料理が下手で人間関係に影響が…

レス10

kazu

ひと

私の周りでは、家に招く=料理でもてなすのが常識で、料理下手な私は引けを感じて、友達と疎遠になっています。料理教室にも通い、努力もある程度はしたのですが、料理が好きにはなれませんでした。子供もいるので、家の料理は下手ではありますが、栄養バランスは考えて作っています。でも、もてなし料理には全く自信がないし、作るのも嫌いです。せっかく友達に会うのなら、負担を感じず、友達との時間を楽しみたいです。

半年の娘と4歳の長男もいて、キャパの小さい私にとっては、子育てと家事で頭が一杯で、嫌いな料理の腕を磨くことに時間を費やしたくない。周りの友達は小さい子供がいても、すごい手料理をもてなしてくれたり、みんなで料理をもちよったり。

自分の能力のなさに落ち込みます。陰で私が料理苦手で全然作れないという話になって、少し馬鹿にされたこともあり、素直に言えなかったりします。(子供がいるから外食とか出来ないので)私は女性の友達が多いのですが、私と同じような考えの女性はいないです。やはり女性たるもの、料理が出来るのが普通でもてなしたりもてなされたりするのが普通なのでしょうか?皆さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言っちゃった。

できないとか嫌いとかって素直に言ってしまえばラクになりますよ。ハンパに意地があるとやらざるを得なくなる。
    私は最終学歴が調理師学校なので過剰に期待されるんですね。また、その気になれば作れもしますが、気がつくと私がもてなしてふるまってばかりに。人の家に行くのもくつろげないし実はキライなので・・・。
    お客様が来るとなるとその前の掃除や買出しからです。(重なると家計費にも響きます)
    で、掃除は大っきらい!!なんですよね。外出(買出し)もキライっ!
    こうハッキリ言うようにしてからはむやみに考え無しな「なんか食べさせて」攻撃もだいぶ減りました。
    うちは交際は外のお店で会うことにしたのですが、小さい子が居るとそれも大変ですよね、出前でも持ちよりでもいいんじゃないかしら。

• トピ主さんがどうしたいか、ですよね?

もてなす事が嫌いだからしない、では筋は通らないと思います。
    何故ならもてなされていたりしているからです。
    手料理を披露したり、もてなしたりする事は好意から出来る事です。
    だけどその好意がある以上は、何もしない訳にはいかないのでは?
    手作りじゃなくても良いからお菓子を包むとか、色々方法がありますよ。

もしもトピ主さんがシビアな人間関係を築きたいのであれば、ある程度の疎遠は仕方が無いのかも?と思えます。だってもてなす事をしないのですから。
    相手側がその事に疑問を感じてしまえば、当然関わりあっていく縁も薄れていくというものです。なにせ双方の理解はしていない訳ですから。
    それでは、と考えるのであれば、意見を押し付けようとせずにもてなす姿勢だけでも心がけてはどうでしょうか?

• ハーイ!私も苦手です!

でも夫がもてなし好きなので困ります。献立は一週間前から悶々と考えて苦労して作ったのに本番で失敗・・・。私も同じ気持ちです。週末の料理のために一週間を台無しにしている気がします。子供がいたらとても無理だと思います。
    友達で本当に料理上手な人は1人だけなので、なんとか引け目を感じずにはいますが、私が一番下手です。夫や知人がその友達の料理をべた褒めしたり、2人で持ち寄った時には比べられてすごく嫌な思いをしました。

でも、料理下手が原因で友達と疎遠になるのはもったいないんじゃないかな?私は「料理下手だけど、来てもらえるかな?」と前置きして来てもらってます。それだと気になる人は「私が作るよ!」と言ってくれたり、コツを教えてくれたり、気を使って「おいしい」と言ってくれたり、料理下手を責められることはないです。食事の時間を避けてお茶だけにしてもいいですしね。

私は料理を失敗するたびに泣いていたので、今では夫も料理を一緒に作ってくれるようになりました。実は夫の方が上手だということが判明したので、これからは夫にまかせようと思ってます(笑)。頑張りましょうね!

• 落ちこまないで!

トピ主さん、こんにちは。

私自身は、料理大好きです。うまいかどうかは、わかりませんが(汗)。

ひとつ思うのは、トピ主さんは、料理嫌いなだけではなく、あまり、『食』というか『美味しいもの』に重きをおいていないのでは?

それだったら、料理をすることに苦痛や負担を感じるのも、無理ないかも。

ママ友さんたちと、もちよりの場でも「ごめん!私料理苦手だし、このお店の○○、おいしいから、食べて」と言って、買ったものを持っていってもいいのでは?

私も、もちよりの集まりをしますが、「忙しくて作れなかったから」とか「朝早くから、別の場所に行ってて、手作りのもの持って来れなかった」という人も、間々いますが、なんとも思いません。

• 料理が嫌いといえない時点で

友達とはいえないと思います。
    友達ってもっと、自分をあるがまま出せて、付き合うのに無理をしなくていい関係の相手に使う言葉ではないですか?
    正直トピ主さんは、そのお招き好きなお友達と疎遠になって、楽になったんじゃないですか?
    私は料理好きですが、一方的に招いて、逆に相手に気を使わせたら悪いなーと思います。皆それぞれに「心地よい距離感」や「付き合いの仕方」には違いがあって、それを認めて理解しあうことから、友情も生まれるのではないでしょうか。
    トピ主さんにそのお友達関係は合っていなかったんですよ。次はもっと肩の力を抜いて、互いの立場を思いやれる、そんなお友達を作ってください。

• 簡単な料理を

簡単なでも豪華に見える料理をすれば良いのでは?大人だけなら鍋・焼肉なら、トピ主さんは材料を用意するだけですよ。子供さんが混ざるなら、焼きそばやお好み焼きなら、楽しいです。

意外な所では、ローストビーフは簡単です。香辛料をつけた肉の塊をオーブンに入れるだけですから。チキンや七面鳥も同様です。付け合せにポテトサラダと、パンでも出せば、結構豪華に見えます。

しかし、一番大事な事は、皆に「私、凝った料理は出来ないのよ。だから、大型一品主義。」と言ってしまえば、上記の物でも皆さん、納得してくれると思いますよ。

• 極端な例ですがー

一人の友達はかなり高級なお宅に住んでいまして,部屋もアレルギーの息子がいるせいかどこもかしこもピッカピカ、どこのお部屋も趣味よく飾り付けられていました。御料理も高級材料を使い素晴らしいのです。そんな彼女を招待するには、我が家を1週間かけて掃除し、料理本首ったけで特別料理を作らなければならないので、数回しか招待したことはありませんでした。

もう一人の友達は普通のお宅に住んでいまして,部屋も(掃除はしてありますが)適度に乱雑で、料理も当たり前の食材で特別美味しいと感じた事はありません。でも彼女が一生懸命真心をこめて歓待してくれるのがわかるので、とても楽しい時間をおくれます。そんな彼女はいつでも招待出来ました。

前出の友達も真心をこめて歓待してくれたのですが、彼女を招待すると考えるとその準備が凄い重荷で、なかなかできませんでした。

トピ主さんの場合も、皆さん食事だけが楽しみではないし、あなたとただおしゃべりして楽しい時間を過ごしたいと考える人も多いと思いますよ。料理が不得意ならおつまみとちょっといいワインだけとか、美味しいケーキと紅茶だけでおもてなししてもいいと思います。

• 代替案

にゃさんのレスにあるように、周囲に「私は料理が嫌いだし、下手」と表明してしまうのが楽だと思います。

私は現在海外在住なので、お互いに家に呼んでお茶を、というようなことがよくあります。私は料理は問題ないのですが、逆に部屋を片付けたりするのが苦手です。

話がそれましたが、友人でトピ主さんのようにお料理が苦手な人がいます。その人の場合、主にお茶を飲む「場」を提供してくれています。
    (なので、その人が作るのは作ってもおむすびくらいです)例えば、誰々の送別会…となったら「うちでやって」という風に、「その代わり、料理はできないよ」と。

私のような者は料理を持参するだけで済むので助かっています。 こういうのはどうでしょうか?

• 私料理嫌いって言っていました

おもてなし料理が得意な人の中で実はあんまり味付けが上手じゃない人が何人かいました。
    まずくはないけど、取り立てて美味しくもない。
    手作りっていう事に酔いしれているだけの腕前の人も結構います(笑)
    盛りつけやアイディアはいいんですけどね。
    上手い下手関係なく、人と集まって人のために動き回るのが好きなんですよ、そういうお友達のような人達って。
    私もそういう見た目が勝負のお料理は面倒だし嫌〜い。
    「私食べる専門〜♪」と言って片づけもたまにしか手伝いません。
    私にしてみれば相手が好きでやっているんだから勝手にすればって感じなので。
    自分は面倒な事をしないで相手の嫌味を聞き流しながらお友達が作る料理をちゃっかり食らっていればいいんです。
    「私みんなが作ってくれる料理が楽しみ〜」と言っておけば「あなたもちゃんとしなさいよ」と小馬鹿にしながらがぜん張り切ってもてなしてくれると思うんですけどね。
    結婚した今も人を招く時はごはんを外で食べるか出前を取っていますよ。

• 正直に料理を作るのが苦手といいましょう

料理が苦手なのに、うまいと振舞っている人は、やはりよくないです。そういう人は、嘘つきだと思われますので、だから、周りが納得言ってないんだと思います。私の知り合いで、友達を作るのが苦手な人がいるんですけど、彼女は、とにかく、なんでも意見をあわせようとしたり、後、周りが出来るのに、自分はそんなにうまくないから、それが恥ずかしくて、自分も出来るといっちゃったりして、逆に、反感かってます。けど、料理が出来ないひとが、「私、料理作るの好きじゃないし、苦手だけど、でも、子供のために、なんとかおいしいお弁当作りたいの。もし、私でも作れそうな簡単なレシピとかあったら教えてくれない?」っていうひとは、周りに、すごい好感もたれてます。

どうしてかというと、正直なところ、それから、下手でも、なんとか努力して、料理がうまくなりたいっていう姿勢があるからなんです。だから、下手に、周りに嫌われちゃうかもしれないと思って、料理がへたくそなことを正直に言わないのは、見栄っ張り=嘘つきだと思われてる可能性がありますから、なるべく早く、はっきり、料理がうまくないことをいうほうがいいと思いますよ。嘘つきは、人から嫌われます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧