海外転勤続き…

レス4

ohmygod

話題

夫の赴任で海外生活5年が過ぎました。そろそろ帰国の時期と思っていたところ、他国某首都への転勤の辞令が出ました。最低5年の任務です。
初めての赴任の時は異国の土地での生活を楽しみにする自分がいました。でも今回の人事異動を聞かされたときは絶句、正直落ち込んでいます。
生活言語、学習言語は同じですが、国が違えば習慣、文化、教育事情、生活環境、国民気質、何から何まで違うわけで、新たな土地で無から生活基盤を立ち上げるのが憂鬱です。
前回より5歳年を取っているわけで、新たなチャレンジとして受け止められない、若さを失っている自分にも気づきました。
このまま海外をうろついていたら、子供の日本人としての認識の欠如、私の再就職機会の喪失…など悩んでいます。
女性、人間として最も生産的な年代の私は、更なる活躍する場を与えられた(と考えるべきですが)これまたもっとも精力的に働ける年代の夫についていくことで、ある意味棒に振っていると思うのです。不仲というわけではありません。でも人事発令の一枚の紙切れが我が家に波紋をもたらすのです。海外転勤続き経験者の方、皆さんどんな思いで次の土地にいかれましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すごくわかります

私の場合、30代後半で海外に出て10年弱、その間3カ国に移り住みました。最初2年、その後4年半、最後が3年ちょっとですが、どんどん適応力がなくなり、最後の国が私が子供のころから住みたいとあこがれていた国だったのですが、その割には友達を作ろうという気力もなく無気力に終わってしまいました。20代なら友人もできやすいだろうと思いますが、私は子供もいないので、その点でも大変でした。言葉も最初の二カ国はほぼ同じでしたが、三カ国目はまったく違う言語と文化で、それも結構大変でした。

一カ国しかも2、3年で帰国された方は海外赴任は楽しかったとおっしゃる方がおおいですが、間に日本帰国がなく連続で2、3カ国はつらいものがありますよね。私も次という話があったら。。考えたとおもいます。

でも一度帰国して3年たった今ではまた海外に出たい気もしています。だんだん無気力になるのは普通だと思うので、あまり頑張ろうとしないで自然体でいいのではないでしょうか?

• 一年後の予測つかない…

極端な話一年後どこに住んでいるかわからないこの生活に疲れます。
    任期5年といわれても口約束のようなもので、実際今の駐在も4年といわれていたのに、3年目に入ったところで国内転勤となりました。

あんさんも世界各地に住まわれているのですね。

いろんな国に住めていいじゃないと言われますが(私も反対の立場だったら絶対言う、かな?)、観光旅行とは違い、その土地で手探りで
    生活パターンを作り上げていって、ようやく生活者としてその土地に落ち着いてきたという頃また引越し。

夫が悪いわけではないですが、結局彼に当たってしまうのです。

• お察しします。

私の場合、結婚後、北米に転勤以来、25年以上、転々としています。
    ohmygodさんが感じる同様の不安を私も感じながら、(英語圏なので、まだ救われていましたが)子育てに必死ですごしてきたように思います。

この間に、日本での女性の社会進出など、社会状況が変わってしまい、今となっては、専業主婦で来た50代の私など、日本に戻っても、雇ってもらえないのは容易に想像がつきます。
    ここまで来たら、夫が定年まで海外勤務であってほしいと願うばかりです。

最近では、夫に、「よくついてきてくれたね〜。後半もよろしくね。」と感謝されるので、今までの苦労が吹き飛んでしまいます。
    もちろん私も、夫には、妻、子供のために、働いてくれてありがとうと、感謝です。

きっとohmygodさんのご主人も、自分の仕事のせいでつれまわして、ohmygodさんや、お子様に対してすまないなあというお気持ちを持っていらっしゃるのではないでしょうか。

家庭を築いて運営していくって、おそらく我慢の連続なのかも...。
    でも、気持ちをポジティブに持って、明るく乗り越えていきましょう〜!

• 転勤妻さま

25年とは…、大先輩ですね。 お子さんは教育を全て海外で受けられたことになるのでしょうか?

私など転勤妻さんの五分の一の期間でもう弱音を吐いています。
    住まわれた国は何カ国にもなると思いますが、赴任期間、滞在国などについてのご家族の希望を会社は考慮にいれてくれましたか?

我が家の場合は全くありません。

ご主人からの感謝の言葉もいいですね!
    家はまだそのレベルに意識が達していないというか…。
    未熟者同士です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧