生活・身近な話題

息子にバレンタインチョコあげていますか?

レス35

いちご

話題

昨日のバレンタインデー、義母から夫(33歳)に小包でバレンタインチョコが届きました。わざわざデパートの専門店で買ったものらしく、正直わたしはドン引きしました。夫は「へぇ〜、ありがと」くらいでしたが。
「普通母親は息子にあげるの?いい年してても?結婚後も?みんなそうなの〜〜?」と一晩中落ち着かなかったのですが、実際世間ではどうなのかお話をお聞きしたくて。
息子さんのいるご家庭のバレンタイン実情を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ドン引きすること?

私には息子がいますが、(高3)チョコあげましたよ。
    結婚されていると、また立場が違うと思うのですが、
    そんなに、目くじら立てることでもないのでは?

トピ主さんは、ご主人が職場からもらってきても
    イヤな方ですか?

息子が結婚したら、チョコやるかと言ったら、
    面倒くさがり屋なので、送ってまでやらないとは思いますが、
    やった事で、お嫁さんと波風立つなんて思いもしないと思う。

年老いた親が息子にチョコなんて微笑ましいじゃありませんか。

• わたしもずっと同じようなことを思っていました

わたしも結婚して以来、
    義母から夫宛てに毎年送られてきて疑問に思っている者のひとりです。

夫も当然のようにふたりで食べようと言ってくれますし、
    いろいろ考えた結果最終的にあれこれ深く考えるよりも、
    「わたしも遠慮なくいただきま〜す!」
    と笑顔で夫と一緒に賞味させていただくのが大人の振る舞いかなと思い、
    そうするようにしておりますが、
    毎年心のどこかではトピ主さんのおっしゃっているような疑問が抜けないでおりました。

日本では、バレンタインのチョコって「女性から男性へ愛を込めて」贈るとされているものですよね。
    母親から息子への計り知れない愛情を否定するつもりもありませんし、
    未婚の息子になら贈ってもわたしは構わないと思いますが、
    息子が既婚者になった場合、
    わたしだったら息子の妻の立場のかたに遠慮して、というか妻のかたをたてて、
    贈るのは遠慮すると思います。

ちょうどわたしも同じようなトピをたててみようかと思っていたところですので、
    ここは皆さまがどのような意見を持っておられるのか、
    興味深く見守らせていただこうと思っております。

• あげました

中学三年ですが、息子にあげました。
    夫にもあげたので、息子にもあげないと可哀相な気がしたのです。
    お義母さんも、デパートで散々宣伝してるのを見て
    「あらうちのお父さんにもあげようかしら♪
     じゃ『ついで』だから息子にも贈りましょう」
    って感じで軽い気持で贈ったのではありませんか?
    もしそれが、すごく凝った手作りの特大ハートチョコだったら
    ちょっと引きますけど・・・

• 今年はもらってました。

たまたま(バレンタイン期間中に)デパートに行く機会があったので、とのことで、今年は還暦を越えた義母から夫(26歳)宛にチョコレートが届きました。それ以外は、私の知っている過去6年間はもらっていません。

夫がお裾分けをくれるので、ありがたく頂いています。義母はグルメなので、“隠れた名店”のおいしいチョコをくれて、嬉しいです。

また、私の弟には、母と私からチョコをあげていました。今は、彼女がいるようなので、彼女からもらいなさいと言っています。

>普通母親は息子にあげるの?

おいしいチョコなら、「食べてみて」って感じであげるかも。マザコンとかじゃないと思います。 

• 以前は・・・

結婚後数年義母は夫にくださっていました。
    娘の夫(婿にあたります)に毎年贈っていたみたいで後に結婚した息子にもとの考えからだと思います。独身時代にはなかったようですから。
    内心私も嬉しくありませんでした。
    婿に贈るのに義母は娘と一緒に選ぶんですねチョコレート。
    ホワイトデーも義母への贈り物を娘が選ぶのです。
    娘主導で義母と婿とのプレゼントが行ったり来たりするだけ・・

夫からのホワイトデーは私が選ばなければなりませんし義妹の夫からはブランドの口紅をもらったのと比較されますので毎年頭を悩ます原因でした。

夫が会社関係で義理チョコを頂いてもホワイトデーはチープでも可愛いものを選べばOkですから・・

今、私の子供 女の子、男の子といますが義母は男の孫にだけしかくれません。
    ここで文頭の結婚後数年はくださっていましたにつながります。

実家の兄が3年前に結婚し兄嫁が義父(私の父)にチョコをくださるので母が私に「○○(兄)に、あげてないけどいいのかな?」と聞かれたので私のエピソードを話し○○ちゃん(孫娘)がチョコ食べれるようになればあげたらと言いました。

• 旦那さん宛てなのですか?

義母からうちの夫にそんなもの届いたらちょっと引くかも。。

でも宛名に私の名前も入っていたり、
    二人で食べてね、なんて書かれていたら
    有難くいただくかもしれない。

• ええっ?

男の私から見てもそれはちと気持ち悪い。娘がお父さんになら、かわいいと思いますが。
    当方、40代。考え方が古いのか?

• 家族それぞれにあげました

バレンタインには、家族それぞれにチョコレートに
    カードをつけてあげていました。
    おばあさんにもお祖父さんにも。
    お祖父さんが糖尿病を患ってからは、糖尿病の人用に
    作られたチョコレートをあげています。
    幼稚園や小学校の低学年では、先生の指導で図画の時間に
    お手製のバレンタインのカードを作り、家族や友達に
    作成するのがふつうです。

若いカップルは、お互いにプレゼントを交換します。
    チョコレートも多いけれど、男性からはバラの花を贈ることが
    多く、レストランで食事をする、というケースが多いようです。
    北米からでした。

• 早速ありがとうございます

まだお2人分のレスのみの拝読ですが、実際あるものなんですね。

いらさま
    「ドン引き」という言葉、息子さんに現に贈られている方には失礼な言葉だったかもしれないですね。軽率ですみませんでした。
    怒りというよりは驚きなのです。目くじらというよりテン目の状態です。
    職場からのチョコには何とも思いません。むしろ「おお!」くらい。
    ただ、30過ぎた妻子持ちの息子に母親から贈られるとは思っていなくて、「お、お義母さん…?」という気持ちになりました。

夫実家は九州さま
    お仲間ですね〜。うちの夫も「一緒に食べようよ」と、特に何も気にしていない様子です。私も何も触れず「ありがとう〜」とご馳走になっていますが、気持ちは複雑。
    そうなんですよね、チョコの意味って、異性への愛の告白ですよね。義母がチョコあげる相手は義父なんじゃ?と思うんですが、義父にはあげてないみたいなんです。ますます謎です。。
    普通に、かわいい息子にプレゼント、的なものだと思うんですが、それなら何もバレンタインにあやからなくたって、と思います。

引き続き皆様のご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

• ドン引きに共感します。

息子がまだ学生で思春期で、誰からももらえなかったら、「しょーがないなあ」という慰めであげる。これなら理解できます。
    でもねえ、恋人どころか、結婚していて、それですか? トピ主さんがドン引きする気持ち、よくわかります。
    一緒に住んでいて、家族でイベントを楽しみましょう! みんなでチョコレートを食べよう! ってノリじゃないようですしね。

義理とか友チョコとか、いろいろあるみたいですけれど。バレンタインって「恋人たちのイベント」でしょう? 日本ではそれが基本的な認識ですよね。
    この場合、息子の妻に張り合っていると解釈されても、しかたないように思います。姑さんに深い意味があろうがなかろうが、母親が息子を恋人として見ているようで、嫌悪感を覚えます。他人との浮気の心配でヤキモキするほうがずっとマシです。

職場の若い独身女性からもらってくるほうが違和感ありません。
    ただ、姑さんに贈らないでくれ、とは言えないのが辛いところ。
    トピ主さん、三月のホワイト・デーに、キッチリ丁寧にお返ししましょうよ。妻の名前で。

• 別にいいんではないですか

義理チョコと思えばいいじゃないんですか?

女性から愛を込めてというのも当然ありですが
    恋愛関係にならない以上は義理チョコでしょ

それに、実の息子が嫌いな親もあまりいないでしょ。

いちごさんはあげていないかもしれませんが、
    結婚した自分も実父にあげたりしませんか?
    結婚した娘が親にあげるのはどう思います?

美味しく夫婦で食べましょうよ。

• 男性から要求されたのならともかく

そうでなければ、ちょっとヒキますよね。
    というか、お姑さん、引き際悪すぎ。

ただ、男というのは見栄っ張りな人もいるものだな、と一昨日のバレンタインデー当日、つくづく思いました。
    職場の男性の複数の人が、バレンタインのチョコ(もちろん、義理)を貰ったのち、
    「あと2,3個買って帰らないと、家族に恰好がつかない」と口にしていました。
    妻や娘などの女性陣から「チョコを貰えるほど敬愛されている」という証拠にしたいそうで。

一方、息子さんがいる女性たちは、「ほしいから、買って帰ってきて!」と要求されたため、
    やはり「買って帰る」そうです。

なので、トピ主さんのご家族の場合、少年期からの慣習がずっと続いているのではないでしょうか?
    一度、ご主人に聞いてみてはいかがですか?
    「昔はおねだりしていたの?」と。

• チョコ選びがしたかったのでは?

デパート・スーパー・雑貨店・・・どこもかしこもチョコ売り場が並び、
    お洒落なパッケージやアイデア商品が並べられています。
    あげる予定や相手がいなくても、なんだか選ぶだけで楽しくなります。
    普段は買わないホテルの高級チョコなんて、どんな味だろうとわくわくします。

チョコを手にとって選び、包装してもらってプレゼントしたい・・・そんな乙女心
    年を重ねても持っていたっていいじゃないですか。
    かといって、なかなか他人にあげるわけにもいかないしね。
    息子さんのために買っているのではないんです。
    息子さんしか見当たらなかったんです。
    自分の楽しみなんですよ。

• 別にいいじゃないですか

うちの祖母は、叔父たちにチョコをあげてましたよ。母はあげてなかったみたいですが…。

いくつになっても親子だし、異性なんだからチョコあげたっていいと思いますが。
    義母は、息子(私の夫)に渡してないです。昔は渡してたみたいなので、私怖がられてる!?と心配です…。

• 息子って、既婚者限定?

未婚の子供相手の疑問トピかと思ったら、既婚者の息子限定での疑問ですか?

息子が未婚・同居なら、便乗して食べる目的であげると思います。
    (一人暮らしだったら、食料援助&冗談の気持ちで贈る)

でも多分、義母が態々郵送で贈ってきたら…やっぱ引いちゃうかなあ?
    夫は甘いもの大好きでなので、親心なのねーって思うかもしれませんが。

同封の手紙に「皆でどうぞ」って書いてあったら飛び上がって喜びます。
    書いてなくても、一緒に食べるけど。

季節ものの果物を送る感覚なんじゃないかとも思います。

• 2度目です。

難しいところですね。これがバレンタインではなく、そして手作りの漬物とか、季節の野菜とかだったら、感動的な母性愛となるでしょう。
    そもそもそういう風習が日本にはないので、戸惑うのも無理ないですね。
    日本も少しづつ、欧米化してるので慣れるしかないのでは、、、。

• てっきり・・・

みなさん家族間では、男の人にはみんなにあげるものと思っていました!

私には弟が二人いますが、毎年父方の母(母からすれば義母)が家族全員にくれていましたし、母も祖父に渡していました!

もちろん結婚してからも、うちの母は私の夫にバレンタインのチョコレートと、ちょっとしたプレゼント(今年は1万円のおこづかいでした笑)を送ってくれました。

まぁ、夫の母親と、少し距離を置いている状態なので、、かわいそうに思ったのかもしれませんが。

しかし、母親からもらう習慣のなかった夫は大喜びで、見ていて私もうれしかったです☆

気持ちのやりとりなので、イベント事は大事にする家庭で育って私は良かったと思っていますよ☆

良いもんじゃないでしょうか?

• 私は全然気にならない

30才夫婦、子供二人です。うちはいただいたりいただかなかったりですが、いただいたり時も変な風には感じません。

どっちかというと、『ほほえましいなぁ☆』と思います。
    義母はグルメでデパートも頻繁に行きますが、バレンタインデーの時期って、街も売り場もチョコ チョコ チョコ…!だから誰かにプレゼントしたくなっちゃうのも無理ないな〜とも思います。

親が子供を気にかけるのに変な感情なんてないように思います。

• チョコ=異性への愛の告白?

チョコ=異性への愛の告白、という限定は私は持っておりません。
    ですので、トピ主さんの反応も過敏に思いました。
    チョコ一つのことでそこまで気持ち悪がる感覚がわかりません。
    もしかして日頃からお姑さんに対抗意識とか警戒心を持っていませんか?

• 息子に渡しています

息子は30歳、独身で家から通勤してます。
    ず〜っと、バレンタインには夫と息子に渡してます。
    息子には彼女がいるけど、結婚するまでは
    息子にも。と言う感じです。。

結婚したら買いませんね!

• そうですねぇ

バレンタインシーズンになれば、特設会場に、そりゃあもう、宝石みたいにきれいなチョコがいっぱい並びます。
    誰かに、チョコを贈ってみたいっという気持ちはわかるのよね。
    世の中バレンタインなのに、自分だけ「ひとりぽっち」で取り残されてる気分になるのがいやなのだろうなぁって思う。

私が独身だったら、そう思うもの。
    「あー。誰かにチョコを贈りたいなぁ」
    って。

でも、うちの義母さんは、夫に贈ってこないよ。
    もし、なにか贈ってくるとしても、「みんなでね♪」って言ってくれる。
    うちの親も、「わたしにだけ」何かをくれることはないもの。

例えば、いくら自分の息子だからといって、自分の息子の誕生日”だけ”に誕生日プレゼントを贈ってきたら、「え?」って思うよね?

そういう「息子”だけ”へのかわいがり」を見せつけられるのがいやなんじゃない?
    トピ主さん。
    ちがうかな?

• え?普通じゃないの?

私の夫はお母さんとお姉さん(既婚)からチョコもらってますよ。私もあげてますが。彼が言うには、もう毎年恒例の習慣みたいになっているんだとか。とくに深い意味はないみたいですよ。まあ、軽い気持ちのプレゼントですよ。日頃、マザコンじゃないなら気にしなくていいのではないですか?

• それくらいで・・・

2才の息子を持つ者です。
    義理チョコがある位なんだから、別に息子にあげてもそんなに問題ないと思うのですが。
    ちょっとした贈り物という気持ちだと思います。
    別に奥さんに食べるなと言ってる訳でもあるまいし。
    旬のリンゴを贈るとかそれ位の気持ちで、マザコンでも子離れできてない訳でもないと思います。
    なぜ、義理チョコは許せて、母から息子はダメなのか、その気持ちがわかりません。

将来ここまで気を遣わないといけないとは。はぁ〜〜

• 深刻に考えないで

>チョコの意味って、異性への愛の告白ですよね

告白に使うチョコもありますが、今の日本ではそこまで厳密な意味を持っていませんよ。妻から夫以外、娘から父へ、嫁から義父へ、母から息子へ、妹から兄へなど「大有り」です。

義理チョコって言葉もあるじゃない。
    夫は会社の女の子から貰って来ました。

今 息子は東京の大学に行っています。わざわざ送ることはしませんが、ちょうどその頃宅配便を送る便があればチョコレートを入れると思います。去年までは もてない一個も来ない息子に母からと妹から上げてました。巷の商業ベースに「ちょっとのっかてやるか」といった「ノリ」です。

ノリのいいほほえましい義母さんだと思います。なんかトピ主さんの方が堅苦しいな〜。若いのに。どこでそう思っちゃたのかしら。
    息子を異性と義母が思っていると取るのはちょっと嫌だな。うがった取り方みたい。

そんなお姑さんなら来年は義父さんに送って差し上げれば喜ばれますよ。
    ところで去年まではどうでした?たまたまデパートに出かけて思いついたのでは?きれいにラッピングして特設コーナーもありますよね。

• タイムリーな話題です!

結婚して3年目ですが、毎年義母から主人へバレンタインのチョコレートありますよ。
    しかも義母だけではなく、親戚の女性達(50代)からも頂いてます。
    正直な気持ちを言うと、ホワイトディのお返し代がもったいない…

独身時代より恋人と父親(兄には渡さない)にしかチョコ渡さなかった私にはかなり驚きでした。
    だからイチゴさんのお気持ちよく分かります。
    別に「気持ち悪いからやめて!」とまではいかないんですが「…え??」みたいな(笑)

今年なんか勝手に義母が合鍵でうちの家に入り、チョコレートが置かれていました。
    バレンタインなのに当日はケンカになりました。

もし自分の息子ができ結婚、独立したら絶対にしないぞ!!と思います。

• お遊びだから

たまたまチョコレートフェアでおいしそうだからとかいろいろ義理チョコ買ったついでに、みたいなノリで送る時もあるかもしれません。でもお嫁さんがそんな衝撃受けるならやめときますが。それにしても先に確認するのも変だしねぇ。

• 来ていました。

2月14日になると指定日配達で宅急便が。
    お菓子や食料品の一番上にチョコレートが乗って、毎年来ていました。
    正直私も引きました。配偶者に配慮はないのか、と。
    独身時代ならいいんですよ。
    私の母は、兄が成人するまであげていました。
    (アーモンドチョコとか、安いもの)
    でも結婚と同時にやめましたよ。兄妻への配慮かどうか分からないけど。
    でも兄妻は私の父にくれます。
    でも昨年、生チョコロールケーキが普通便で送られてきて、カビが生えていたので、私が義母に「生ものはやめてください」と言ったらそれ以来生もの以外も送ってこなくなりました。
    せいせいしました・・・。

• 送っています

母から頼まれるので、私と母の共同名義で既婚者の兄へ送っています。因みに兄にはチョコを食べません。バレンタインにかこつけて義理の姉に美味しいチョコを食べて貰いたいという気持からです。
     別にバレンタインの時期でなくてもいいのですが、バレンタイン前後はチョコの種類も豊富ですし、時期になると思い出して忘れずに送ることができるので。
     あまり気にしたこともなかったですが、もしかしたら、気持悪いと思われていたのかしら?

• そうかなぁ・・・。

私は24歳女ですが、弟もいます。

母は毎回家族全員に(私も含め)チョコくれてます。
    チョコレートは愛を伝えるもの…などとおっしゃってたかたもいましたが

「義理チョコ」という言葉もあるとおり

日ごろの感謝?のあらわし方のひとつとして女性同士でも交換したりするじゃないですか。

たとえどれだけ歳を取ったとしても、息子が息子じゃなくなるわけでもあるまいし。
    常にべったり恋人気分〜♪はキモチワルイですよ確かに。
    でも年に1度くらいチョコレートあげたっていいじゃないですか…。
    そんなんでお母さんに旦那さん取られちゃうわけじゃないんだし。

余裕もったほうがいいのではという正直な感想です。

• やっと解放されました!!!

私の主人にも、義母から毎年ありましたよ!いいのです。それは二人で親子仲良くやってくださって。でも義母は必ず前日に私に預けるんです。敷地内同居なのだから自分で渡せば良いじゃないかとず〜〜〜〜っと思っていました。だって毎朝主人が玄関から出ると近くで待ってるんですから。会えるんです。

私が二人目を出産して間もない頃も私に預けてきました。それはジャンポール◯イブンの超高級チョコ。乳児を抱えて、なかなかデパートになんて買い物にも行けない私に渡す事無いのにと思いました。私は時間無いなりに手作りにしたからいいけれど、もし買った物だったらどうすればいいんでしょう。超人気超混雑のジャン◯ールより良いチョコなんて買いにいけないのに私が二つ並べて渡すのか!本当に止めてほしかった。(いや自分では渡せないならわかるんです)

でも、今年預からなかったんです。本当にほっとしました。家のお姑さん良い人だけど、夫婦と親子の境がいまいち分かってないようで、私の誕生日に主人からの手紙を先に見つけてラブレターだよ!と報告してきたり。(私達の部屋にプレゼントと一緒においてあった)先に見ないで〜。楽しいのかもしれないけど…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧