他人の言動が怖い

レス2

きらり

ひと

昔から気にしすぎるところがあります。
それなのに気を配っているつもりで良かれと思ってやった事、言った事で相手を不愉快にしてしまうようです。
それが自分では分かりません。会話でも気をつけていますが、とんちんかんなところがあるみたいで・・・。
主人には気にしすぎで、誰でもそういうところがあると言われますが、自分の言ったことや言われたことで後悔したり気にしたり何も手につかなくなってしまいます。もうずっとこんなことに悩まされて苦しいです。
人が自分を嫌っているような気がします。子どもの時は仲間はずれやいじめられたこともあります。
自分なりに工夫して、口に出すまえに考えたり、メールを送るときは主人にチェックしてもらったりしています。
気をつけているのですが、打ち解けたりリラックスして人と接していると失言をしてしまうみたいで・・・。
頭がわるいのでしょうか?自分の友人や人に不愉快な思いをさせてしまうと思うと怖くて人と接する事ができません。
すごく今落ち込んでいて、一方的な文章ですみません。どうやって気を付けたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一言多いのかな?!

子供の習い事で同じクラスのママが一言多くて、
    本人は気にも止めてないようなのですが、
    私は何度も心痛めて居た事があります。。。
    でも、私は彼女の事は嫌いではありません。
    言われている時は、カチンときますが、彼女の言う事には悪気がない
    天然さんなのね・・・という思いがあるからです。
    彼女自身もトピさん同様、自分の事を分かっているようでした。
    「私は、一言多くて知らないうちに変な事を言ってたらごめんね。」と。
    他の方から、誤解を持たれている場合もありますが
    解ってくれる人もいるから大丈夫ですよ。
    10人居て、10人から好かれようとしなくても良いと思うのです。
    自分の事を理解してくれる人は、必ず側にいるはずですよ。。。。。

• ありがとうございます

匿名さん、レスありがとうございます。
    「天然」は最近は言われなくなりましたが昔言われたことあります。
    ある程度仲良くなったら、先に「こういう傾向がある」と相手に伝えておけば相手を傷つけない対策のために良いかもしれませんね。それで考えて口にするようにします。
    みんなに好かれたいという思いがちょっと強すぎた気がしました。
    〉10人居て、10人から好かれようとしなくても良いと思うのです。
     自分の事を理解してくれる人は、必ず側にいるはずですよ。。。。。
    匿名さんの言葉で、すくわれた思いです。
    ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧