世帯年収…低かったんだ(駄)

レス40

ざくらん

話題

こんにちは。
小町を除いていると世帯年収の話がよく出ますよね。
小町では30代年収400万は低いレベルなのですね…。
「かなりもらっている恵まれた方」だと思っていました。
我家夫は手取りは毎月20万弱(残業込み。額面は19万弱)で
ボーナスは年間3.8ヶ月。高卒の22歳にしては上出来、これなら子供2人にマイホームは余裕だな〜と思っていました。
(私は生活にゆとりがあるため派遣。毎月15万程度を貯金です)
特殊な事情といえば私が既に土地持ちなので家を建てる時は土地代不要ということ。
(土地購入時は親からの借用・援助、銀行での借金等はしていないため、負債なし)

3年後にマイホーム、その後に子作り解禁、夢の大型犬もそのうち飼えるな〜、と先行きはかなり明るいです。
年間270万は余裕で貯められます。
あんまり不安はなかったのですが低所得層だったのかとしみじみ。
30代で400万の年収があれば御の字だと思う私はズレていますか?
私の住む場所は物凄く田舎というわけではありません。
小町って贅沢な方や裕福な方が多い印象があるような…?皆さんはどう感じられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気にしない

所詮,小町ですから!

国税関係の資料や,国政調査の結果を見てみたらいいかも。

追伸,この掲示板はセレブや社長,社長夫人が多いですが,
    地獄の季節(確定申告)なのに余裕たっぷりでうらやましい限りです。

• ナンセンスな比較!

他人がどれだけ稼ごうが、それはトピ主さん夫婦には全然関係ないのでは?

毎月15万円貯金なんて立派じゃないですか。
    夫婦共稼ぎで世帯収入が高くても、時間がなくて外食続き、ストレス解消で高価なものばかり買い物し、少ない余暇は全部贅沢なホテルを予約して海外旅行、それで全然お金がのこらない夫婦を私は何組もしっています。トピ主さんご夫婦のように年収400万円で節約・貯金して堅実に生きている人のほうが貯金間違いなくありますよ。
    何かということで職を失ったら、泣くのは間違いなく、蟻夫婦である私の知人達です。

増して、トピ主さんは土地持ちなのでしょ?
    親や親戚を当てにできず0から始める夫婦にとっては、喉から手が出るほど欲しいもの、この世の中、その為に何年も十何年も節約を強いられる人が多いでしょう。
    私の友達にいずれ土地財産相続100%確定という人がいますが、ご本人はかなりの低所得者です。もらえるものがある以上、あくせく働く必要がないからです。

表面的な統計を聞いて他人を羨む前に、自分の環境に感謝し、今の生活を自分の方法で楽しみ継続する事を考えるほうが生産的と感じました。ただの「隣の庭は緑」です。

• 小町は・・・

小町に書いてることは、
    本当の人もいるかもしれないけど、
    作り話しもあるかもしれない、全部、本当だとは思いません。
    2006年のサラリーマンの平均年収は434万円だそうです。
    (国税庁:民間給与実態統計調査)
    平均自体、ここ数年、下がり続けてるみたいですが?
    平均年齢はもっと上だったと思うから、
    22歳で、この金額なら悪くはないけど、今後もそのままなのか?
    将来、昇給あるのか、22歳ならまだ、少ないとか、恵まれてるとかは
    言い切れませんね。
    このくらいの金額ですと、満足出来ない方は多いと思います。
    小遣いとか我慢してるものがあるとか、
    また、そんなに使わない人でも、現状の生活レベルに満足でも、
    将来、老後のことを考えると、不安は残ります。
    年270万貯金できれば、家は可能でしょう。
    既に土地があるなら、現金買いも目指せそう。
    だけど、将来の不安まで解消するくらいの収入はなかなかサラリーマンでは難しいかな?できるだけ主さんが働き続けるのがいいかもしれません。

• 足りなくなる可能性は?

今はまだ子供もいない・家も建てていない状況ですから、
    年間270万円を預金できているわけですけど、
    今後、建物に2000万、子供2人の養育教育費、自分達の老後費用を、
    これから30年間の間に全てを準備するとなると、
    30代で年収400万円というのは、足りないのではないかと思います。
    今は派遣で働く事が出来る環境ですが、もしトピ主さんが働けなくなったら…
    そう思うと「年収400万の夫」のトピで収入に不安や不満のある人の意見にも、
    理解が生まれるのではないかと思います。
    ご両親へ借用分の土地代を返済しなくてはなりませんしね。

私は家の土地は親からもらった(税金は払いました)ので、
    建物2500万を自分達で用意しました。
    共働きで、結婚後2年間貯金の鬼になって1500万を貯め、1000万ローンを組み3年で完済。
    子供は私の身体の都合で諦めました。
    私自身は仕事をセーブし収入が減りましたが、
    それでも私の収入(年収700万)は全て老後資金に預金してあります。
    あとはそれぞれが独身時の預金を運用したりしてますよ。

• 低くないと思いますよ

「サンキュ!」という雑誌をたまに立ち読みするのですが、年収300〜400万円でもこうしてマイホームが買えた、という記事がよく載っていますよね。ですから、実際にはそのぐらいの年収の人が多いっていうことではないでしょうか。年収2千万ぐらいの世帯をターゲットにした雑誌なんて、それはそれで需要はあるんでしょうが、あまり売れないでしょうね。

世の中にはワーキングプアといって、働いても働いても生活が楽にならない収入しかない人たちがたくさんいます。上を見たらキリがありませんが、健康で働いて生活を楽しんでいらっしゃるトピ主さんご夫婦は素敵だと思います。

• レスありがとうございます

草加様

早速のレス、ありがとうございます。
    書き方が悪くてごめんなさい。比較はしてないです。
    小町で見たところ「皆そんなにもらっているの?我家これだけ恵まれた暮らしができているのにこれで低所得?それとも小町だから?」と思った次第です。
    それで皆様はどう感じられているのかな?という思ったのです。
    私は水道も整備されていない国で暮らしていたので水道があるだけで上流という感じです。
    日本の普通と基準が多分ズレているのです。今までは人の収入とか一切気にしてませんでした。
    自分がかなり裕福な暮らしをしていると思っていただけに小町で「ズレすぎなの??」と戸惑いを感じると共に
    「本当に低所得なの?日本人が裕福なだけ?」という思いからトピを立てました。
    お金があっても不幸な人は不幸で、雨水を飲むほど貧しくても幸福な人はいます。
    幸せは比較できるものではないと思います。比較ではなく単純な疑問だったんです。
    書き方が悪くてごめんなさい。私個人はこの生活に満足しているだけに違和感がありました。
    比較しない皆さんの純粋な感覚をお聞きしたかったんです。日本語が完璧でなくてすみません。

• それぞれの価値観

土地がタダなだけいいじゃないですか。

私は年収3500万くらいですが、一度も多いと思った事はありません
    だからと言って400万が低いとも思いません

私の心の中では会社より頂いている額が「相応」だと思っています
    「時間を自由に使える人」
    私が思う一番の贅沢な人達です

年収が全てではないと思いますよ!

• 定職定収入があるだけで満足です

たくさんお金があるに越した事はありませんが、贅沢の趣味がないので満足です。
    私の家庭は手取り年収400万くらいで3千万の住宅ローンを組んでいます。
    住居は神奈川東部、友達は同じ額のローンに子供3人の教育費用で頭を悩ませています。
    きっと小町だと「あり得ない」選択ですね(笑)

私の収入を合わせたら500万くらいになるけど、私の就業は不安定なのでどうなるんだか。
    不安材料をわざわざ挙げ連ねたら庶民は何も出来ません。
    無謀でもなく全てにおいて平均的、普段の生活に無理のない範囲でしたら十分だと思います。

15万貯金はすばらしいです。
    ウチは夫が天引きで5万毎月地道に貯金、私のパート代も貯金してやっと合計10万くらいかな。
    年間100万前後貯金するって感じですよ。
    トピ主さんに比べるとウチはもっと節約しなきゃかしら(笑)

三食食べられて時々お買い物や小さな旅行が出来れば十分豊かな暮らしだと思います。

• 匿名掲示板ですからね

>>小町って贅沢な方や裕福な方が多い印象があるような…?皆さんはどう感じられますか?

そうは感じません。年収に関してのトピでは年収が平均より高い人ほど抵抗なくレスを付けられるし付けてみたいという人間の心理に惑わされないように。誰も聞いてもいないのにわざわざ明かす方、よくいますよね。自分の給料でもないのに。そんな時は「いやらしい女性だな」と思いますね。

せっかく先行きが明るいトピ主さんなのに、他人と比較した瞬間、幸せだと思えなくなってしまってはもったいない。隣の芝生より自分の足下を見つめましょう。

• ていうかそれって結局

それって結局、今のところ世帯年収が低くでも余裕なのよ、だって夫は
    まだ22歳だし私は土地持ち!っていう自慢話ですか?

22歳の夫を持つあなたの収入については触れられていませんが、
    いいですよね、「土地持ち」だというだけで高収入みたいなものだし。

余談ですが、マイホームはお子さんの計画がある程度できてからの方が
    いいのではないですかね?
    ご自身の土地に大きな家を建てても、ずっとふたりで住むとなったら
    限られた資金の有効活用とはいえないのでは?

• あまり気にしなさんな

22歳で手取り19万ならもらってますってば!
    マイホームが目前らしいのでもしかして今は社宅ですか?それなら尚更ご立派ですよ。
    私はその年齢の辺りは「額面で」それ位。しかも住宅費はそこから引かれてました。
    これから30代までが給料一番あがる時期でしょうから、子供さんが出来れば
    教育費とかは嵩むかもしれませんが、これから給料が上がっていく事を考えれば
    問題ないのではないでしょうか?
    仮に全く上がらないとしてもそれだけ貯金出来ているなら大丈夫かと。
    土地もあるなら恵まれている方では無いかと思います。

年収一千万超えている人はサラリーマン全体の10%にも満たないです。
    ここ小町にはそういう人ばかりがわんさかいるのは不自然だと思いませんか?
    全員とは言いませんが、書かなくても良い(と言うか書かない方が安全)年収を
    わざわざ書き込む方々はかなり怪しいと思います。そういうコメントを
    真に受けて比較しても意味ありません。
    スルーして気にしないのが賢明ではないでしょうか?

• 「年収」だけじゃわからないんですよ

ご主人の年齢から考えてもきっとトピ主さんはお若いのでしょう。

裕福か、やっていけるか、などは年収だけで決まりません。
    うちは年収1千万以上でも都心住まいで賃貸マンション住まい、義理の実家へ金銭的援助もしていて、はっきりいって中の中です。
    貧乏で苦しいわけではないけど金持ち気分はこれっぽっちもないです。
    普通です。

そういう私と同じくらいの暮らしをしている友達は、ご主人の年収400万くらいだそう。
    倍以上違うのに?と思いますが、彼女は実家が裕福で実家が所有していた一軒家を破格で譲り受け、うちのように義理の実家に金銭的援助もしていません。

ところで一つ心配なのが、22歳で400万なら多いほうだと思いますが、この先はどうでしょうか?
    私は30代ですが20代前半の働き始めはあまり周囲と差がなくても30になるとどんどん差が開いてきます。
    若いうちは400万で多いと感じていても、昇給が早い人は30歳で一千万になる人もいます。
    余裕があるうちに貯金しておくことを勧めます。

• ワタクシ思うに

書いたらとりあえず世間並みに対して「立派」といってもらえる数字の方以外は、敢えて数字を出さないから見えてくる数字は「立派」なものになるんじゃないですか。

• 東京だけは別と考えたほうがいい

今朝TVで、東京だけの平均年収は615万円だといっていました。
    全国平均なら400万円くらいだったと記憶しているんですが。

私も都内在住ですが、確かに30代で400万円だと、ちょっと低いかな、と感じます。
    しかし地元の友人達(私は地方出身です)は、皆それくらいなので、地域格差を感じます。地代が違うのでしょうがないんですけどね。

東京では30代でも年収1000万円オーバーの人がゴロゴロ居るんですよ、本当に。私の周りにも多いんです。うちは違いますけど。
    大企業や外資、マスコミは東京に集中してますからね。

なので小町を見ても、あまり違和感はないんです。
    小町には私も含めて都内の人が多かったりして。

• 地域にも

よるとは思いますが。。。
    私の勤めている会社は新卒で入って初年度年収が400万でした。
    その時の事を思い出すと、家族を養うのは無理だと思いました。

価値観の差もあるでしょうけど、相当低いと思うし、平均以下ではないかと。

私は26歳で年収700万で、主人は33歳2000万ですが、これでやっと普通の暮らしが出来るレベルだと思います。

• 冷静に計算しましょう

トピ主さんも22歳ぐらいですか?
    まだお若いので、現実が見えていないようですね。
    30代で世帯年収400万でしょ?
    低いと思いますよ。
    夫だけの年収が400万なら、プラス妻の収入200万でマイホームに子供2人ギリギリかなって思います。
    サラリーマンの平均年収だけではマイホームに子供2人ってちょっと夢なのでは?
    トピ主さんところの場合、ご主人の職業が安定したものなのか、給料が今後どれぐらい上がるかが重要ポイントだと思います。
    ぜいたくしなくても、日本はやはり物価が高いですからねぇ。
    それにマイホームって光熱費や税金など、結構お金かかるんですよ!

• インフロー・アウトフローとストックは別

世帯年収は、あくまでもキャッシュインフロー(入ってくるお金)に過ぎません。

実際には、ストック(累積された資産)、アウトフロー(出ていくお金)によって生活が大きく変わってきます。

親からの援助や相続が有る人もいるでしょうし、障害や病気のために物凄くお金がかかる人もいるでしょう。

トピ主さんの場合、インフローは平均的だけどストック・アウトフローに有利な点があるということでしょうね。

• 家庭の事情はそれぞれだから

土地を持ってなかったら、どうでしょうか?余裕ではありませんよね。

我家は世帯収入は、トピ主さんの2倍ちょっとありますが、足りません…。もっとお金があれば良いのにと思うほど。
    夫は1人っ子。夫の両親は年金暮らし。財産等はありません。なにかあれば、こちらが援助をしなければならない状態です。
    夫の実家は遠い。会いに行くのに、私の想定外だったお金が必要です。でも、高齢の夫の両親に孫を会わせてあげたいし。会いに行きます。

夫が留学中にできた借金返済中。
    現在、第1子が1歳半で、2子を妊娠中。私が働けるのはとうぶん先です。
    夫は夢を追う人なので、収入は、今度どうなるかもわかりません。

借金返済があるので、楽になれません。。。

• どこにどう使うか

私は都会に住んでいます。夫の年収は1000万に足りないくらい。
    周囲も同程度です。特別裕福だとも思えません。
    家も車もあります。

トピ主さんがそれほど田舎に住んでいないのに
    貯金もでき、将来も明るいと思えるのなら、
    それはそれで正解なのでは?と思います。ただ、今後
    収入が上がっていくのですよね?
    結局はいくら稼いでも支出と収入で決まる。
    財産をつくり、どれだけ余裕のある生活(自分の望む)
    ができるかで満足度が違うのでは?

私は食べ物には気を使っていて、野菜は宅配で有機のもの。
    玄米も無農薬。最近では普通かな?
    好きな趣味をし、ジムに通い。週末は外食が多いけど
    高額な所ではありません。旅行は趣味なので海外に。
    貯金もでき、投資も勉強して将来に備えています。
    自由にしているので不満はない。
    ただ、テレビなどで安い食材を大量に買って、節約している
    家庭を見ると、自分にはできないと思います。
    例で言うと、まだ白砂糖を使っているのに驚きました

きっと、収入が数千万なら住む所や環境、食べる物、着る物
    旅行のグレードが上がるだけです。

• 良いんじゃないかな

首都圏に住んで、今土地も家もないけれど、マイホームを買って、
    周りと比較しては一喜一憂して・・・って生活を望むなら、
    年収400万・・・足りな〜い!ってなるかもしれないけれど、
    トピ主さんは、着実に地歩を固めている様子、
    既に土地もあるし、毎月貯金も出来ているし、
    何より周りに振り回されている様子もないし、問題ないと思います。
    住居費さえクリアできれば、そんなに生活費ってかからないですよねえ。
    あとは、何を楽しむか、が、お金に振り回されなければ、無問題。

• 皆様レスありがとうございます

こんにちは。ざくらんです。皆様レスありがとうございます。
    やはり小町での話は、話半分が良いと思っていましたが皆様もそこは同じ見解のようですね。
    ただ、最近の話だとバレンタインなどでも社内で「やっぱり倍返しが基本」という会話を数度きいたもので、
    男性のお金を当てにして生きる女性は日本には多いのかなと思いました。
    社内には結婚の条件に年収を入れている方もいるようです。それっていってみれば「自分がいかに努力せずに
    楽に生きるか」ということですよね。配偶者の年収に不満や期待を抱くというのは、自分でどうにかしようという
    意識が低いことの表れだろうかなどとも考えてみました(男女問わずです)
    住む場所で違いが出るのは当然としても、自分は同じだけ稼いでないのに稼ぐ人に対して不満を漏らす心理が不思議だったのかも
    しれません。そして、困窮するほど何にお金を使っているのかも違和感がありました。その割には、夫のお小遣い1割というレスも
    多くみられるので、男性の結婚のメリットとはと謎が広く深くなってしまいました。
    違和感を掘り下げてみると自分で何が不明だったかわからなくなる始末です。

• 皆様ありがとうございます 続きです

低所得(?)の私ですらそれなりに裕福に暮らせるのにどんな生活をすればそんなに困窮するのか、何故配偶者に期待するのかという所が核かもしれません。
    その背景には男女の収入格差などがあるのかなとか違和感と疑問は深まるばかりです。日本の結婚は女性のための制度なのかとも感じました。
    そういう違和感を他の人は感じないのか?など、現在自分でも何を言いたいのか混乱中です。

誤解をされているかなと思ったのですが、私の土地はタダではありません。
    親からの援助・借用はないので返済はありません。土地はタダといわれると何だか労せず手に入れた感じですがそうではありません。
    土地を得るには本当に大変な思いをしました。なれない日本で学生時に土地を手に入れるのは大変な苦労でした。それはご理解頂ければ幸いです。
    また私は30代ではなく20代、夫は昇給の予定はあります。深く考えたため、考えがまとまらない上につたない日本語で表現なので
    不快な言い回しや謎があったらすみません。引き続き皆さんの感覚をお教え頂ければ幸いです。
    日本や日本人を理解するのに大切な疑問なのではと思っています。よろしくお願いします。

• 小町とは

結婚するまでバリバリキャリアを積み、ウエスト58cm、股下80cm、芸能人に似ている人がたくさん集まる掲示板ですよ。当然、トピ主さんや私は低所得者層です。

• 世帯収入は400万+α(トピ主さんの収入)ですよね?

トピ主さんの派遣の収入をお忘れでは?お宅の世帯年収は、400万(旦那様)+α(あなた)でしょう。
    トピ主さんの収入がなかったら額面19万円で15万の貯金はいくらなんでも無理ですよね。

家計の景況実感は、可処分所得の多寡と資産によるところが多いと思います。
    あなたの家庭の場合、住宅に関しては既に土地を所有しているので残すは建物の建築費用のみ。それも3年後には目処がつくのでしょうか。喜ばしい限りですね。

後は、子どもが生まれた後の資産運用をどうするかだけですね。
    住居の心配が無くなるので、貯蓄を教育費と老後資金にまわせるのはありがたいことだろうと思います。

その頃にはあなたは派遣の仕事を続けてるのでしょうか。可処分所得がどのくらいになるのか気になるところです。
    生活費に10万円かかるとしたら、残りは10数万でしょうか。やり手のトピ主さんですから、かなりの割合を貯金に回せるのでしょうね。素晴らしいことです。

• いろんな背景がある

トピ主さんの2回目のレス読みました。

そうですね、たとえば、私たちは30代後半夫婦で、私は専業主婦、
    夫の年収は主さんのご主人の3倍ちょっとですが、まだ賃貸住宅に住んでいます。
    家賃は、2LDK65平米のマンションで、16万円ちょっとです。
    高級マンションなんかじゃありませんよ。

今住んでいる町は、それほど都心まで最も早い電車で20分ほどですが、
    それでもこのあたりの土地は、30坪強で7千万円台です。土地だけで、ですよ。
    とてもじゃないけど、年収が1千万円あっても買えません。
    マンションだって、5千万円以上しますよ。

続きます。

• いろんな事情がある

じゃあ、もっと郊外に住めばいい?
    でも、夫の仕事は激務で、通勤に片道1時間以上かかるような場所に
    住むのは厳しいのですよ。今でも過労死寸前です。

ねえ、トピ主さんのお住まいの町は、30坪くらいの土地、おいくらですか?
    400万円のご主人の年収と、派遣社員のトピ主さんのお給料で、
    私が住んでいる町で、年270万円も貯金できますか?

女性も働けばいいって、女性を取り巻く労働環境、まだまだ厳しいんですよ?
    産休取ったら戻る場所がなくなってしまったり、
    保育園は待機児童でいっぱい、保育料だってバカにならないんです。

親に仕送りしている人もいるし、家族の入院治療費を家計から捻出しなければ
    ならない人もいます。

それぞれに、個別の事情があるんです。
    トピ主さん、(おそらく)途上国に長くお住まいで、日本とは全く違う世界をご存知なら、
    日本にも日本の事情があることを、想像してください。
    また、日本の中にも、住む町や環境、家族の事情によって、必要なお金やものは変わってくるんです。
    皆がトピ主さんと同じ条件で生活できるわけではないのです。

• 子育ては大変(1)

ご主人の手取り収入が年間でおよそ300万弱と推測できます。
    年間270万貯蓄できる、という事なのでトピ主さんとご主人との
    収入を合わせて考えていますよね。。年間30万の生活費ということでは
    ないと思うので。お子さんができるか、できないかでも全然違って
    きますよね。ましてや子供だってすぐできるとは限らないし。不妊治療
    はほんと、金、金、金。こればっかりは地方、東京関係ありません。
     トピ主さんは外国人?海外に長く暮らされた方?なのでしょうか?
    日本は共働きの子育てに関してやさしくないのでお子さんが小さいうちの保育園代なんかがすごくかさみます。それこそトピ主さんが派遣で働いた分なんてすぐに吹っ飛びます。保育園代気にしないで職歴のため、自分のスキルのため働くか、子供の子育てに時間をかけて扶養の範囲内で働くか?
     小学生位になって楽になるかというとその辺も微妙で、受験なんかが始まってしまうと塾送迎なんて出てきてしまう。やっと手が離れたら自分は40代。専門職のスキルがあればなんとか復職できるかもしれませんが。(続く)

• 子育ては大変(2)

(長くなってすいません)
     専門職となると常に新しい技術を知っていないといけないし、それは子育て中では
    なかなか難しい。そうなると結局求人の幅は狭まる、となるとやはり夫の収入次第
    になってしまうのは仕方ないのでは?トピ主さんの主張される事も十分、
    分かります。でも実際子供抱えて、第一線で仕事してなんて皆ができる訳では
    ありません。また40代ともなると介護なんかも出てくる人も。介護もお金かかるんです。
    お金がなければ仕事はやめて介護をしなくてはなりません。
     マイホームだって買ったらそれで終りではなく、10年ごとくらいにメンテを入れていかないと
    長く住む事はできません。
     世知辛いですが、収入は多いにこしたことはありません。30代で400万はこの国では
    裕福?とは言いません。ごく普通だと思いますよ。ただ小町は異常で年収1000万オーバー
    は当たり前、年取っても20歳くらい若く見えてとか?そんな人はこんな庶民じみた掲示板
    には来ませんよ。

• とりいそぎ補足

皆様、レスありがとうございます。
    なかなか時間が取れずにお返事ができず申し訳ありません。

ただ、いくつか言葉足らずのため誤解があるようなので補足させてください。

まず年間の貯金に関してですが、私が仮に子供ができて専業主婦になってからの
    「これは確実」という予定貯金額です。現在のではありません。
    色々と準備しているので(とはいえ、子供ができるか否かは神様次第です。子供のための費用は別に月15万程度を用意。子供費用、生活費を除いてその金額です)

土地に関してですが、自慢かというご指摘もありましたしあまりいいたくはないのですがグーさんの仰る金額からやや上です。
    介護や仕送りに関しては既に発生しています。私は介護中です。
    将来夫の希望もあり専業主婦になるかと思いますが、働かないけれど収入は今より多くキープするべく現在努力中です。
    専業主婦になる=夫の収入のみではありません。
    もしかしたらこういうスタイルは日本では珍しいですか?その辺りがズレてるのか?と皆様のご意見から感じました。
    取り急ぎ補足まで。レスは全て読ませて頂いています。ありがとうございます。

• 違和感

トピ主さんのお話読んで、よく分からない点がありすぎて
    本当なの?と。
    何か矛盾しているように感じますが。
    よくまとめて書いて欲しいです。

グーさんのおっしゃる土地の値段より上なのなら、
    30坪で7000万以上の土地を学生時代に取得?
    それも親から援助もなく、銀行からの借り入れない。

でも、夫は年収400万でも余裕の暮らし?で
    子どもに月15万用意?できるかな?
    介護もしている?

うーーん?私はグーさんと近いような場所に住んでいますが
    400万では私が考える普通の暮らしは難しいです。
    衣食住を最低限におさえて、何も買わないとかでは?
    旅行にも行けないでしょう。

日本の企業や社会は女性が出産、子育てをしながら
    働き続けるのは難しいです。専業主婦→出産は国がとっていた
    政策で、それを引きずっています。
    まだまだ男性優位です。派遣されているならお分かりでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧