妊娠・出産・育児

凝り過ぎたる名前を嘆いた昔の人誰だっけ

レス6

narue

子供

最近の懲りすぎた名前を見ていると、芭蕉さんだか兼好法師さんだかがおっしゃったといわれる、「最近は懲りすぎた名前が多すぎる。名前は単純なものの方がいい」とかいう趣旨の言葉を思い出します。

しかし、その発言がどなたのものだったのかど〜〜しても思い出せません。どなたかご存知ないですか。たしか芭蕉さんだった気はするんですが…。

だとすれば、江戸時代から名前の懲りすぎってあったんですね〜。だけどその発言の趣旨は「難しすぎる意味とかをつける名前」を嘆いていた趣旨だったかな、と思います。

どなたでしたっけ…??また、正確にはどのような発言だったか知ってらっしゃる方いませんか。googleで「名づけ 懲りすぎ 芭蕉」などで検索してみたんですが、全然ヒットしません(涙)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 兼好法師です

以下のHPに詳しいことが記されていました。

【兼好法師の子育て術】(30 名前の付け方(名前)
          =珍奇を求め異説を好むは浅才の人

http://shimo.exblog.jp/221870/

• 吉田兼好の古典「徒然草」第116段に、

「寺院の名称や、日常の品々に名をつける場合、昔はあまりものを考えずにそのものずばり、明快につけたものである。近頃は人の名前をつけるのも、ほとんど目にした事もないレアな漢字をつけることが多くなってきたが、誠にナンセンスであるよ・・・。(意訳・一部省略)」というくだりがあります。

今も昔も人の行動はあまり変化がないということでしょうね。最近のお子さんの名前を見聞きしても本当にそう思います。

私は少年野球のコーチを長年やっていますが10年位前まではなかった現象ですが今は子供達の名前が読めません。半分はお手上げです。そして覚えられません。ユニークすぎて記憶しにくいのでしょうね。

• 吉田兼好

「人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。
    何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。」

吉田兼好『徒然草』より

私の独身知人♂は、いつか娘が出来たら六文字以上の名付けをするのだそうです。
    理由は「単純にめずらしいから」「目立つから」。
    聞いた時は周囲の人間全員絶句しました。
    なのでこの言葉を教えてみましたが全然理解できてませんでしたね〜。
    馬の耳に念仏ってこういう事をいうんだなと思い後は放置してます。
    こんな戯言を堂々と宣言している時点でその知人は結婚出来ないと思うからです。

• 勉強になりましたが

最初トピのタイトルだけを見て私の頭に思い浮かんだ人物は

「じゅげむじゅげむごこうのすりきれ……ちょうすけ」さんのお父さん

でした。この方もたしか息子が川でおぼれたけど名前が長すぎて助けが間に合わなくて嘆いたような…

• ありがとうございます

兼好法師でしたか。ありがとうございます。

「珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ」

まさに同感です。
    私がモヤモヤと感じていたけどうまく言葉にできなかった気持ちが、ズバリこの一文に集約されています。さすが兼好法師。

兼好法師ということは鎌倉時代ですね。いつの時代も人って変わらないですね。というかさらに酷くなっている…???

ところで、トピ題名の「凝り過ぎたる名前」は「懲り過ぎてる名前」の書き間違いでした。なんだか題名まで古文みたいになっちゃってて恥ずかしいので訂正させてください。

• ヨコですが、じゅげむ

arukoさん

>この方もたしか息子が川でおぼれたけど名前が長すぎて助けが間に合わなくて嘆いたような…

昭和の古いバージョンですね。
    いまの寿限無は、名前を言っている間にこぶが引っ込んだというふうに変えられています。

それだけじゃ何なんで…。

以前アメリカで行われた調査で、凝った名前の子よりジョンとかメリーとかありふれた名前の子の方が成績がいいという結果が出てました。
    凝った名前の子は自己紹介をしただけで覚えてもらえるのに対し、よくある名前の子はそれだけじゃ覚えてもらえないので、授業中に積極的に発言したり、友達に親切にしたり、スポーツで頑張ったりして、印象に残ろうと頑張るんだそうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧