心や体の悩み

白目が腫れる

レス30

さくら

健康

こんにちは。24歳女です。
ここ数ヶ月間とても悩まされているので相談させてください。

最近3日に2日ほどの割合で、朝起きると白目が腫れています。
日によって右目だったり左目だったりしますが、直径1cm位の水ぶくれのような状態です。
痛くはないですが、痒かったり、目を動かすととてつもない違和感があったり・・・酷いときは普通にしている状態で視界に腫れが見えたりします。
病院には行きましたが、その日はよりにもよって腫れていない日で、
今度腫れたらまた来て、と言われ、殺菌作用のあるという目薬を貰いました。
案の定その目薬は全く効かず、相変わらずな状態が続いていますが、
仕事が忙しくなかなか行く時間がありません。
どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか・・・
よろしくお願いします。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • アレルギー

何かのアレルギーだと思います。
    私はネコアレルギーで、ネコに触るとそうなります。
    病院で検査を受けてください。
    お大事になさってくださいね。

• 結膜浮腫

白目がゼリーのようなぶよぶよした感じになるのでしょうか?

主さんの文章を読んだ感じでは、結膜浮腫の症状のように思えます。

強いアレルギー症状や、目を強くこすったりすると起こります。
    数時間すると自然に治まります。

痒みもあるとのこですので、夜中や無意識に強くこすっているのかもしれませんね。

いずれにせよ、一番いいのは腫れた状態で診察してもらうことですが
    どうしても出来ないようなら、眼の痒みがあることを担当医にしっかり伝えてください。
    アレルギー用の点眼薬が処方されるかもしれません。

• 何とかしてお医者さんに行ってください

大丈夫ですか?心配ですね・・・

どんなにお仕事が忙しくても、時間をやりくりしてなんとかお医者さんに行ったほうがいいと思いますよ。ここでどんな意見をもらっても、それは実際に見ていない人の意見ですし・・・。

ちなみに。
    私は猫アレルギーもちなのですが、猫を触ったあとに目をこすってしまうと、白目が腫れることは多々あります。痒みもありますが、痛みはありません。
    そういう心当たりは無いんですよね?

• 花粉症?

15年ぐらい前からずっとそのような症状が出ています。
    痛くはないし、見えないわけではないので
    病院にも行きましたけど結局そのままにしてました。
    私の場合どうやら花粉の時期にそうなるようです。

私の場合もともとアレルギー体質なので、そのほかの症状のほうが深刻です。内科で薬を処方してもらう時に一緒に目薬を出してもらっています。

なんというか、目の内側のふちが「ぶよぶよ」として気持ち悪いですよね。自分の事ながら死んだ魚みたいでキモイと思ってしまいます。

• 早めに病院へ

私も時々そうなりますよー。
    眼科では結膜浮腫という症状だといわれました。
    アレルギー反応の1つだそうで、抗菌目薬をもらいました。

私の場合は、コンタクトをしたまま寝てしまった時や
    花粉の時期などに症状が出て、夕方には元に戻ります。

さくらさんのように頻繁に症状がでるのであれば
    早めに眼科を受診した方が良いと思いますよ。
    アレルギーなら原因を調べた方がいいと思いますし。
    健康には代えられませんから!!

• 私もなりました

私もそうなったことがあります
    白眼の部分が水膨れのようになって
    その時は慌てて119に電話しました
    救急隊員の方に「日にちが経てば引きます」と言われ
    ホッとしました

数日後、いつの間にか元に戻っていました

お医者様にも行かれているとの事
    きっと大丈夫ですよ。

• 私も同じです

白目部分だけ、水ぶくれのようにボコボコに腫れてませんか?
    多分、アレルギー性結膜炎です。
    こすると猛烈に痒くなります。
    抗アレルギー作用の目薬で簡単に治ります。
    この季節だと花粉症の一つの症状です。
    外出後、目をよく洗って痒い時はこすらずに冷やした方が早く治まります。

素人判断ですので、目薬等はお医者様と相談してからにしてくださいね。

• 同じような症状でした

私も多分同じような症状で 白目の表面に7mm位のゼリー状の突起を見つけて
    痛みとかは無いのですが違和感が少しあり、なにより気味が悪く眼科に行きました。
    先生は「あー、これは水泡ができているんですよ。この程度なら心配いりません。
    もっと大きくなって 違和感がひどくなったらまた来なさい。」と目薬も出ませんでした。

「そのうち水泡が無くなることはありますか?」と質問したら「それはありません。」と断言。どちらにしても深刻な病気ではなかった、と安心して過ごし、すっかりそのことを忘れていてしばらくして目をみたら結構大きい水疱だったのに 無くなっていました。(あの断言は何?)

けれど また水泡が現れるかもしれませんね。貴女と同じ症状ではないかもしれませんが
    様子をみられていて違和感がひどくなったりしたら診てもらえば
    いいのでは?貴女と同じ歳の娘がいますので 思わず投稿しました。

• 眼圧の検査は?

眼圧の検査はしてみましたか?
    眼圧が高くなって白目が内側から押されているという事はないでしょうか。
    それにしても1cmってかなり大きいですね。
    仕事を休んででも精密検査を受けた方がいいのでは?
    何かあってからじゃ遅いですから。

• 私もたまになります

無意識の間に目をこすっているんじゃないですか?
    以前白目がものすごい水ぶくれになってしまって、病院にいったところ、「白目がみみず腫れになってるんだよ」といわれてしまいました。
    黒目のところまで水ぶくれになったらどうしよう?とかなり焦ってたのですが、そうはならなかったので(白目はもう全体が水ぶくれになっているにもかかわらず、黒目の部分はびったりちゃんと眼球にくっついていました)ほっとした経験があります。
    そのときも目薬もらって、眼帯させられたくらいです。
    眼帯は目を触らないためのオマジナイみたいなもんかな?
    その後、目をひどくこすってしまったり、寝ている間にやってしまった後などは白目が浮腫していること、よくありますが焦りません。
    あ、またかぁ〜、程度です(笑)
    しばらくほっといたら治るので。・・・って本当はよくないのかもしれませんが。
    腫れたときに見せないとお医者さんも治療のしようがないとおもいます。
    まぁ、様子見されるのがイチバンかと。

• アレルギーでは?

白目が腫れるのは寝ているときに無意識に掻いているのだと思います。
    原因は何かに対するアレルギーではないでしょうか?
    急にアレルギーが起こることもあります。
    その原因を調べてみてはどうでしょうか?
    私はカビと猫にアレルギー反応を示します。
    特に猫にはひどく、我慢出来ないほど目が痒くなり、結果白目を腫らしてしまいます。
    市販のアレルギー用の目薬をいつもバッグに入れていて、痒くなったらすぐにさしてますよ。

• なったことあります

そう頻繁ではありませんが何回かなったことがあります。
    初めてなったときは本当にビックリして、気持ち悪くて・・・。丁度眼科で働く知人(医師ではない)といる時になったので見せたところ、「こんなの何ともないと思うよ。こういう患者さん毎日何人も来るけど何ともなくてどうでもいい弱いアレルギーの目薬が出てお終いだよ。病院なんて行かなくていいと思うよ。」と言われたのですが、病院に行きました。
    待合室で長時間待たされている間にブヨブヨは引いて、医師の前に座った時には通常の白目に。医師の話では、何かのアレルギーで痒みがでる→掻く→腫れるということ。腫れを治すのではなく、アレルギー(から来る痒み)を抑える必要がある。とのことで、知人が予告したとおりの弱いアレルギーの目薬が出ました。
    今思えば、大抵猫と触れ合った時になっている気がします。さくらさんも何かのアレルギーがあるのでしょうか?1月くらいから杉花粉が飛ぶと聞きますが、どうでしょうか?本当は病院に行けると安心なのですけどね。

• それってもしかすると・・・

花粉症の症状かもしれません。

私が初めて花粉症になったときと同じです。
    花粉症って鼻水鼻づまりから始まると思っていたので
    本当にびっくりしました。

今度受診される時に花粉症で同じ症状の人がいる、と
    お話されてみてはどうでしょうか?

ちなみに私の時は出していただいた目薬ですぐ症状は改善しましたよ。

• アレルギーでは?

私も一度なりまして、病院に行くとアレルギー性でした。
    アレルギー用の目薬さすとすぐなおりますよー。
    先生いわく、「めずらしくない」そうです。

• アレルギーだと思います

その眼科の先生あまりにも無知?
    アレルギー反応だと思いますよ。
    杉なのか、ハウスダストなのかはわかりませんけど・・・。
    息子が布団で遊んだ後になった事があります(ハウスダストのアレルギーもちなので)
    収まったりするところを見るとそれだとおもいますよ。
    市販の目薬でも効くのでは?
    それより病院を変える事をお勧めします。

• 私もなったことがあります

ただし一回だけでしたが。本当にびっくりしましたし周囲の人間はもっと引いてました。アレルギーだったようです。前日に食べた物など共通していませんか?とりあえずアレルギー外来のある、総合病院へ行かれたらどうでしょう。って言うよりもよくそんな状態で仕事ができますね、仕事よりも自分の健康や視力が大切だと思いますが。アレルギー症状が出た時には体を休めないといけませんよ〜

• アレルギー反応かなあ?

というのは、私の娘がよく同じ症状になるからです。
    初めてなったときは「なんじゃこりゃ!!」とたまげました。
    白目がスライム状態でした・・・

腫れてきた時に受診したところ、
    「ホコリなどが目に入り、痒みを感じて無意識のうちにこするとこうなります」
    と言われて、アレルギー用の目薬を処方して頂きました。
    投薬ですぐ沈静化しました。

ので、以前から花粉症とか、動物アレルギーとか、なにかありませんか?
    寝ている間に無意識でこすっているかもしれません。

• 気を付けましょう

54才男性です。(もう直ぐ55才)
    私も以前、白眼が腫れたことがありました。直ぐに近くの眼科へ行きましたが、目薬を出された程度でした。
    私の場合は、その後も目の奥が痛く、物を近付けて見ると尚更痛い状態でしたので、心配になり大学病院の眼科へ行きました。
    時間は掛かりましたが、ちゃんと悪いところを見つけてくれましたよ。
    病名は、「虹彩炎(こうさいえん)」でした。
    そのままにしておくと、緑内障などになったりするとも言われました。
    気を付けてくださいね。
    小さな眼科では、なかなか見つけられないようです。
    大学病院が良いと思います。
    お大事に。

• アレルギー性結膜炎?

こんにちは。
    私も寝ている間に目をこすってしまうと水ぶくれができます。
    結構びっくりしますよね。
    でも、どうやら結膜炎の割とよくある症状のようです。
    (私も抗菌目薬を処方されました)
    寝ている間にかゆみを感じて結構強くこすることが原因かなと考えています。
    結膜炎てなかなか治りにくいと思いますが、根気よく治療するのが一番ではないでしょうか。

ちなみに私は目のかゆみを押さえることを第一に考えて、花粉症の薬を飲んでいます。
    また、にんじんジュースも粘膜を強くするのか結構効きました。ご参考までに。

• むくみ体質?

顔が浮腫んだとき、白目もべろべろした感じに浮腫んでいるときがありますが、それのことかな?

• アレルギーでは?

その症状はアレルギーが原因ではないでしょうか。
    以前子供が同じような症状(白目のところに水がたまったようにぶよぶよになる)があり、抗アレルギー剤とステロイドの点眼でよくなりましたよ。
    症状が良くならなければ、違う病院にかかって見られたらどうでしょう。

• アレルギー?

その白目の“腫れ”というのは、ぶよぶよした感じですか?
    それで痒いのであれば、アレルギーかな?と思います。
    私もよくなります。
    先月くらいから目が無性に痒くなって、我慢できず擦ってしまったら、
    白目のぶよぶよが酷くなって黒目の淵が痛いほどに…
    慌てて眼科に行きましたら、やはり結膜炎とのことでした。
    花粉症だと思います。(いつもより早いのですが…)
    白目のぶよぶよは、アレルギーが酷くなった状態だそうです。
    もしトピ主さんの症状が違う様でしたら、見当違いのレスを
    お許し下さい。

• アレルギーでは?

若い時に、白目だけがぶよぶよになったことが何回かあって友達に「げげげの鬼太郎だ〜」とからかわれました。
    私の場合はアレルギーだったようです(花粉・ホコリ・ホコリのダニ・動物などの。特に花粉には重症アレルギーでした)
    今は定期的に注射をしてもらってるので、それほどひどくなることはありません。
    でも、やっぱりお医者さんに早めに見てもらってくださいね。
    目のことで、素人判断は危険かも。

• 目って怖いですよね。

なんか、病気で見えなくなったりしてもいやだし。心配。
    ネットでそういう症状検索してみたらどうですか?

あと、一過性の症状ですぐに受診できないとき私は携帯で写真をとって先生に見せています。それがいいのか悪いのかわかりませんがこれまでに何か言われたことはありません。

目以外にむくんでいるところはないんですか?
    早く原因がわかるといいですね。お大事に。

• 結膜浮腫?

私は目が弱いので気になり検索してみたのですが、こんな感じですか↓
    http://www.morimura-ganka.com/cgi-bin/morimura_01/siteup.cgi?&category=2&page=1&view=&detail=on&no=5

実際に患った方のブログでは、医者とのやりとりでアレルギーや糖尿病とか腎臓病はないか質問されたと書かれてました。

倒れてからでは遅いです。
    眼科のある総合病院で見て貰った方がいいと思います。(もし上記の結膜浮腫なら目以外に原因があるらしいので)
    その際は会社の健康診断の結果も持って行った方がいいです。
    血液検査などで直ぐに結果の出ないものもあるので参考になるようです。

あと、フラッシュ焚かずにデジカメで撮影、録画したらどうでしょう。
    それで診断出来なくても、何にも無いよりマシだと思います。

• 眼科へ

お話の内容だと医者以外に適切なアドバイスをできる方はいないと思いますが。私は以前に殺菌灯(UV灯)がついてるのに気づかないでその真ん前で2時間ほど目をこらして仕事をしていたために白目が火ぶくれみたいになったことがあります。どんな目薬を差しても強烈にしみて痛かったのですが、濡れタオルでまぶたの上から冷やすのが一番効果的でした。そのときは2日ほどそのようにしてたら自然治癒しましたが、トピ主さんの場合は外傷とは違って内因的な原因がありそうですから、医師の指示に従うのが一番いいと思います。素人意見に従って手遅れにならないようにしてください。

• 私も経験あります!

わかります。目やにはなく、痒くて白目がゼリー状に腫れるんですね。それはアレルギー性結膜炎だと思います。

私の場合ある化粧水を使った後そうなりました。目薬をさしましたが、翌日もどんどん酷くなる一方で猛烈に痒かったです。濁ってゼリー状に腫れ上がった白目のために瞼を閉じることができませんでした。飛び出した白目に押された黒目は横にぐっと押しやられあっちを向いて、見るも無残な形相に…。大変な事になったと、夜、救急医療センターに駆け込みました。診断は、アレルギー性結膜炎でした。目やにがなく白目がゼリー状に腫れあがるのは、その典型だとか言われた記憶があります。

トピ主さんは、就寝中に痒い目を無意識に触っているのかもしれませんね。軽い症状で医師は診断がつけないでいるのかもしれませんが、病院を変えてみては如何でしょうか。うちの近所の眼科は、軽い症状では鼻で笑って「あなたがいじるから悪いんだ。そんなに言うなら目薬出しますよ。」みたいに言うので大っ嫌いなんです。あんなコンタクト眼科二度と行きません。(笑)

• 多分花粉症では?

くしゃみもでますが…
    私の場合は花粉症が目に顕著に表れます。

白目の部分が卵の白味のようにプヨプヨに。

私は「リボスチン」を点眼しています。
    この時季になると、アレルギーがでてますねぇ〜と言われるので、
    診察すると判るのではないでしょうか。。

症状が酷くなってからだと
    ステロイド点眼薬でないと症状が治まらなくなるので
    早めの受診をお勧めします。

• ありがとうございます・・・!

トピ主のさくらです。
    3日ぶりに開けてみて、あまりのたくさんのレスにびっくりしました。本当に有難いです。ありがとうございます!
    お一人お一人にお返事できないことをお許しください。

皆様のレスを読ませて頂いて、やはり動物なり花粉なり、
    何かのアレルギーかな、と思いました。
    以前から食物やハウスダストのアレルギーは持っていて、
    体が痒くなることはよくあったのですが、
    眼というのはなかったので、鏡を見て愕然としました。
    触ってみると眼の表面だけが指にくっついて来て、さらに恐怖でした。
    きっと寝ている間に眼を擦っているんでしょうね・・・今朝もガッツリ腫れてました。
    仰るとおり、卵の白身のようにぶよぶよしていている状態です。

そして、病院は変えたほうがよさそうですね。
    そうか、医師でもその状態を見なきゃわからなよね、と
    妙に納得してしまったのですが、そういうわけではなさそうで…
    これもまた驚きでした。
    今度は写真をしっかり撮って、違うお医者さんに行こうと思います。

皆様、本当に温かく貴重なアドバイスをありがとうございました。

• 横ですが・・・にゃおさん

虹彩炎は、あなたがいう「小さな眼科」(個人の開業医)でも診断できますよ?
    ただ、あなたが受診した近くの眼科医が特別だっただけだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧