恋愛・結婚・離婚

長男と次男の親の温度差を教えてください。

レス12

ぼたもち

男女

私は、長男の嫁をしているものですが、長男と次男の親の気持ちの違いはありますか?私には、兄が一人おりますが、母は、長男というよりも異性として非常にかわいがっておりました。しかし、男二人以上というのは、長男は、手元に次男は自由にという考えが強いのでしょうか。姑の言葉を聴いていても、長男だから、とか、次男だからいいよ。そういったニュアンスを感じております。親としては長男は、自分の近くにいてい欲しいものなのでしょうか。次男に対しては、比較的、気持ちが薄いように感じます。その辺の気持ちを教えてください。長男嫁、次男嫁にたいしても同様な感じがします。次男の嫁よりも長男の嫁のほうが干渉やら負担が必然的に多いように感じます。結婚3年目で気づきましたが・・・。ドラマで長男の嫁というのがありましたが、独身当時の自分には、タイトルからしてなんで、長男の嫁という内容でドラマが成立するのか疑問でしたが、今は、よくよく理解できます。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • どうなんでしょう。

私は次男嫁です。

夫には兄がいます。
    姑は、二人の息子命!!で、舅をないがしろにして長男、次男の家庭をめちゃくちゃにしてまで
    息子たちの家庭に入り込もうとします。(舅の影は限りなく薄いです)

うちの場合、姑は長男次男、両方に執着しているような気がします。
    長男はマザコンみたいで、毎週末実家に帰り、自分の仕事の予定まで逐一姑に報告しています。
    次男である私の夫はちょっとはマシかな。

姑は、嫁たちのことをさんざんけなしていますが、目をハートにして、
    「○男(長男)ってかっこいいね(はぁと)」と私に同意を求められたときは、気絶するかと思うくらい
    気持ち悪かったです。ちなみに次男にもたまに目を少女のように輝かせ、「かっこいいよ(はぁと)」
    と言っています。

姑は、長男も次男も恋人のように扱います。温度差は変わらないかなあ。

とにかく薄気味の悪い姑です。
    愛する息子たちにはわからないように、長男嫁にも次男嫁にも、平等に意地悪されますよ〜。

私にも子どもがいますが、あんな年寄りには絶対になりたくないと反面教師です。

• 三男の嫁です・・・

うちの主人は三男です。
    長男家族は、義父母が所有する賃貸マンションに住んでいます。
    長男家族と住む階は違いますが、義父母は、朝食以外の食事は、長男家族の家で取っているみたいです。(元は主人家族の家でしたが、義父が長男に仕事を譲り隠居した為、部屋自体も譲った形になっています)
    次男は未婚で、大都市に出て就職をしています。

ウチの義父母の口癖は「三男でも長男と同じ様に思っているから」。月1のペースで私達夫婦を主人の実家(車で40分)に来させようとしています。電話は週一回、必ずしてきます。要するに、子離れ出来ていません。

今現在は、次男の事は放置状態ですが。長男・三男にやたらと執着しています。
    かといえば、次男が留学先で韓国人女性と交際していると知るや否や、「ちゃんと清算して帰国してきなさいね」と忠告。(次男が清算して帰ってきたという事を聞き、引きましたが)

うちの場合。
    長男は“手元に置いておきたい”。
    次男は、自由に。
    三男は、いつまでたっても“赤ちゃん”。

• 長男嫁です。

ウチの場合は義母が既に他界しているので、義父を見ていての意見になりますが、

長男(夫・34歳)=跡取り・何かと頼れる

次男(義弟・27歳)=子供・頼りにならない

といった感じです。それぞれの性格や義父との相性もあるのでしょうが、夫の意見はすんなり受け入れるのに、同じ事でも義弟が言うと、反発したり聞き流したりします。相談や悩み事があれば、夫にはすぐに電話して来ますが、義弟には何も言わないし、義弟の方から電話を掛けても出ない事が多いようです。なので、義父と義弟が揃うといつも喧嘩に発展してしまいます。

「嫁」という事に関しても同じ様な感じで、義父は私の事を大事にしてくれるのは有難いのですが、義弟嫁とは明らかに扱いが違うので、義弟家族が一緒に帰省している時は、正直居心地は良くないです。義弟には1歳の子供がいて、生まれてからしばらくはその子に関心が向いていたのですが、その後私が妊娠したと知ると「こんなに嬉しい事はない!」と言い、毎週のように「今週は帰って来ないのか?」と連絡が着ます。
    来月出産予定ですが、果たしてどうなる事やら・・・

• 一般的には長男嫁さんが苦労することが多いが

>次男の嫁よりも長男の嫁のほうが干渉やら負担が必然的に多いように感じます。
    一般的にはこういうふうに思われている人が圧倒的に多いと思いますが、我が家の場合は、全く逆ですね。
    私は次男嫁ですが最初に姑の希望を聞いてあげたのが災いして、色々干渉され期待され、とても苦労(自分でいうのもなんですけど)しています。
    要は、長男だろうが次男だろうが三男だろうが、舅姑に白羽の矢を当てられてしまった嫁が苦労する羽目になるのだと思います。最近小町を読んでいても、がんばっている次男嫁さんや悩んでいる次男嫁さんのトピも時々見かけるようになりましたしね。

• 言われて気がついた!

私の息子はまだ中学生に小学生ですが、このトピを見て自分のことを考えてみると…
    確かにそうかも。長男はとにかく手がかかる!というか初めての子供なので何でも手をかけ可愛くて仕方がない。次男はしっかりしている!というか兄をみて要領が良くなる。何をすると叱られて、何をすると誉められるのか…  
    しかしやはり手のかかる子ほど可愛い!
    なんとなくですが次男は遠くへ出ていくだろうな…と思っていましたが、それは私がそう仕向けているからでしょうか?!
    結論は温度差あり。ですね

• トピ主です。

レスありがとうございます。なるほど、と思います。長男次男というよりも、義理父母の相性とか、頼り易さとか、さまざまな条件によって温度差が生じてくることがわかりました。しかし、同居ですと、次男、長男関係ないのでしょうか。今は、私は、べったり(お風呂、お台所一緒)同居ですの完全に長男シフトになっており、疲れます。そして、いま、義理父が病で倒れて入院してます。

義理母からは、毎日病院に行って欲しいと言われ、会社帰りに必ず顔を出します。どうしても無理なら行きませんが、言われると行かないことが罪悪感になります。次男(その嫁含む)は、私が10回お見舞いに行っていても、いまだに1回しか行っておりません。正直、羨ましい。

これも、長男嫁で、同居だからかと、思うと仕方ないのでしょう。最近は、自宅に帰っても暗い話しばかりですし、会社帰りの冷たい病院に通っていると、一人別居でもしてしまいたい衝動に駆られます。このタイミングでやったら、最悪の人間になりそうですが、逃げたいというのが本音です。結局、長男でも次男でも、親に頼られたら最後というのが本当のところなのでしょうか…。

• 次男嫁です

長男が未婚のせいか分かりませんが家の場合は明らかに長男を中心にすべてが回ってますね。
    何かと言えば義父母は「お兄さん(長男のこと)が○○って言ったから」「お兄さんが××って言ってるから」と長男の意見ばかりを優先してます。
    でも親に尽くしてるのは次男(夫)なんですけどね。
    私から見ると長男はおいしい所ばかり持って行ってやりたい放題、次男って報われないなぁ〜と感じます。

• 花火さんへ

わかる気がしますよ。長男さんは、独身ですと、義母ににとっては、非常に強い味方なのでしょう。でも、長男さんにお嫁さんがくると変わるのではないでしょうか。長男嫁さんの性格によるかもしれませんが、義母とめっちゃ相性の悪い兄嫁ですと、今度は、次男さん夫婦にシフトしてきそうな感じがしますね。ま、でも、せっかく次男さんに嫁いだのですから、気張らず、いざとなれば、兄さんがいてくれると思っていいのではないでしょうか。ま、でも、介護や入院の際は、兄嫁がそのときいても、ちょっとだけ気遣ってあげてくださいね。

• うちは次男一家に寵愛みたいです

長男の主人が独身時代に私のいる県にさっさと出た人なので、主人は私の実家暮らしで私は主人姓名乗っても実質婿養子状態です。義家、義姉夫婦、義弟一家は全員遠い北国です。

私達に子は無く、遠いのもあり、義親の寵愛も干渉もないので皆にはうらやましがられますが、義家に行くと義親は出来婚でも孫のいる近い義弟達に必死なので、私達はわざと彼らと鉢合わせなく帰省してます。義姉も子がいないので同じで、今は皆暗黙バラバラ帰省です。

主人は義理の家族に対しては”過去にいた人達””親はもう役目は済んでる存在”とかなり冷めているので、義親もさっさと出た長男の主人より、近くで孫いる次男の義弟がかわいいのだろうと思います。うちは長男の主人が元々遠くで自由に生きたい人、次男の義弟が親に頼りたいような人なので役割交代みたいなものですが、たまに義家に行くと、義弟嫁の方が重宝されるので正直居心地は悪いです。それでも人並み以下に義家のからみがない事は寂しいけどもそうもめないので感謝はしなくてはと思います。

兄弟の好き嫌いだけでなく、遠い、近いも影響してると思います。

• 息子三人いますが・・

どの子も基本的には親の気持ちの上ではどんな環境にいても全く同じです でもこれは人それぞれの感じ方ですから答えは同一ではないでしょうね

温度差というものがあれば・・それは子供の夫々の置かれている立場が関係していると思います
    例えば跡を継ぐ家業であれば当然に長男が目されるでしょうし 特に継ぐような家でなければ距離とか未婚か既婚かでも違ってくるでしょう
    それに息子についているお嫁さんでも違ってくると言いますよ(笑)事実これが大きいかな?

お付き合いを嫌がるお嫁さんなら こちらも無理に親顔しませんので会話も減るだろうし 何時も近寄ってくれるお嫁さんなら息子共忌憚なく話もできるでしょう〜
    これは普通の人としての感覚ではないでしょうか? だからと言って息子としての差をつける気はないですが・・人として見て温度差は嫁を通して
    つけているかも知れませんね

でもやはり、まだまだ長男頼りっていう意識が強い世代ですよ 長男嫁やって35年 私も今や姑、その立場にならないと分からなかった事が一杯です
    我慢して貴女の出来ることをしていればきっと言い事ありますってば!ガンバ!

• トピ主です

皆さんのご意見、非常に参考になります。長男の嫁やって3年過ぎようというところでしょうか。35年の猛者もおり、リスペクトしてしまいます。長男、次男、それぞれ嫁の性格にもよるのでしょうか。私は、言葉はきついが気が小さく、気も弱い。夫は、嫁ぐ前に「家族の中で一番気が強そうだから自重するように」と言われましたが、そんなことはありませんでした。

気張らず、気負わず、頑張るしかないのかな…。

• 別に尊敬されるほどではないよ〜(笑)

あははは・長男嫁歴35年(まだ進行中)・・ただマイペースにヒタヒタと過ごしてきただけです

その間は筆舌に尽くしがたい事もあったような・・今は過去形でしか浮かびません  

何故なら、長男嫁としてやらなければいいけないと思うことは粛々とこなしてきただけです 
    そんな環境から逃げる事は夫や子供を捨てるって事になってしまう事でしたからね

ま〜〜〜人生こんな事よりまだまだ先で大きな試練がきっとありますよ〜
    今は貴女の人間力をつける為の時間だと理解しましょうよ

・・って過ぎてきたから言えると思っているでしょ〜(笑)
    そうですよ・・だって仕方ないじゃありませんか 一気に人間先へは進めませんからね

最終的には一目置かれる長男嫁のポジションもそう悪い位置でもないですよ〜
    夫の兄弟姉妹とはお金の貸し借りも出来るほどの信関係が結べたのが一番の喜びです

姑になった今の私のポジションがね〜〜微妙ですわよ〜時代が否、人間が変わったな〜って実感の連続です

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧