派遣:どうしたら良いのでしょう

レス6
トピ主のみ0

ちー

働く

派遣で10年程働いていますが、今回初めてのケースで。。。

就業先と派遣会社の間には3社入っています。
今の仕事は3月末までの契約、先週末に派遣派遣会社から4月以降の更新を打診されましたが、年度毎に入札で一番上の会社が変わるので、4月からは3月中旬にある入札結果次第で更新がなくなる可能性もあります。

あまりにも早い更新打診(今までは大体1ヶ月前)だったのと、まだ先々が全くわからない状況の中で更新の打診を受けお断りはしたものの、どーにか更新して欲しいとの事。
返事を急がされたのもあり、いくつかの条件を提示して、それが1つでも不可な場合は延長しないということでとりあえず4月末までならと昨日お返事しました。
しかし、よくよく考えてやはり更新はしたくないと感じたので、今日「お断りしたい」と電話したところ、それは困ると逆ギレされました。

まだ条件明示書も届いていないし、仮のお話だし、まだ条件を全て受け入れるかもわからない状態なので、断ってもいいんじゃないの?と思ったのですが、法律上はどうなのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜ3社も?

就業先と派遣会社の間に3社も入ってる意味がわかりません。
    直接の雇用主が派遣会社である以上、派遣会社に苦情申し立てをすれば問題はないはずです。
    派遣会社の営業担当が、自分が頭下げるのが面倒だからどうにか更新してくれってことじゃないですか?
    それに3社も入るケースなんて聞いたことがありませんし、二重派遣であれば立派な法律違反ですから、そのあたりを派遣会社につついてみてはいかがでしょう。

いずれにせよ契約書を交わしていないなら断れるはずですよ。

• トピ主です

あすかさん、レスありがとうございます。

>就業先と派遣会社の間に3社も入ってる意味がわかりません。

そこ、突っ込まれると思っていました。
    私の派遣先は上から入札先→落札したA社→B社→C社→D社というような関係で、私はD社からの派遣でC社と派遣契約をしています。で、そこのD社の営業との間で、トピに書いたようなこととなったわけです。

今回の件が多重派遣に当たるのかどうかは私には全く関係ありません、正直言って。D社とのことで断れないというのが納得いかないのです。まだ契約書らしきものももらっていないし、実質的には入札後にどうなるかもわからないのに「確保」されている状態。それを補償してくれるのかもわからないので、そのあたりは昨日営業に質問状を送りました。

>いずれにせよ契約書を交わしていないなら断れるはずですよ。

ですよね!それをタテに頑張ってみます!ありがとうございます。

• 2重派遣って違法ではなかったっけ?

>就業先と派遣会社の間には3社入っています。

3社ってことは4重派遣ですか?
    違法なら断ったほうがいいし、そんなところとは今後つきあわない方が良い。

4重だとしたら何%ピンハネされていることか、考えただけであほらしくなる。

• やっぱり

レイストさん、ありがとうございます。

やっぱり全く問題には思っていなかったのですが、お二方の意見から「多重派遣」がクローズアップされているような気がしてきています。

これをタテにするか・・・

ありがとうございます!

• 労働法違反

二重派遣は労働法違反です
    二重派遣を行っている会社(派遣先も派遣元も)は即刻派遣免許の取り下げになります

もちろん特定派遣も一般派遣も同等の処分です

ただ…

四社間となると…
    トピ主さんの場合…請負契約として業務委託基本契約を締結し、個別契約なさっている可能性が高いですね

会社間の契約書を従業員には見せませんが、会社と従業員との間の労働条件を提示した書類があるはずです

トピ主さんにとって一番重要なのはそこです

労働条件はどのように書かれておりますか?

• トピ主です

労務担当さん

労働条件、ですか?
    普通の就業条件明示書なのですが、どこを見ればよいのでしょうか・・・?
    派遣先は先にも書きましたがC社となっていて、就業場所は入札先です。
    答えになっているでしょうか・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧