怖くて代休を消化できず悩んでいます。

レス8

みるきー

働く

女性一人きりの職場で事務員をしております。業種は接客業です。
経理事務庶務業務及び事務所内での留守番役も買っています。

当社は平日にある定休日のほか社内規定により、月三日ないし四日(週換算で週休二日程度)の代休制度があります。
ですが、現実問題として、私はその半分も消化できておりません。
また、代休手当てもなく、残業手当もありません。ちなみに、個人事業のの小さな事業所ですので、今の現状は致し方ないのかのかもしれませんが。

理由は、人員不足及び私自身への仕事の役割分担が理由です。また、私に対する仕事への評価が低いことも理由にあげられています。
「やる気を見せなさい」とのことです。

正直、事務員なので、粗利もなければ奨励金もなく、おまけに残業代も出ない状況を言い訳に、やる気という上司の説明に納得できない自分がいます。

ストレスがたまっているせいでしょうか。時折感情のコントロールがきかず、無意識に泣いてしまうことがあります。そんな自分が情けなくてなりません。

気分を切り替えようとせめて代休を取りたいのですが、上司の評価や反応が怖くて言い出せずにいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 意味がわかりません。

代休制度、という意味がわかりません。

定休日+月3or4日の休日がある、という意味でよいですか?
    その休日は、シフト制かなにかなんでしょうか?
    申告してから取るという感じですか?

他のみなさんはどのようにして休暇をとっているのでしょうか?

ちなみに、「代休」の意味がわかりませんが、休暇を返上して
    働いているのであれば、休日出勤ですよね?

でも、手当てがでないのであれば、代休を消化されればいいと思います。
    ご自分の仕事に対する、自分自身の評価はどうなんですか?
    私は、一生懸命やっている、のであれば堂々と休みをとればいいと
    思います。

• トピ主です。

今日一ヶ月ぶりに代休を取ったのですが、散々上司にいやみを言われたあげく、また、希望通りの日程での取得には至らなかったこともあり、まったく気が休まりません。

仕事能力に対する上司からの評価は真摯に受け止めたいです。
    が、接客業という特質も手伝って、仕事量は常に一定ではなく、よって日々の就業時間もまばらです。
    なので、残業代についての説明で、自身の仕事能力の欠如という点だけで片付けられてしまうことに、時折納得できない自分もいます。
    十分なお給料をいただいているという実感も正直かなり薄いです。年収は額面で約250万程です。

自分の存在がひどくむなしく、そうして苦しくて仕方ありません。
    転職も考えましたが、
    「お前みたいなだめ人間、他に雇ってくれるところなどない」
    「いつでもやめてもらってかまわないよ。でも、次が見つかるまで責任持ちなさいよ」
    等と言われてしまい、二の足を踏んでしまいます。

こんな社会に不要な人間である私は、これからどうして生きていけばよいのでしょうか?

• いつもいるからありがたみが分からない。

決められた休みは、できるだけ取った方が良いです。
    だってウイークデイの日に必要な用事ってあるでしょ?

直前ではなく前もって(少なくても1週間前くらい)代休願い出すべきです。
    残業代無しで働く、代休も取らないのが当たり前であなたがいないときの困った状況がないので、
    ありがたみがないのです。

会社に媚びて自分を追いつめていませんか?

• 元も子もありませんが。

ストレスを抱え続け、納得できないままで会社にいるよりも、
    心機一転新しい職場を探した方がいいのではと思います。

代休が取れない・・・残業云々・・・この手の問題を変えていくには、
    相当の時間と労力がかかります。
    ましてや一人で戦っていくのは無理でしょう。

代休さえ取れればストレスが減るというレベルではないように
    感じます。

会社にしてみれば、休みなど一切取らず黙々と働く人がいいに
    決まっています。
    社員にどれだけ負担がいこうが、正面きって文句を言われたり、
    交渉されない限りは見て見ぬふりでいいわけです。

私は会社にはいい意味での良心はないと思っています。
    そう割り切っています。

• 転職しましょう

今の会社に居ても状況が変わることはありません。
    心の病気になる前にさっさと逃げましょう。

トピ主さんの仕事内容(特に経理)でしたら他の会社もあります。
    地域にもよりますが年収250万円でしたら派遣でもあります。
    1日の半分の時間を過ごすのですから楽しく働きましょうよ。

>「お前みたいなだめ人間、他に雇ってくれるところなどない」
     「いつでもやめてもらってかまわないよ。でも、次が見つかるまで責任持ちなさいよ」

上司はトピ主さんに辞めてもらったら困るんですね。
    とても都合のいい部下だし、ストレスのハケグチになってるのです。

まずは就業規則を見て退職願いをいつまでに出したら退職できるのか確認して下さい。それに従って提出したら次の人が見つからなくても退職できます。
    民法でしたら2週間経過後に契約を解除することができます。
    頑張ってください。

• 2度目です。労働基準局に相談。

休暇を取るのに嫌味を聞く必要はありません。
    あなたの上司に、休暇ダメと言うのですか?人事部に相談しますよ。良いですか?と言ってください。
    好きにしろよと言ったら、人事部か総務に相談する。

あなたの上司という人は、あなたが「おとなしい」人を良いことに無茶苦茶を言っているだけです。
    部下を威圧し、当然取れる休暇を制限する権利はありません。

って言うことは、止めてもらっては困りますと言っているようなものです。

転職する覚悟(準備済み)。(消化しなかった休暇は、一日いくらで、会社に買ってもら得ますよ。)
    があれば、もっと上の人事部に相談して、休みを取れない旨説明して休みを取れるようなら、
    人事部からその上司に指導してもらう同じようにラチが開かないのなら、労働基準局に相談し、そこからあなたの会社に指導してもらう。

気の弱いあなたにはちょっとハードルが高いかもしれません。でも言うことを適切に言わないと損するばかりです。
    ウジウジするよりもっと権利を勉強してください。

• もっと図々しくなってください。

>こんな社会に不要な人間である私は、これからどうして生きていけば
    よいのでしょうか?

こういった卑屈な考えを持ってはいけません。

そういうところがオドオドした態度として出てしまうから、上司から
    余計に見下されてしまうのではないかと思います。

人間は図々しいぐらいでちょうどいいのです。

• 私がやったこと

みるきーさんのケースとはちょっと違いますが私が以前やったことです。
    派遣先での仕事が多く月3桁の残業や休日出勤でこなし、その時点で抱えていた以上の仕事を割り振られようとしたときです。
    とてもじゃないけどこなせないというと人事の人が
    「それはあなたの能力が低いからでしょう」と言ったのです。
    「では私よりももっと能力の高い人をだしてもらえばいいですね」
    と契約更新をしない旨を伝えたところ、現場を知らない人事は引っ込み私の時給は上がり仕事も少し他の人に割り振られました。

それにしても
    「お前みたいなだめ人間、他に雇ってくれるところなどない」
    というのはモラハラパワハラの匂いがしますね。
    上司が言うほど実際にはあなたの仕事ぶりは低くないのではないでしょうか。
    でなければたった一人で事務なんて任せないでしょ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧