友情の一方通行(まるで片思い)

レス7

ブルーレモン

話題

21歳、大学生、女です。
…フラれたみたいで、やりきれません。こちらで愚痴らせて下さい。
大学に入る前、一年間カナダに語学留学をしました。
そこで知り合った韓国人で(同性)同い年のコと親しくなり、帰国後も週に一回はメールし
ずっと交流を続けてきました。
「日本が好き。冬に会いにいくよ」という彼女の言葉を真に受け、私には興味のないジャニーズ系や
日本文化のネタやらで、つねに話題を提供し飽きさせないように、私としては努力してきました。
共通の趣味もあるし、大事にしたい友達だったので、彼女も同じ想いだと信じきっていました。
この冬、彼女は来日し一週間滞在しました。「空港までの道のりは?」と聞かれればネットで調べ
再会を夢見て、前日まで心弾ませていました…が、彼女は会いに来てくれませんでした。
彼女のお目当ては、同じ留学仲間の私ではなく他の日本人(同性)でした。
しかも来日中の調べごとは、必ず電話してくる始末で…。
相手は彼氏じゃないのだから、独占したり束縛しようと考える時点で、ヘンな話ではありますが
友情の片思い、似たような経験をされた方などいらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 会いたいと言いましたか

「空港まで迎えに行く」と言いましたか?
    「会いたい」と言いましたか?
    「いつ会う?空いている日はある?時間なら会わせるから」と、
    ほかの人と会う予定ばかりだとしたら「私も一緒していいかな?」と
    そう言いましたか?

その上で相手が「会えない」と言ったのでしょうか?

もしそうだったとしたら、トピ主さんとはそんなに会う必要を感じてなかったということですね。
    メールや電話でのつき合いで充分だということでしょう。

相手がどう思っていても、こちらが相手を好きならそれでいいとは思いますが。
    会いたい人に「会いたい」と言って、会ってもらえれば嬉しいですけどね。

• それって

友達じゃないんじゃ…?
    相手が友達だと本当に思っていたら会いにくるはずだし、
    ましてやいろいろ調べてあげて感謝の気持ちがあるならなおさら。

向こうは友達とおもっていないんじゃ…?

それと、会いに来てくれないとありましたが、
    ブルーレモンさんのほうからお誘い等はしなかったのですか?
    したけど断られ続けたのですか?

• 会社の同僚が似たような経験

同僚が仕事の関係で知り合った某国人に友人が数ヶ月来日するからとメールで紹介され、つたない某国語でメール交換し色々と調べ物をし、住居のこと等あれこれと心配しました(自分の家に泊めようかとまで考えていた)。

私と普段会話する同僚ではないですが、某国語のメールが解読できずに聞きにきたり(私は堪能です)、ともかく一生懸命準備してました。

来日しているはずの頃、「連絡あったの?」と尋ねた所、「いいえ、全然」と悲しそうな顔でした。
    私は最初から彼が一人暴走している感じもしていたので(先方からのメールは多かったけど)、「良かったじゃない、手がかからなくて」と言いましたが。

その某国人には身元引受人として某国大企業重役がいたので必要なことは全て会社がきちんとしてくれたのでしょう。
    彼の友人が若い同性の日本人から若い人向きの情報が得られるだろうと紹介したのでしょうが、実際問題としては必要なかったわけです。

あなたの場合とは相手との関係が違いますが、気持ちの温度差でしょうね。
    しかし来日中会いもせず電話で頼み事とはひどいです。その時会いたいと話は? 利用されただけなのかな…。

• いいにくいのですが・・・

私には興味のないジャニーズ系や
    日本文化のネタやらで、つねに話題を提供し飽きさせないように、私としては努力してきました。

これが男女の関係なら、それぐらいの我慢はお互いつきもの(同性で盛り上がる話題は、異性との話だと盛り上がらないことも多い)、と思うんですが、そんなことを気にしている時点で友達ではないような・・・。

まったく興味のない話題を振ってきたら「ごめん、そのネタわからない」でおしまいにできるか、多少でも興味がもてそうな内容だったら「そのネタわからないけど、教えてくれるかな?」といえるのが友達ではないかと・・・。

あなたがそれでも友達としていたい、というならそれはそれでいいのかもしれません。
    ただ、その『お友達』があなたに利用価値がないとみなしたとき、美しい結末を迎えるのは難しいかもしれません。

• 分かるなぁ

非英語圏の語学研修中に知り合った韓国人の友達がいます。
    付き合いは結構長くなってて、当初はお互いの国に行ったことがなかったのに、
    今では年に2,3回、私が韓国に行くか、彼女が日本に来た時、会ってます。
    昔は泊まりに行ってたけど、今はお互い仕事もあるし、ご飯を食べたり、お茶したりが主です。

思うに何人であっても私は彼女と友達になってたんだろうなぁと。
    不思議と気が合うんです。
    趣味が合うとかそういうのは特にないです。
    年も同じではなく、実は5,6歳離れてます。
    お互いに家族や友達とか、私は結婚してるので夫と一緒に会っても、いつも和やかです。

当初、他に韓国人で仲良くしてた子がいたし、彼女にも他に日本人で仲良くしてた子はいました。
    でも、結局、私たち二人だけが続いています。

よく話すのは「外国人の友達と時々でも定期的に連絡取り続けるのは簡単なようで難しく、とても貴重」と言うこと。
    お互いに思い合わないと続かないってことでしょう。

ブルーレモンさんは話を合わせようとがんばりすぎちゃったのかもしれません。
    こういうのは縁ですから。
    次は自然体でも波長の合う人と巡り会えますように。

• 利用されてる

トピ主さんのお気持ち、お察しします。

私もそうなのですが、自分が仲良くしてもらうためには
    頑張らなければダメだと思いすぎてませんか?
    それで相手に(自分を殺してでも)尽くしすぎてしまう。

自分を扱うように、人は自分を扱うといいますよね。
    自分を大事に扱わない人って人からも軽く扱われてしまうんです。
    気づけば周りは私を都合よく利用する友達ばかりだった。と
    分かってから、自分を受け入れてもらうためになにかを差し出す
    という卑屈なことをやめようと思いました。
    全然トピ主さんがそういうタイプでなければごめんなさい。
    ご参考になれば幸いです。

• お返事、遅くなりました

レスしていただいた皆さん、ありがとうございます。
    空港までの道のりを訊かれて答えた際に「会えるなんて夢みたい。迎えに行くね」と
    言ったのですが、彼女に「どうして?別に会わなくてもいいよ」と言われまして
    …ここで玉砕しました。「私は会いたいよ」と食い下がってみましたが、…言い訳のオンパレード。
    意図的に意地悪をされた、とまでは思っていませんし、まさか感情的になって「どうして他のコには会う時間をつくるのに、私はダメなの!?」と言う訳にもいかず、「そっか〜。楽しんでって」と言いましたが、内心では未練タラタラです。
    会う必要がない、と思われたんでしょうけれど、私にしてみれば『それは、なぜ?』で
    彼女にしてみれば、やはり『それは、なぜ?』なんでしょうね。
    性格が合わないだけ、と片付けてしまうのは簡単ですが、やはり過去にも同じように、
    自分ばかり思い入れが強くて、相手にはさほどでもない、なんてことがありました。
    惚れっぽくて気が多いのか、相手に好かれたくてしかたないみたいで。(ちなみに彼氏はいます)
    これは何かの病気でしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧