東京 国立・立川周辺にお住いの方

レス25

Ace

口コミ

この度、東京の国立、立川(JR)付近に引越すことになりました。

どちらもあまり土地勘がありません。2年ほど前に仕事で行ったことはあるので
すが、当時は住む予定がなく、辺りを散策する時間もありませんでした。

ご近所の方がいらしたら、次の2点について教えて頂きたくお願い申し上げます。

(1)国立と立川、どちらが居住としてはお勧めでしょうか?
   もともと立川に住むつもりだったのですが、知人から国立を勧められまし
   た。オシャレだとか。確かにカフェなんかが多いのかな、とネットで見て
   も感じました。
   駅から徒歩圏内で、ひとり暮らしの予定です。

(2)スポーツジムでお勧めのところはありますでしょうか?
   ウェブで検索すると、2件ほど大手のスポーツセンターが立川の駅前には
   あるようですが、この2件の情報や、他にもお勧めの所があれば、教えて
   いただければ嬉しいです。

その他、買い物・飲み屋やバー・地域情報などや、個人的な感想など、何でも
教えて頂けると、とても助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• JR南武線おすすめ

立川にも都内にもすごく便利です。京王線と小田急線に、途中駅から乗り換え可能です。そして、自然がありますよ。(たんぼや畑もたくさん。あはは)南武線谷保駅は、神戸、大阪、京都の深夜バスもでるようです。いかがでしょうか?

• 国立に一票です!

国立で生まれ育ち、現在立川在住です。

立川は中央線の特別快速が停まりますしモノレールも通っていますので、便利です。
    最近は駅周辺がどんどん開発されていますので、ほとんどの用事が立川で済んでしまうくらいです。
    国立の実家の家族も、電車に乗って立川まで買い物によく来ます。
    スポーツ施設はコナミ・メガロス・プラシアがあります。
    お勧めはやはり一番大きいメガロスかな。

国立はお洒落ですけど、特別快速は通過してしまいます。
    お店も点在している感じですから、便利さでは立川にはとてもかないません。

でも、駅まで徒歩希望ですよね。
    それなら国立の方がお勧めかもしれません。
    北口の方は国分寺市になってしまいますが、こちらの方が南口よりも少しは安く物件が探せると思います。
    立川は、徒歩圏内に競馬の場外馬券場や競輪などがあり、またパチンコ屋ばかりです。一人暮らしはちょっとお勧めできませんね。
    その点、国立は文教地区なので、国立駅周辺にはパチンコ屋は一切ありません。学生さんも多いので、いいですよ。

• 絶対国立

金銭的に余裕があるなら絶対国立だと思います。
    立川は繁華街に近く、国立は閑静な住宅街。
    国立はおしゃれなカフェや飲み屋さん、有名ケーキ屋さんがあり緑がいっぱいです。
    ショッピングの時には立川に行けばいいと思います。
    某有名人も数人住んでますし、多摩地区の田園調布?といわれていますよ。
    一人暮らしだと一橋大学がすぐなので、賃貸物件も多いかも知れません。
    立川は繁華街なので生活するのは不便です。(スーパーなど少ない)

あ、立川のはずれにいくと今度は田舎まるだしでおしゃれ感はまったくないですよ。

• 国立、おすすめですよ。

立川は多摩地区ではかなり開発が進んだ繁華街です。
    にぎやかな街中に住みたい方なら立川がおすすめ、
    住宅街に住みたいなら国立がおすすめです。
    国立は緑が多く、並木通りがキレイです。
    春は桜、秋は銀杏、冬はイルミネーションが名物です。

国立の駅近にもチェーンのスポーツクラブが2つはあります。
    買い物は駅前の大手スーパーが11時までやってるので
    夜遅くても大丈夫です。
    隣の立川にデパートや駅ビルがあるので、
    洋服などはそっちに買い物に行きます。

南部線の谷保、矢川、西国立もおすすめです。
    駅前は一見さびれてますが、案外にぎわっていて、
    スーパーもファミレスもすぐだし、
    国立駅も自転車で行ける距離です。
    家賃も少し低めです。

• プラシアお薦めです

スポーツジムをお探しなら、立川駅南口のプラシアがお奨めです!
    私も主人の転勤で引っ越す前まで通っていましたが、とにかくきれいです。
    Aceさんは女性の方ですよね?
    プラシアは女性向けに作られたジムなので(男性会員の方もいらっしゃいますが)、
    スタジオレッスンはヨガやピラティスなどの女性向けのクラスが多いです。
    それから、マシンの数も豊富です。ジョーバもたくさんありますよ!
    まだできて3年くらいだったでしょうか、ロッカーや洗面所もきれいで明るい雰囲気です。
    スタッフの方々もみなさん親切でした。
    私も引越しがなければまだまだ通っていたかったです。

大事な料金ですが、私は毎日いつでもジムとプールを利用できる会員で、
    月々11000円くらいでした。
    お友達と入会するとペア会員と言って、500円割引になります。
    プールだけにすると7000円くらいで利用できたと思います。

• トピ主です〜1 皆様ありがとうございます!

レスを頂けて感動しました!
    私には、とても貴重な情報ばかりで感激しました。
    本当にありがとうございます。

実は海外勤務(米国都市に在住)をしており、久々に東京勤務になるのですが、
    時間と予算の都合で物件をみないで決めることになるため、ウェブで情報収集
    していました。

勤務地の関係で立川あたりを勧められたのですが、それなら国立がいいのでは、
    と知人に勧められました(ただし10年以上前の情報だそうです)。

ウェブでみても、実際の雰囲気がわからず、かなり不安でした。
    皆様から情報を頂けて不安も解消され、住めるのがとても楽しみです。

皆様のご意見を伺って、国立(谷保)付近をメインで探して頂こうと思います。
    (不動産が混んでいる時期ですので、あまり我侭は言えないのですが)

• トピ主です〜2

sahara様

情報ありがとうございます。
    南武線みました。多摩川をまたいでいるのですね。
    私も少し自然があるほうがありがたいです。
    米国は都市でも東京からみたら田舎です。東京に行く度に、都会だぁ・・・
    と思います。
    谷保駅も候補にいれさせて頂きます!
    住めなくとも、沿線利用させて頂きたいと思います。
    深夜バスは新幹線よりも大分安いのですね!(調べてみました)
    是非利用させて頂きます。

• トピ主です〜3

ももっち様

フィットネスジムの情報、ありがとうございます。
    メガロスが一番大きいのですか。きれいなフィットネスジムですね。

立川は、特別快速の停車駅ということで勧められました。
    でも徒歩圏内は、かなりの繁華街なのですね。
    私自身はあまりパチンコなどはあまりしないので、貴重な情報を頂いて嬉しい
    です。
    教えて頂いたお陰で、国立は立川と対照的な街との印象です。
    本当に助かります、ありがとうございます。

• トピ主です〜4

らりほー様

レスありがとうございます。
    賃貸料金は、今のところ、空きそうな物件では、あまり変わらないようです。
    やはり緑が多いとひかれるものがありますね。

トピに図々しくおしゃれなどと書いてしまいましたが、日本に帰るたびに日本の
    女性はオシャレだなー、キレイだなー、と感じます。
    こちらは米国でも西海岸なので、みんなリラックスモードです。少し雑誌でも
    購入して研究したいと思います。

• トピ主です〜5

国立住んでます様

ありがとうございます。
    やはり立川は便利な繁華街、国立は閑静な住宅街のイメージなのですね。
    桜に銀杏なんて素晴しいですね!

そして、スーパーの情報はとても助かりました。
    私は普段は自炊派ですので、やはり勤務後多少遅くなってもスーパーが空いて
    いるというのは、とても安心でありがたいことです。
    ちゃんとスポーツクラブもあるのですね。

家賃が予算オーバーしそうなときには、sahara様にもお薦め頂きましたし、
    谷保を候補にさせて頂こうと思いました。

• ご予算は?

立川、国立、国分寺周辺は住環境が良く、特に国立は駅前が昔と比べてだいぶおしゃれになっていますので、近年人気が高いですね。
    私が子どもの頃は本当にのどかな田舎って感じだったのに、最近は勘違いのなんちゃってマダムが増えた気がします〜。
    (都内に住む私の祖父なんて、「お〜、『谷保村』(はるか昔の国立市の呼び名)かあ〜」なんていまだに言うくらいですが。。。)

しかし人気の分、家賃やその他税金は年々高くなっています。

特に立川は図書館や市民体育館などの公共施設が充実している一方で税金・家賃が高いですし、国立市は町がコンパクトで自転車ひとつあればどこへでも行ける便利さですが、水道料金は国分寺市や昭島市の約3倍です。
    (以前役所で働いていたので、いろいろ近隣の町の比較をして格差に驚きました)
    同じ国立駅周辺でも、国立市側に住むか国分寺市側かでは、生活費や市から受けられる福利に差が出ます。
    独身か、妻子持ちかでも優先順位は異なるでしょう。

家賃だけでなく、その他の支出も考慮して、気に入った場所に住むことをお勧めいたします。

• 立川に住んでますが

夫と子供たちとですが立川に住んでます。
    駅の周りになんでもそろっており、とにかく便利です。
    買い物にはまったく不自由しないと思います。

でも、国立に住むのにあこがれます。
    落ち着いていて上品。

トピ主さんはひとりぐらしをされるということなので
    ご近所さんとのかかわりは薄いかもしれませんが、
    私は立川に来て幼稚園ママさんの言葉が乱暴なのに驚き、いまでも違和感を感じています・・・。
    それから競輪場がありパチンコやも多いので、ガラの悪そうな人はいっぱいいます。

• 国立がいいかも

以前、立川に長く住んでました。

駅から徒歩圏内でお探しならば、国立の方が良いと思います。
    オシャレな街ですし、静かな住宅街なので探しやすいのでは・・。
    私もとても好きな所ですよ!

ただ、買い物が便利・・という面と、電車でのアクセスを考える
    ならば、立川が良いと思います。
    駅周辺はデパートなどが充実してますし、とても便利です!
    もし立川でお考えならば、北口南口どちらも駅からは5分以上
    歩いた場所の方がいいかな。
    駅周辺充実している分、他の方も書かれていますが場外馬券場
    やパチンコ店などもあります。
    なのでその周辺よりも駅から離れた場所ならば、普通に静かな
    住宅街です。でも、徒歩10分前後でも大丈夫ならばですが・・。
    それか、立川から南武線で1駅の西国立でも大丈夫なので
    したら、こちらの方が立川駅よりも静かですよ。

• トピ主です〜6

いちご様

貴重な情報ありがとうございます。
    私は利用は、マシン・エアロビ系のエクセサイズ・水泳で、
    加えて大きいお風呂があればいいなー、と思っておりました。
    プラシア、ネットで見ました。
    キレイですねー。
    女性むけというのが嬉しいです。(当方♀です)
    他のジムと比べても、それほど会員料金が高くないのもありがたいです。
    いちご様と会える機会がないのが残念ですが、
    住居が決まったら、是非見学に行かせていただきます。

• トピ主です〜7

国立っ子様

レスありがとうございます。
    公共施設や料金の話までも伺えるなんて、本当にありがたい限りです。
    ご親切にして頂いてありがとうございます。
    水道料金はそんなに違うのですね。驚きました。

予算は〜13万(共益費・管理費含)で、考えております。
    できればもう少し安く押さえたいのですが、自分の足で探せる時間が
    なさそうなので、この金額にしました。
    車を所有する予定はありません。独身です。

条件の優先順位を明確にしてから、それぞれの市のウェブサイトもみて
    みようと思います。

• 谷保情報

駅前にあるものを教えちゃいます。本屋。マック。コンビニ2軒。居酒屋。クリーニング屋。ダイエー。洋食屋さん、カレー屋さん(本場ネパールの方)駅から5-10分で、市役所。市営の芸小ホールとプール(温水)ところどころで農家の方が野菜を売ってます。ファミレスも点在してます。谷保は高速道路の出入り口もあり。
    ってなところでしょうか。商店街もあります。まあ、のどかですね。
    矢川も似てるかな?谷保から国立駅まで、約2.5キロのまっすぐのイチョウや桜並木の一本道です。自転車専用道路もあります。国立駅のほうは、ジャズバーやライブハウスもたくさんあります。4月は桜祭り、11月は市民祭があり、市民祭は、歩行者天国で、たくさんのお店が出ます。

• ついでの情報ですが

国立の端に住んでいます。
    まだ、出ていない情報だと思うのですが、国立市は住基ネットに接続していないはずです。とりあえず、日常生活ではあまり不便を感じていません。
    JR 国立駅の北側は、5分も歩くと国分寺市になります。水道は国立よりおいしいといううわさもあります。
    デパートは立川のほうが充実していますが、お散歩だったらやっぱり国立かな。国立駅南口の大学通りをはじめ、桜のシーズンは結構きれいですよ。

いいところが見つかるといいですね。

• トピ主です〜8

あいこ様

ありがとうございます。
    なるほど、そういう観点もあるのですね。
    私も友人には子供がいますので、
    「言葉遣いには気をつけないと子供が真似しちゃうのよね」
    と彼女が言っていたのを聞いて、気をつけないと!と改めて思いました。

久々の帰国なので、休日でもできることがあれば、少し地域のボランティア
    でもさせて頂こうと思っています。
    教えるのが好きなので、
    英会話でも教えることができる機会があればいいのですが…。

• トピ主です〜9

アクアマリン様

情報ありがとうございます。
    国立とその周辺(南武線の西国立、矢川、谷保)では予算内に希望の物件が
    見つかるとは限りませんので、
    立川をお願いするときには、徒歩5分内は避けてもらうようにします。
    (徒歩○○〜○○分という条件は、不動産屋さんも最初に分類してあるため、
    問題ないそうです)

馬券場やパチンコ店に偏見はないのですが、来られている方は少し怖い方も
    いらっしゃることもありますね。以前、絡まれたことがあります・・・。
    自分が気を引き締めていきたいと思います。

• トピ主です〜10

sahara様

2度もレス下さいまして、ご親切ありがとうございます。
    駅前に、それだけあれば充分すぎますねー。
    後は電車の通勤に慣れるのみですね。朝の南武線、立川方面は混むのでしょうか?
    イベントも結構あるのですね。これは楽しみです。

農家の方が売っている野菜♪
    十数年前ですが、農家の方の直営で買った枝豆が、
    すごく美味しかったのを覚えています。
    谷保に住めなくとも、自転車は購入して是非買いに行きます!

• トピ主です〜11

国立の端っこ様

ありがとうございます。
    (「端っこ」っていう表現、かわいいですね)
    国立は住基ネットに入っていないのですか。なるほど。
    桜のシーズンが楽しみ〜♪と思いつつ、
    そう言えば重度の花粉症だったことを思い出しました…。
    それでも散歩は大好きなので、武装して出かけたいと思います。

引越しも、いざ迫ってくると、
    本当にやっていけるかな…と、少しブルーになっていたのですが、
    皆様の返信をみて、楽しみに変わりました。

返信してくださった内容も本当に貴重な情報ばかりですし、
    それよりもこんなに親切な方々がいて下さるなんて、
    国立・立川周辺はいい街に違いないと思います。

• 国分寺より

ご参考までに、国分寺情報です。

33歳・シングルの女性一人暮らしです。
    3年前関西からでしたが、物件を下見する時間がなかったのでネット検索で国分寺を見つけ、3月中旬まで住む予定です。

JRの中央線の全ての電車が止まるので便利です。
    北口・南口のどちらにもスーパーがあり、南口のスーパーは午前2時頃まで開いています。
    ショッピングは駅ビルがあり(丸井)、お休みの日には吉祥寺や立川にもすぐに電車1本で出られます。
    駅の北側にTipnessというスポーツクラブがあり、ここは4階のプールに屋外のジャグジーがあり、とっても◎ですヨ。お風呂も近隣のTipnessではイチバン!と聞いたこともあります。スタッフの方も良い方が多いです。
    お書きになられていたお家賃なら(以下でも)いい物件、あると思いますヨ@国分寺。

海外からのお引越し、大変でしょうがお体ご自愛くださいね。

• トピ主です〜12

通りすがり様

国分寺の情報ありがとうございます。
    通りすがり様もネット検索で住居を見つけられたのですね!
    同じ事情だった方がいらっしゃるのは心強いです。
    予算内で見つからなかったときには、視野に入れさせて頂きます。

またお気遣いありがとうございます。
    通りすがり様も3月にお引越しなのですね。
    入れ違いになってしまいますが、
    通りすがり様の幸せを祈っております。

• ボランティア

もうお住まいは決まりましたか?

私は国立駅の北(国分寺側)と南(国立側)に合計15年近く住んでいます。
    どちら側も好きですが駅前の雰囲気は全然違います。
    みなさんがおっしゃるとおり南はおしゃれな雰囲気です。
    両方、奥の方には畑があって無人の野菜販売所などありますよ。

Google Earthで「建物の3D表示」にして見てみては。
    建物が建て込んでいるとか畑が多いとか、ちょっとは感じがわかるかもしれません。
    検索の所に「国立駅」と文字を入れるとジャンプします。
    http://earth.google.com/intl/ja/tour/

さてボランティアの件ですが両市とも団体があります。
    国分寺市国際協会
    http://www2u.biglobe.ne.jp/~kiasite/sien/index.htm
    国立国際交流会
    http://data.shop-info.com/cgi/units/index.cgi?siteid=i-can&areaid=36236&unitid=kokusaikoryukai
    この他にも色々あるかもしれません。

• トピ主です〜13

ビビ様

ボランティアの情報まで頂きまして、ありがとうございます!
    何かお役にたてることがあるといいのですが。
    生活が落ち着いたら、すぐに連絡してみます。

国立は、北と南で大分雰囲気が変わるのですね。
    野菜販売所も、「この辺りに…?」と目星をつけてみました。
    是非見つけたいと思います。
    何は買えなくとも、日本製の優秀な冷蔵庫だけは買って自炊!と、
    とても楽しみにしています。

当初春の予定だった引越しが、
    当地の勤務先の都合がありGW明け〜夏くらいになりそうです。
    ネットに登録して探して頂いているのですが、
    もう少し待ったほうが家賃が安くなる可能性が大きい、
    とアドバイスを頂いて待っております。

引越しが待ち遠しいです。本当にありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧