心や体の悩み

脳梗塞から2ケ月・・・家族にできること。

レス6

みうみう

健康

祖母(87歳)が、二ヶ月ほど前に脳梗塞を起こしました。
幸い軽いもので、処置も早かったため経過は順調でしたが、
糖尿病が思ったよりも悪化していたため、
その治療も兼ねて一ヶ月ほど入院していました。
現在、退院して一ヶ月ほど過ぎたことになります。

元々祖母は、盗られた病(思い込み)や、被害妄想、物忘れなどはありましたが、
物事はきちんと分かっていたし、身の回りのことも自分自身で出来ていて
退院後も、大きく変わった様子はありませんでした。

ところがここ数日、ある日を堺に、ガクっと認知症が進んだように思います。
本人も、「頭がボーっとする」と言っていて、
これまでにないようなトンチンカンな言動が出るようになりました。

ネットで色々見たところ、脳梗塞後に出る症状は様々なようですが、
認知症などが出るのは、梗塞のすぐ後のことだと思っていました。
しばらく時間を置いてから、出ることもあるのでしょうか?
それとも、違う原因が考えられるでしょうか?

また、家族として出来ること、気をつけた方が良いこと、
何でも良いのでアドバイスいただけましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 素人には

これはプロに聞くべき問題ですよ。脳梗塞と言っても
    重症(死に至る)から軽症(もと通りになる)まで
    種々様々ですから急いで専門家に聞いてください。

• トピ主です

脳梗塞経験者さん
    レスありがとうございます。
    脳梗塞のことは、母がお医者様と充分に話し合っているようです。
    むしろ、痴呆について、どういうケースがあるのか、
    また、出来る限り食い止めるためには気をつけた方が良いことがあるか、
    それが、お聞きしたい部分でした。
    例えば、身近な人が亡くなった場合、ショックを受けないように
    知らせない方が良いか、など・・・
    (分かりにくく投稿してしまったようで、ごめんなさい)
    元々軽い痴呆があったと言えばありましたので、
    家族の間では、次に病院に行くまでひとまず様子を見よう、ということになっています。
    急にボーっとし始めた日から、今日で丸一週間ですが、日に日に
    しっかりしてきてはいるようです。
    一時的なものなのか、調子がいい日だけがしっかりしているのか・・
    ただ見守るのも落ち着かないような気がして、
    もし何かしらのケース、或いは似たようケースをご存知の方がいらっしゃいましたら
    教えていただきたいという思いでした。

• 介護認定申請されてますか?

私の義母は85歳、認知症です。私達とは別居ですが近くに居ます。
    義母の認知症の症状としてはトピさんが書かれてる様な事と同じです。
    昔から血圧が高く、夏の暑さや冬の寒さで上がり下がりも激しく去年から急に倒れる事が頻繁に起こり出しました。最近は突然意識が無くなり救急車を呼んだ事も続きました。医者には脳梗塞の前兆だと言われました。普段は元気一杯なのですが、またいつどうなるかわからない状況です。

義母は去年、介護認定をしデイサービスやヘルパーさんを利用して認知症を抑制させる薬(アリセプト)を毎日飲んでいます。認知症進行を抑える為にデイサービスに通わせてあげる事も良いと思います。
    介護認定を申請すれば担当のケアマネージャーさんが支援や体調など親身に管理して下さりいろいろアドバイスをして下さいますしこちらからの相談も気軽にできます。
    脳梗塞は動脈硬化が起きて急激に血圧が上がって起こるようですが、血圧をなるべく安定させる為にはできるだけ水分を摂らせてあげるようにといつも言われます。
    おばあ様、認知症の進行も心配ですね。まずは介護認定の申請をされる事をお勧めします!

• 認知症

お祖母さまの年齢から考えても、脳梗塞とは関係なく認知症の症状が進む事は十分有り得ます。

認知症になったお祖母さまを受け止めて差し上げるのが1番良いのではないでしょうか。お祖母さま自身も認知症がでたりでなかったりの状態でしたら不安の中で生きていらっしゃると思いますよ。
    私も10代から20代にかけて祖母の介護を経験しましたが、両親が祖母の状態を受け止めきれず、祖母が孤独な状態に陥っていました。私はそれを見て育ったので、今は介護士をしています。
    家族の中で孤立してしまっている高齢者は多いですよ。家族がする終わりのない介護はやはり辛いですからね。

お祖母さまにお会いした事がないので状態がわからず簡単には申し上げられませんが、認知症の程度は日によりますし、人によります。
    ケアマネさんがついていると思うので、聞いてみたらいかがでしょう?あとはもし福祉サービスを利用しているなのなら身近にいる頼りになりそうな介護士、看護師などに聞いてみてください。

お祖母さまの介護、大変ですね。これから先も長くなるかと思いますが、色々なサービスを利用してくれぐれもご無理なさらずにね。

• なぜ、すぐ病院へ行かないの?

「ある日を境に」「頭がボーっとする」とあるので、脳梗塞の再発ではないのでしょうか?

少しでも早く、病院へ連れて行ったほうが良いのではないですか?

• トピ主です

お返事が大変遅くなりました。
    一ヶ月以上が経ち、ひどくトンチンカンな言動が出たり、
    「ぼーっとする」というようなことは無くなったようです。
    一ヶ月という期間なので、何とも言えませんが、
    今の所、一時的なものでそれが徐々に元に戻った、という印象です。
    ただ、以前よりも固有名詞が出てきにくくなっているようです。
    人の名前や、病院の名前など。
    手足にまだ軽い痺れが残る為、台所や外出が限られるので、刺激が少ないのも関係しているように思います。
    デイケアを週二回利用していますが、祖母は元々他人が嫌いなので、乗り気でないようです。
    なのでヘルパーさんも難しいと思います。
    家族が認知症を認めてあげなくて孤独になってしまうこと、心にずしんと来ました。
    本人は、誰より不安ですよね。その通りだと思います。
    今後、どうなるか分かりませんが、そのことを心に留めておこうと思いました。
    ご意見下さったみなさま、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧