冷たくつらい

レス18

aabcd

ひと

習い事をしています。
先生に質問をすると、返答の態度が私と他の生徒とで差があります。
冷たいというか、怒っているというか、うまく表現できませんが、
マイナスの感情を出されている気がします。

なんか違うな、と思い始めてから、先生の他の生徒への対応にも
注意を向けていましたが、やはり、違うのです。

でも、なぜそんな態度をとられるのかわかりません。何も悪いことはしていないのです。

習い事は、先生と生徒が交流する、というような形ではなく、
講義を聴いて、終了後に質問をしに行く、という形です。

なので、普段先生と交流がないのは他の生徒も一緒です。
講義中も、熱心に聴いていますし、質問の後にはお礼の挨拶は欠かしていないし…。

先日は先生の態度がひどかったので、ひどく落ち込み、家に帰ってから泣いてしまいました。

嫌われているなら接触を断てばいいかと思われるかもしれませんが、
疑問点は解決しなければいけないので、質問しないわけにはいかないのです。

原因はなんだと思われますか。
そして、落ち込まないようにする方法を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やめれないの?

どんな習い事ですか?
    大きな組織なら、その先生を雇っている幹部に相談しましょう。
    お金を払っているのですから、「そんな先生の下ではこれ以上この習い事は無理」と言ってもいいと思います。
    もしその先生個人の教室でしたら、他の教室を探される方がいいですね。

でもその先生は質問には一応答えてくれているんでしょ?
    趣味の習い事かどうかわかりませんけど、楽しむ為に行ってるのにそんな気分の悪い所にわざわざお金を払って行くのはナンセンスですね。

• 見方をちょっと変えてみるといいかもしれませんね

自分だけ?と思ってしまうと、つらいですよね。
    特に、信頼のおける先生から冷たい態度をとられてしまうと余計そう感じるでしょう。
    トピ主さんと同じような経験が私にもありますから、お気持ちわかります。

一番いいのは、気にしないことですが、何も悪いことしていないつもりでも、相手にとってみれば”しゃくに障る”ようなこともあるかも知れません。また、表情が暗かったりすると、相手にその表情がうつってしまう場合ってありませんか?

落ち込まないようにするには、「ああ、この先生は人を同じように対応のできない大人なんだな」と少し見方を変えてみるのもいいかも知れませんね。

• 未成熟な人

考えられるのは、トピ主さんが先生の目から見て「生意気」に映っているかもしれないということです。実際にどうかということではなく、先生という立場から見て、ということです。単純に容姿で好き嫌いをする人もいますし、年配の先生なら「若いから」あるいは「服装が派手・イマドキ」というだけで……なんてこともあります。

だからといって、先生という立場にいる人なら不快感を態度に表してはいけないと思うのですが(ましてお金を払ってる習い事なんて特に)、先生も人間ですから、そういう未熟な人もいて当然だと思います。

「先生」というものに人間的な部分であまり期待しないことです。技だけをいただくつもりでいるのがいいのかもしれません。

私は夫の親戚や学校の先生にやられた経験があり、そういうシガラミはどうすることもできませんが、習い事なら教室を変える事も検討してみてください。

• これじゃわからないなあ

どんな習い事なんですかね?
    漠然としすぎててよくわかりません。

原因はなんだとおもわれますか、といわれても…。

もし先生があなたのことを苦手としているのだったら、
    どんな場合か考えてみました。

質問のレベルがあまりに低く、ちゃんと聞いていたの?と思う場合、
    とか毎回しつこく質問してきて正直うんざりな場合。
    とか質問がまとまっていなくてだらだらしている、とか

心当たりはありませんか?

• 質問はレッスン中に

>講義を聴いて、終了後に質問をしに行く、という形です。
    ダメです。これ絶対ダメ。
    質問ありませんか〜って聞かれますね。
    その時に手をあげてチャチャと質問するのが礼儀です。
    恥ずかしいからと先生を追いかけていく人がいますが、
    もう迷惑でしかないですよ。
    講義が終われば先生だって「休憩時間」です。
    トイレも行きたいし次の準備だってある。
    もっと相手のこと考えてあげましょうよ。

• 質問の内容が他の人とレベルが違うとか

・本当にわかっているの?って感じの質問をしている
    ・張り切りすぎるあまり、他の生徒さんより質問数が多い
    ・前に聞いたことと、同様(応用が利かない)の質問をしている

なにか心当たりないでしょうか?

• 他の人にさりげなく相談してみれば?

ざっと考えて思い浮かぶのはこんなところかなあ?

・貴女の気のせい

・先生が好き嫌いが激しい人で理由も無く貴女のことを「虫が好かない」

・質問内容が気に食わない
    →ちゃんと聞いていればわかることを質問してくる
    →先生からすればピントがはずれた質問なのでイライラする
    →先生が答えにくい質問ばかりする

・他の人は「付け届け」(中元歳暮など)をしているのに貴女だけがしていない

・貴女が変に真面目なのでムカツク

でも全部勝手な憶測に過ぎず、ひとつもあたってないかもな。
    一番いいのは、他の受講生にさりげなく相談してみることだと思います。
    客観的に見て意見を言ってくれると思います。

• 質問されることが

めんどくさいとか、内容が高度または講義の内容で理解して欲しい範囲とか、熱心すぎて重たいとか???

• そこを辞めて、他の先生を探してください

今習っている所を早く辞めて、他の先生を探してください。
     おそらく、その先生と貴女とは「相性」が合わないのです。その先生からすれば、貴女を外見などで勝手に判断し、嫌っているのではないでしょうか?
     日頃のご近所や職場での付き合いでもそうですが、何となく馬が合わない、付き合いづらい人って必ずいますよね。
     こちらが感じよく対応していても、相手から無視されたり、心無い言葉をかけられたりすることは往々にしてよくあるものです。

これが職場ですと、なかなか環境を変えることは難しいものですが、幸い今回のケースは習い事です。思い切って環境を変え、もっと良い先生を探しましょう。
     貴女自身の性格や対応の仕方を変えるよりも、環境を変えた方が良いケースです。相性の合わない先生にわざわざコチラが我慢して合わせようと努力するなんて、無駄な時間と労力の消費だと思いませんか?

• 気にしない、のが一番では?

トピ主さんの真面目で丁寧な人柄の伝わるトピでしたが、一方、なんとなく自分に自信がない人という印象も受けました。

単に、終了後に質問に行く程度のものなのですよね?先生の態度がひどいといっても、「お前になんか教えられるか、ばかやろう!」とかではないですよね?一応、質問には答えてくれているんですよね?

申し訳ないけど、ほんの数分程度のやりとりが、「ひどい」からと泣いてしまうのは、重くとらえすぎだと思います。何も気にしないで、普通にしていればいいんだと思いますよ。

原因を知らないとといいますが、正直、ここで相談してわかるはずがありません。先生の人柄が問題なのかもしれませんし、万が一、トピ主さんが、何かしてしまっているのかもしれません。でも、状況を知りようがないここで相談しても、理由がわかるはずがありません。

一番悪いのは、気にしすぎておどおどした態度などになることです。トピからは、そういう気配を感じます。それは相手にも伝わるので、互いに気まずい雰囲気になり、悪い循環にはまります。

人間なので、合う合わないもあります。気にしないで普通にちゃんとするのが一番ですよ。

• レスありがとうございます(トピと少しずれます)

みなさんありがとうございます。
    5件目のうーんさんのレスまで読みました。

私もいろいろ原因を考えていて、接触する機会は
    質問の場所のみなので、私の質問に関して何か問題が
    あるのかもしれない、と思っていたこともあり、

うーんさんのご指摘で、やや確信が強まった気がします。

他の生徒と比べて質問内容は高度ではありませんし、
    質問もほぼ毎回しています。
    わからないゆえに質問がまとまっていないこともあります。

ですが、むやみやたらに質問しているわけではなく、
    自宅で復習し、その中で生じた疑問点を解決するために質問しています。

それに答えるのが先生の役割だと思いますし、
    高額な授業料も支払っています。

それでも、私のしていることは煙たがられることなのでしょうか?

レベルの低い生徒なのかもしれませんが、私なりに一生懸命
    習い事に取り組んでいるのに、私の質問に不満があって否定的な
    態度をとられるとつらいです。 (つづく)

• トピ主です(さっきのつづき)

今までの習い事では、やはり質問回数は多いですが、
    嫌がることなく、わからない点はさらにかみ砕いて説明するなど、
    とても熱心に答えてくださった先生ばかりだったので、
    今回のことは余計つらく感じるのかもしれません。

みなさんのおっしゃるように、少し見方を変えてなんとか
    気にしないようにしていきたいと思います。

また、他の疑問点にお答えすると、

習い事は座学のもので、あと半年で終了するので、
    なんとか我慢して(というか気にしないように)乗り切りたいです。

費用が高額で、途中キャンセルも不可ですし、技術も身につけたいので
    やめるわけにはいかないです。

習い事の終了後、認定試験がありますが、誰でも通るわけではなく、
    先生の収入はその認定者数に応じての歩合給なので、

自分の担当の生徒が認定されれば、その分自分の収入になり、
    できの悪い生徒にも対応せざるをえない、というところなのではないか、と思います。

他にもご意見があればよろしくお願いいたします。

• よくありますよ

ある社会人のサークルに参加したとき、リーダーに
    「嫌いな妹に似てるから苦手だ」と面と向かって
    言われたことがありますよ。
    そんなどうしようもない理由の場合もありますし
    なんとなく平和そう、のんびりしてる、弱そうという理由で
    意味もなく相手にきつくしたり冷たくなる人もいますよ。
    この場合、自分のイライラを反抗しない人にぶつけてるんでしょうね。
    話しかけても無視する同僚がいて、理由を聞いたら
    私が昇進したので嫉妬してた、と告白されたこともあります。

別段思い当たることもなくヘンな態度を取られる場合は
    相手のほうの問題であることが多いですよ。

• 私なら違う風に考えます

質問に答える態度が冷たいというだけで無視して答えてくれないというわけではないのでしょう?
    それなら十分では?

私も質問魔で鬱陶しがる先生もいたが何とか機嫌を取り持ちつつ最後まで答えてもらえたらありがとうございました、やれやれでした。

講義だけ聴いてちゃんと理解して試験にも合格できる人も皆無じゃないわけでしょ?

でも自分は質問に答えてもらわないと消化出来ない、その分、先生に手間を取らせるのだから鬱陶しく思われても仕方ない、冷たい態度を取るほど嫌みたいなのに、それでも一応答えてくれるんだから助かる、ありがたい、先生ごめんねぇ〜と、私ならそう考える。

「熱心に質問する生徒」をかわいく思ってくれる先生もいれば鬱陶しいと思う先生もいるが、それは仕方ないと思う。

先生に感情まで要求するのは酷な気が。

私なら「しつこく聞いてすみません」と謝り倒しながらも迷惑がられながらも最後まで質問して無事合格し、
    「先生、おかげさまで無事合格できました!」とお礼を言いに行けることを目指す。
    先生もさすがにその時は少しは優しい態度を見せるだろう。それで十分では?

• 堂々と

自分を責めるのではなく、毅然とした態度で
    「そういう態度をされると不愉快です、何か気に障ることをしましたか」
    と仰ってみては?

私も冷たくされると
    「自分に問題が…」と暗くなってしまう方でしたが、ビクビクしてると付け込まれるんだなと最近思います。
    大体何を言われたかはわかりませんが、
    >家に帰ってから泣いてしまいました
    なんて事になるなんて、いったい何様なんでしょう。

お金を払って受講しているんです。
    堂々として、言いたいことは言ってやりましょう。
    怖い事じゃありません、頑張れ!!

• たぶんそれは好き嫌いの問題なのでは

自分も語学の学校に通っていて、先生との関係って面倒だなって思うことがあります。
    ウマが合う合わないがあるんですよね。通って数年経ちますが今の先生はどーしても好きになれません。
    クラスは全員女性で平均年齢30歳です。語学って女性が多いんですよ。

先生もきっと得意な生徒と苦手な生徒がいると思います。
    あなたが悪いというよりは、相性の問題だと思うのです。

あなたがどうこう自分を変える必要はないと思うのです。
    模範的な誰からも好かれる人間になれればいいけれど、それは逆に言うと個性も癖もない人間になってしまうので、常識の範囲内で個性を失わないことが大事だと自分は思います。

困難でしょうけれど、自分は勉強しにきている、と割り切ってみてはいかがでしょうか。

• 事務の人とかに相談してみるのは?

たとえ(あくまで、たとえ、ですよ)、貴方の質問が的はずれでも、あれー、この人わかってんのかなぁ?と思っても、先生なんですから、プロとして自覚をもって、あからさまに「あなたのこと、嫌い」みたいな態度をとらず、きちんと役割を果たしてもらいたいですよね。お金をもらって雇われているのです。生徒がわかるまで、指導する義務と責任があると思います。

今、大学でも、生徒による教官の評価があるでしょう?
    習い事をされているところ(専門学校とかですか?)ではそういう制度はないのでしょうか?
    私なら、事務の人とかに、相談あるいは、文句を言いに行きます。案外、貴方だけでなく、過去にもそういうケースがあったりするかもしれませんよ。

頑張ってくださいね!

• トピ主です

みなさんレスありがとうございました。

あれから数日たち、気持ちもいくらか落ち着きました。

割り切って、がんばっていこうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧