普段悪口ばかりの同僚を私生活で誘う人

レス14

理解不能

ひと

自分の会社の同僚女性のことを悪く言ってばかりの知人がいます。
職場の女性間のいがみ合いに関する愚痴となかば呆れつつ聞いていました。

ある時週末に知人と一緒に出掛ける計画があったのですが、その悪口対象の同僚を誘うと言うのです。
その時は結局計画倒れになりましたが、その後も食事や映画など何か新しい話が出るとなぜかその同僚も誘うと言うのです。
でも相変わらず私にはその同僚の悪口だらけです・・・

私には理解できない感覚なのです。

仕事の場は社会で働く大人として嫌いな人でもある程度折り合いをつけなければなりません。
これが職場の飲み会や食事であるなら勿論わかります。
でも私は彼女と同じ会社なわけでもなく、なぜ私や他の共通の知人との完全に私的な計画に嫌っている同僚を誘うのでしょうか?

最近は私にいい顔をする知人に不信感が募ってきて、「私も陰であの同僚の女性のようにひどい悪口を言われているのかもしれない」と思います。
そして何の社会的しがらみも無いのに信用できない人と私生活で付き合う意味があるのだろうか?と疑問です。

私の考え方が頑固すぎるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ネタ仕込み

悪口は材料がなければ言えません。
    だから誘ってネタを仕込んでいるのじゃありませんか?
    答えは簡単。
    主さんの疑問は正当なものだと思いますよ。こういう人
    あまり信用しない方がいいようですね。

• そてつ

愚痴を言っている人は必ず私についての愚痴も他の人に言ってる

と思っています。かならずしもそうとは限りませんが
    私はそのように思いその方とお付き合いします。
    つまり信用しません。
    人間誰しも聖人君子ではありませんので、愚痴の1つもこぼれる
    でしょうがあまりにも愚痴が多く回りの人を不快にさせている人は
    成長しない人でしょう。その瞬間の愚痴は分かりますが
    年から年中、愚痴だけを言ってる人とは私生活でお付き合いを
    しないほうがよろしいのではないでしょうか?
    私だったら参加しませんよ〜

• 気をつけて

愚痴に出てくる相手の機嫌は損ねたくない、

だからトピ主さんを愚痴のゴミ箱として利用していると
    いうことなのではないですか、
    そういう人って、いざとなったらトピ主さんを選ばないと
    思いますよ

トピ主さんには気を使う必要はないと
    甘くみているんだと思います。
    深く関わらないほうがいいと思います。

• 中学生かっ

ごめんなさい、少し笑ってしまいました。トピ主さんではなくその知人にです。

娘が中学生ですが、中学生同士でもその知人のような子がいます。
    自分がひとりになっちゃった時のキープ友人なる子がいて、一緒にいる時は仲良しに振る舞ってる。でも裏では(中学生なんで主に携帯等で)ブログに悪口書くわ、娘を含め他の子に「こんなひどいことされたんだよ〜(泣)」←(自分に同情させて気をひこうと)などとメールしてたりとか。

娘がトピ主さんにあたる位置にいました。最初は話を聞いてたようですが、最終的にはええ加減にせえよ!とブチキレたみたいです(笑)

そういう人って毅然と指摘する人には何も言わなくなるんじゃないかな。
    今、トピ主さんの知人みたいな女の子はまわりからかなり煙たがられています。信用できませんもん。
    まぁ自分でまいた種ですね。

その知人、学生時代何も学ばなかったのかなぁ。

• 気をつけて!

トピ主さんの推測は限りなく現実に近いと思います。

同じことを他の人にもしている可能性大。私も以前友人だと思っていた人に裏切られ深く傷つきました。私の前では他人の悪いところを散々指摘して自分を正当化し、聞いてもないのになぜか私に対しては「何があっても私は絶対トトロちゃんの味方だから」と言っていたのに、ある日突然嫌がらせが始まったんです。味方とか言いながらお前がイジメてるんじゃん!?と驚愕しました。

相手の本性が明らかになって傷つく前にに引いた方が自分のためですよ。
    触らぬ神に祟り無し。本当に人間て怖いです。

• 通りがかりさま

お返事ありがとうございます。
    ネタを仕込みたくて誘うのかどうかはわかりませんが、誘った後はすごく簡単に想像できます。
    その場でその同僚がどういうことを言ったか、どういう行動をとったか、必ずまた悪口を言うと思います。
    今でもその同僚の女性のご主人についてまでバカにするような発言ばかりしています。
    一緒に会った時に夫婦の話などをして、ご主人に関するコメントがあればきっとその揚足を取るのだと思うのです。
    やはり信用できない人間の典型ですよね・・・

• そてつさま

「愚痴を言っている人は必ず私についての愚痴も他の人に言ってる」
    全くその通りだと思います。
    ですから私も信用できません。
    何しろ知人は会っても職場の愚痴が多すぎるのです。
    それだけでなく私生活でも離れてしまっている友人も数人いるようです。
    客観的に見ると、それも当然だと思います。
    私との会話だってかなり気分悪い時がありますから。
    でも彼女はいつも「皆私が羨ましくて嫉妬している」という解釈なのです。
    自己反省が無いので、そてつさんがおっしゃるように成長しない人です。
    やはり疎遠になるのが一番かもしれませんね・・・

• やめ様

確かに「愚痴に出てくる相手の機嫌は損ねたくない」というのは感じます。
    悪口ばかり言っていても近い同僚ですから、表立って関係を悪くしたくないのだと思います。
    今までの会話でも知人は損得勘定で人を量るようなところがあることには私も気づいています。

最近は友人達も去って行ってしまって、私にしか愚痴を言えないのかもしれません。
    そう思うと愚痴のゴミ箱にされているのかも。

やはり深く関わらないほうがいいのでしょうね。
    皆さんにアドバイス頂いて自分の感覚が厳しすぎるのではないと思えました。
    ありがとうございます。

• 執着

なんだかんだいってその悪口の対象の方に
    執着してるんだと思います。
    じゃなければそんなに気にしないと思いませんか?

• お返事

☆ちょこべー様

中学生とはまさに知人の性格を言い当てていると思います。
    結婚している立派な成人女性なのに、話すことは知性を疑うようなことばかり。
    もうこの時点で普通なら見切りをつけるのかもしれません・・・
    自分自身ちょっと反省です。

☆トトロ様

自分を正当化する・・・というのはこの知人も一緒です。
    悪いのはいつも他人で自分ではないのです。
    「あの人は私の恵まれている状況が気に入らないから」とかそんな解釈ばかりではっきり言って疲れます。
    私もはじめは知人の言い分を信じていたのですが、だんだん疑わしいと思うような発言が増えていきました。
    私についても絶対同じように(ひょっとしたらその嫌いな同僚にまで?)、いろいろ見下した発言などをしているのだと思います。
    本当に人間って怖いですよね。

• 気になる人

悪口言われていても気になる人なんだと思いますけど・・。
    トピさんがその相手に執着しているんだな、と感じました。

• お返事

☆きま様

多分知人はその悪口対象の同僚に競争意識があるのだと思います。
    でも話を聞く限りではその職場の女性全体がそういう雰囲気みたいです。

☆らら様

私自身は知人に執着というよりも、しつこくされて逆に困っているくらいなのです。
    これまでも何度かこちらから連絡せず疎遠になろうと試みましたが、しばらくするとメールや電話が来ます。
    そしてその内容は「友達が離れていく。私は孤独」というようなことなのでつい可哀想になってしまっていました。
    ですから本当に離れるには明瞭な意思表示をしなければ無理なのだと悟り、ここで相談させて頂いたのです・・・

• 関わらないほうがいいですよ。

疑惑を感じる相手と、休日まで一緒に過ごすのって、あまり精神衛生的には良くないんじゃないでしょうか。私も派遣で働いていた昔の職場でそういう人に遭遇した事ありますよ。彼女は常に病的な勢いで誰かの悪口を言っている人でした。違う部署の派遣の人で、その部署内でいじめられているようだったので、最初は同情して聞いていましたが、その後、人から聞いて知りましたが、私の事を嘘つき扱いし、私の経歴を自分の経歴としてすりかえ、人に話していたそうです。

そして実は精神科に通っている事も判明。彼女は、私がその後外資系の会社の正社員になった事を電話で話した途端、連絡がなくなりました。嫉妬なんでしょうね。結婚、就職、あらゆる意味での他人の幸せや成功を見たくないのでしょう。縁が切れてよかったです。そういう人は、他人を不幸に陥れる事が快感であり、目的なんです。ブリジット・フォンダ主演の映画「ルームメイト」にそういう女性が出てきます。自分の身に何か災いが降りかかる前に、縁切った方が良いですよ。

• ルル様

ルルさんのその元同じ職場の派遣の人と私の知人は少し違うタイプだとは思います。
    でも「病的に他人の悪口を言う」という部分は共通しています。

私の知人の場合逆なのです。
    疎遠になろうとする人がいると必ず「私のことを妬んでいる」となるわけです。
    現実には誰も(彼女が嫌う同僚も)嫉妬なんてしていないし羨ましいとも思っていないと思うのですが(笑)、自意識過剰なのです。
    あるいは、おめでたいだけかもしれません・・・(苦笑)

ただ精神病については最近境目をうろうろしているような人の話をよく聞きますので、本当に気をつけないといけないですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧