生活・身近な話題

趣味をけなされて……

レス28

あかね

話題

こんにちは。
30代に突入してまだ独身の女子ですが、
旧軍の戦闘機やガンプラ等の模型を作るのが好きです。
もちろんあまり一般的な趣味でないのは理解しているので、
友人以外はそのことを知りません。
ところが、ミクシィの日記から同僚にばれてしまい、
(同僚は飲み会の写真などから私を特定したようです)
以来職場で事あるごとにからかいの対象にされます。
職場ではデスク周りもPC壁紙なども、好きなミッフィづくしにして
いましたが、それが逆に「おたくを必死に隠している」と思われたようです。

おたくと言われるのは事実だし構わないのですが、
戦争好きとか男性好きとか、訳の分からない中傷が多く、
漫画はほとんど読まないのに、変な漫画(なんか、ガンダムのキャラクターを
デフォルメしたみたいなのです)を貸そうとしてくる人までいるし、
正直、会社には仕事をしにいっているはずなのに、
趣味バレしてからそっちに気を遣う事が増えました。

同じような境遇の方、いらっしゃいませんか?

今日もせっかく有給をとったのに、
新しいキットに手をつける気になれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私もやってたよ!

いいじゃないですか〜。プラモデル。
    私も作ってました。
    ばれたこともあります。色々言われた時は、
    「・・・うふふふ。知らないんですね、この世界を。」
    と意味深な台詞を言ってスルーします。
    趣味じゃないモノを押し付けてくる人には、
    「あの〜。服でも趣味があるように、これにもあるんです。
    これって趣味じゃなくて・・」と言ってました。

必ず明るくニッコリ!を心がけてました。
    じき、皆忘れます。

• わかります!

わかりますわかります。
    私も似たような趣味ありますから。
    私の趣味はネットサーフィン(これは堂々といえる)、将棋(これは人によって反応が異なるけどまあ、隠すほどのものでもない)、小説執筆(ラノベ中心なので、小説執筆、とだけ言っておいて書いたものを見せなければ変な目で見られない)、そして・・・アニメ・マンガ鑑賞です。

普通のマンガ(オタクの私には一般人にはなにが普通でなにがキモいのか区別がつかない・・・)の場合はいいのですが、私の場合・・・特に女性からキモがられる萌え系のアニメが好きなんですよ(笑)。
    だからよっぽど親しい人以外には話してません。職場で親しくなった人にも話してませんね。
    そういう趣味は残念ですが、できるだけばれないほうがいいのです。

ばれてしまっては仕方ありません。
    ネタとして自分から笑いを提供するか、「本当に傷つくので、その件でからかうのはよしてくださいませんか?」と真剣に訴えるのがいいと思います。
    まあ、人のうわさもなんとやらで、そのネタであなたをからかうのもそんな長い期間続くとは思われませんけどね。

• 酷い人ですね

それって、立派なパワーハラスメントか苛めなんじゃないですか?

貴方の仕事の態度が悪かったり、コミュニケーション能力が
    欠落して、色々言われるならともかく、プライベートの趣味のことで
    色々言われるのは、不本意ですね。
    それを言ってくる人にやんわり、「仕事で迷惑かけてるなら
    誤りますが、趣味のことで色々言われる筋合いはありません」
    と一言いうか、上司に相談してみてはいかがでしょうか?
    「仕事は真面目に取り組んでるつもりですが、足りない時の
    進言は、素直に聞くつもりだけど、プライベートの趣味のことで
    職場でとやかく言われると、こっちも仕事がやりにくい・・・」って

あと、「模型を作るのが好きです」
    って、素敵な趣味だと思います!私もプラモデルじゃないけど、
    色々物を作るのが好きです。
    言う人は、趣味も持たず、他人の趣味も理解できない人なんでしょう。
    それでいて、他人をとやかく言って、なんだかカワイそうな人生だと思います。

• それは災難ですね

戦争好きとか、男好きとか、あまりにも酷い誤解をされたままだと、気にするなと言う方が無理ですよね。
    でも人の噂なんて長く続かないから、そのうち皆飽きちゃうんじゃないかな。不毛だけどね。

あえて反撃に出たいと思われるなら、トピ主さんが戦闘機や戦争について、かなり深〜い知識を持っているのがわかったら、皆一目置くんじゃないかな。
    戦争好きとか、男好きとかっていう安っぽい表現が似合わないほどの、知識。
    そしてそれに付随した政治的&社会的見解なども披露できれば、トピ主さんとトピ主さんの趣味は一気に尊敬を集めることでしょう。

模型戦闘機の写真を指差しながら、「これはね、湾岸戦争の時の主力戦闘機だったの。ここのレーダーがね、薀蓄薀蓄。これはあまり知られてない事実なんだけど、あの時アメリカのネオコンの、、、薀蓄薀蓄。だから今後20年の中東の復興を考えた時には、、、薀蓄薀蓄。」ってな感じで。きっと皆「トピ主さん、只者じゃない」って思うよ。

• え〜っ

それってバラしたらいけないことなのですか?

私もあるときに、ガンダム好きがばれましたけど、
    それ以来、
    食玩シリーズの手に入らなかったものをくれたり、
    知らない事を教えてくれたり、
    観てなかったシリーズのDVDを貸してくれたり。

>戦争好きとか男性好き
    なぜ???

あ、トピ主様、アイドル的存在なんじゃないかなー?
    それで皆過剰に反応しているだけじゃないかと思います。

• 出すぎた杭は打たれない (?)

ばれてしまったなら堂々としてしまうのが一番じゃないですか。
    私も好きな物とか事がマイナーな事が多いので、あまり公言はしていないです。
    でもばれている人とは話しますし、それが嫌いな人には話したりはしません。
    変な中傷は堪える事もあると思いますが、違う方向のものを貸してくる人にもそれはちょっと違いますって、はっきり断ってしまえば良いんですよ。
    ばれる前に気を使うことが多いのかなと思いましたが、ばれてからの方が大変なんですね。

スポーツ観戦とか映画鑑賞みたいなものなら傍からとやかく言われることもないのに、少し人と違うだけでからかってくるなんて大人のすることとは思えないです。
    ミッフィでデスク周りを飾っていたって、ミッフィも好きなんだから口出しされたくないですよね。
    「おたくを必死に隠している」って何なんでしょ。
    別に隠してなんていないってことはわかります。

この先は「ミッフィも好きだし模型作りも好き」というキャラクター宣言でもしてはどうですか。
    ストレスを溜めずに済むと思いますよ。

• 気が有るのでは?

私は模型こそ作りませんが、戦闘機とか戦車とかが好きで軍艦を見に横須賀まで行くような女子でしたが、職場ではそれなりに受け入れられていましたよ。
    同じ様に軍事系に興味のある人(男性)がいたので、お互い情報交換したり、その他の人はそういう趣味も有るんだねって感じで特に何も言ってこなかったですが。
    私は職場に恵まれていたのかも知れませんね。

トピ主さんに意地悪をしている人は、複数いらっしゃいますか?一人だけですか?
    もしかしたら、トピ主さんに気が有るのかも知れないですね。子供っぽいですが、好きな子を苛めたいみたいな感じではないのかな?
    それか、すごく意地悪な人なのでは?

趣味なんて他人には迷惑を掛ける物ではないので、堂々としていたら良いと思うのですが。
    何か言われても、さらりと受け流すのが一番だと思います。

• 素敵だ思います。

からかいの対象を見つけて大勢で盛り上がるのは、残念ながら人間の習性のようです。私からしてみれば、相撲がはやれば相撲、サッカーがはやればサッカーと、流されまくる人より、トピ主さんのように自分の好きなことに夢中になれる人がとても素敵に見えます。この趣味からして、もてるためなどという野心もまったくなさそうですし。
    できれば周りは気にせずどうどうとしていて欲しいものです。

ところで横ですが、小町ではあまりにも多くの人が有給休暇の「有休」を「有給」と書いているのが気になります。

• そんなの気にしないっ!!!

同じような境遇ではないですが、

>今日もせっかく有給をとったのに、
    新しいキットに手をつける気になれません。

・・・なんか切ない(涙)。

あかねさん、そんな周りの雑音気にしないっ!!
    好きなんだからいいじゃないですか。

大体写真から特定・・・なんて、暇人過ぎますその人達。
    ネット上で、自分から公開しているわけでもない誰かを探し出すなんて、その時点で悪趣味です。
    そんな人達だから、人の趣味を馬鹿にするような発言をするんでしょうね。

誰かに危害を加えたり迷惑になるような趣味でない限り、趣味なんて自由なんですよ。誰に何を言われるような事でもないんです。
    そんなわけのわからない言葉に傷ついてせっかくの楽しい時間を無為にする必要ありません。
    気になるでしょうしもやもやするでしょうが、「またくだらない事言ってる」と、意識的に流していきましょう。
    自分達の言葉に傷ついたり怒ったりしている姿が、ますますその人達を増長させますから、「ええ好きですけど何か?」と開き直っちゃえばいいんですよ。反応しなければつまらなくなってやめますから。子供と一緒です。

さっさと忘れて楽しい時間を!!

• 女子としては少数派

女性の趣味としては少数派ですよね?!
    なので、けなされたというよりも「喜ばれた」んじゃ無いの。
    ホビー系の業界でも趣味だという女子は少ないので、貴重な存在?
    あっ、但し女子社員は引くよね〜、やっぱ理解不能ですから。
    でもトピさんは堂々と我が道(趣味の世界)を行っちゃって下さい。

• 開き直る

私はアニメ・漫画オタクです。
    最初はキャプテン翼→聖闘士星矢→トルーパー→スラムダンク→ガンダムW→少し期間が空いてコードギアス。
    それ以外にも漫画は今でも月に10冊以上買ってます。少年漫画も少女漫画もいわゆるオタクな漫画も。

私も会社では言ってません。他にも趣味はあるし、オタク以外の人とオタクな事を話しても楽しくないですから。きっと聞く方も楽しくないでしょう。

オタクがバレた場合については・・・、開き直るに限ります。
    「私はこういうのは好きだけど、そういうのには興味が無い」とハッキリ言うのが一番です。

トピ主さんの例ですと、
    「ガンプラも好きだけどミッフィーも好き。でもガンプラは万が一誰かがぶつかって壊れたりしたら困るので会社には持ってこない」とか
    「戦争には興味ない。あくまでも模型が好きなだけ。あなたは一緒じゃんって思うかもしれないけど、ここはオタクの譲れないこだわり」と冗談っぽく言ってみたりとか。

• 流す

40歳女性です。私の趣味はパチンコですが、嫌悪感をあらわにする人もいますし「貯金しなきゃダメだよ」「やらない方がいいよ」なんて言う人もいます。
    トピ主さんのからかわれるとは違いますが、まあ趣味の世界なんて興味の無い方は知識も無いですからね。大戦時の軍用機や車両が好き=「戦争好き?」はよくあるパターン、大戦中のドイツ車両が好きなんて言おうものなら、人によってはすごい反応されますよ。仕方が無いです。
    「男性好き」は意味不明ですが。
    おたくと言われるのは事実だし構わないなら、流しましょう。

• 勉強になりました…よね

趣味についてからかわれる…趣味って自分の嗜好なだけにそれをけなされたらとっても嫌ですよね。そのお気持ちはよくわかります。

でもmixiも含め会員制SNSに安心感を持たれていたようですが、それってとても無知で危険なことです。
    飲み会などある程度特定できる写真をわざわざ公開するという事は、逆に私をみつけてくださいと言っているのと同じ事でしょう。
    SNSで自分を公開する=ある程度のリスクも背負う。誰かにバレても構わない、最悪そう考えないといけないように思うのです。
    自分が他の人を見ているように、自分も誰かに見られています。今回はそこにたまたま同僚がヒットしてしまっただけのこと…
    PCのネットワークは本当にあなどれないです。ひとつ勉強になりましたよね。

趣味の件はそのままでいいと思います。
    同僚の方には妙な印象をもたれてしまったとは思いますが、相手にしなければそのうちからかわれもしなくなるでしょう。
    >おたくと言われるのは事実だし構わない
    いっそ隠さずスッキリした!と気持ちを上向きに、趣味を楽しんでください。

• そんな変な同僚は無視

酷いですね…その同僚は模型作りがどうとかよりも、あかねさんをただ中傷したかっただけなんだろうと思います。わざわざミクシィから日記を探し出して言いふらすなんてものすごい粘着質さを感じます。その人はあかねさんに対して劣等感を持っていて日々貶める材料を探していたのではないでしょうか…。気持ちわるいですね。

女性が模型作りしていると聞いても「へぇ意外だな」と思うぐらいでけなされる要因なんてどこにも無いと思いますけどね。特に「男好き」というけなされかたも言いがかりも甚だしいですね。もしかしてあかねさんは男性受けがよかったり評判がいいのではないでしょうか?それを嫉妬されて…というような気がします。

その同僚には要注意ですけど、周囲は普段どおりしていたら直ぐに落ち着くのではないでしょうか。ただ私はミクシィをやったことないのでよく分かりませんが、身元が直ぐにばれるような書き込みをネットにするのは危険だと思いますので注意されたほうがいいように思います。

気落ちせず模型作りに励んでください。

• 結構なことではありませんか!

私も同じ趣向の趣味があります。
    女性だからモデル作成がダメだとか誰が決めるんでしょうね。
    男性でも編み物を趣味とする人もいます。何が悪いのか?
    (手芸店では「男の編み物教室」もあるくらいです)

冷やかす側としては軽い話のネタにしたがるもんです。
    思い切って反撃に出てはいかがでしょう?(笑)

『現代にはないレシプロ機のセクシーさが解らないんですか?』
    『ガンプラでも金型技術は世界に誇るものなんですよ?』
    とかマミアックに攻めていけば相手も何も言わなくなると思いますよ。
    (ある意味引く可能性も多々ありましょうが)

ポジティブに考えて『○○さんは模型に精通してる人』と思わせるように
    持っていけば冷やかしも尊敬に変わってしまいますよ。
    基本、男は戦車や戦闘機、ガンプラ好きが多いのは事実です。
    一目置かれる存在になってみるのはどうでしょう。

余談ですが・・・
    私の職場にトピ主さんのような女性がいれば楽しいと思います(^^)

• もっと!

同年代、男ですが最近は時間がなくて全然やってません。
    いい趣味です、どんどんやりましょう。
    萌え〜より格好良さを求めます!

変なこと言う人には持論を力説してあげましょう。
    「あなたはわかってない!もっと高尚な趣味なんだ!」「変な連中と一緒にするな!」と。

伝われば…いい情報をくれるか、近寄ってこなくなるでしょう…(^^ゞ

• ご同輩!人の目なんか、ちにしない、ちにしない・・・。

ご同輩!ここに隠れていらしたのですか?

私は第ニ次大戦頃のドイツの戦闘機の大ファンでございまして、メッサーシュミット、ユンカース、ハインケル、フォッケウルフ等を作ってコレクションしてます。貴方のような妙齢のご婦人が旧軍の戦闘機をプラモしてるなんてかなりユニークです。(もしかしてプラモじゃなくもっと高級なキットかな?)尊敬します。そんな高尚な趣味の世界に生きておられる貴方が、低空飛行しか出来ない、くだらない下界の連中の中傷などに悩むなんて可笑しいですよ。局地戦闘機「紫電改」に飛び乗って、急降下爆撃を加えてしまいましょう。

ちなみに僕は靖国神社の中にある「遊就館」のリピートビジターですが純粋にミリタリーな関心しかありません。

• 人の噂も75日

からかう人は、単に笑える話のネタ探し、そんな程度で考えているのでしょう。仮にそうでも酷いものですね。他人の趣味をあげつらう事で楽しもうなんて。

これがプライベートな場なら喧嘩を売ってもきつく相手を断罪してもいいのでしょうが、会社でしょう。ここは波が静まるのをじっと待ったほうが私は得策だと思います。どんなにからかわれても、無言で相手をじっと見て、心に余裕があったらにやりと笑いかけて徹底無視。それを徹底して繰り返したら、そのうちに相手も、トピ主さんをからかうのがばかばかしくなりましょう。
    そしてこれが話題になったら、「もう卒業したのよあの趣味は」で逃げましょう。

ミクシィはこれを機会に日記を非公開にしてはいかがでしょう?
    或いは一旦退会し、友人に誘ってもらい、会社の人を最初から入れないなどされたほうがいいと思います。

私も、結構どころかかなり男性的でオタッキーな趣味に走っていて、なかなか自分の趣味を公言できません。その分、この趣味の人々と知り合うと、数珠繋ぎで知り合いができて、とても楽しいです。
    なのでトピ主さんのお気持ちよくわかります。
    はやく次の模型作りに気持ちがむきますように。

• 私もちょっと変わった趣味持ってるから…

トピ主さんの気持ち分かりますよ。

私も、親しい友人の中でも、数人しか趣味のことを話していません。
    「そんなのが好きなの〜?」なんて言われたらイヤだし。

でもね。だからこそ、ネットでは注意しなきゃ。
    そこはトピ主さんの落ち度ですよ。
    私も、日記じゃないけど、趣味系の、イベントの体験談を
    サイトに掲載していますが、自分の身元が分かる情報は
    一切シャットアウトしているつもりです。
    写真も、地元がどこだか分かるようなもの、
    人物も誰だか分かるようなものは、全て処理してからUPします。

ただ、そんな私も、5年位前に一度だけ、職場の人に、
    (自分が運営している)掲示板の存在がバレてしまったことがあります。
    まだ若くて、ネットワークの広さと怖さが分かっていませんでした。

mixiの日記から何かがバレて大騒ぎになることは
    最近よくニュースになりますよね?
    トピ主さんの場合は、まだ趣味がバレたくらいでよかったじゃないですか。

同情はしますが、そう思うことで納得しませんか?
    どうしてもイヤなら、転職して、今度は絶対バレないようにするとか…。

• 字数制限で足りなくて、うまく書けなかったのですが。

私はおたくではないのですが幼少時の兄の影響で、夫とガンダムを語る事もできる妻です(笑)

会社で変なマンガを貸してくれる時などは、
    「こういうの全く興味ないんですよ〜!私、純粋に細かい物造りが好きなんです。あはは!」とか
    「良く戦争ものおたくと間違えられるんですよね(笑)男性が多い趣味だから仕方ないかな〜!」とか
    明るく笑ってキッパリはっきり否定する事が大切だと思いますよ。

あと外見もファッショナブルにしたり、あくまで多趣味である事をアピールをするのも良いかと思います。
    おたくぽい(ごめんなさい)ファッションや行動が少しでもあるとそこをついて
    「ほら、やっぱりアニメやオタク趣味なんじゃない?」と見てしまう人間が悲しい事にいるんですよ・・・

例えばもしエビちゃんや新垣結衣ちゃんとかが「実はプラモデル作るの好きなんです。男の子みたいですか?」と言ったとしたら
    逆にそれが良いギャップになって「なかなか個性的な趣味があるんだな」って印象に変わります。
    ファンションや音楽・スポーツ等々、他にもちゃんと色んな趣味や関心がある人なんだと思ってもらう事が良いかなと思います。

• ありがとうございました

夕方お返事したつもりでしたが反映されていなかったので、
    あらためて送信します。

みなさん、温かい励ましありがとうございました。
    ミクシィの日記は友人限定にしました。
    会社の飲み会で使ったお店の名前を載せただけなんですが
    こういう時代だし怖いですね、以降注意します。

模型趣味と仕事とは分けて考えていこうと思います。
    他人に理解されない事をやっているかのような誹謗もされているのですが
    立場的に微妙なため反論もできない職場です。

気を取り直して新作に取りかかります!
    (ご同好の方がいらっしゃるようなので書きますが、
     1/48橘花を知人から頂いたのです!
     私の腕では不安ですが頑張って仕上げたいと思います)

みなさん、本当にありがとうございました。
    愚痴になってしまってごめんなさい。

• 失礼じゃない!?

私もガンプラ等の模型を作るのが好きですよ(今はしていませんが)。
    女性だってガンプラ等の模型を作る人だっていますよ。男性の趣味とか女性の趣味とか、そんなのは関係ありません。じゃあ造花作りとか洋服作りが趣味という男性はどうなのでしょうか!?
    人、それぞれの趣味を持っても良いじゃないですか。いろんな趣味を持っている人もいますよ。人の趣味をけなすのは失礼じゃない!?(もしかして、その同僚は趣味がないからあんな行為をしたのではないでしょうか!?)。
    「戦争好きとか男性好きとか、訳の分からない中傷が多く・・・」
    「正直、会社には仕事をしにいっているはずなのに、
     趣味バレしてからそっちに気を遣う事が増えました」
    そのことで精神的苦痛になったのなら侮辱罪で告訴してもいいのでは!?

• 語りましょう!

まぁ、女性には少数派の趣味ですよね。
    私の周囲にはとっても多いし、もっと濃ゆい人が多いんだけど。

たぶん、同僚の目から見て、会社で知っているトピ主さんとプラモ趣味がギャップがあって驚いたのでしょう。
    「けなされてる〜」と思わず、「あ、意外だった?」くらいに受け止めた方が気が楽ですよ。

男好きというのは、男に媚びるためにそういう趣味をやってると邪推されているのでしょう。馬鹿馬鹿しいですねぇ(苦笑)

「戦争好き」とか言われたら、「違いますよ〜。プラモが好きなんです! 」とプラモの何が楽しいか、ニコニコ力いっぱい語りましょう。
    興味のない漫画については、「パロディ漫画には興味なくて、私が好きなのは〜」と、語りましょう。
    マニアはストライクゾーンがピンポイントだから(笑) 何が好きかは言わないと理解してもらえません。
    話を振られた時に語って、「あ、ごめんなさい。好きなことだから、つい夢中になっちゃってー」と言っておけばいいんです。そのうち、誰も何も言わなくなります。
    自分から、ネタにするとウザがられるので、相手が振ってきた時だけ語る! これがポイントです

• わが娘も同じ趣味。彼女は無視していました。

私の娘も、プラモ大好きですよ、それも戦闘機系。お友達が来ても、部屋に作品群がありナイロン糸で天井から吊った物まであります。電気関係の模型も好きでよく作っていました。お洒落グループの子達からは「変人」扱いされてたみたいですが、無視していましたよ。時間が経つと話題に出なくなるみたいです。気にしないで、ほっときましょう。
     男性でも、手芸が趣味の方っていますよね。変だと思いますか?私は良いと思いますが。
     隠している方が多いのかも知れませんが、同じ趣味の女性は結構いると思います。
     同僚がなんていっても気にしないで、好きな事をやりましょう。そのうち、飽きて言わなくなりますよ。
     私はいい趣味だと思っています。それに、第一、自分の好きな事をするのは楽しい事です。誰にも迷惑掛けていないのですから、私は良いと思います。

• 同じ趣味の人がみつかるかもよ〜

30代主婦です。
    いいじゃないですか〜、クリエイティブな趣味なんて!

私も昔からプラモデル好きでしたが、当時お小遣いもなく、男兄弟がい泣いため、どこで買うのか、どうやって作るのか分からず、あこがれを持ったままその機会もなく大人になりました。

結婚し、子供も生まれましたが、今の夢はNゲージで子供と遊ぶこと。
    もちろん、壮大なジオラマ付きで!!

夫は、こんな私を理解してくれますし、自分も好きだったので、一緒にやりたいと言っています。
    新居を購入する際は、Nゲージの部屋を作りたいね、なんてのたまっております。

一緒に楽しめるお相手がみつかるかもしれませんよ!

• 安っぽい趣味ですね

その同僚達。
    「からかい」や「嫌がらせ」ってお金もかからなければ時間も努力も情熱も愛もいらない。
    他人の元気を吸い取ることで快楽を得ているドラキュラみたい。
    物質的にも精神的にも本当に安っぽいな〜。

• 気にしない

不惑に近付きつつありますが、先祖代々由緒正しいオタクです。
    父は地図、模型、鉄道、写真。
    母は陶芸、油絵、皮細工、ダンス。
    どれも私が生まれる前からですから、私がどんなに趣味にのめり込んでも我が家では私が一番のヒヨッ子です。

どんな趣味も一生添い遂げることが出来るなら、一流ですよ。
    迷惑かけてないなら気にしない〜。

ちなみに私の趣味は
    骨(標本)
    巨大重機(免許取りました)
    金魚、古墳、ガラス、ダムです。

一番興奮するのはダムです。模型より退かれますよ、多分…。でも止められません。

• 心強いお言葉、ありがとうございました!

トピ主です。
    愚痴につきあってくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

その後なのですが、
    どうもバレンタイン前後で、私と、ある独身の男性社員さんとがなにかあると勘違いされて
    いたようで……
    私がおたくだということになれば、ライバルが減る?ような発想の方が
    いたようです。
    結局彼に社外の彼女さんがいること(週末に結納を済ませたとか)がわかり
    ネタ的に旬が過ぎた事、
    あと部長他に模型趣味がとても好意的に捉えられた事で
    ネガティブに言う人がいなくなりました。
    あと、私も気にするのをやめにして、
    聞かれたら「うん楽しいよ!」と答えるようにしました。

素敵な趣味の話をしてくださった方も、ありがとうございます。とくに
    重機好きなまじかさま、私も眺めるのは好きですが、免許までは思いもつきませんでした。
    まだまだですね……

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧