2ヶ月児 ベッドにおくと泣いてしまいます

レス21

れんとん

子供

はじめまして。もうすぐ3ヶ月になる子をもつ新米ママです。
授乳して寝た赤ちゃんをベッドに置くのが、未だにうまくできません。
それまでスヤスヤ寝てるように見えても、ベッドに置くとすぐ泣きだします。
かなりそっとやっているつもりだし、寒いときはおくるみも使っているのですが、成功率は非常に低いです・・・。
そんなわけで、よく育児書などで「赤ちゃんが昼寝してるときはママも寝て」と書いてありますが、できた試しがないです。
皆さんはどのようにしてらっしゃるのでしょうか?
ちなみに、床に座って授乳してるので、そこから立ち上がるときに椅子に比べて変な力がかかってしまうのがいけないのかと、自分では思ってるのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ゲップは?

飲んだ後ゲップをさせると思いますが
    上手く出来ているのかな?
    ゲップがうまく出来ていないと寝かされると苦しい事もあるようですよ。

苦しいのか、寝かし方が嫌なのか。
    あとは何かな・・・

他のママの意見もよく読んでみてね。

あと多少泣くのも赤ちゃんにはいい運動なので少しくらいは泣かせてあげてね♪

それと。
    「置く」ではなく「寝かす」ね。
    赤ちゃんは物(物体)ではなく者(人)ですからね。
    ベッドへ置くではなくベッドへ寝かすね。

• そんな私が使ったものは。

ベッドに置いても起きてしまう赤ちゃん。
    息子がそうでした。
    そんな私が使用したのは「ピースリング」
    授乳時にセットして寝たらそのままの格好で寝室に
    スリングごとヨコになり、そ〜と私がスリングから抜ける
    スリングで子供を巻きつけ寒くないように。。。

あとは、ベッドをやめて添い寝しました。

• うちの子もそうでした

そう言う子は、ママセンサーがついてるんだそうです。
    離れると作動する(笑・汗)

うちは、ベビーベッドはおろか、添い寝している布団に寝かせるだけでも泣き出していました。

成功率が高かったのは、お腹の上にうつ伏せに寝かせて、寝入った頃にそおっと私の体を横に傾けて、赤ちゃんを布団の上にスライドさせる方法です。

そして、息をひそめてその場を離れていました。肩コリコリで。

成功すると、フーッて感じでした。

夜もなかなか寝てくれないので、ラッコの様にお腹に寝かせると比較的早く就寝してくれました。

がんばって下さい!

• 同じです

うちも2ヶ月の子がいます。

私のとっている方法は、

1:子供がうとうとするもしくは寝付くまで抱っこ
    2:布団におろす
    3:もうすぐに寝てくれそうなら、人差し指や中指でまぶたを上からなでる(指は眉間に水平に、目を閉じさせるように)
    4:覚醒したらビニール袋でがしゃがしゃと音を立てる
    5:目がとろんとしたら3を行う

です。毎回20〜30分くらい頑張ってます(笑
    ビニール袋の音は赤ちゃんがお腹の中にいる時に聞いていた音に似ているそうで、多くの赤ちゃんはこれでおとなしくなってくれると聞きました。
    まぶたをなでるのは赤ちゃんが寝付く寸前なら非常に効果があるようです。覚醒していたり泣いていたりしたら効かないと思います。

また、お布団が冷たい、固い、掛け布団が重い場合にも寝にくいことがあるようです。そうである場合は湯たんぽを使ったり、やわらかめのタオルを敷いたりしてみても良いかもしれません。
    母乳が出るなら添い乳もよく寝てくれるそうです(私は母乳が出ずミルク育児なのでわかりませんが…)。

お互い頑張りましょう(^^*

• そのまま

はい、2ヶ月の頃はそうでした。仕方がないのでソファで座って授乳し、子供を抱いたまま、座った体制のままで寝てました。

その後添い乳ができるようになり、問題は解消しました。

無理せずがんばってくださいね。

• 懐かしい!

毎日大変なことでしょう。
    おくるみで赤ちゃんの体をぐるっと巻いて授乳をし、終わったらおくるみを巻いたままベッドに寝かせると良いですよ。
    私は、自分も横になり、ねっころがって授乳していました。一緒に寝てました。懐かしいです。
    泣き止まないときはあきらめて、背中にクッションをおいて斜めになりながら、抱っこしたまま寝てました。
    また、授乳の後は、おんぶか抱っこで過ごす。
    抱っこひも(最近流行のスリング)をしたまま授乳をして、そのまま過ごす。色々やりました。
    お母さんに抱っこされてって気持ち良いですよね。自分じゃまだ何にも出来ない守ってあげるべき小さい天使。抱っこしてあげましょうよ。頑張れ!
    あと1年ぐらいですよ。しっかり抱っこしてあげてください。子供が小さいときは睡眠時間が取れない!と諦めたぐらいで過ごすほうが、優しい気持ちになれますよ。
    あっという間に大きくなり、抱っこしたくても重すぎたり、嫌がられたり…。
    今を楽しむぐらいの気持ちで過ごしてください。

• がんばれ〜〜

多分同じようなレスがつくと思いますが、
    そういう時期なんですよ、きっと。
    そう思って割り切って抱っこし続けてあげましょ。

入院してるとき看護師さんに言われました。
    「今までお母さんのお腹にいて、ずっと一緒だったんだから
    離れたら寂しいんだよ。」って。

家事もままならずお母さんも大変な時期だと思います。
    過ぎたから言えることだけど(私もその最中はいっぱいいっぱいでした)、
    いつか絶対離れられる時が来ます。

3カ月経てばだいぶ楽になる、と言います。
    あと1ヶ月!
    がんばって!!!

• うちもでした

うちの子も一人では寝てくれませんでした。
    もう、抱っこしか認めぬ!!!て感じで。
    なので、ずっとスリングに入れてましたね。
    ただ、幸い昼夜の区別があるらしく、夜6時〜朝6時の間は布団で寝てくれました。
    それ以外は、まったく駄目!置いた途端に「ギャー!!」です。
    ギャンになると、泣き止ませるのも面倒だったので、常に抱っこしていました。
    スリング、便利でしたよ。
    5ヶ月位で、添い寝おっぱいで寝てくれるようになり楽になりました。

ちなみに、1歳になったばかりですが、未だに昼は抱っこか添い寝おっぱいじゃないと寝ません。
    なので、昼寝をしている間中、一緒に寝ているか、抱っこorおんぶです。

こういう子なんだ〜と割りきってしまえば、そう大変でもないですよ。

• 無料しないでくださいね!

苦労、お察し致します。
    うちの娘もそうでしたから…
    座椅子を買ってきて、昼間ならだっこしたまま(体にくっつけたまま)一緒に昼寝しました。夜は、はなこさんと同じ方法です。ラッコちゃん睡眠と呼んでいました。そのまま隣で眠れるならスライドでOK!

もう少しの間、無理せず頑張ってくださいね!

• 背中にスイッチ。

同じ時期に出産した人が6人居て、1人だけ完ミルクで「飲ませたらそのままベッドに置いたら寝る」と言ってましたが、それ以外の完全母乳組は、
    「寝たと思って置くと背中にスイッチが入っているのか、すぐに目が覚める」と言ってましたね〜。
    だからベビーベッドを買ったけれど、結局2ヶ月もしないうちに仕舞い込みました。

結局添い寝したまま授乳し、赤ちゃんが寝た所で、そ〜っと口から乳首を抜いて・・が一番成功率高かったです。
    みんなが「3ヶ月経てば変わるから!」と励ましてくれたんですが、その通りでした(何が違うと聞かれると難しいんですが・・)。
    今が一番シンドイかも知れませんが、もうすぐ一つの山を超えますよ。
    頑張ってください。

• あとちょっとですよ〜〜〜〜!!

8ヶ月の娘を持つ母親です。
    私も最初の4ヶ月くらいまでは、とにかく抱っこ抱っこ抱っこでした。
    とにかく、母乳を飲んでもミルクを足してもず〜〜っと愚図ってるんです。
    今思うと酷い寝グズリちゃんだったのですが、その時は本当に悩みました。
    寝かせるためには、昼間は立って抱っこでゆらゆらを1時間以上やって、そのまま添い乳で2時間・・夜はオッパイをずーーーーっと加えさせたまま朝まで・・でした。
    もう「どうして寝ないの??」と頭の中はそればかり。。。ノイローゼー寸前で、片手には常に抱っこだったので、片手に持った携帯で「寝ない子」検索をしてばかりいましたよ。

昼間はママ友さんは優雅にベビーカーに乗せてランチをしているのに、私はカフェで片乳を吸わせて片手でサンドイッチを・・とか。。
    そんな日は、どうしてうちの子は・・と涙した日もあるし、娘をちょっと乱暴に布団に降ろした日もあります。

そんな娘も8ヶ月、5ヶ月頃から降ろしたらトントンを何度も繰り返したら、今ではトントンで寝てくれるようになりました。
    あと少しです、遅かれ早かれ少しずつ楽になります!

• スリングかハイローベッド&チェア

私もスリング使ってました。
    寝たらスリングごと布団に連れて行き、寝かせたあと自分はスルッと抜け出すだけ。

手に抱いてると、手を動かしたのがわかって(?)成功したことがないわが子ですが、スリングは気づきませんでしたよ。ただ、ウチの子は添い寝すれば2時間寝るのに、1人で寝かせておいて家事でもしてると30分で起きてしまいましたが。

あとはハイローベッド&チェアのスイング機能ですね。
    お昼寝はハイーローベッドと決め、そこに寝かせます。勿論気づいてなきますが、スイングさせると5分で寝入りました。30分程で起きそうになったら揺らしてもう一度寝させる・・・という感じで、こちらは家事をしながら2時間くらいの継続お昼寝が成功してました。
    ただ、あのスイングは寝る子と寝ない子がいるそうですので、試されるならレンタルがいいと思います。

• お腹の中では丸くなって泳いでたの

赤ちゃんは、子宮の中では体を丸めて寝てすごしています。特に月齢の低い赤ちゃんは、抱っこでは背を丸く眠るので、いきなり平らなところ(布団など)に寝かせると、背が伸び、びっくりして起きてしまうらしいです。

私も今は7ヶ月の赤ちゃんがいますが、2,3ヶ月はほんと大変でしたね。
    新生児のころなんて、下手な私の抱っこで明らかに苦しそうな体制でも、抱っこじゃないと嫌と泣くのがほんと不思議でした。布団で寝たほうがよっぽど楽なのに…と思いましたが、上記の理由なのです。

3ヶ月もしたら、ほんのちょっと楽になりますよ。私は2ヶ月目がほんとノイローゼになるかと思うほど辛かったのでお気持ちわかります。

私はベビービョルンの抱っこ紐が手放せませんでした。2ヶ月目から、この抱っこ紐に入れて、うろうろしてくれると寝てくれました。両手が開くので、精神的にも楽で、FM流しながら踊ってあやしていました。
    後は入れたまま、添い寝とか、ソファーにもたれて居眠りもしてました。(笑)もうしびれ切らして、先に母だけ一瞬寝てしまって、はっと起きたら子どもも寝てた、というのもあります。(笑)

• 怒られそうですが・・。

昼間はよほどの泣きじゃない限り、泣いていても放っておいてみました。
    泣いても日中であれば比較的近所の迷惑にはならないし、泣きつかれたら寝てくれるかと。。3分〜5分くらいは放っておいたりしました(→すごく長く感じます。ドキドキします)。それでも泣き止まなかったり、泣き方がおかしかったりするときには、泣き出してすぐでも抱っこしましたが。

夜は逆に、抱っこ→寝かす→泣く→抱っこ、を繰り返しました。眠かったですが我慢しました。頑張って働いている主人を起こすわけにもいかないですし、近所迷惑にもなりますし、赤ちゃん本人にも「今は寝る時間」とわかってもらいたかったので。

荒療治なのかもしれませんが、8ヶ月になった今、うちの子供は
    眠たいと泣き出す→一人にすると、一人にした途端寝る(本当にものの10秒です)

という子になりました。

その代わり私や主人など大人がいると泣き続けて寝ません。

• センサー作動(笑)

ぐっすり寝ていると思っても、ベッドへそっとおろすと途端に泣き出す…センサーでも付いているの!?と思いますよね。

私も経験ありますが、成功例は…

1.この時期寒いので、ベビーベッドの布団の下に小さなホットカーペットを敷き布団を暖めておく。
     →布団の冷たさで起きる事がよくありました。
    2.ラッコ抱きで寝かし、少しずつ自分の体をひねりながら子供をお布団へ…。
     →体を密着させながら子供を布団へ。ベビーベッドはセンサー作動してから出番が減りました(笑)
    3.子供を大きなバスタオルでくるみ、お腹にいる時と同じような環境を作って寝かし、そのままベビーベッドへ寝かす。
     →少しきつめにくるみ、寝かしつけ成功を確認してからタオルをゆるめる。

ベッドへおろしてもそのまま寝てくれた後って安堵感よりも達成感で一杯ではありませんか?センサー付いていた息子は4才になり、今じゃ椅子に座ったままでも床の上でもトイレの前でもいつの間にか寝ています。センサーはそのうちはずれます、子供の呼吸に合わせコツを掴んで下さいね!

• 懐かしいです

うちの子供にもそんな時期がちょっぴりありました。

もうすぐ3ヶ月のお子さんですときくかどうかわかりませんが、うちの子にきいたのは
    手足が動かないようにおくるみで全身、きつめに巻いてしまう方法です。
    いもむしみたいで、笑えましたが、もがいているうちに勝手に寝てしまう親孝行な子供
    に返信してくれました。

• タオルでぐるぐる

私も一人目の時は全く同じでした。
    授乳して寝たな、と思ってそーっとベッドや布団に移すと
    泣くんですよね。
    その後何かで読んで実行してみた方法が良かったのでお教えしますね。
    バスタオルで赤ちゃんを気をつけの姿勢で巻いてあげて
    (あまりきつくしないでね)そのまま授乳します。
    眠ってしまったら、バスタオルのままそーっと布団に移します。
    そうすると、泣かずにそのまま眠ってくれたりしますよ。
    毎回成功とはいかないかもしれないけど、
    しないより成功率が高かったです。

くるんであげると赤ちゃんも安心するんだそうです。
    一度ためしてみてね。
    育児大変だけど、無理せず大らかに〜。

• もう少しですよー

うちもそうでしたよ。今2歳になった娘ですが、4ヶ月くらいまでは
    とにかく離れない!お母さん抱っこじゃないと死ぬ!!(笑)
    みたいな感じでした。
    そんな毎日で、ほんとに疲れきってしまって私自身も笑顔が無くなって、毎日無表情でした。そうすると娘も笑わなくなりました。
    今思えばダメダメでしたね。
    家事を手抜きしだしたら気分も軽く、娘も良く笑う子になりました。

今もまだまだ頑是無いですがまあまあは良い子になってきたので、
    掃除機ブンブンかけて、夕食準備中はほったらかし(笑)
    後は娘と遊びまくるって感じで、日々すごしてます。

かわいい我が子の為、もう少しの間抱っこ抱っこしてあげてね。
    まだまだおなかから出てきて2ヶ月だもんね。

私の場合ですが、抱っこでネンネしたら、お尻から置くのではなく、
    頭からそーっと置くようにしたら起きなくなりましたよ。
    ほかの皆さんのレスも参考にしていろいろ試してみましょうね。

最近寒いですね、ベイビーちゃんもれんとんさんもお体に気をつけてね。

• トピ主です!

皆さん、心優しいレスをありがとうございます!
    ほんとうに、寝られないことで消耗しきって「なぜ私だけ・・」という気もちになっていたので、皆さんも同じだとわかっただけでもかなり気が楽になりました。
    スリングは気になっていたのですが、近くに赤ちゃん用品の店がなく、なかなか買いにいけないまま今に至ってます。
    できるだけ早く購入しようと思います。
    タオルなどできつめに巻くのも、うまくできるかわかりませんがやってみます。
    皆さんの温かいお言葉を読んでるだけでも、元気が出ました。
    ありがとうございました!

• 置いたらすぐに両手をすりすり

これはネットで読んで試して、うちの場合有効だった手段ですが。

授乳していて赤ちゃんが寝ちゃいますよね?
    そのままそーっとベッドに置いたら、すかさず赤ちゃんの両手をとって(包み込むようにします)、手のひらを親指ですりすりさすってあげると、目を開いてもそのまままたすーっと眠ってくれることが多かったです。
    その際顔はできるだけくっつけるようにして、ほんとおでこがくっつきそうなくらいまで屈んで、にっこり微笑みながらだと効く気がしました。

お母さん、がんばれー。

• おひなまき

私はした事無いのですが、おひなまきという方法があるそうです。ネットで検索すればきっとすぐ出てきますよ。スリングも楽◯とかネットショップで安く買えると思います。

私も一人目は本当にきつかった。全く寝ない、泣き続ける、おっぱいは切れるで最低でした。でも今は1年生。だっこしなくても寝ます。そして二人目は心配になるくらい良く寝て泣かない子でした。お舅さんに病気!とまで言われました(笑)みんなちがうんですよね〜

手は抜いていいんです!がんばってください〜!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧