ネットで嘲笑われた時の怒りの解消方

レス49

夜須

話題

皆様、ネットをしておられる以上は、1度や2度は
嫌な思いをされたことがあると思います。
残念ながら他者をさげすんで優越感に浸る人間はどこにでも
おり、私自身先日そういう人間に遭遇し、とても悲しい思いをしました。

怒りで手が震え、心臓はバクバク。
こんな失礼な人間は、一体どんな顔をしていて、
どんな職業に就いているんだろう。会社でも嫌われてるんだ、
そうに違いないさ!と不毛な想像をし、怒りが収まるのを待ちます。
かなり無駄な時間です。

皆様は今までどんな嫌な思いをされたことがありますか。
また、その怒りをどうやって解消されましたか。
色々お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ネットに限らない

そういう出来事はネットに限らず現実でもありますよね。
    私は社会に名前が出る活動をしているので、人一倍
    中傷等も受けやすい立場にいます。

ある程度は慣れだと思うのですが、それでも時々
    腹の立つ、傷つく書き込みはありますね。

でも、今までの色々な経験から
    「相手の発言に力を与えてしまうのは自分だ。」ということに
    気づいたんです。
    どんな暴言を吐かれようと、それ自体には人を傷つける力はなく
    それを気にするから傷つくということです。
    気にするから悪いと言っているのではなく、言うまでもなく
    思いやりのない言い方をする相手には問題があると思います。

でも、そこに傷ついてしまうコンプレックスなり弱点なりが
    自分の中にあるということを自覚できるチャンスだと考えるように
    すると前向きかなって思うんです。

• 別に

嘲笑する分には構わない。
    そういう人は価値観が違うのだし。
    特に自分に害になるわけでもないし、考えてみれば取って食われるわけではない。
    そう考えれば、どんな人のどんな意見もフラットな気持ちで受け取れますよ。

まあ、ネットというのはある意味無駄の場ですからね。

• その人がいた場所には行かない

嫌な思いをした、例えば掲示板などがあるとすると、
    そしてそこをブックマークなり何なりしているとすると、
    解除して自分の気持ちが冷めるまでそこには行きません。

自分も大変嫌な思いをしました。
    それこそ最初の頃は悔しくて悔しくて怒りがおさまりませんでしたが
    ネットで何度も嫌な目に合っていると、だんだん慣れてきますし
    最近ではすぐ忘れてしまいます。

しばらくは優しい人しかないようなところへ行き、癒されてください。
    ネットの荒波に出て行くのは充分癒されてから。

色々想像するのもいいかもしれません。
    あなたを嫌な目に合わせた人は
    イライラしている人、人生がうまく行っていない人、
    ちょうど今日恋人にふられた、正論ばかり並べ立てる非モテ・・・などなど。

実際会えば普通の人だと思いますし、いい人かもしれません。
    面と向かっては何も言えない人かもしれませんね。

何度も何度も嫌な目に合うのが一番の対策かもしれません。

• リアルタイムでした。

書込等をあまりする方ではなくロム専門でしたが、ある悩みが浮上し相談事を書き込んだところ全否定の嵐…ショックで見続ける事は出来ませんでしたが、たまたま旅行の直前だった事もあり、そのまま旅先でPCを開く事もなくモヤモヤした感情も日を追うごとに、そういう考えもあるのかと納得しました。

トピ主さんも文面からするに真剣に腹立たれているようですが私の場合、真剣な内容ほど考え方がコリ固まってて同意してもらいたかっただけでは?と思いなおしたのです。意外に自分の考えが偏り過ぎなのを気付かせてくれたんだと納得した後は書き込んで良かったと思ったばかりでした。

きっとトピ主さんの仰りたい事とは違うかもしれませんがネットほど他人の腹の内のドロドロを見られる機会もないじゃないですか!いかに日頃、本音を隠して人付き合いしているか勉強になります。かなり前の小町で『気がつくと離婚・浮気・嫁姑など他人の不幸ネタばかり自然にクリックしてませんか?』みたいなのを読んで目から鱗でした。

ワタシ、そうだ…って。他人の不幸を覗きみたりイヂワルな書込したりして人ってバランス取ってる部分もあるんじゃないでしょうか?私だけ…?

• しょせんネットだもの

・・・と書いちゃうと、ネットを使う人全員を馬鹿にしているように聞こえてしまいごめんなさい。あくまで怒りを静める手段、ネット使用者の中には誠意のある方も多いという事、どうぞご理解の上読んでください。

他者を蔑み優越感に浸る。
    異常な自己防衛に出て他人を攻撃する人。
    他者をぼろくそにいう事ですっきりする。
    いわゆる粘着質な人。

徹底して同情しましょう。
    ああ、こうでもしないと自分のコンプレックスを解消できないのね。きっとこういう書き込みをしないと心が落ち着かない不幸な人なのね。こういう風にして一日中時間をつぶし、生産的に建設的に人生を見つめられない、なんて可哀相な人。

それに相手は所詮、顔がみえない相手。どこの誰ともわからない人なのです。偉い事をいっていても、ホントはどういう人かはわからないのです。そういう相手の事でカッカ腹を立てても意味が無い。

そう考えると私は即、「そ〜らはじまった」でそういう人の書き込みがちゃちゃらおかしくなります。

• あります

過去に事故にあいPTSDを発症しているのですがその辛い思いを自分のブログに書いていたところ、ネットで知り合った人に(友達というほどの仲の良さではなかった)、「そんなこと書いて同情してほしいの?心の病なんてきもちわるい」とコメントされました。
    私の記事で嫌な思いさせたのならごめんなさい、と謝ったのですが、その後も暴言がひどくて。何故あそこまで言われなければいけなかったのか今でもわかりません。
    その後周囲の人も巻き込んで大変でした・・・。

未だに思い出すと辛くて胸が痛くて吐きそうになることもあります。
    でも「世の中には色んな人がいる」と納得して頑張るしかないのかなと自分で自分を騙しつつ何とかやっています。
    早く忘れたいです。

• 相手のペースには乗らない

レスの一部分のみを抜粋し、「これだから○○は・・」などのその人にとって都合の良い解釈・表現をされた時、カチンときてしまいます。
    本当に私のレス(1回分でも)前文読んでその発言?自分が言いたいことのためだけににワザと一部分だけ引用してるよね?と思います。

もちろん心臓もドキドキしますが、とりあえず深呼吸をします。
    怒っても仕方が無いので。ネット掲示板は匿名の世界です。
    現実に学校・職場でディスカッションする場合には、意見が違うからといって他人を攻撃する・嘲笑うことの出来る人は少数でしょう。

だからもし夜須さんがネット上で酷い目に遭ったら、「このヒトともし知り合いで、この件について話すことがあったら・・こうまで自分を罵ったり嘲笑ったりはできないだろう」とどうか冷静になって下さい。

相手のペースには乗らない・やむを得ず反論をする時は「書かれた当人はどう思うか?」考えてから書くことを肝に銘じたいと思います。
    どんなゲームをしていても、だんだんムキになって周囲を困らせるタイプの人は必ず存在するのですから。

• ゼロポイントさんに同意

自分以外にも、返事を書き込んだ人がたくさんいたのに、
    なぜか自分の書き込みだけ激しく非難されたことがありました。
    ショックでしたね。
    慎重に言葉を選んで、自分の意見を謙虚に書いたのですけど・・・。
    でも、あとで他の人がそれとなくフォローして下さったときは、少し嬉しかったです。

• さんざん叩かれ嘲笑されてきましたよ

匿名掲示板の悪いほうの特性として、リアルで面と向かって言えないようなことを書き散らすことができるという側面がありますね。
    残念ながら、そういう人が「酷い人間」とも言えないと思っています。
    普通の人なのだと思いますよ。
    普通に社会生活を送っている人が、日頃心の奥底に閉じ込めて決して表には出さない、飼いならしているつもりの「悪魔」が、匿名を隠れ蓑にして顔を出すのだと思っています。

反面こうも考えます。
    もしもリアルで今書いたことと同じことを言ったら、相手は何も言わなくても心でどう思っただろうかと。

こうして書かれていく「言葉たち」は、字面となって繰り返し読むことで、口頭でさらりと聞いた時とは違う「面」を見せるのです。
    自分は意図せずとも「別の意味」を持たせてしまったのではないか。

そう思うと言葉をもっと選ぼうという気持ちになります。
    そして自分が意図しなかった受け取り方をされても、全部相手のせいだけではないと。

まあ、大抵は「読解力がないのを頑丈な棚にあげてんじゃねーよ」と思って終わりです。これもお互い様。

最終的にはタフになることですね。

• 深く考える必要がないもの、と思いましょう

ネットはナナメROM専が多い私ですが、自分のHNを使って嘲笑された時、気づけば反論してました。
    「あ〜時間の無駄やわぁ!」との思いがよぎりつつも、黙ってられない自分も「可笑しい人間」だとあきれます。

ネット上の匿名の人間を嘲笑うことでしかウサばらしできない人って、一言でいえば小心者、リアルな世界では意見も言うことなく(もしかすると他人から相手にしてもらえず?)、従順に毎日を暮らしている人なんだろうなぁ、と想像しています。

ネットは「大いなる暇つぶし」、なんですから、「暇がつぶれたらそれでいい」んですよ。
    本当なのか嘘なのかわからない海の中に浸って、でも真実はやっぱりわからない・・いつもそんな気分ですかね。

• ある人の言葉

嘘を嘘と見抜けないと(掲示板を使うのは)難しい

ある有名な方の言葉ですが、この言葉に示されるように、
    書いてある言葉を真に受けるような方は、
    そもそもネットの、特に掲示板等のやりとりをするべきではないのです。

明らかに嘲笑目的のレスを書くだけの人は、
    トピ主さんより、人間的なレベルが低いのです。
    それを同じレベルの方から言われたように錯覚するから、
    嫌な思いをすることになるのです。

今のトピ主さんは、対処方法どうこうよりも、
    掲示板の使用をお控えになったほうがよろしいかと。

• 気にしない

私は名前が表に出る仕事をしていますので、ネットで叩かれたことは何度もあります。

最初はやはりショックを受け、手が震えました。仕事を辞めようかとさえ思ったものです。ですが、しょせん相手は匿名で無責任に言っていること。どなたかが書いていらっしゃいましたが、相手に力を与えてしまうのは自分です。顔も見えない人が書いたことなど、トピ主さんの人生にどういう影響を及ぼすというのでしょう。気にしなければそれまでです。そうした不快な発言は、存在しなかったも同然です。

もちろんまっとうな批判には謙虚に耳を傾ける必要があるでしょう。ですが、匿名が前提のネットの世界で、ちゃんとした批判と悪意をきちんと見きわめるのは、ほぼ不可能だと思います。

現実の世界で、周囲にいる人たちを大切にしましょう。

• ネットで生き抜く

ネットでは笑われないようにすることが一番気持ちよく過ごせる方法だと思います。
    ゲームだと思って、色々押したり引いたりしてみては?
    その内、全体が読めるようになれば、ネットも楽しくなると思います。
    掲示板は選べるのですから、ここはダメだな、と思ったら場所を変えましょう。

それと、ネットで変な人は、実生活でも変な人、違和感を感じる人は、リアルでも自分の大嫌いなタイプであるはずです。

• 楽しむべき

私は掲示板などでの討論では良く相手を怒らせてしまう事があります。

まあ、悪気がないから良いとは云いませんが
    何だかついつい怒らせてしまう事があります。

少し前までは自分の事を良い奴だと思っていたのですが
    相手を怒らせてしまった後に考えると、やっぱり嫌な奴だと反省する事があ
    ります。

ネットは自分がどのような奴か、その事を教えてくれた様な気が致します。

また云われて腹を立てる事も無い訳ではないですが
    大体は平然としていられますし、腹を立てた時は少々間を置く様にしており
    その上で返事を書いたり致します。

熱くなってしまっては負けです。

また間違っていたと思ったらその考えには固執せず、素直に間違いを認め
    た方が良いものと考えます。

そういった意味ではネットでの討論は
    メンタルな面でのトレーニングにもなり、精神的な成長もあります。

何度か修行を積めば慣れて行きますし、楽しいものと考えます。

• 私も聞きたいです

トピ主さん、トピたてて下さってありがとうございます。
    私もちょうど同じ事思って悩んでました。
    皆さんどうやって克服してるの?って。

私もとても傷つくことがありました。
    正に「手が震え、心臓バクバク」でした。
    根底にある常識が分からない読解力のない人が私の一言に飛びついて、
    ただただ感情的に人格攻撃してくる様が本当に怖かったです。
    「どうして分かってくれないの?」「他の書き方すれば良かった…」と
    忘れようとしても出来ずに苦しくて3日は泣いて過ごしました。
    「ここはネット社会。現実は違う」と思ってみても
    「ネットも現実も変わりませんよ」とわざわざ言う人もいて再度凹みました。

「酷い、冷たい、醜い」と自分が書くことで今まさに自分が新たに別の人の心をメッタ斬りにしている事に、
    なんで気付かないのか不思議でしたね。
    結局は、自分が心優しい善良な人間、上等な人間だと優越感に浸りたいんだ、
    そんな簡単な事も理解できない頭の悪い人なんだ、
    そんなとこまで勝手に想像して書き込むヒマな寂しい人なんだなと
    自分も優越感を感じることでしか乗り越えられなかったです…。

• 見方を変えれば・・・

気持ちはよ〜く分かります。どちらかといえばROM専門も私も、本当に悔しい思いをしたことがあります。

あまりにひどいレスはアップされない小町だからではありますが、最近は、厳しいレスも面白いと(少しは)思えるようになりました。

小町のような掲示板の特徴として、トピをたてた人にほんのわずかでも非難されるべき点があると、一斉に攻撃されますよね。それは本当につらいです。でも、よく見てみると、批判をきとんと認め、その上で穏やかな大人の対応ができると、トピはいずれ落ち着いて意味ある意見交換の場になり、一方、ムキになって反論し続けると、トピはかえって荒れ続けていく、そんな気がしませんか?

きつい言い方をする人に問題があるのは間違いないと思いますが、そうする人を「嫌なやつに違いない!」と一方的にさげすんで感情を処理することをやめて、言い方の部分を除いた「言いたいこと」だけをみてみると、それは、「嫌な奴の屁理屈」とかではなくて、「普通の人の本音」が隠されていることも多いように思います。

きれいごとではあるのですが、そこにだけ集中してみると、意外に面白いです。がんばりましょうね。

• ネットを捌け口にしてる人が多いですよね。

思いのたけを捨てるゴミ箱みたいに。
    まだ面と向かって言い合う方が、健康的。
    顔の見えない人の無責任な発言を、気にする必要などないですよ?

ここ小町も例外ではなく。
    どういう理由があろうとも、粘着質で陰湿なレスをしてる人は、月並みですが、現実では縮こまって気が小さいんだろうな・・顔が見えない場所でしか偉そうに出来ない、ストレス解消出来ない可哀相な人と思って思い切り哀れんでます。

• 大切なこと

私自身はネットで議論もしくはバトルになっても
    嘲笑したりされたと感じたことは無いです。
    そうとる人がいたとしても、
    問題は互いの発言の指し示す内容ですから
    そんなことに関わる必要はないんじゃないかな?

やきいもさんのおっしゃるように
    言い方にこだわらず意見の部分に着目することが重要と思います。
    妥当なことなら受け止めればいいし、
    間違っていると感じるなら根拠をあげて反論もしくはスルー。
    そうすることができればリアルでその人がおとなしいか偉い人かなんて
    どっちだっていいことでしょう?
    難しいことだけど、人と関わるのなら
    リアルだろうがネットだろうがその場その場で勝つ、
    (相手にということ意味だけじゃなく)
    その場その場を大切にすることじゃないかしら?

そこまで怒りを感じるのは、
    自分自身の問題ですよね。
    親に可愛がられ、大切に育てられた人はそうはなりません。
    相手を蔑むより、目を背けず、
    嘲笑や優越感に引き付けられては負ける自分を
    静かに省みればいいのでは?
    決して無駄な時間ではないと思います。
    自戒もこめて。

• 病んでる、ヒマ人だと思う。

日本では、本音と建前の文化(?)があるのでネットでは本音が出せるので日本人はネットを好むんだと思います。
    でも、普通の人が悪魔の本性を出すのではなくネットで他者を蔑むのが好きな人は、やはりどこか実生活でも病んでる気がします。
    所詮、架空の世界。いくら嘲われようと、現実には何も影響ないです。(まあ、逆にネットで賞賛を得ていても現実で同じ評価を得るとは限らないのも同じ。。)私の場合は、そう思うと、怒りのエネルギーを使うのがバカバカしくなりました。

• トピ主です 1

皆様、レスありがとうございます。
    一つ一つ、かみしめて読まさせて頂きました。
    皆様のように、優しい方ばかりなら、こんな事で
    うじうじしなくてもいいのに・・・と思いながら
    読みました。

当たり前の事ですが、私は(ネットに限らず)言葉を
    発するときは、第三者を陥れる・傷つける事を目的として、
    言葉を発しないように心がけています(もちろん
    完全ではないでしょうけれども・・・)。
    でも、そうではない人もいる。
    そういう人は、相手にしない・気にしないのが一番ですよね。
    その器の大きさが私にはまだまだなく、お恥ずかしい限りです。

• 言い返す!それもまた楽しい

揚げ足をとる。超キツイ言葉で非難される。
    穏やかな文章だけどハンドルネームが「変なの」となっている。
    憶測でものごとを決め付けられ、ありもしないことを非難される。
    ひどい人もいるものです。

私はもともと口下手で、弁論が苦手です。
    そこでネットはその修行の場、と考えて楽しんでます。

めちゃめちゃなひどいこと書かれても、どういうふうに反論すれば
    相手は納得するだろうか、などと考えるとぞくぞくし、
    ほくそえみながら文章を書いている自分がいます。

現実ならこうはいかないです。
    言い負かされて、悔しい思いをするだけ。
    でもネットなら、即答する必要がない。
    じっくり時間をかけて文章を書くことができる。

これが、快感です。
    おまけに、いつ逃げ出したっていいのですからね。

また現実の会話ではなかなか聞けない辛口の意見を聞けたりするのも
    ネットのよさではないでしょうか。
    結構、反省させられることも多いです。

また、おかしい、と思った意見には私自身、結構噛み付いてます。
    揚げ足をとったり嘲笑したりするのは感心しませんけどね。

• 悪意に対して過剰反応し過ぎでは。

コミュニティ単位ではマナーなどもありましょうが、相手の見えない開放された場では、言葉そのものの持つ意味が全てです。相手が誰で、どんな人間で、などということは全く意味のないことです。強い立場だろうが経験豊富だろうが会社で嫌われていようが関係ありません。そうした柵から開放されて自由に言葉を交わせる場という意味においても、ネットには一定の価値があると思います。

人には悪意があります。それを隠蔽して円滑な関係を構築する社会性は生きていく上で重要ですが、ネットの全体にそれを適用しようとするのはお門違いです。むしろ、自分の言葉が誰かの反感を買ったという事実を、もっと真摯に受け止めるべきではないでしょうか。

開かれた場では表現があまりにも自由ですから、相手の意図がダイレクトに(あるいは過剰に)伝わってしまうこともありますが、その言葉の本質が的を射ていれば相手に一定の理があり、また罵詈雑言の類ならば真に受けずに流せばいいことです。嘲笑されたからといって、想像上の相手を見下して自己完結では不毛です。

好意的なレスポンスしか望まないのであれば、不特定多数に対して発信すべきではありません。

• トピ主です 2

ちろりん様、うね様まで拝見いたしました。ありがとうございます。

ちろりん様・・!修行の場とは!
    すごい。快感と思う前に、私は怒って投げ出しそうです(笑)
    そこまで思えるようになるまで、時間かかるだろうなぁ。

うね様
    >人には悪意があります。
    >適用しようとするのはお門違いです

今までこのように考えたことがありませんでした。
    そうか・・・期待するから辛くなるんですね。
    だからといって、他人を確信犯的に傷つける事は、これからも
    自分はしないように気をつけたいとは思います。甘ちゃんでしょうか・・。

>好意的なレスポンスしか望まないのであれば、
    >不特定多数に対して発信すべきではありません

そうかもしれません。ただ、私は好意的な事しか
    望まないとは申しておりませんよ。
    でも、反対・否定する際に、度が過ぎた
    揚げ足取りな発言は、いかがなものか?と思ったのです。

まぁ、他のトピで、このトピ主さんは
    これだけ叩かれても仕方ないかなぁ・・と思う方もいますけど・・・
    矛盾しちゃいました。

• え?

>嘲笑されたからといって、想像上の相手を見下して自己完結では不毛です。

見下してもいいでしょう、嘲笑されてるんだから。
    バカにされて、そのままでいる必要はありません。

• 「もう やめなよ」って言葉

「怒りの解消法」からは話がそれますが、あるサイトでちょっとした1つの意見に対して ねちねちと小さい点を見つけて繰り返し攻撃している人が居ました。そんな時 「もう やめなよ」と書かれ その話は終わりました。「もう やめなよ」って言葉で 子供の頃のことを思い出しました。つまらないことで意地を張り どちらも引けず言い争っている時、ちょっとお姉さんの子が「もう やめなよ」・・一人の子を強い子がからかって、周りの子も またやってる と思いながらも黙ってみている時、「もうやめろよ」と言った子、そんな子がいたなあ・・・皆に一目置かれている子でしたね。なつかしいなあ。いろいろな問題で、相手をとことん追い詰めてしまう前に、「もう やめなよ」って言える人が居たら、ちょっと社会の空気が変わるんじゃないですかね?

• 怒る…?

私もネット上で発言した事で叩かれたことはあります。
    その意見が的外れであれば気にしないし、言われても仕方のないことであれば反省します。
    嘲笑的な発言であっても、冷静な指摘であっても、それはどちらでも構いません。

現実で他人に嘲笑された事はありません。
    逆に現実では口に出さないだけで、目の前の人(達)は心では私の発言を蔑んでいたのかもしれません。
    ですから、嘲笑されようが叩かれようが、ネット上で無関係な人に意見されるという事は得がたい経験だと思います。
    ”今の発言の何が悪かったか”を言われないと解らないのも情けない話ですが、実際、私は「言われて初めて意識できた事」がありました。

ネットで叩かれる場合、現実での場面よりも更に容赦のない言葉を浴びせられる事もありますが、それによって自分の発言が他者にどういう感情を起こさせるものか考える事が出来ます。
    自分の発言を哂われたり叩かれたりすれば、それは悔しいし恥ずかしいけれど、怒る程のことなのか……と感じます。

>嘲笑されたからといって、想像上の相手を見下して自己完結では不毛です。

うねさんのご意見に賛成です。

• おへんじ

トピ主
    >他人を確信犯的に傷つける事

議題と無関係な罵詈雑言は無粋だと考えますから、流せばいいと先のコメントにも書きました。ただ私は喧嘩(感情を持って議論すること)に対して肯定的で、「自分の気に入らないことを言う相手をやっつけてやろう」とする気持ちもある程度分かります。自分が何をどう気に入らないのか、また他者は何故自分に反感を持つのかという自己と他者、およびその関係について考える良い機会となるからです。表現の問題として行き過ぎたものはありましょうが、そうした部分を補正して読むことで、話の本質についてより円満な解決に至ることができるのではないでしょうか。

きょこさん
    >見下してもいい

良い悪いでいうなら“好きにすればいい”んですが、私の主張の根幹は「匿名の場では意見の内容が全てであって、相手の人格を顧慮することは的外れだ」というものであるため、「嘲笑されたからといって相手を見下すような解決の仕方は不毛だ」との帰結に至りました。また、トピ主が“他者をさげすんで優越感に浸る人間”に否定的なことから、むしろ自己矛盾に陥るのではないかと考えたのもこの発言の一因ではあります。

• まずは嘲笑されないように

ネットって初心者さんやウッカリさんには厳しい面があります。

ここだと流れをまったく読まずにトピの本文だけ見てレスしてみたり等・・

小町はチェックされているので無用に煽るような書き込みはありませんが、酷いところもありますよね。

私は、自分の発言を何回も読んでみて、見落としがないか、論点がずれてないか確認してからにしています。
    (誤字脱字はたまにしちゃいますが・・・)

これだけで嘲笑は相手にしないでいられます。

基本、議論(掲示板)とは異論や反論、自分と違う意見が聞ける場所だと思っています。
    正しい・悪いだけで片付けられないのが人間ですし。

実際カチンとくる言い方する人もいますよね。
    その場合は言葉の使い方の部分は無視して、必要な情報だけを取り入れる。
    そして、「あ、こんな反論されるような偏った意見だった?」
    と自分も振り返るようにしてみます。

ネットでもリアルでも、スルースキルは大事ですよ。

• ちょっと場面は違いますが…

ネットでの自分の発言に絡まれて嫌な思いをしたというケースで、皆さん発言されているので、ちょっと違ってしまうかもしれません。でも、トピ主さんがこのようなケースに限定されていないようですから、許してくださいね。

私は、仕事上、マイクをもって大勢の前でしゃべるのですが、ネットでもって中傷されたことがあります。それを偶然読んだときは、トピ主さん他の方々と同じように「怒りで手が震え、心臓はバクバク」でした。でも、それ自体はネットでありがちなことと割り切っていたのですが、まったく別の機会に、ある取引で、相手方が、そのネット上の中傷を基に、事前に私の人物判断をしていたことが判りました。また、別の人が「ネットでこんなことを言われているよ」などと報告してくれたこともありました。

むしろこちらの方がショックが大きかったし、一種の実害ですから、簡単には割り切れませんね…。その中傷サイトは、今も残ったままです。

• ずばり

子供のいない人を毎回いじめて楽しんでいる人たち。これ困ったさんの代表ですね。でもこういう人たちって金銭的に困ってるから、楽をしてる子供のいない人に嫉妬していじめてるだけと分かったので、逆に同情を覚えるようにもなりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧