牡蠣にあたると必ず牡蠣アレルギーになる??

レス55

牡蠣好き

話題

トピを見てくださりありがとうございます。

10日前に上司と食事をし翌日昼前から、最初は気分が悪くなり嘔吐・下痢で上も下も全部出たみたいで夕方には仕事が出来る位にマシになりしました。
苦しんだのは2時間弱位です。

病院へは行きませんでした。

原因は牡蠣フライ定食だと思います。
私のを一つあげた上司は平気でした。
上司曰く「昔から怪しいものも平気で食べて育ったから・笑」
いや、私もどちらかというと怪しいものを食べても平気だったのですが・・・

本日、一度牡蠣にあたると牡蠣アレルギーになる可能性がある事を知りました。

ガーン… 牡蠣大好きなのですごいショックです。

今日、試しにカキフライを買おうかと思ったのですが、日曜は友人の結婚式なので週末予定の無い金曜日の夜に試してみようかと思います。

あと、近いうちに港町で牡蠣料理を家族で堪能する予定でした。

私は別メニューにしてもらいます。

皆さん!! 一度牡蠣にあたると牡蠣が食べれなくなったのは本当でしょうか?

「私は平気だったよ!!」という意見が多いい事を祈ります…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 平気じゃなかったよ! (嗚呼すみません)

私の実家は広島の鮮魚商(魚屋)だったので、子供のころから牡蠣を始め、あらゆるといっていいぐらい瀬戸内の魚介類を食べて育ちました。

牡蠣、好きだったのですがトピ主さんと同じような経験をしてからというもの、全くダメになりました.少し勇気を出して「今度は大丈夫じゃないかな」と思って試してもダメでした。残念です。

ただ、牡蠣アレルギーかどうか、調べていません。また、個人差があることかもしれませんので、主さんの幸運を祈るのみです。

あー もし食べて平気だったら喜びのコメントを是非お願いします。

• 平気でしたよ

私は数年前に生牡蠣にあたったことがありますが、その後も懲りずに生牡蠣や牡蠣フライをパクパク食べてます。まったく問題ありません。

• 私は大丈夫でした

3年程前、カキフライ定食に私もあたりました。。。

本当に死ぬかと思うくらい、苦しかったです(思い出すのも嫌なくらい)

しばらくやめて、また食べてみたら大丈夫でしたよ。

人それぞれ何ですかね?

• 私は平気だったよ!!

幼稚園の頃から、好きな食べ物といえば「酢牡蠣」というワタクシです。

10年以上前ですが、勤め先のクリスマスパーティーで殻つき牡蠣が大量に供されまして、翌日、会社が閉鎖になるほどの集団食中毒騒ぎになったことがあります。

頑丈この上なかった私ですが、あの時ばかりは1週間で5キロ痩せ(身長163なのに40キロ切ってしまい、マジで死ぬかと思いました)4日入院しました。
    年齢のいっていた偉い人たちの中には、実際危なかったひともあったそうです。

武勇談(?)はおいておいて、その後も牡蠣は大好物ですし、二度あたりのようなことはありません。

数年後、香港の屋台で牡蠣のフリッターを食べましたが(当時、香港のテレビでは、不衛生なので屋台の魚介類は食べるなと宣伝してました)まったく無問題。

「一度牡蠣にあたると牡蠣が食べれなくなった」というのは、食中毒があまりにも辛いので、牡蠣を食べるとその困難を身体が思い出し、受付けない、ということだと思います。

• 私は大丈夫でした

私も数年前に牡蠣に当たってひどい目にあいました!夕食に、牡蠣を鍋でぐつぐつと煮て家族全員で食べたのですが、なぜか私だけ夜中に繰り返し嘔吐。夫の運転で救急病院に連れて行ってもらい、点滴受けました。翌日の午前中には回復しましたが、それ以降はしばらく牡蠣を食べるのを躊躇しました。(私も牡蠣大好きなんですけど!)でも大丈夫でしたよ。その後は一度も牡蠣であたったことはありません。

でも体調によっては当たりやすい素因があるのかも知れないので、牡蠣を食べるときは、必ず自宅で翌日何の予定もない場合にしています。万が一に備えて。。。

• ご期待に添えませんが

私の場合は、ある日突然あたってからというもの、数年おきに試してみましたが毎回酷く苦しむようになってしまいました。
    もう無念としか言いようがありません。いつも生を食べるのですが、フライなどよく火の通ったものを少量だったら大丈夫かも。
    次の日に何も予定の無い時に試してみようかしら。でもトピ主さんはフライにあたったんですよね。だめかなあ。

• 私は平気

随分前ですが、パリ滞在中に酷い目に遭いました。症状的には同じようなものですが、昼に食べ真夜中には苦しくて目覚め、翌日昼に友人とウドンを何とか食べましたが、約束していなかったら絶食して寝ていたと思います。
    さすがにその後数シーズンはトライしませんでしたが、今は全然気にせず食べてます。何の問題もありません。

牡蠣に牡蠣毒などの問題がある場合もあるでしょうが、食べ合わせや体調等別の要因もあるのではないかと私は思っています。
    パリでの体験は疲れていたのと、生牡蠣を沢山食べた後メインにシュクルートと言う妙な食べ合わせのせいだと自分は納得してます。

それにしても、2時間ぐらいで体調が…というのは私の場合はとても考えられませんでした。牡蠣のせいに間違いないですか?

• 当たるというよりは体調のせいでしょう。

他の人が平気なのに自分だけ、という場合は「牡蠣にあたる」とは言わないような気がします。牡蠣がかわいそう。

体調の悪くなりやすい牡蠣はインフルエンザに近似のウィルスを持っているそうで、あるオイスターバーではインフルエンザの流行っている土地の牡蠣は買わないようにしているそうです。

私も大人になってから火を軽く通した牡蠣で具合が悪くなり、その後は牡蠣フライ以外はすべて、燻製でもダメでした。
    食中毒と全く同じ症状になるんですよね。

最近は生でも食べられるように抵抗力がついてきたように思いますが、やはり外食ではいただかないようにしています。
    お店にも迷惑ですし。

• 人による

私は、昔は牡蠣大好きでした。生牡蠣をお腹いっぱい食べて、あたりました…。まる2日苦しみ、本当に死ぬかと思いましたよ。

で、しばらくして、また生牡蠣を食べました。前回のはたまたま汚染された牡蠣だったんだろうぐらいに考えて。アレルギーのことは頭にありませんでした。

しかし!またまた、吐き続けの大変なことに…。しかし、バカなことにこの時点でもまだ気づいてなく…、次の年にまた牡蠣を食べました。そしてまた…。
    ようやくここでさとりました。それ以来、加熱したものも食べていません。

その後、私の母親、兄弟もみな次々に牡蠣アレルギーになりました。なので、なりやすい体質もあるのかもしれないです。

トピ主さんの場合はどうでしょうね。一度だけなら、たまたま体調が悪かったせいということもあるでしょうから、次は問題ないかもしれないけど、わからないですよね。
    チャレンジしてみます?あまりおすすめしませんが。

• 2時間?

牡蠣にあたったことがあります。
    4日ほど嘔吐・下痢・めまい・腹痛に襲われました。

2時間というのは別の原因なのでは?

• 私も調べていませんが

私の場合
    1回目は「たまたまあたっただけかなぁ」と思っていましたが
    3回食べて3回とも2時間後ぐらいから大変な事になったので
    私はアレルギーなのかなぁと。

1回ダメだと次もダメだという可能性はあると思います。
    誰かに迷惑をかけてしまうかもしれないので
    外で食べるのは避けた方がいいかもしれませんね。

余談ですが
    ネットで見ているとオイスターソースは平気という人が結構居るのが不思議です。
    同じ牡蠣なのに何が違うのでしょう?
    (私はダメです。数時間後にムカムカして悪寒と冷や汗が・・・・)

• 私はダメでした

最初はたまたま当たっちゃったんだろうと思っていたんです。
    一緒に食事した家族のうち、私だけが一晩中吐き気に苦しみました。
    しかし食い意地の張っている私は懲りもせず、その後も何度も牡蠣を食べました。
    それでも数年は何事もなく過ごせていたのです。
    しかし、忘れた頃に、あの猛烈な吐き気に再び襲われるようになりました。
    それから4回ほど牡蠣を食べましたが、毎回私だけ吐き気に苦しむようになり、一度は救急車で病院に運ばれたので、もう牡蠣は食べられないものとして諦めることにしました。
    火を通しても、必ず吐き気はやってきます。
    牡蠣、おいしいですよね。大好きでした。

• ご参考まで

広島衛生研究所(以前の市の保健所です)の作成したページを見つけました。
    「カキにあたる人、あたらない人」というタイトルです。

ご参考まで。

http://www.city.hiroshima.jp/shakai/eiken/topics/tp007/fp_case/fp-004.htm

• 検査を受けてみるという選択肢

がありますよ。アレルギー検査。
    血液をちょこっと取るだけでわかるはずです。

残念ながら牡蠣に当たってなったアレルギーに対してわかるのかどうかは不明ですが(アレルギー反応はみな根本は同じなので大丈夫だとは思いますが)病院で事情を話して調べてみたらいいかと思います。

• 私の場合

【私:それまであたった経験なし。主人:酷い当たり方をした経験あり。】
    1年前:安めのお寿司屋さんですこしあぶった牡蠣のお寿司を。私2時間後に嘔吐、主人6時間後にむかつき
    2ヶ月後:今度は高級な寿司屋さんで生牡蠣を。私3時間後に嘔吐、主人全く問題なし。
    3ヶ月前:加熱用のカキで、カキフライ。私3時間後に嘔吐、主人全く問題なし。(揚げてあっても半生が問題だった)
    2ヶ月前:加熱用のカキで、カキの土手鍋。私も主人も全く問題なし!!

それだけあたってもまだ食べるか!って感じですよね(笑)
    結果、主人より私の方が弱い。しっかり加熱されてないとダメ。半生でもダメ。あたりやすくなりました。年齢のせいで抵抗力が落ちたのかなと思ってます。でも食べれるのでアレルギーではないですね。
    かきのフライは少し生の部分があったのではないでしょうか?
    加熱用の牡蠣は加熱が前提なので、しっかり加熱しないと生食用より危ないんです。中心温度85℃で1分以上加熱が必要とか。
    生食用は出荷前に殺菌洗浄をされているので安全度は高いですが、その分うまみは減っているそうです。

• 私ではありませんが・・・

数年前、友人と海外旅行に行った時、友人が牡蠣に大当たり。翌日はホテルで一日寝ている羽目に・・・(私は牡蠣を食べなかったので無事)
    この前その友人に久し振りに会い、ふと旅行の時の話をしたら、「未だにダメなのよー。」と悲しそう。
    牡蠣が大・大・大好きな彼女は「今度こそ大丈夫かも・・・」とたまに挑戦しているようですが、その度に体調を崩しているとの事。
    友人がいつか大好きな牡蠣を思う存分食べられるようになるのを、
    影ながら祈るのみです。

トピ主さんは何でも無いと良いですね。
    港町で牡蠣料理を堪能できるように、友人の分と一緒にお祈りしています。

• 私は全然大丈夫!

私も牡蠣を食べて2回死ぬ思いをしたことがあります。
    寝込んだ日数は計10日間くらいです。

あれから10年以上経過していますが、その間、思う存分食べたい時に食べています。ご家族で牡蠣を食べにいくなんて羨ましいです。

でも、生ものにはお金を出してほしいと思います。
    楽しんできてください^^

• 牡蠣好きー

私も牡蠣大好きです!でもあんまり耐久力無いようで、生牡蠣には何度も当りました。
    で!私の場合は牡蠣中毒になるのは潜伏期間が一日あるので食べる日を木曜と金曜に
    限定し、生牡蠣なら一度に10個までしか食べないようにしています。

そんなにしてまでもやめられない牡蠣!まあ、私の場合は吐くか下すかの一過性なので
    それ以上の症状が出る人にはお勧め出来ませんがー。

• 今も、気分的にだめ。

私は2年前にやっちゃいましたー。
    宮城産の新鮮でおーっきな生牡蠣、そりゃあおいしかった〜。
    でも、3個目を口にしたときくらいから(食べ過ぎかなあ?)、
    「あれ? なんかおいしくないな……」
    と思い始め、そのうち大振りのホタテの刺身も、そのほかの料理も受け付けなくなり、
    みんながワイワイ盛り上がっている中、
    ひとりひっそりとトイレで吐き続けました。
    どうやらあたったのは私だけだったようです。

その後、仕事で牡蠣を食べる機会がありましたが、
    あれほど好きだった牡蠣が、おいしくないのです!!! ショック。
    以来牡蠣は食べていません。
    冬はカキフライ定食食べるのが楽しみだったのになあ……。
    悲しいことに、牡蠣だけでなく、他の貝類もあまり受け付けないようになり、
    貝の刺身を食べると、何となくムカムカしてくるのです。
    牡蠣にあたったのは体調が悪かったからだと推測していますし、
    貝を食べると調子悪くなるというのは、気分的なものだとは思うのですが……。
    牡蠣好きさん、ごめんなさいね、大した回答になっていなくて。
    でも、あの苦しみをまた体験するかもしれないと思うと今もためらってしまいます。

• アレルギーと言うより、拒否症状に

私も牡蠣は大好きで、牡蠣鍋、牡蠣フライとよく食べてました。
    そう、生牡蠣にあたるまでは・・・。

生牡蠣にあたった時はも〜う、吐く、下痢のオンパレード。
    トイレで「もうこんなに苦しいなら誰か殺してくれ〜!!!」と叫ぶ程でした。

それから、牡蠣を見るとあの辛いトイレの記憶が甦り
    もう一度試してみようとか気力も無く、身体、精神共に完全に拒否してしまいます。
    (フライや鍋なら大丈夫なのかもしれないのですが)

おかげで息子を産んだ時は、痛い陣痛も
    「死ぬほどではないな。牡蠣にあたったときよりはマシ!」と思ってて
    助産師さんには「痛みに強いのね〜」と感心されました。

なので私の見解では、表題どおり牡蠣アレルギーになるより、精神的肉体的に牡蠣拒否状態になってしまった。と言う事でしょうか・・・。

• 4回あたりました

生かき大好きな私でしたが、さすがに4回もあたると今は匂いがきついです。
    3回目がひどくて入院しました、
    貝殻つきが一番怪しいです。時が経てば貝殻つきでなく、よく洗った生かき1個くらいなら大丈夫かも(わかりませんが)
    かきフライは全然大丈夫です。火を通したものは全般大丈夫みたいです。

• 平気じゃないっ!!

私は牡蠣を食べて、二度、具合が悪くなりました。

一度目はまさにトピ主さんと一緒で、苦しんだ時間は2〜3時間程度でした。
    なので、『牡蠣に当たった?まさか〜たまたまよね〜』と深刻に考えず、二度目に挑戦。

そうしたら…
    夜中から急に苦しみだし、最初は牡蠣等、未消化のものを吐きましたが、最後はもう胃液のような、酸っぱい水分ばかりを吐いて…
    死ぬかと思いました。

私も、牡蠣が大好物だったのですが(涙)
    トピ主さんも止めておいた方がいいと思いますよ。
    無理に食べ続けていたら、そのうち、オイスターソースや、牡蠣エキスの入ったサプリメント等、全ての牡蠣製品が受け付けられなくなるかも。
    私は今の所、オイスターソースはセーフのようです。
    オイスターソースがアウトだと、中華料理(これまた大好物)屋さんに行けなくなります。
    餃子をはじめ、隠し味だったり、メインに使われていたりするし。
    これ以上、大好物が食べられなくなるなんて辛いですもん。

• 私はだめです。

大学生のころ、牡蠣フライにあたりました。
    ○十年たった今でも、牡蠣を、このくらいの量は
    大丈夫だろうと思って食べても、必ず
    胃が痛くなります。家族はなんともないので
    外食で食べているようです。「海のミルク」
    といわれるほど栄養価が高いのに残念
    ですが、胃痛には勝てません。

• 退院当日、牡蠣鍋でした…

私も会社の飲み会で酢牡蠣を食べ、1週間入院しました。
    10人くらいで食べて、平気だったのは、酒飲みの支店長と
    同僚の女性。2人曰く、「日本酒で消毒したのかな〜?」
    だって。入院したのは私だけでしたが、みんなかなり具合
    悪かったのに…

で、入院してやっとおうちに帰れる〜♪なんて喜んでたら、
    晩御飯、牡蠣鍋だったんです。「なんで〜?!」って叫びましたが
    火が通っているし、大丈夫なんていわれて食べて大丈夫だったので
    それ以来平気です。でも生は怖いかな。今は母に感謝してます。
    あの時、食べてなかったら、今でも駄目だったかも。。。

• メカニズムが違う気が

どなたか詳しい方が説明してくださることを期待しつつ……

牡蠣にあたるのとアレルギーを起こすのは、
    別のメカニズムなんじゃないのかなあ?
    アレルギーになるってことは、体内に牡蠣に反応する抗体ができるということですよねえ? あたるとできるものなのか?

おっしゃっている「アレルギー」という言葉は、本当のアレルギーという意味ではなくて、嫌な思いをしたので次に食べたときにも思い出してしまい、免疫反応が低くなってちょっとした細菌でも反応しちゃう、というようなことなんじゃあ?

• 私もダメです

私も以前は牡蠣大好きでした。
    生牡蠣、土手鍋、フライ本当に美味しいですよね。
    はじめは生牡蠣でした。一晩苦しみました。
    ほとぼり冷めた頃にまた生牡蠣にチャレンジ。
    だめでした。またのたうちまわりました。
    また数年たってフライを試しました。
    たった1つでしたが
    やっぱりダメでした。それ以来、あきらめました。
    私も一度あたるとだめだと聞いていたので
    そうではない人もいるみたいでうらやましいです。

• 我が家の場合

数年前、夫と生牡蠣を食べた際、夫だけが牡蠣に当たりました。
    普段から私の方が腸が弱いこともあり、お腹が痛くなることが多いのですが、この時ばかりは夫のみでした。
    その後、夫は一度牡蠣に当たるとアレルギーになるとどこかで聞いたようで食べずにいました。
    最近になりお医者様にその事を聞く機会があり、そうなるとは限らないと言われましたので、今は生牡蠣も加熱した牡蠣も関係なく食べていますが、当たることなく食べられる事を喜んでいますよ。

• 牡蠣のアレルギー?

牡蠣のアレルギーになってしまったのであれば、今後、牡蠣を食べる度に繰り返し症状が出ることにはずです。アレルギーというのはそういうものだからです。

ただ、牡蠣にあたったという場合、アレルギーを発症した場合もありますが、牡蠣はノロ・ウィルス(昨年大流行したので記憶にあるかと思います)に汚染された海水中にあると、中腸腺という消化器官内にウイルスを蓄積する(結果として濃縮する)ことがあり、それを食べた人がたまたま体力が落ちていると、経口感染→発症(嘔吐・下痢・発熱)し、医療機関に駆け込むと食中毒といわれたりします。同じ程度のウィルスを蓄えている牡蠣を食べても、免疫力や体力の差で発症する人、しない人、あるいは発症するとき、しないときがあります。
    発症後の経過も、上から下から出すだけ出してしまえばケロッとしてしまう場合、数日のたうち苦しむ場合といろいろみたいです。

見分け方としては、食物アレルギーとしての牡蠣アレルギーであれば、大体、食べて2時間くらいまでに症状が出ます。ある程度の時間が経過してから、昼に食べて夜中とか翌日に症状が出た場合は、ノロ・ウィルスの可能性が高いと思います。

• 思い当たる・・・

10年位前、友達の友達の家で牡蠣鍋をしました。
    そのままその家に泊まったのですが、嘔吐はなかったのですが腹痛&下痢がひどく、一晩中友人宅のトイレに座りっぱなし・・・辛いし恥ずかしいし〜今でも忘れられません。
    きっと火が通ってなかったんだろうと思います。

そういえばその頃から生牡蠣を食べると必ず調子が悪くなりますね。
    生牡蠣にポン酢をかけて食べるのが大好きなのに!今では怖くて食べられなくなっています。
    これはアレルギーなのでしょうか。
    でも、今でも牡蠣フライは大丈夫です。

牡蠣って生焼け(生煮え)の時が一番あたりやすいそうですよ。
    トピ主さんが食べた牡蠣フライ、中まで火が通ってなかったのかも知れませんね。

まず火を通したものから試してみてはいかがでしょうか。

• それは別の話

牡蠣アレルギーと牡蠣にあたるのは別物ですよ。青猫さんのおっしゃるとおり、アレルギーは食べてすぐ、牡蠣にいるノロウィルスにあたったのなら24時間から48時間後に嘔吐、下痢などがおこります。

ノロウィルスなら、「よく食べる人ほどあたらない」という説もあります。
    また、ノロウィルスは牡蠣の固体に潜んでいるので「同じ鍋で食べたのに」「同じパックの牡蠣なのに」あたる人とあたらない人がいます。

牡蠣アレルギーは他のアレルギーと同じく突然発症するので、なってしまったのならあきらめてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧