夫の曾祖父の法要で悩んでいます

レス4

へたれ

ひと

今春、夫の曾祖父の十七回忌があり、私は結婚一年目で、初めて法要に出席する事になります。
法要は夫の祖父母が取り仕切っています。

義母は「ただご飯を食べにきてもらうだけでいいのよ。何もしなくていいから」といいますが、そんな訳にいきませんよね。
曾祖父の十七回忌なので、近い身内だけで執り行うのかなと思っていたら、田舎のせいか多くの親戚を呼ぶみたいで、私の披露宴の時に呼んだ親戚以外にも来るそうです。

夫の弟も私達と同時に結婚したので、義弟の奥さんも初めての法要に出席する事になります。義弟夫婦は披露宴はしていません。
多分、法要の場で私と義弟の奥さんとをみんなに紹介するんだと思います。

義母の言葉を鵜呑みにし、何も持っていかずにご飯だけ食べに行くのは非常識だと思うのですが、香典・菓子折りをはじめどう振舞ったらよいのか悩んでいます。
義母に聞いても、「仕切ってるのは義祖父母なので聞いてみる」との事ではっきり言ってくれません。

私は気がつかないし鈍いので、今から心配です。
義弟夫婦も苦手で、顔を合わせるのも苦痛で仕方ありません。

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 香典ではなく御仏前ですね

義母さんのご指示にしたがうのが一番安心できるのですが、その義母さんが一般常識に欠けていたりしていると、当日ご主人が恥をかきますしねえ。
    既に結婚して一家を構えていらっしゃるのですから、今回は、ご主人のお名前できちんと御仏前等をご用意するのが筋だと思います。
    一般的には、3千円から5千円の菓子折りに(「お供え」の熨斗つき)、2〜3万円の現金を「御仏前」として包む場合が多いのではないでしょうか。
    お供えと御仏前は、ご主人のお父様が包まれる金額よりワンランク下にするのがよいでしょうね。
    それと、おじい様のご自宅で法要をされるのでしたら、黒いエプロンをご持参されることをお忘れになりませんように。
    緊張の一日になると思いますが、どうか頑張ってください。

• ありがとうございます

haruさん、貴重なアドバイスありがとうございます。

義祖父母と義父母は同居していますが、仕切るのは祖父母のようです。
    なので、義父はお包みはしないかもしれません。
    問題は義弟です。長男が次男よりも少なかったら、まずいですよね・・
    余計な気を使うので疲れます。

義理の家族は、私達は身内だから何もしなくて良いと言ってくれても鵜呑みにしたら恥をかきますね。

2万のお包みと3000〜5000円の菓子折りを持って行こうと思います。

ありがとうございました。

• 冠婚葬祭は他人に訊いてもダメ・・・。

この種類のご相談でいつも感じるんですが、冠婚葬祭のマナーやルールは家や地方、宗教によって実に千差万別です。このような不特定多数のサイトで尋ねても混乱に拍車をかけるだけです。

この場合ご主人と義父母に、そのお家のしきたりや慣習を訊いて従うのがベストです。教えてくれないはずはありません。貴方の危惧をはっきりご主人に伝えて、しっかりとお義母さまにアドバイスをもらいましょう。かといって仕切っているという義祖父母に直接聞いてはいけません。

ここ小町のような事情もわからぬ他人の寄り合いでアドバイスを受けてもそれが貴方の家の慣習に合わなければ何の意味もありません。いくら道理に適っていても常識的に見えても、その家のやり方に合致しなければそれは貴方へのアドバイスにはなり得ません。

むしろ、貴方の危惧の本当の原因は義弟夫婦との折り合いの悪さにあるようです。こちらも一度ご主人とゆっくり話し合っておくべきです。義弟夫婦との交際は一生続きますからね。

• アドバイスありがとうございます

通りすがりの旅人さん、ありがとうございます。

そうですね、主人や義父母に聞いてちゃんと教えてくれたら不安も減るのですが・・
    主人に聞くと「よく分からない」の一点張りなんです。
    義母に聞いても「いつもおばあさんにしてもらってるから、よく分からない。」との事です。
    誰に聞いても曖昧な答えばかりで、こちらのサイトで相談させていただきました。

義弟夫婦の件ですが、主人と何度も話し合いましたが「相手にしないようにするしかない。」との事です。
    主人は「自分達が我慢して、それで皆がうまくいくならそれでいい」と言って、臭いものには蓋をするという感じです。
    それでは、結局しわ寄せが私達にきて、損して嫌な思いをするのんですけど・・
    通りすがりの旅人さんの仰る通り、義弟夫婦と顔を合わせるのが一番憂鬱で苦痛です。

忍耐と我慢が相当必要ですが、何とか気持ちを前向きに平静に乗り越えていくしかないです。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧