保険の仕事がしたいから離婚

レス28

働く

現在26歳既婚者です。友達が保険の外交をしてて保険会社に入らないかと勧められたのですが家族や周りが大反対で、それなら離婚したほうがいいのかなとも思ったのですが保険会社は成績が下がれば給料も一桁らしいですよね。自分に自信がなくても仕事ができるかどうかはやってみないとわからないらしく実際私の友達は保険会社に入社したおかげで、うつ病や対人恐怖症が治り毎月手取りで50万、1番多いときで80万もらってます。明細書を見せてもらったのでこれは事実です。自分が優柔不断な性格のためなかなか決断できません。皆さんのご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 保険会社で働いていました

トピ主さんは結婚生活が上手くいっていなくて離婚したい、そのために仕事がしたい、ということでしょうか。

>保険会社は成績が下がれば給料も一桁
    は本当です。ですからそうなることも覚悟の上で離婚については考えた方がいいかと思います。

お給料が50万円とか80万円とかある人はいますがごく少数です。
    私が勤めていた会社の場合、保険を売るだけでなく
    友人などを勧誘して入社させるとお給料があがるしくみになっていました。

ですからあなたの友人が保険の仕事をしないか、と声をかけるのは
    そういう事情もあるのだということを知っておいた方がいいと思います。

また私が働いていた会社の場合、社員になるといっても一事業主という
    扱いだったので、交通費は出ず、販促グッズなども個人で購入する必要がありました。

一事業主という扱いですから、雇用保険はありませんでした。

そういう点がどうなっているのかを
    友人の方にきちんと説明してもらった上で決められるといいと思います。

• 夢見すぎです・・・

保険の営業って、まずは自分の家族から入ってもらうんです。。。
    月給50万とか言ってますがあなたは
    企業の経営者や有力者にかなり強いコネありますか?
    それともあなたの為なら月1万出せる友人が百人でもいます?
    家族や夫を説得できない人間が営業なんてムリです。
    そもそも、あなたにとって結婚ってそんなものなんですか。
    夢ばかり見て足元を見る事を忘れないで下さい。

ちなみに保険の営業ってホステスの世界に似ていますよ。
    システムもそっくりです。
    容姿に自信があるなら枕営・・・
    まぁそんな時は先に離婚して下さいね。
    旦那様が可哀想だから。

• 反対の理由

ご家族が反対の理由は認識していますか?多分、保険の外交員になった方の全員が彼女のように手取りが50万から80万になるとは限らない、トピ主の性格を考えて外交員の仕事が合っているとは思えない等等、あると思います。ご友人は、友人を会社に紹介して入社させることで会社から紹介料をもらうこともありえますよ。未婚なのでわかりませんが・・・大事な旦那様と離婚してまで手に入れたい仕事だとは思えません

• 離婚までしなくても(現保険営業員)

ぴさん こんにちは。
    ぴさんのお友達はこの仕事で大成功しているほんの一握りの勝ち組ですね。お友達の努力は素晴らしいことですよ。
    ところで保険の仕事に新しく入ってくる新入社員、一年以内に約半分は辞めていくようです。
    私の同期入社は6人いましたが一ヶ月以内に二人辞めましたよ。現在入社半年ですが半年後に何人残っているかわかりません。
    別の期の仲間たちも3ヶ月ぐらいで辞める人多いですよ〜〜。

ご家族周りの方々の反対もわかりますよ。
    私もこの仕事が決まったとき友人家族誰一人として「就職おめでとう」とは言ってくれませんでした。
    みんなのあの無言の表情忘れられません。汚物を見るような、軽蔑と哀れみのような・・・

離婚まですることないでしょう?
    この仕事は長続きしない可能性のほうが高いんですよ。
    挑戦してみて駄目なら辞めても、いい経験にはなりますよ。
    保険や税制の勉強は今後に役立ちますし。
    保険屋の口車に乗らずに自分で保険を選ぶ知識も得られるし。
    私はFPの資格目指してます。営業よりそっちに興味があります。

仕事に挑戦するのはいいですがとにかく離婚反対(笑)

• 躁鬱というものもあります。

うつ病が治ったというよりも
    そううつな方がそうの時期に入って営業成績あげているようにもみえます。

性格や人生変わるよ!とマルチまがい商法の勧誘のようで
    反対するご家族のご心配に同情します。

簡単に離婚と仰いますが・・・あなたにとって結婚て何ですか?

• 私も経験者

私もいわゆる生保レディーをしたことがあります。
    給料は下手をしたら学生のバイト?みたいな金額になりますよ。
    通勤費は補助が出ても、お客さん宅への訪問の交通費や通信費は自腹。
    ちょと配るようなアメや契約の時にお礼にお渡しする品物も自腹。
    ・・・下手したら赤字ですね。
    個人事業主扱いなので自分で確定申告をしないといけないし色々大変でしたね。雇用保険は最近は入れてくれる会社も増えてますね。

人材集めも仕事のうち。ご褒美もありますし(笑)

総合的に言うと離婚してまでする仕事ではないですね。

• 離婚の理由は?

上で他の方がレスされていますが、離婚するから働くのか、働きたいから離婚するのか、そこらへんはどうなのでしょうか。
    確かに生保外交員は成績だけの世界、要は○○生命の正社員というよりは、委託されて働く自営業者と同じ扱いとなり、社会保険も付きませんし、毎年確定申告も必要になると思います。
    企業を回るのか、一般家庭を回るのかはわかりませんが、銀行なども生保業参入の昨今、競争は激化しているのは間違いないと思います。
    かなりの覚悟と根性、それから営業向きな性格が求められると思います。
    資格も生保一般・専門・変額年金・FPなど、たくさん取得していかねばならないと思いますよ。

• 何が理由なのか判らない

トピ主さんの論理展開はこんな感じなんでしょうか?
    1保険の仕事はすばらしい
    2家族の反対がなければ保険の仕事ができる
    3だから離婚する
    「保険」の部分を新興宗教の名前に変えると、良くありがちな話です。誰にとってもそんなに素晴らしい職業だったらやりたい人が殺到しているはずだという常識を持ってよく考えてください。

• よほどとんでもない傲慢な人

かもしれませんね、稼いでる外交員さん。。。
    もしくは営業関係なく親身に考えてくれる外交員・・
    (↑しかしこういう外交員あんまり見たことありません。)
    つい最近も夫の担当者と初めて話したのですが、
    とんでもない傲慢!自分の営業第一主義担当者でビックリしてしまいました。まぁ、それまでもそういう人見てきましたけど、
    今まででNo1でしたね。
    何百人と社員のいる会社で受付してるときも
    毎週決まった外交員来るんですが、
    社員としては「あぁ、また来てるよ、うっとうしい・・・」
    という感じで皆見てましたね。
    私なら絶対やりたくありません、、お金のためでもね!

• はやまらないで!

保険会社に勤めています。(事務職ですが)
    なので自分の職業を否定したくないので、
    保険の世界に入られることには反対ではありませんが、
    離婚をしてまで(今の生活を壊してまで)されることには反対です。

保険を売って生活をしていくことは 非常に大変です。

もちろんトピ主さんにも実は保険を売る才能があって
    どんどん稼げるようになるという可能性も十分あると思います。

だからといって、周りの反対を押し切って離婚をしてまで
    踏み込む世界でもないと思います。

今、保険は人と人のつながりが大事だと思いますので、
    周りの人が応援してくれて、色んな人脈が広がってこそ
    充実していくものでもあると思うので、
    そこのところは よく考えられた方がいいと思います。

うつ病や対人恐怖症が治ったというお友達の事は
    自分がそうだったとご本人がおっしゃるのなら
    お友達の経験された事実として否定はしませんが、
    ノルマやプレッシャーに耐え切れず 体調をくずしたり
    逆にそのような状態に陥ってしまう人もおられるようです。

• 勧めません

私も保険会社で働いていました。営業職員ではなく総合職でしたが、正直よく営業職員なんてやるなぁと思ってました。
    高給なんて一握り。一年経ったら営業所のほとんどの人員が変わってました。
    同期からは退職してから営業職員にならないかと言われたのですが、誰一人なった人はいません。
    そんなにおいしい話なら誰もがなりたがるはすです。だけど実際は友達を入社させたらお金がもらえるくらい人材確保が難しいんです。それくらい辞める人が多いということ。
    お友達は一握りの高給とりです。現実は想像より厳しいですよ。

• 大変なお仕事ですよ

生保の内勤をやっていました。保険の外交は実力のみの世界です。性差も学歴も全く関係なし。一件でも多くとってきたものが勝ちです。
    そういう世界がどれほど厳しいか知っていますか?「人間としてどうよ?」と思う人が成績を上げてふんぞり返っている場合もあります。

もう後がない!と思わなければ続かないかも。それ相当の覚悟で飛び込んでください。

• 従兄が保険会社の社員でした。

彼が、保険会社に入ってすぐ、私や他の従兄弟にも勧誘がありました。無論、伯父、伯母にも。
    正直、迷惑でした。
    しかも、保険を勧誘する時は自分だけでなく、奥さんと子供も連れてきて、どうしても断りづらい雰囲気を作るという巧妙なやり方(会社で教えられたそうです)でした。
    そうこうしていくうちに、親戚も友達も離れていきました。
    そのうちに、架空の契約を作り、その分を自分の給料から払っていました。
    そのうちに、給料だけではまかなえなくなり、多額の借金をし、やがて、うつ病になり、自殺しました。
    ご家族が反対されるのは当然です。
    断っておきますが、彼がいた保険会社は誰もが知っている大手です。

• 生命保険の外交員はどこも給与所得じゃないね

事業所得と言うことで必ず確定申告が必要ですね。

でも私の勤めてた会社は営業の人にも雇用保険もかけてるみたいですよ。

私も月給80万とかもらってた若い女性知ってます。
    トピ主さんの言うように最初は営業するのが怖くて訪問先の企業でトイレに隠れて時間つぶしたりしてたけど、
    ある日「こんなことでどうするの?」と訪問先で叱咤激励されて奮起し、
    ものすごく成績を上げるようになったそうです。
    ですけど、毎日夜の11時まで仕事してたそうです。
    本当にこつこつがんばればよほどセンスが無い人でも無い限り、成績がまったく出ないことは無いと聞きますが、
    (がんばってるけど成績が出ないと言ってる人はお昼過ぎても営業所で油売ってるそうですよ)
    そのこつこつをいつまでも気力を続けられる人が少ないのだそうです。
    しかもトイレに隠れるような人がしかられたぐらいで奮起できるってもともと相当な根性の持ち主だっただけで、本当の対人恐怖の人には無理では?

• 思いついたこと

保険外交員って、人を勧誘するとその人が報奨金をもらえるはずです。
    お友達も、あなたが入社したらいくらかもらえるはず。
    トピを読んで、真っ先にそれが頭に浮かびました。

今はいいところだけ伝えられてると思いますが、実際に営業ってきついですよ。特に保険は、家族と親戚を入れたらそれで終わりなんていう人も多数・・・。

離婚までしてその仕事をする必要は無いと思います。
    離婚したいのは、何か他に理由があるのではないですかね?

• 周りの反対

どうして家族が反対しているのか聞きましたか?
    理由を聞いて反対される要因をひとつづつ潰していけばいいと思います。

個人的には優柔不断で決断ができない人との保険契約は心配です。。。

• お返事ありがとうございます

こけこっこさんありがとうございます。結婚生活はうまくいっていますがただ単に自由が欲しい…それだけの理由です。私の場合転職について気持ちが定まっておらず今まで作業衣の職場が多かったのでスーツ着てできる仕事なら何でも良いという安易なものでした。でも考えてみるとそこの支部長や周りの人がすごくしつこくて仕事できなくてもいいから!って感じで嫌な予感はしていました。保険はどうしてもしたいというわけではないのでこの際やめておきます

• 離婚してもしたい仕事?

こけこっこさんのおっしゃる通り、一人勧誘すると、保険を何件かとったのと同じくらいの成績になるんですよね。ハローワークで求職に来る人を狙って声をかける保険外交員の人もいるくらいですから。

私もたった3ヶ月、生命保険会社に外交員としていました。
    1ヶ月は研修期間でしたので、外に出たのはわずか2ヶ月。
    私は業界で「訪問恐怖症」といわれる状態になって辞めました。
    もちろん、やってみなければ向き不向きはわかりませんが、50万、80万という収入を得られる人は一部の人かと思います。
    優柔不断な性格、とおっしゃる方には、私は勧めません。

• 有名な話ですが…

まず、保険の外交員というのは非常に入れ替わりの激しいものです。2、3年で8割ぐらいがいなくなります。
    成績を上げられないからです。歩合制ですので、成績が上がらなければ給料はとても少なくなります。
    最初のうちは、親戚や知人等に頼んでなんとか契約をとります。しかし、一通りの人に入ってもらうと後は続きません。その後も成績を上げ続けるのは、ごく一部の本当に営業センスのある、ガッツのある人です。
    先の回答にもありますが、営業用の景品などはすべて、会社から自費で購入しなくちゃなりません。
    以前は知人に「保険料を自分で払うから、名前だけ貸して」といって、契約をとることが横行していたようです。これは法律違反なので、法令遵守が厳しい今は、バレたら即クビです。
    しかも、最近は女性の外交員を通じて死亡保険などの大きな保険に入る人は減っていて、営業は非常に難しいのが現実です。安い医療保険などに電話やネットで申し込む人が増えています。それで外交員はすぐにやめるので、今いる外交員は知人を勧誘することも仕事なのです。一人勧誘したらいくらかもらえます。お友達のいうようなうまい話があるわけありません。

• その筋のモノです

はじめまして。

文章を拝見して、あなた様は保険の仕事に向いていないと感じました。
    感じでモノを申し上げてすみません。が、直感です。
    まして優柔不断な性格だとすれば、成功する見込みは僅かだと思います。
    成功している人は、大胆且つ繊細です。

しかも、その優柔不断さで悪い誘いを断れなかったら新聞の三面記事ものです。

それより、あなたをリクルートしようとしているお友達、その理由を尋ねてみましたか?

保険の外務員には、保険の勧誘の他に「同僚の勧誘」もノルマがあります。
    あなたをリクルートすれば、お友達のポイントになるということです。

もしもそんな程度の「おすすめ」であれば、あまり真に受けずに離婚などどいう物騒な話が出ない職業をお探しになられてはいかがかと思います。

反対してくれたご家族を大切になさってください。

• かわいそうな人ですね

どうぞ離婚して好きなようになさってください
    失礼ながら社会経験はおありですか
    出来高制の営業職で50万稼ぐのがどれほど大変なことかわかってますか
    それこそ外交員の方々は血の滲むような努力をされて仕事してるんですよ

それをなんの予備知識もないのにもう自分の足で立てる気になって離婚ですか
    世の中なめてませんか
    開いた口がふさがりませんあなたのような方が、儲かると言われころりと騙されてマルチや内職商法なんかにひっかかるんでしょうね

• 親族の少ない外交員はつらい

よほど有能で経験豊富な外交員が会社を代わるのでなく、ずぶの素人の外交員がイチから始める場合、そうそう簡単に飛び込みで契約なんて取れるもんじゃありません。
     ですので、頼りは親族一同です。親族に拝み倒して入ってもらうのがスタートです。離婚して命綱の親族を減らすのは、非常に不利です。
     生保会社はある意味、外交員には最初に連れてくる親族の契約だけでやめてもらった方が、無駄金を外交員に使わなくて良いという考えです。

親族が大反対って、その反対を説得できる材料と話術がないようでは、実際の保険のセールスの場では非常にしんどいですよ。

• 大変ですよ。

保険会社の事務をやってます。もし私に外交をしろと言われたら即辞めます。外交=勧誘ですよ。親戚でもそんな簡単に入ってくれませんよ。周囲も既に加入されている方が多いのではないですか?知人が一人入ってくれれば良い方です。あとは続かない人がほとんどです。保険会社は一人でも入ってくれてアナタが辞めてくれてもソレで良いのです。ある意味使い捨てです。
    誘われている友人はアナタを会社に入れれば成績が上るので良い話しだけをしてるだけです。ご家族が周囲が反対する事には意味があるのです。

• 離婚するほど?

>家族や周りが大反対で、それなら離婚したほうがいいのかなとも
    とのことですが、離婚してまで保険外交員として働きたい、という理由がわかりません。
    周囲が反対するのも、もっともだと思います。
    それとも、すでに離婚前提の状態にあるのでしょうか?

保険外交員は、保険会社の従業員ではないことが多いようです。
    どちらかというと、フリーランスに近いのではないでしょうか。
    フリーランスであれば、健康保険は国保、年金も国民年金第1号、ということになります。

かなりのリスクがありますから、よく確認してからの方が良いかと思います。

• 辛口ですが

こけこっこさんがおっしゃる通り、通常は事業主扱いとなるのでアドバイスは貰えるかもしれませんが将来の事業戦略や方針など全て自分で決めなければなりません。
    また、お客様への商品についてはこちらがアドバイスをする側なので様々な状況において決断力が必要とされると考えます。
    そこも踏まえて意見をさせて頂けるなら、自分の将来について事前の情報収集が満足にできず、リスクの判断も甘い上に、ご自身のご家族もちゃんと説得できない人が保険と言うリスク対応を前提にした商品をちゃんと販売し、且つそのフォローもしていけるのか甚だ疑問を感じます。
    確かに、中には月収が50万、100万なんて方もいますがそう言う人達はご自分の強み、弱みを良く把握して戦略を立てていらっしゃる方達です。
    たまたま運良く一時的に高い報酬を得たとしてもそれを維持させるのは大変な労力が必要と思いますが、その覚悟がおありですか?

• 他にも仕事はありますよ

トピ主さんは仕事をしなきゃあならない環境に置かれてらしゃるのでしょうか?

そうであれば他にも仕事はありますよ。

必ず保険の外交員じゃあなきゃダメって事はないですよね。

『優柔不断な性格』って事でその仕事に入り込めないって事は、その仕事はトピ主さんに魅力あるまたやりたい仕事じゃあないって事ではないでしょうか?

営業の仕事、ましてや保険って加入する立場の人(顧客)からすれば高いお金を毎月支払いそして万が一の事があった時や病気や事故での入院に対しての保障をまかなう為のお守りですよね。

プロ意識って必要だと思うし責任のある仕事だと思います。

離婚してまでも遣り甲斐のある仕事だと思うなら止めませんが・・・

だって自分自身の加入している保険を優柔不断な担当者に任せたくもないし
    加入したくもないから。

• 安心しました!

トピ主さん、結婚生活うまくいっているとのことで安心しました!

トピ主さんは「優柔不断で決められない」と書いておられましたが
    優柔不断なのではないと思いますよ。慎重なのです。
    慎重だから友人の言葉を鵜呑みにしないでトピを立てて
    他の人の意見を聞こうと考えられたのだと思います。

家族を大事になさってくださいね。
    それからトピ主さん自身の自由も。

わたしはずっと孤独で家族はありませんでしたが
    結婚して家族ができてから
    自由も手に入れたように思います。

• それでいいと思います

レスも含めて、トピ主さんの軸の無さを感じました…。
    「結婚生活はうまくいっていますがただ単に自由が欲しい」
    そこから「保険の仕事がしたいから離婚」って、話飛び過ぎでは?
    しかもレスでは
    「保険はどうしてもしたいというわけではないので
    この際やめておきます」って、あっさり話が終了…。
    私も血の滲むような思いをして保険の営業をしていたことがありますが、
    あなたのレベルの根性では到底つとまらない仕事ですよ。やめて正解です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧