世帯年収…低かったんだ(駄)

レス40
(トピ主0
お気に入り73

生活・身近な話題

ざくらん

レス

レス数40

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 30代年収400万 そんなものでしょう

    一部の大企業を除けば そんなものですよ。

    ウチの会社の場合、定年間際の部長さんでも
    年収700万程度です。

    30歳代は軒並み年収300万円大ですよ。

    ユーザーID:1814256548

  • どりゃーさんに同意

    私もどりゃーさんと似たような計算をしてみました。

    >まず年間の貯金に関してですが、私が仮に子供ができて専業主婦になってからの「これは確実」という予定貯金額です。

    ということは、ご主人の収入のみで年間270万貯金できるということですよね?かなり好意的にみて、その時点で「手取り」が500万だとしても、自由になるお金が月々19万円です。そこから子供費を15万円引いて、残り4万。食費や光熱費はどうするのですか?

    もしかしたら「野菜とお米は無料で頂いています」とかなのかもしれませんが、それなら更に特殊な事情なので、年収400万の方と同列に語ることはできませんよね。

    よく小町では「夫の年収は400万、子供二人の専業主婦ですが、余裕です。貯金も月10万円以上しています。」という書き込みがあります。それをみる度に「私はやりくりが下手なのか・・・?」と落ち込んでいましたが、あんまり信用するのはやめようと思いました。

    ひとそれぞれですが、
    「年収800万円、二人目をためらっています。」といったレスのほうが、私にはよほど共感できます。

    ユーザーID:4332280197

  • うちの世帯収入

    37歳の夫:年収800万
    32歳の私:年収500万
    3歳の息子が一人。おなかの中に二人目。
    世帯収入は1000万を超えますが、4000万の家を購入したこと、将来の教育費を考えると、所得は低い方で、生活が苦しくなるかもと思ってました。

    私の収入が低いためもっと稼いで世帯収入を上げなくては。

    ユーザーID:7060061540

  • 駄は 何のため?

    いろいろな意見を と言うことで。
    私自身 誰にも言った事がないので思いきってレスしたくなりました。

    うちは 共に30代後半夫婦で 小1と幼稚園の子がいます。
    田舎なもので 夫の手取りは だいたい20万。
    私は バイトを週に3日で5万程度の収入です。

    でも 300坪の土地を私の親から貰い 夫の親から半分応援して貰い家を建てました。
    車は私の軽と ワンボックスがあります。
    これも 車で10分の距離に住む夫の両親をよく乗せるため …買って貰いました。
    また お互いの兄弟 姉妹が皆都心にいて 高収入なもので そっちゅう子ども達にお小遣いや 洋服をプレゼントされます。
    貯金は 現在2百万。去年家のローンの残金を返してしまったので。
    こんなんで良いのかなと 不安もありますが とりあえず周りの人には 言えずにいます。

    ユーザーID:4655268184

  • 追加レスを読めば読むほどわからない

    まずはじめに気にされている点を挙げると、
    夫婦共働きの「世帯年収」が400万だったら日本国内では高所得ではないと思います。
    高所得になったら、所得税率が上がったり手当金が出なくなったりするでしょう。
    そこらへんが日本での目安ではないでしょうか?
    最初に書かれているご主人のお給料から察すると、ご主人の年収が約400万なのでしょうか?

    それならば、やりくり上手な夫婦であればご主人のお給料内で、
    家計をうまく回せる方もいらっしゃると思いますよ。
    で、奥様が働いた給料は全額貯金する、と。
    ちなみに我が家の家計は月11万の家賃を払っていて、
    仮に手取り月19万だけだと夫婦のお小遣いが出ない状態ですね。あはは。

    20代のトピ主さんが学生時代に7000万円以上の土地を自力で購入…?
    これはただただすごいなーという感想です。
    専業主婦で働かないけど収入は得るということは、その土地を運用するとか?
    あ、もしかしてネットで株取引?
    確かに、その点は最近普通の専業主婦になった私には未知の生活スタイルですね。

    どちらにしても、今現在の収入や生活スタイルで夫婦とも満足であれば、
    「御の字」なのでは?

    ユーザーID:2267489272

  • 話題ランキング

    その他も見る
  • ぜんぜん意味わからない

    どう計算してもお金が足りないのですが・・・。
    トピ主さんが30歳になった頃子供が生まれて、その頃にご主人の年収が500万だったとして、そこから270万貯金なら月に使える金額は19万。
    そこから子供のための費用15万なら残りは4万・・・。
    どうかトピ主さん教えてください、どうしたら270万も預金に回せるのか。私も見習いたいです。
    それと「専業主婦になる=夫の収入のみではありません。」も意味わかりません。
    在宅なら立派な兼業主婦でしょう。
    その7千万超えの土地を活用するのですか?

    ユーザーID:1370944504

  • よくわからないのですが

    学生時代に、譲り受けじゃなく、借入もなしで土地取得??

    月に、15万貯金可能で、更に、仕送りも発生してる??

    専業主婦になっても収入あるんですよね?

    トピ主さんが、仕事辞めても、旦那さんの給料の他にブラスαが、かなりあるでしょうから、純粋に旦那さまの年収400万位の人(プラス妻の収入合算の共働き)と比べられても、違うのではないかと思いますよ。

    ユーザーID:9314749071

  • だって東京じゃ、郊外でも4000万だもん。

    都内在住です。
    東京だったら郊外・・・と言われる場所でも駅から10分以内でしたら、75平米でだいたい4000万くらいはします。都心からだいたい電車で40分くらいのところね。千葉や埼玉だともうちょっと安いですかね。
    だから不安なんです。年収400万じゃ4000万の家なんて買えないじゃないですか。3500万でも正直厳しいですし。
    2500万円の物件を探すとしたら、都心から電車で1時間、駅から20分以内、まで視野にいれないと飼えないのです。悲しいな。

    ユーザーID:2108963009

  • 知識がなかっただけ

    たぶん、ざくらんさんの周りには、年収400万円以上のひとがあまりいないんでしょうね。だから、400万円が多いと感じていたんだと思います。とにかく、世の中には、いつも上のひとがいます。また、世帯年収が低いかそうじゃないかは、ネットでも検索できますので、一度、そちらをチェックしてから、こういった所に投稿するほうがいいと思います。今回、ここに投稿したことで、知識が豊富でなかったことが明るみになってしまったようですけど、でも、逆に考えれば、知識が増えて良かったのではないかと思います。後、興味があったら、次のサイトをチェックしてみてください:

    http://www.777money.com/torivia/torivia4.htm
    http://www.777money.com/torivia/torivia4_3.htm
    http://www.english-resume.net/indiv/ent41-02.php

    ユーザーID:2391158991

  • 諸条件を最初に書いてないから

    皆さん、世帯収入が旦那さんの400万の他に、
    あなたの給料分(派遣だから月に20万弱?)と考えてレスをしているわけですけど、
    最初にあなたの収入をきちんと書いてくれないと混乱しますよ。
    で?年収いくらなんですか?

    当方は夫(会計士)30歳の年収800万、
    私(在宅復帰したばかり)30歳で年収300万の世帯収入1100万です。
    けれど、税金でかなりひかれます。
    私は親の土地(親名義)に家を建てたので、買えば坪単価90万の地域ですが、
    土地のレンタル代として月に3万円払ってるのみ。
    建物は展示場の抽選に当たったから、3000万が1000万で建てられました。
    かなりのラッキー人生ですが、それでも子供がもう一人欲しい(3人)とか思うと、
    世帯収入1100万では足りないと思います。
    夫の昇給は今は見込めますけど、先のことはわからないです。
    子供が全員大学まで公立だったら何とかなると思いますけど…
    主婦でも手に職系のお仕事があると心強いですね。
    母が和裁専門で手縫いの着物仕立てをしていましたが、
    一着で50万の仕事とかガンガンやってました。

    ユーザーID:1211260513

  • 違和感

    トピ主さんのお話読んで、よく分からない点がありすぎて
    本当なの?と。
    何か矛盾しているように感じますが。
    よくまとめて書いて欲しいです。

    グーさんのおっしゃる土地の値段より上なのなら、
    30坪で7000万以上の土地を学生時代に取得?
    それも親から援助もなく、銀行からの借り入れない。

    でも、夫は年収400万でも余裕の暮らし?で
    子どもに月15万用意?できるかな?
    介護もしている?

    うーーん?私はグーさんと近いような場所に住んでいますが
    400万では私が考える普通の暮らしは難しいです。
    衣食住を最低限におさえて、何も買わないとかでは?
    旅行にも行けないでしょう。

    日本の企業や社会は女性が出産、子育てをしながら
    働き続けるのは難しいです。専業主婦→出産は国がとっていた
    政策で、それを引きずっています。
    まだまだ男性優位です。派遣されているならお分かりでしょう。

    ユーザーID:9600378734

  • とりいそぎ補足

    皆様、レスありがとうございます。
    なかなか時間が取れずにお返事ができず申し訳ありません。

    ただ、いくつか言葉足らずのため誤解があるようなので補足させてください。

    まず年間の貯金に関してですが、私が仮に子供ができて専業主婦になってからの
    「これは確実」という予定貯金額です。現在のではありません。
    色々と準備しているので(とはいえ、子供ができるか否かは神様次第です。子供のための費用は別に月15万程度を用意。子供費用、生活費を除いてその金額です)

    土地に関してですが、自慢かというご指摘もありましたしあまりいいたくはないのですがグーさんの仰る金額からやや上です。
    介護や仕送りに関しては既に発生しています。私は介護中です。
    将来夫の希望もあり専業主婦になるかと思いますが、働かないけれど収入は今より多くキープするべく現在努力中です。
    専業主婦になる=夫の収入のみではありません。
    もしかしたらこういうスタイルは日本では珍しいですか?その辺りがズレてるのか?と皆様のご意見から感じました。
    取り急ぎ補足まで。レスは全て読ませて頂いています。ありがとうございます。

    ユーザーID:2881249302

  • 子育ては大変(2)

    (長くなってすいません)
     専門職となると常に新しい技術を知っていないといけないし、それは子育て中では
    なかなか難しい。そうなると結局求人の幅は狭まる、となるとやはり夫の収入次第
    になってしまうのは仕方ないのでは?トピ主さんの主張される事も十分、
    分かります。でも実際子供抱えて、第一線で仕事してなんて皆ができる訳では
    ありません。また40代ともなると介護なんかも出てくる人も。介護もお金かかるんです。
    お金がなければ仕事はやめて介護をしなくてはなりません。
     マイホームだって買ったらそれで終りではなく、10年ごとくらいにメンテを入れていかないと
    長く住む事はできません。
     世知辛いですが、収入は多いにこしたことはありません。30代で400万はこの国では
    裕福?とは言いません。ごく普通だと思いますよ。ただ小町は異常で年収1000万オーバー
    は当たり前、年取っても20歳くらい若く見えてとか?そんな人はこんな庶民じみた掲示板
    には来ませんよ。

    ユーザーID:3059828111

  • 子育ては大変(1)

     ご主人の手取り収入が年間でおよそ300万弱と推測できます。
    年間270万貯蓄できる、という事なのでトピ主さんとご主人との
    収入を合わせて考えていますよね。。年間30万の生活費ということでは
    ないと思うので。お子さんができるか、できないかでも全然違って
    きますよね。ましてや子供だってすぐできるとは限らないし。不妊治療
    はほんと、金、金、金。こればっかりは地方、東京関係ありません。
     トピ主さんは外国人?海外に長く暮らされた方?なのでしょうか?
    日本は共働きの子育てに関してやさしくないのでお子さんが小さいうちの保育園代なんかがすごくかさみます。それこそトピ主さんが派遣で働いた分なんてすぐに吹っ飛びます。保育園代気にしないで職歴のため、自分のスキルのため働くか、子供の子育てに時間をかけて扶養の範囲内で働くか?
     小学生位になって楽になるかというとその辺も微妙で、受験なんかが始まってしまうと塾送迎なんて出てきてしまう。やっと手が離れたら自分は40代。専門職のスキルがあればなんとか復職できるかもしれませんが。(続く)
     

    ユーザーID:3059828111

  • いろんな事情がある

    じゃあ、もっと郊外に住めばいい?
    でも、夫の仕事は激務で、通勤に片道1時間以上かかるような場所に
    住むのは厳しいのですよ。今でも過労死寸前です。

    ねえ、トピ主さんのお住まいの町は、30坪くらいの土地、おいくらですか?
    400万円のご主人の年収と、派遣社員のトピ主さんのお給料で、
    私が住んでいる町で、年270万円も貯金できますか?

    女性も働けばいいって、女性を取り巻く労働環境、まだまだ厳しいんですよ?
    産休取ったら戻る場所がなくなってしまったり、
    保育園は待機児童でいっぱい、保育料だってバカにならないんです。

    親に仕送りしている人もいるし、家族の入院治療費を家計から捻出しなければ
    ならない人もいます。

    それぞれに、個別の事情があるんです。
    トピ主さん、(おそらく)途上国に長くお住まいで、日本とは全く違う世界をご存知なら、
    日本にも日本の事情があることを、想像してください。
    また、日本の中にも、住む町や環境、家族の事情によって、必要なお金やものは変わってくるんです。
    皆がトピ主さんと同じ条件で生活できるわけではないのです。

    ユーザーID:1386726062

  • いろんな背景がある

    トピ主さんの2回目のレス読みました。

    そうですね、たとえば、私たちは30代後半夫婦で、私は専業主婦、
    夫の年収は主さんのご主人の3倍ちょっとですが、まだ賃貸住宅に住んでいます。
    家賃は、2LDK65平米のマンションで、16万円ちょっとです。
    高級マンションなんかじゃありませんよ。

    今住んでいる町は、それほど都心まで最も早い電車で20分ほどですが、
    それでもこのあたりの土地は、30坪強で7千万円台です。土地だけで、ですよ。
    とてもじゃないけど、年収が1千万円あっても買えません。
    マンションだって、5千万円以上しますよ。

    続きます。

    ユーザーID:1386726062

  • 世帯収入は400万+α(トピ主さんの収入)ですよね?

    トピ主さんの派遣の収入をお忘れでは?お宅の世帯年収は、400万(旦那様)+α(あなた)でしょう。
    トピ主さんの収入がなかったら額面19万円で15万の貯金はいくらなんでも無理ですよね。

    家計の景況実感は、可処分所得の多寡と資産によるところが多いと思います。
    あなたの家庭の場合、住宅に関しては既に土地を所有しているので残すは建物の建築費用のみ。それも3年後には目処がつくのでしょうか。喜ばしい限りですね。

    後は、子どもが生まれた後の資産運用をどうするかだけですね。
    住居の心配が無くなるので、貯蓄を教育費と老後資金にまわせるのはありがたいことだろうと思います。

    その頃にはあなたは派遣の仕事を続けてるのでしょうか。可処分所得がどのくらいになるのか気になるところです。
    生活費に10万円かかるとしたら、残りは10数万でしょうか。やり手のトピ主さんですから、かなりの割合を貯金に回せるのでしょうね。素晴らしいことです。

    ユーザーID:0205197022

  • 小町とは

    結婚するまでバリバリキャリアを積み、ウエスト58cm、股下80cm、芸能人に似ている人がたくさん集まる掲示板ですよ。当然、トピ主さんや私は低所得者層です。

    ユーザーID:6492485624

  • 皆様ありがとうございます 続きです

    低所得(?)の私ですらそれなりに裕福に暮らせるのにどんな生活をすればそんなに困窮するのか、何故配偶者に期待するのかという所が核かもしれません。
    その背景には男女の収入格差などがあるのかなとか違和感と疑問は深まるばかりです。日本の結婚は女性のための制度なのかとも感じました。
    そういう違和感を他の人は感じないのか?など、現在自分でも何を言いたいのか混乱中です。

    誤解をされているかなと思ったのですが、私の土地はタダではありません。
    親からの援助・借用はないので返済はありません。土地はタダといわれると何だか労せず手に入れた感じですがそうではありません。
    土地を得るには本当に大変な思いをしました。なれない日本で学生時に土地を手に入れるのは大変な苦労でした。それはご理解頂ければ幸いです。
    また私は30代ではなく20代、夫は昇給の予定はあります。深く考えたため、考えがまとまらない上につたない日本語で表現なので
    不快な言い回しや謎があったらすみません。引き続き皆さんの感覚をお教え頂ければ幸いです。
    日本や日本人を理解するのに大切な疑問なのではと思っています。よろしくお願いします。

    ユーザーID:4355624327

  • 皆様レスありがとうございます

    こんにちは。ざくらんです。皆様レスありがとうございます。
    やはり小町での話は、話半分が良いと思っていましたが皆様もそこは同じ見解のようですね。
    ただ、最近の話だとバレンタインなどでも社内で「やっぱり倍返しが基本」という会話を数度きいたもので、
    男性のお金を当てにして生きる女性は日本には多いのかなと思いました。
    社内には結婚の条件に年収を入れている方もいるようです。それっていってみれば「自分がいかに努力せずに
    楽に生きるか」ということですよね。配偶者の年収に不満や期待を抱くというのは、自分でどうにかしようという
    意識が低いことの表れだろうかなどとも考えてみました(男女問わずです)
    住む場所で違いが出るのは当然としても、自分は同じだけ稼いでないのに稼ぐ人に対して不満を漏らす心理が不思議だったのかも
    しれません。そして、困窮するほど何にお金を使っているのかも違和感がありました。その割には、夫のお小遣い1割というレスも
    多くみられるので、男性の結婚のメリットとはと謎が広く深くなってしまいました。
    違和感を掘り下げてみると自分で何が不明だったかわからなくなる始末です。

    ユーザーID:4355624327

  • 良いんじゃないかな

    首都圏に住んで、今土地も家もないけれど、マイホームを買って、
    周りと比較しては一喜一憂して・・・って生活を望むなら、
    年収400万・・・足りな〜い!ってなるかもしれないけれど、
    トピ主さんは、着実に地歩を固めている様子、
    既に土地もあるし、毎月貯金も出来ているし、
    何より周りに振り回されている様子もないし、問題ないと思います。
    住居費さえクリアできれば、そんなに生活費ってかからないですよねえ。
    あとは、何を楽しむか、が、お金に振り回されなければ、無問題。

    ユーザーID:6754382800

  • どこにどう使うか

    私は都会に住んでいます。夫の年収は1000万に足りないくらい。
    周囲も同程度です。特別裕福だとも思えません。
    家も車もあります。


    トピ主さんがそれほど田舎に住んでいないのに
    貯金もでき、将来も明るいと思えるのなら、
    それはそれで正解なのでは?と思います。ただ、今後
    収入が上がっていくのですよね?
    結局はいくら稼いでも支出と収入で決まる。
    財産をつくり、どれだけ余裕のある生活(自分の望む)
    ができるかで満足度が違うのでは?

    私は食べ物には気を使っていて、野菜は宅配で有機のもの。
    玄米も無農薬。最近では普通かな?
    好きな趣味をし、ジムに通い。週末は外食が多いけど
    高額な所ではありません。旅行は趣味なので海外に。
    貯金もでき、投資も勉強して将来に備えています。
    自由にしているので不満はない。
    ただ、テレビなどで安い食材を大量に買って、節約している
    家庭を見ると、自分にはできないと思います。
    例で言うと、まだ白砂糖を使っているのに驚きました

    きっと、収入が数千万なら住む所や環境、食べる物、着る物
    旅行のグレードが上がるだけです。

    ユーザーID:9600378734

  • 家庭の事情はそれぞれだから

    土地を持ってなかったら、どうでしょうか?余裕ではありませんよね。

    我家は世帯収入は、トピ主さんの2倍ちょっとありますが、足りません…。もっとお金があれば良いのにと思うほど。
    夫は1人っ子。夫の両親は年金暮らし。財産等はありません。なにかあれば、こちらが援助をしなければならない状態です。
    夫の実家は遠い。会いに行くのに、私の想定外だったお金が必要です。でも、高齢の夫の両親に孫を会わせてあげたいし。会いに行きます。

    夫が留学中にできた借金返済中。
    現在、第1子が1歳半で、2子を妊娠中。私が働けるのはとうぶん先です。
    夫は夢を追う人なので、収入は、今度どうなるかもわかりません。

    借金返済があるので、楽になれません。。。

    ユーザーID:0813380961

  • インフロー・アウトフローとストックは別

    世帯年収は、あくまでもキャッシュインフロー(入ってくるお金)に過ぎません。

    実際には、ストック(累積された資産)、アウトフロー(出ていくお金)によって生活が大きく変わってきます。

    親からの援助や相続が有る人もいるでしょうし、障害や病気のために物凄くお金がかかる人もいるでしょう。

    トピ主さんの場合、インフローは平均的だけどストック・アウトフローに有利な点があるということでしょうね。

    ユーザーID:1749482217

  • 冷静に計算しましょう

    トピ主さんも22歳ぐらいですか?
    まだお若いので、現実が見えていないようですね。
    30代で世帯年収400万でしょ?
    低いと思いますよ。
    夫だけの年収が400万なら、プラス妻の収入200万でマイホームに子供2人ギリギリかなって思います。
    サラリーマンの平均年収だけではマイホームに子供2人ってちょっと夢なのでは?
    トピ主さんところの場合、ご主人の職業が安定したものなのか、給料が今後どれぐらい上がるかが重要ポイントだと思います。
    ぜいたくしなくても、日本はやはり物価が高いですからねぇ。
    それにマイホームって光熱費や税金など、結構お金かかるんですよ!

    ユーザーID:1370944504

  • 地域にも

    よるとは思いますが。。。
    私の勤めている会社は新卒で入って初年度年収が400万でした。
    その時の事を思い出すと、家族を養うのは無理だと思いました。

    価値観の差もあるでしょうけど、相当低いと思うし、平均以下ではないかと。

    私は26歳で年収700万で、主人は33歳2000万ですが、これでやっと普通の暮らしが出来るレベルだと思います。

    ユーザーID:9188605037

  • 東京だけは別と考えたほうがいい

    今朝TVで、東京だけの平均年収は615万円だといっていました。
    全国平均なら400万円くらいだったと記憶しているんですが。

    私も都内在住ですが、確かに30代で400万円だと、ちょっと低いかな、と感じます。
    しかし地元の友人達(私は地方出身です)は、皆それくらいなので、地域格差を感じます。地代が違うのでしょうがないんですけどね。

    東京では30代でも年収1000万円オーバーの人がゴロゴロ居るんですよ、本当に。私の周りにも多いんです。うちは違いますけど。
    大企業や外資、マスコミは東京に集中してますからね。

    なので小町を見ても、あまり違和感はないんです。
    小町には私も含めて都内の人が多かったりして。

    ユーザーID:9077563594

  • ワタクシ思うに

    書いたらとりあえず世間並みに対して「立派」といってもらえる数字の方以外は、敢えて数字を出さないから見えてくる数字は「立派」なものになるんじゃないですか。

    ユーザーID:0669231386

  • 「年収」だけじゃわからないんですよ

    ご主人の年齢から考えてもきっとトピ主さんはお若いのでしょう。

    裕福か、やっていけるか、などは年収だけで決まりません。
    うちは年収1千万以上でも都心住まいで賃貸マンション住まい、義理の実家へ金銭的援助もしていて、はっきりいって中の中です。
    貧乏で苦しいわけではないけど金持ち気分はこれっぽっちもないです。
    普通です。

    そういう私と同じくらいの暮らしをしている友達は、ご主人の年収400万くらいだそう。
    倍以上違うのに?と思いますが、彼女は実家が裕福で実家が所有していた一軒家を破格で譲り受け、うちのように義理の実家に金銭的援助もしていません。

    ところで一つ心配なのが、22歳で400万なら多いほうだと思いますが、この先はどうでしょうか?
    私は30代ですが20代前半の働き始めはあまり周囲と差がなくても30になるとどんどん差が開いてきます。
    若いうちは400万で多いと感じていても、昇給が早い人は30歳で一千万になる人もいます。
    余裕があるうちに貯金しておくことを勧めます。

    ユーザーID:2833986401

  • あまり気にしなさんな

     22歳で手取り19万ならもらってますってば!
    マイホームが目前らしいのでもしかして今は社宅ですか?それなら尚更ご立派ですよ。
    私はその年齢の辺りは「額面で」それ位。しかも住宅費はそこから引かれてました。
    これから30代までが給料一番あがる時期でしょうから、子供さんが出来れば
    教育費とかは嵩むかもしれませんが、これから給料が上がっていく事を考えれば
    問題ないのではないでしょうか?
    仮に全く上がらないとしてもそれだけ貯金出来ているなら大丈夫かと。
    土地もあるなら恵まれている方では無いかと思います。

     年収一千万超えている人はサラリーマン全体の10%にも満たないです。
    ここ小町にはそういう人ばかりがわんさかいるのは不自然だと思いませんか?
    全員とは言いませんが、書かなくても良い(と言うか書かない方が安全)年収を
    わざわざ書き込む方々はかなり怪しいと思います。そういうコメントを
    真に受けて比較しても意味ありません。
    スルーして気にしないのが賢明ではないでしょうか?

    ユーザーID:3837389888

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧