キャリア・職場

社内の宴会でお酌してますか?

レス28

ごお

働く

前にも似たトピがありましたが、少し違いますのでトピさせて下さい。

皆さんは会社の宴会で、お酌をしてまわりますか?

私は新卒で入社した会社で 宴会が行われた時、
先輩から「社長から順番にお酌をしてまわりなさい」と言われ、
会社の宴会=新人はお酌をしてまわるものだと思っていました。

その後派遣社員として転職した会社で、
入社早々 社長の号令で、社内にお酒を持ち込んでの宴会がありました。
15人位で3時間強でしたが、宴会中 買出し・お酒の補充・水割りを作ったり 
最後は社長に絡まれ等 色々あって、自分が接客嬢になった感じがして、とても屈辱的でした。

また転職し今の会社にいますが、私を含め3人の新人の為に歓迎会を開いて下さいました。
上記の権があったので、嫌々ながら 全員の方に挨拶してお酌をしてまわりました。
でも、他の2人は全く動かず、同じテーブルの人達と話ているだけでしたので、
ちょっと驚きました。

お酌なんて、しなくて良いのでしょうか?
新人がお酌をしてこないと、どう思われますか?
教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 派遣ならしません。

しても社内で出世もないしね。
    ま、両隣やこちらが好意を持っている人にならしますよ。
    からまれたら(しかも社長に)「時給出ますか。時間外なので高いですよぉ」位言います。

• 私はしません

いつだったか、アメリカに行っているときに、日本の感覚でお酌したほうがいいかな、と思い、お酌をしようとしたら、しなくて良い、と言われました。
    そういう女の人がやることだから、あなたはやらなくていい、と言われまたことがあります。

「アメリカでは・・」と出羽神になるつもりはないのですが、そのお酌をしない慣習というより、「そういう女の人」に見られるのに抵抗があるという意味で、以来滅多にお酌はしませんし、お酌をして回るなんて私にはもってのほかです。

トピ主さんも接客嬢みたいで嫌だったわけですよね。嫌ならおやめになればいいと思います。

ただ私は、主人や実家ではお酌します。

でも、男の人はせっせとお酌をする人を、気が利く良い人、と思うようですよ。男をいい気持ちにさせたかったら、お酌するのもひとつの手かと。。

• 接待以外したことないです

隣の人のグラスが空いていれば注ぎますが、社長だろうが上司だろうが自分がお酌して廻った事は一度もないです。なので新人がお酌してなくても全くなんとも思いませんし、お酌に廻っていれば「アピールしているなー(悪い意味は全くないです)」と思うのみです。上司にお酌されたことは何度もありますが。そんなの男性の仕事だと思います。ただ、会社の飲み会で水割りを作るのは男女かかわらず下っ端の役目です。とは言え水割り作る人は飲まずに済むので、我が社では私より上の飲めない男性が率先してやっています。
    あ、お酌しないと言っても、お世話になった方へ挨拶がてら注ぎに行く事はありますよ。

• 正直、いらない

酒くらい自分で注げるから。
    人が注ぐよりも早いし、好みの量や濃さに出来る。
    自分の世話くらい自分でしないとね。
    子供じゃあるまいし。

それに、注いで欲しければ、お金を払えばプロが上手にやってくれるのでね。

楽しんでこその酒の席なんですから、屈辱的なことがあれば、正直に拒否した方がお互いのためだと思いますよ。

• しません

無理やりやらされたことはありますが。

まったくといっていいほどやりませんね。
    たいてい部長やら係長やらがそういう役やってるので
    女性陣はやる人はやるけどやらない人はまったくしない、
    と別れてます。

• お酒を注ぐことが目的ではない

普段は直接話をしない人たちが、会話するきっかけとして歓迎会やお酌があるのです。仕事は、言われた業務ならしっかりやるけど、そのうち辞める腰掛です!って言うのなら、お酌も挨拶も要らないと思いますよ。

• してませーん

私はお酌はしませんよー。
    最初の1杯はみんなで協力して注いでいくので近くの席の人と
    お酌をし合いますがそれのみです。
    理由?やりたくないからです。
    大皿料理を取り分けたり、空いたグラスを端にまとめるとかはしますよ。
    でもお酌はしません、飲みたければ御自分でどうぞ。
    社内の雰囲気にも寄ると思いますが、お酌しないせいで生意気!気が利かない!とか思われるリスクも覚悟の上でです。
    ただ今の部署にきて3年になりますが、特に弊害無しです。
    うちの課の方々、ごめんなさいね〜 

• した事ありませんね

今は既に退職してしまっていますが、結婚前に働いていた会社でもたまに飲み会がありました。しかし1度もお酌なんてしませんでしたよ。だって私はホステス(またはコンパニオン)として入社した訳ではないので、そんな事する必要も理由もありませんから。

飲み会が決まった時、上司に「その時は○○さん(私)に注いで貰おうかな」と言われた事もありますが、にっこり笑って「私はホステスじゃありませんからお断りします」と言いました。どう思われようが知った事ではありません。こう言うと「マナーがなってない」だの「非常識だ」だのと非難されそうですが、女子社員にお酌をさせようとする方が余程非常識でマナーがなっていないと私は思います。女性にお酌をしてほしいなら、そういうサービスを行っているお店に行って頂きたいですね。

• するしないは

「社風による」としか言いようがないと思いますが
    私が勤めている会社(都市部・100人程度の事業所)
    はそういう習慣はありません。
    最初の1杯ぐらいはお注ぎすることもありますが
    隣や目の前の席にいる人ぐらいですね。
    なのでお酌をしないからといってヘンに思ったりは
    もちろんしません。

それでも私が新入社員の頃、もう15年も前ですが
    先輩から「行きなさい」と言われたことはありました。
    イヤだからあまりやりませんでしたけど(笑)
    時代とともに廃れた感じですね。

いろんな会社(社風)がありますよ。
    場の雰囲気を見て行動なされば良いのでは?

• ほどほどにします

程ほどにやっています。

でも、トピ主さんの会社のように、いつもいつも、新人女性だけが最初から最後までやれ、
    だと嫌になると思います。
    うちの会社は、その辺は恵まれているかなあと思います。
    部署では私が一番下の女性なので、基本的に私がお酌をしたり、お酒を作ったりもします。
    宴会の途中で買出しが必要になれば、それも基本的には私が行きます。

でも、絶対に私だけが行くというわけではなく、例えば男性の上司がお酒の近くに座れば、その人が、私のも含めて部下みんなのお酒を作ってくれたりしますし、
    買出しも別の男性が買いに行ってくれていたり、いろいろです。

要するに、一応私は一番下だし、やろうとは思っているし実際そこそこやってもいるけれど、他の人も、上司部下男女関係なく、結構みんなお酌も買出しも片付けも、自分から進んでやってくれるので、いい雰囲気です。

ちなみに、そんな中、「女だからって、絶対にお酌なんかやらない!」と言って何もしない同期の女性は、浮いています。

でも、トピ主さんの会社ように、当たり前のようにずっとだと、いやですよね。

• しないですね

歩いて回れるほど広い個室ではない、というのが最大の理由。
    いつも同じ場所で宴会しますが、一度そこに座ったらそこで固定です。
    酌しようにも狭いので多分したら大迷惑です。
    ついでにいえば、瓶でお酒を頼みません。大抵皆さん生中だとか、カクテル・ウイスキーです。
    酌、いらないですね。多分酌されるのも面倒なのでしょう。自分のペースで飲みたいだろうし。
    実際所属長は「酌は面倒だからグラスで良いな?」と言ってました。

そういう職場なのでそれに従います。
    が、酌が普通の飲み会ではそうします。
    場の空気をよんで臨機応変に、が最も正解に近いのでは?
    私はそう思っています。

• ちょっと、気を使いすぎかもしれません

そこまでしたことは無いですねえ。
    隣近所の席でコップが空だったらついであげますが、歓迎会でお酌はやりすぎかも。挨拶ならまだしも主賓にお酒までつがれたら周りはひいちゃうと思うけどなー。
    屈辱ならやめちゃえ!嫌々やってたら顔に出ちゃいますよ。だったらテーブルで近所になった人と和やかに飲んでた方がずっといいと思います。
    周りのおじさん連中だって、お酒の席だから多分都合のいいことしか憶えてない。トピ主さんは気が利くねー、なんて、その場で思っても絶対酔いがさめたら忘れます。断言できる。

• 早速のレスありがとうございました

こんなに早くレス頂けると思っていませんでした。
    感激です!

レスを下さった方々は、お酌しない派が多いのも驚きです。
    「お酌が−」とか言うと、「子供っぽい」とか「わがまま言うな」と叱られるのを覚悟していました。

皆様のおっしゃる通り、私もお酌をしながら「アピールしている感があるなあ」と思っていました。

これからは、節度のある程度で対応していきたいと思います。

ずっとモヤモヤしていました。
    皆様のお陰で、すっきりとした気持ちで、宴会に参加できます!

本当に、ありがとうございます!

• しませんよ〜

当方男性ですが、もう10年くらいお酌してないですね。
    お酌していたのは、社会人になって最初の5〜6年くらいに限られます。
    下戸&タバコの煙で喘息発作を起こすので、もう宴会にほとんど出ないんですけど。

ちなみに私はこれまで、年配男性が「お酌してまわりなさい」というのを拒否していた若い女性を何人も見ています。
    たいへん良い傾向だと思います。
    最近は、お座敷でもビールはジョッキで、というのが増えていますしね。
    参加人数が少ない場合、メンバーによっては難しいかもしれませんが。
    「そんなに飲みたきゃ自分で注げ」って思います(笑)。

• するしないを事前に決めた事がありません

あくまで、その場を友和的な雰囲気にすれば良いだけです。
    その場を自分自身も楽しんでくださいね。

尊敬する年長者に対しては手にとって薦めますし、
    自分が注がないことによって、相手に敵意を持っていると
    誤解されるのも損な気がします。

反対に「落ち着けないから放って置いて」と言われるケース
    もあります。話に相槌を打って次の言葉を促すのも、お酌と
    同等の効果があります。

• して欲しくはないけれど

お酌されるのは嫌ですよね。特にビールの継ぎ足しは、
    美味しくなくなります。

さて、トピ主さんの件ですと、初めての方に話しかける機会を作ると
    言う意味で、やはり最初はお酌されたほうが良いかと。

中々初めての人の隣に、自分のグラスと箸だけ持って、
    移動していくのも難しいですよね。

• 会社によると思いますが。

私の勤めていた会社は
    「新人全員」
    が酌していました。つまり、男女問わずです。
    女性がするとかそういうのは「無し!」ですね。
    あと課長クラス以上だけです。
    で、社長まで行って終了。
    一度どこかのバカが
    「社長の隣は女性が座って世話をしたほうがいい」
    なんていいだしたので、女性全員が
    「はぁ?!私たちはホステスかなにか?だったらホステス雇えば?!」
    と大反発して「クジ」で席を決めることを決定したぐらいです。
    (本当は社長はすっごく良い人で、隣に座っても苦じゃないんですが、というよりも、社長の方が気を使ってくれて、へんな部長の側にいるよりもずっと楽なのですが、その考えに反発した結果です)

お酌の考えは会社の個々によるものだろうと思います。
    しないものならしなくてもいいと思いますので、会社の雰囲気でいけばいいと思いますよ。

• おじさんの意見です。

こういう、男性優位的な悪い習慣はなくすべきだと思っています。
    でも主さんが本当に尊敬できる先輩ならば、やってもいいと思います。
    コンパニオンではないのですから、臨機応変に。

• 「注ぎに行きなさい」の真意

新人時代に先輩や上司から「お酌して周りなさい」と言われた方は少なくないと思います。
    これは「気を遣ってお酌して来い」と言っているのではなく、普段接点が少ない人達に顔見せしてコミュニケーションをとりなさい」という意味なんです。だから、入社してお互いを知る間柄になれば注いで周る必要は無くなります。

• しませんよー

20代前半のころ、職場の上司に料理を取り分けようとしたら、「自分のだけ取りなさい。お酒もつぐ必要ないからね。」と止められました。
    あ、それでいいんだってホッとしたのを覚えてます。
    母からも「ホステスじゃないんだから、お酒をついで回るのはやめなさい。」と言われています。

それから職場は何度か変わりましたが、近くの席の人にビールを継ぎ足すことはしても、ビンを持って席を回ったりはしません。
    どの職場でも、水割りなどを作るのは男性が率先してやってくれました。

たまに飲み会の間ずーっとついで回ってる女子をみると、なんだかなあって思います。
    もし私にもやれって言ってきたら、一切お酒の席には出席しません。

• 皆様!!

温かいレス 沢山ありがとうございます!

皆様の御会社での様子、色々と教えて頂いて参考になりました。

飲み会では、会社の皆ともっと仲良くなりたい気持と、女性だから媚びてお酌してる感じ(苦手意識)の中間であったり
    職場でも色々な方がいて、悩んでいました。

今後は、状況をみて判断し、
    「お酌をして回らなければー」という義務感は捨てます!

皆様のお陰で気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました!!

• 会社によるから気をつけて

財閥系の大手企業にいます。今は部下をたくさん持つ立場ですが、私が新人の時は進んで酒を持って回りました。むしろ酒飲む機会を利用し上司に近づき、自分の意見、考え方を聞いてもらいアピールしました。そして今の私があります。

私の娘は大手電気会社の総合職をやっていますが同じ事を言ってました。

でもーーそう言う自分を売り込むような気が無ければまたそんな雰囲気の会社でなければーームリにやる事はないかな?でもこれこそ会社の文化、風土が非常に関係するので周囲の意見を参考にしながらかつ慎重に判断してください

• 宴会だって?

会社で宴会やるのが信じられない。ましてやお酌だなんてクレイジー。
    私は宴会は一切出ません。酌をされるのもするのも不愉快ですから。
    接客係りとしてそこにいるのでなければやる必要なし。

• 気分のいいときだけします。

新入社員のころは気を使ってやってましたね。私の職場の場合女性だからやるという雰囲気ではなくて、男性も女性もお酌をする人はしますが。

現在は自分の気分がいいときorテレビで「お酌のマナー」的なことをみたときは「試してみるかぁ」と思ってお酌します。(年に一回くらい?)
    そういう時はビール瓶の持ち方だとかの形式に気をとられて、泡々→こぼれるなどという悲惨な結果に終わるので、それに反省してしばらくやらなくなります。

お酌をしようとして、「あっいいよ。自分でできるし、わざわざやらなくて。」と言ってくれる人は私の中での好感度アップです。
    逆に「お酌しろよ」光線を送ってくる人がいますが、そういう人とは目を合わせない、次回からとおーい席に座ることで、飲み会中はその人とかかわらないようにしてます。

お酒を飲まない私にとって、飲み会参加してるだけで精一杯の譲歩。それ以上のことを求められてもやる気になりませ〜ん。

• わざとお酌したことがあります(笑)

前に勤めてた会社で、新人に仕事より社内営業をすることを熱心に刷り込んでいたリーダーや自分の社内営業の為に部下を使って社長にお酌をさせる上司がいたので、その上司にわざとお酌をしに行って、酔わせて潰したことがあります(笑)

個人的にはお酌ってコミュニケーションの一種かなと思うので必要があればしますし、そうでなければ全くしないですねー
    自分の為にならないお酌はしなくていいと思います。

• 考えすぎだと思います

うちの会社では飲み会があったとき、近場の人に上下関係なく注ぎ合いをしてます。飲み会はそういうものだと思ってますし、ただ食事をするだけではなく親睦を深める場であると思います。

お酌をしただけでホステスだのなんだのって、考えすぎの気がします。じゃあ、お酌をしている男性がたはホストになるのでしょうか?

• レスありがとうございます!

いろいろなご意見ありがとうございます。
    自分とは、180度違うご意見(上司にアピール等)に
    驚いています。

私もただお酌をしたからどう、と言っているつもりではないのですが、
    新卒で入社した(お酌をしてまわるよう言っていた)会社が老舗の会社であり、
    新しい会社では皆さんがほとんどお酌をしていないので、
    宴会=お酌と思っていた自分が変なのかな?っと思いました。

お酌するとしても、男女上下意識する事のない環境って素敵ですね。
    残念ながら、私は経験したことがありません。
    これからは、社内宴会楽しみたいです!
    ありがとうございました!!

• トピ主です

ありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧