愚痴の多い友人

レス8

ハイジ

ひと

私には高校時代から10年近く付き合っている友人がいます。
趣味や好きなものが似ているので、一緒に色んなところへ出かけたりして楽しい時間も過ごせるのですが、彼女の愚痴を聞くのがそろそろ限界です。

彼女は愚痴っぽく、仕事の愚痴や職場の人の悪口、自分をふった相手の悪口などを際限なく話してきます。
私も初めは愚痴を言ったりして持ちつ持たれつの関係だったのですが、あまりに愚痴を言う彼女が見苦しく、私から彼女に愚痴を言うのをやめるようにしました。

自分で決めたことだからそれに対して不満を感じること自体おかしいとは思うのですが、一向に減らない彼女の悪口や愚痴を一方的に聞くのが辛くなってしまいました。
私が体調が悪い時でも「私も風邪っぽくて」などと自分の不調を訴え、こちらを労ってくれることはありません。

愚痴は言わない、と決めたのにここで愚痴ってしまう自分が情けないです…。
友人に見返りを求めているような私が間違っているのかも知れませんが、なるべくストレスをためずに愚痴を聞く方法や、愚痴を受け流す方法はないでしょうか?
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 聞かない

私の友人に、愚痴と恋愛話にはまったく無関心という人がいて、その人の周りには不思議に人が寄ってくるんですよね。

私もお恥ずかしいことにわりと愚痴を言いたがるほうだったんですが、その人に言っても一切関心を示さないのでつまらなくなってどうしても言わないようになるんです。

具体的には、たとえば私が仕事の愚痴を言ったとすると、彼女は途端に大あくびをしていかにも気がなさそうに「へ〜〜ェ……」。何を言っても生返事だし。お芝居じゃなく、ホントに「どうでもいい感」が出てるんです。愚痴れば愚痴るほど虚しくなるだけ、という感じで。

他にもそんな人がたまにいますが、いずれもまったく的外れな返答が返ってきたりして愚痴るのが馬鹿馬鹿しくなってしまいます。この人からマトモな回答が返ってくるとはとても思えない、というような珍回答者もいましたね(笑)。

今では私も愚痴を言わないようになりましたが、彼女に対しては「あの頃マトモに私の愚痴を聞いてくれなくてありがとう」と言いたいです。愚痴を聞くというのは、お互いのためによくないってことですね。

• 距離を置けば

そんなに嫌なら距離を置けばいいのに。

• 聞きたくないって言う。

有効な方法がありますよ。
    相手の愚痴に真っ向から反論して下さい。「それ、ここで言わないで、そのまま本人に言えば?」と。すると、言っても仕方ないとか、どれだけひどい人間か、という説明をしてきます。ここで、「それなら言ってもしょうがないじゃん。」と突き放します。すると、「それはそうだけど、でもムカつくと思わない?」などと愚痴ります。そこであなたは、「だってそういう人なんでしょ。じゃーしょうがなくない?」と言います。相手は「しょーがないと言えばそうかも知れないけど、それで許せる? その場にいないからわかんないんだよー、それが毎日だよー、想像してみてよー。」などと言い募ります。
    で。ここであなたははっきりと言うのです。
    「愚痴は職場の人とか、同じ環境の人同士でこぼさないと逆にストレス溜まるだけだよ。いくら私に、わかって!怒りを共有して!って期待されても私にはそれはできないからねー。いくら一生懸命説明してもお互いに空しいだけだよ」と。
    友人は当初「愚痴以外って何を話せばいいかわからない・・・」と言ってました、でも私に言ってもストレス発散にならないと気付いて、いつしか止めましたよ。

• 疎遠になりました

愚痴も度を超すと聞くほうは苦痛ですよね。
    お互いに少しだけ愚痴りあって、明日はいいことあるよね、という
    感じならいいんですけど、愚痴ばかりというのはどうも・・・。

私の友人にもいましたよ。
    愚痴と自分の話題ばかりの人。

さすがに付き合いきれなくて、思い切って縁を切りました。
    「新年会しようよ」とか「元気にしてる?」とか
    言ってきてましたが、うんざりして限界だったので
    一切返事せず無視です。

どれだけスッキリしたことか。
    それと同時に自分がストレス抱えていたって事に気付きました。
    いらないストレスですよね、これって。

なので、トピ主さんが我慢して聞いてあげる必要はないと思います。

• 愚痴をこぼすだけの友人だった?

以前はトピ主さんも、彼女と愚痴を言い合っていたようですから、
    不満や愚痴、誰か第三者の辛口批判が二人を結びつけていたのでしょう。

そういう友人関係が不毛に思えて、主さんは愚痴を止めた。
    大きな進歩ですね。でも気がつかない。

二択で考えれば、今後も彼女との「友情」を大事にするか、
    新しい前向きになった自分を大事にするか、どちらかです。

結論は出ているように思えますよ。

• 真面目なんですね

私は基本的に愚痴を言わない様にしています。
    そのせいか、他人の愚痴さえもきちんと聞いてあげることすら億劫になりましたね。
    アドバイスを求める悩み相談というかたちであれば、出来る範囲で親身になるけど、毎度ただ愚痴ばかりを言うようであれば、会って喋る回数を減らします。
    そういう人と一緒にいても楽しくないし、愚痴る内容って聞いてる側にとってみればどうでもいい話が多いし、しらけてしまう時間がもったいないですから。

もし愚痴を言われたとしても親身になって聞かない。アドバイスしない。愚痴に共感しない。すれば愚痴が長引くので。
    きりのいいところで話を変えてしまう。
    「なんか愚痴が多いね」とさらっと言ってしまうのもいいかと思います。
    ただ聞いて欲しいのであれば、今日は10分だけ聞くという風に決めておき、後は愚痴のことなんて忘れて楽しく過ごす切り替えが出来れば、もっといい関係になれると思います。
    そこら辺のところを友達と話せたらいいですよね。
    せっかくの長い付き合いなんだし、友達も理解してくれるといいですね。

• トピ主です。

皆さん、アドバイスありがとうございました。
    最近このことがとてもストレスになっていて、彼女と上手く付き合えなくなっていたところだったのですが、いただいたアドバイスをきっかけに色々な方向から考えることができました。

今までは、彼女の職場や元片思いの相手への不満もちゃんと受け止めてあげてこそ友達、と勝手に思っていたのですが私のそういうところが彼女の愚痴を増長していたのかも知れませんね。

私には彼女ほど長く、今でも密に会っている友人が他にはいません。
    せっかくここまで仲良くしてきたし、彼女にもいい所はたくさんあると思うのでできるだけ友人関係は続けていきたいと思っています。

彼女の怒りや不満に共感することだけが優しさや友情だと思わず、たまには聞きたくない、という意思を伝えてなるべく愚痴や悪口を言わない関係を作っていけたらいいなと思いました。

皆さん本当にありがとうございました。

• しめられたようですが

私もトピ主さんと同じような理由で悩んでいました。けど、私の方が精神的にしんどいので、彼女とは距離を置いています。今、彼女と距離を置いて分かった事は、私以外の他の友達は、彼女の愚痴をあまり聞いてあげないし、言おうとしても、そんな話は聞きたくないと、つっぱねる、それに彼女自身、人の愚痴を聞きたくないし、そんな話は他でやってくれと言う人だった。(自分は愚痴は言うけど他人の愚痴は聞きたくない人だった。)後、世の中、人の愚痴を喜んで聞く人なんていないし、私だって、イヤと言って良かったのかも、と思います。彼女の愚痴を聞く事が友達である私の使命みたいに思っていましたが。でも友達だからこそ、お互いの距離や礼儀、マナーって必要なんですよね。それがないと、どんな人間関係だって、続かないよな、と今は思います。今思うと愚痴の多い人って自分の事ばかりで目の前の人なんて、それが友達でもどうでもいいんですよね。今思うと、とてもエゴイズムな人だったのでは?と思います。後、私自身もそういうふうにならないように気をつけないと、と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧