安心して産むためには…

レス11

ばっちりっ子

子供

こんにちは!今27歳の主婦です。結婚一年目。
派遣でフルタイムで働いております。

もうすぐ会社との契約が切れるので、赤ちゃんがほしいと思っています。
でも、最近の妊婦たらい回しのニュースや、
また病院のベッドがたりなくて、大変な思いをする人が
多いと聞き、妊娠してから行動するのでは、
遅いのかな?とか色々不安です。

産婦人科に行って、色々検査して、妊娠するには
心配いらない体な事はわかったのですが、そちらの先生は
信頼できる人ではありませんでした。

そこで!妊娠前にやっておくといいよ。ということがありましたら、教えてください。お願いしてします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 総合病院にしました。

妊娠6ヶ月の妊婦です。

最近妊婦のたらい回しのニュースがすごく多いですよね。

私の場合ですが、最初の出産のときに早産のため、近くの産院から総合病院に救急搬送されました。
    幸い産科のベッドとNICUのベッドの空きがあったのですぐに受け入れてもらえたのですが、空きがなかったらかなり遠くの病院に搬送されたかもしれません。

そして今回、万が一・・・ということもあるので、最初からその総合病院に行くことにしました。
    病院なので待ち時間が長かったり産院にあるようなサービスがなかったりはしますが、安心感はあるかと思います。

• 産院選びは重要。

こんにちは。昨年第1子を出産しました。
    私は里帰り出産したため、8ヶ月まで通っていた産院と出産した産院は違いますが、どちらも先生に恵まれていました。
    8ヶ月まで健診を受けていたところはネットで調べて(評判等)決めました。
    地域の人の評判どおり、とても気さくな先生で看護師さんたちも親身になってくれ、いろんな不安もふっとびました。

出産した産院は私が生まれたところでもあるのですが、相変わらず地域の評判が良く、こちらは特に看護師さん達がとても明るくて出産後心身ともにケアしてもらえました。(もちろん先生も信頼できました)

妊娠中はちょっとしたことでも気になってしまうものですので、信頼できる医師を探しておいたほうがいいと思います。

• たらいまわし事件は…

妊婦検診をきちんと受けていなかったからどこの病院も受け入れてくれなかったのです。

産婦人科でお産も取り扱っているところを探して、そこで決められた妊婦検診を受けておけば安心して産めます。

私はインターネットで調べたり周りの人の評判を参考にして産婦人科をいくつかに絞り、母子手帳を貰うまでに3つの産婦人科医院で診察を受けました。
    その中で(直感ですが)ここがいいな、と思った個人医院で妊婦検診〜出産をしました。
    幸いにも私の住む地域は産婦人科はよりどりみどり、どこが少子化なの?というぐらい乳幼児の多い地域だったので出来たことかも知れませんが。

おかげで高齢出産でしたが特に受け入れを断られることもなく、いいお産が出来ました。
    最近読んだ別のトピックで「35歳?うちでは診られませんから他(の医院)に行って下さい!」と言われた話を聞いてゾッとしました。
    トピ主さんはまだお若いのでその心配ありませんが、そういう事を言う医院はひょっとしたら要注意かも知れませんね。
    早く赤ちゃん授かるといいですね!

• 大丈夫ですよ

例外もあるけれど、病院が拒否したニュースよく読んでみるとわかるんですが、妊婦検診に1回も来ず(十月十日もあるのに!)いきなり出産!ってかけこまれたから拒否されてしまった、が理由の人も多いんですよ。
    (例:お金がなくて。未婚の母のため、とか)

出産にはリスクがあるので、産むことをひきうけるには病院側も
    定期検診や説明、医師不足のためお産(部屋)の予約、一部お金を入金etc..
    などいろいろ準備があるのです。(わたしは病院関係者でないです。)

妊娠してから10か月近くもあるのですから、ちゃんと病院を見て回り
    きちんと検診を受け、予約をすればいいだけの話です。

赤ちゃん、可愛いですよ〜♪ご懐妊をお祈りしています。
    (貯金もはじめておいてくださいね)

• トピ主より。

レスありがとぅございます。ちゃんと妊婦検診は受けるようにしますね!
    貯金もしてます。がんばります!

私の住んでいる所は、都心のベッドタウンなんですが、
    有名な産婦人科は聞く人によって、意見が真っ二つなんです。

良い意見。
    「先生が優しい。」
    「帝王切開がうまい。」

悪い意見
    「薬を使って、陣痛が来る日をコントロールされた」
    「先生が説明不足」
    「他院より高額。」

どこの病院も口コミは賛否両論で難しいですね。
    皆様はどんなところを、優先されましたか?やはり
    総合病院がよいのでしょうか?

• 自分がどうしたいのか?を明確に。

同じく20代、派遣社員を経て、現在専業主婦で第一子妊娠中です。

派遣の仕事を辞めると決意してから妊娠までの数ヶ月間、
    webや本などではありましたが、いろいろと情報を集めていました。
    と、同時に主人の妊娠〜育児に関する漠然とした意見を何気なく聞いていました。

トピ主さんはどんな出産や育児をお考えですか?

最近は自然分娩を尊重する傾向ではありますが、
    一方で無痛分娩や計画分娩を望む方もいらっしゃるように、
    人それぞれの考えがあると思うんです。
    ほかにも、里帰り出産を予定しているのか?
    母乳のみでの育児を希望しているのか?
    完全母子同室を希望しているのか?
    等々…

また、自分で調べる事を挙げるとすれば、
    他院より高額な病院は他院との違いは何なのか?
    その額を出してでもメリットがあるのか?その額は家計にムリは無いのか?
    ほかには、総合病院と個人病院と助産院との違いは何なのか?
    等々…

お腹の中に子供がやってきたら、待ってくれませんから(笑)
    あとは今のうちに、友人やご主人と遊びましょう♪

• お産のスタイル1

トピ主さんはどんなお産のスタイルが理想ですか?
    きちんと管理された中で産みたいのか、
    家族に囲まれて産みたいのか。

前者ならもちろん総合病院が良いと思います。
    それも、NICUがあるところ。
    私は、一人目の時は、初めてのお産で何もかもが不安だったのでこっちです。

検査も沢山するし、お母さんの管理も赤ちゃんの管理も細かくしてくれます。
    ただ、待ち時間が長い上に、検査も多かったので時間が掛かってとても疲れました。
    産後も、赤ちゃんは同室でしたが、家族との面会時間が決められていて心細かったです。
    何より、産まれた赤ちゃんがずら〜〜っと並んでるのに違和感がありました。

一番気になったのは、夜中の出産だったので、若い当直の先生だった事。。。
    助産師?のおばちゃん達が現場を取り仕切っていました。

大きな病院は、夫は付き添えても子供はダメなところが多いですよ。
    子供は病気を沢山持ってますから、もちろん面会も来れません。
    兄妹がいると可哀想ですよね。

でも、初めてのお産だったので、万全の対策の中にいるというは安心でした。
    ちなみに愛育病院です。

• 理想のお産2

続き

後者なら助産所や医院と、規模が小さめのところになりますよね。
    産院によって個性も様々で、自分の理想に合わせて選びます。
    二人目以降は、私はこっちです。
    と言うか、自宅出産なので、援助してくれる医院で、必要な妊婦検診はしていました。

前回の妊娠中、特に異常が無かったしお産も軽かったので、
    重労働の検診が煩わしかったのと、家族の中で産みたいと思いました。
    息子も5才と大きかったので、良い経験になると思ったので。
    実際、とても良い雰囲気の中で出産が出来ました。

ただ、助産師さんが近くにいる。
    援助してくれる病院も近くにある。
    前回、妊娠も出産も問題が無かった。今回、妊娠に問題が無かった。
    など、条件が揃っていたから自宅出産に踏み切れた訳で、勧めている訳ではありません。

トピ主さんが安心してお産に望める場所が見つかると良いですね。

• トピ主です2。

強子さん、しゅふさんレスありがとぅございます。
    しゅふさん赤ちゃんに会える日が待ちどおしいですね!
    強子さん2人もお子様がいるなんて素敵ですね。
    お二人ともうらやましいです〜。

私が希望する出産…。
    私実は怖がり痛がりなんです。
    なので無痛分娩がいいなーと思っています。
    今は陣痛が来てから麻酔ができるようなので、
    良いなーって思っていますます。
    でも、妊婦したらこわくなくなる。
    痛みも体験しよう!と思える。
    という意見も聞いたことがあるので、普通の出産もいいなーと思います。

旦那様が立ち合ってもいいよ。と言ってくれてるので、立ち会い出産がいいなとも思います。
    面会は両親と友達2、3人来てくれればいいな〜。

と、考えてみると…病院探しは難航しそうですね。
    引き続きご意見頂ければ嬉しいです。

• 案ずるより生むが易し 1

3人目を出産間近の はりはり〜と申します。

妊娠・出産は本当に未知の世界ですよね。 わかります。
    3人目でも陣痛に絶えられるか、不安になる事が多々ありますよ。
    でもね、赤ちゃんを産み落とすと 壮絶だった痛みが飛んでいってしまうんです。しかも痛かったはずの陣痛が後日には笑い話になってしまうんです。
    でも それは母子共に無事お産がすんだからなんですよね。

私の産院選びは、夫婦で話し合い近所の中規模総合病院にしました。第一子の時は 総合病院でも色々と不安だらけでしたよ。実際、上の二人を夜中に出産したのですが、夜間は看護師さんも少ないし先生は担当医じゃない医師でした。多分、この現状はどこの病院も同じだと思います。

今回の妊娠は個人病院です。 上二人を産んだ総合病院が産医不足で産科を閉鎖してしまったので、これまた近所の個人病院にしました。
    個人病院のイイところは予約ができて待ち時間が少ない事と、冬季のインフルエンザなど感染の心配がない事でしょうか?
    ただ、妊婦や胎児にリスクがでると他の総合病院に救急搬送されてしまいます。ほぼ安全なお産しか受付しないです。

• 案ずるより生むが易し 2

続きです。

だからといって 妊婦がたらい回しにされる事はないです。
    先生が 総合病院の先生と満つに情報交換しているということでした。
    医師の連携プレーというのかな。
    個人病院は評判が命ですから とても慎重です。

個人・総合病院どちらも良し悪しはあると思います。
    ただ、ヤブだったら待合室は空いてるのではないのでしょうか? 混み具合とか待っている妊婦さんに お話を伺ってみるのも良いと思います。

最後に、産科医不足により近年のお産は大変になってきてるのは事実だと思います。 人気のある産院は妊娠判明と同時にお産予約をしないと すぐに満床になって 受付してもらえない場合があるので 事前に確認しておくと良いですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧