生活・身近な話題

農家の方へお尋ねしたいです

レス20

まんまるぼーる

話題

野菜を売っている方はいったいどれ程の土地をお持ちなのでしょうか?
私も嫁いでからは農地を持つ親が出来ましたが、彼らは個人で楽しむだけの野菜を栽培し、必要な時に採り食べるといった生活を送っています。
敷地的には80坪くらいはあると思うのですが、この程度だと趣味として食卓に飾る程度で収めた方が良いのでしょうか?
例えば農地に跡継ぎが居ない場合は自然と耐えていく訳なんですけど、そうならないようにビジネスに繋げられる生きがいとか可能性があればなぁと最近思った訳で、農家で商売を営んでいる方にお尋ねしたいです。
個人的には農地を受け継ぐのであれば、売れる野菜を作れたらなぁと考えてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 坪!?

農家で、自家消費以上の生産をしているお宅は、少なくとも坪単位で農地の広さを測ったりしませんよ。
    1町以上は必要なんじゃないでしょうか。
    それに、商売にしようと思ったら、どれだけ設備投資が必要なことか!ホームセンターで鍬とかすきを買ってきてすむ問題ではなく、数百万単位の機械が必要です。
    食べきれない分を、道端で100円で売ることならできるかも知れませんね。作物を無駄にしないと言う観点からは、よい工夫だと思います。
    80坪程度の畑ですと、趣味と実益を兼ねて野菜作りを楽しむ程度のことしかできないと思います。
    欲を出しすぎませんよう・・・。

• 生計立てるのは無理だと思う

農家が土地を数えるときには単位が違います。300坪を1反歩、10反歩で1町歩といいます。農業で生計を立てている場合には数町歩の農地をもっているのが普通です。もちろんサイドビジネスとして付加価値の高い農産物を作って直売所などで売っても良いでしょうけど・・・

田舎住まいをしていると「跡継ぎもいないし、自分も高齢なので、無料で農地を貸してあげる(何も作らないとしても除草などの農作業が必要なため)」といった話は良く聞くので、農地を借りて農業を始める事も可能でしょうけどね。

• 夫の実家が専業農家です。

レタスやきゅうり、果物などを出荷しています。
    農地の広さを具体的な数値で・・・っていうのは分からないのですが、かなりの広い農地を持ち、さらには高齢などの理由で農作業が出来ない方からも土地を借りて生産しています。
    80坪程度ではとても「商売」にはならないとおもいますよ。
    生きがいででよい、金額は関係ないというのなら作った作物を直売所などで売ってみたらいかがでしょうか?
    オーガニックなどにしたり、その農地が都会にあるなら以外と人気がでちゃうかもですよ。

• 直販所利用はいかが?

農業に意欲をお持ちのようで、それだけでももう道は開けているように思います。農業関係の書籍などには販売開拓やアイデアがいっぱい紹介されていますよ。私は地元の直販所のお手伝いをさせてもらっていますが、皆さん家庭菜園からスタートしその延長(?)で、収入につながるということで頑張っていらっしゃいます。野菜、果物、漬物、ジャムなどの加工品にいたるまで・・いろいろと研究熱心。最高齢は80過ぎのおばあちゃん3人も出荷者で、これが生き甲斐なんですって。お近くに直販所がなければご自身のお家や畑のそばで可愛いネーミングの無人ミニ直販所開設されてはいかがですか?またはご近所で賛同してくれる農家があれば共同で立ち上げてみては?安心、安全、鮮、安さは消費者の皆さんには魅力です。

• それは趣味レベルの土地の大きさでは・・・

私も嫁いで、農業をする両親を持つ身となりました。
    持ってる土地は、坪数なんかでは言えない(ヘクタール単位です)かなりの広さを持つ家です。ちなみに、家がある宅地でさえ、軽く600坪はあります。そんな家ですが、野菜やお米(お米を主に売っていますが)で稼げるお金は年100万程度です。
    80坪程度の土地では、はっきり言って、大したものは作れませんよ。
    自分達で食べる分だけ。という現状が一番良いと思います。
    商売をしようとなると、税金だの、農薬対策だの、あれこれめんどくさいです。
    場所的に恵まれたところであればできることと言えば、レンタル畑くらいですかね。

• 流通経路に乗るのか

農家じゃありませんが単純なことだと思うんですよね。とりあえず投下資本を度外視するとして、トピ主さんに売れるだけの品質の野菜を、商売として成り立つ量を供給できるのかということです。スーパーの野菜がどんな風な流通経路を経て供給されているかを理解すればよいだけの話です。
    特殊な方法としては、お仲間でもいれば、無人販売所とか近くの道の駅の直売コーナーへ出すというような形なら、少量かつ規格外の農産物でも何かしら貢献できるかもしれません。

• haruさんにウケた

haruさんのタイトルの「坪!?」という、短めのタイトルになんだかウケてしまった!
    農家の娘ではないので詳しくないですが、ヘクタール?反?とか言いましたっけ?
    トピ主さんは、どこにお住まいなんでしょうか?
    超都心で生まれ育ち、そこから出た事がない訳じゃないですよね?
    地方などで、ちょっと田舎道を車で走れば、そこはもう畑、田んぼ、というところってありませんか?
    一目瞭然だと思いますが、そういうところって、80坪ではないと思うんですが。(売れる野菜を作ってる土地って)
    夫の実家が兼業農家ですが、それでも山もありますし「ちょっとした畑」と呼んでる土地ですら、どれだけあるのか私もまだすべては見た事がないほど広いです。それでも商売ではなく、自家用で野菜や果物を作っています。
    80坪だと農地と言うより「庭で野菜を作ってる」感覚じゃないですか?
    その土地で収入を得るというより、自給自足で経済的だし、無農薬(も可能でしょうし)で安全、野菜作りで体力維持にもいいと思えばいいかも。
    どうしても、収入に繋げるなら(私なら)80坪の土地にニワトリでも放し飼いして卵を売るかな。

• 義理の実家が農家です

農地を全部は見ていませんが、以前聞いたところだと、
    田んぼだけで5反だったかな?あるって話でした。
    聞きなれない単位なので私自身良く広さは判らないんですが。
    普通の田んぼが何面もある感じのようです。

兼業農家で、農家はむしろ趣味程度。
    農家の平均年収は200万とかですが、それにいかない程度だと
    聞いたような、聞かないような?

ご近所で路面で野菜売りをしている方が居ますがやっぱり広い畑を何面かお持ちのようです。
    80坪だとご自宅用で不定期に余りをご近所に配る程度なのかなと想像してみました。
    ものすごい儲けを期待しているのでしたら、相当の覚悟が必要なのかも。。。

• 種をまいてみることからいろいろわかってくる

どのような土地柄の場所にお住まいなのかわかりませんが、80坪という広さは、確かに「趣味として食卓に飾る程度で収め」るに適しているように思えます。でも、とりあえず収入は二の次というようなことであれば、いろんな可能性を考えてみるのも楽しいかもしれませんね。

作物の栽培には、何よりも経験を重ねること、他者の経験に学ぶこと、探究心などが大事だという気がしています。現在のご自身の置かれた状態をかんがみながら、少しずつでも野菜などの栽培を楽しんでみたらいかがでしょうか。面積や設備といった現実的な問題は後のこととして、まずは一粒でも二粒でも種をまいたり、苗を植えたりしてみましょう。栽培の楽しさや大変さ、収穫できた時の喜びなど、いろんな思いを自分自身で体験してみることが、課題の明確化や実現への道すじなど、次につながっていく気がします。
     ちなみに私は以前、鶏を放し飼いに似た飼い方で飼育し、生産販売していた時があります。高い値段で買ってもらっていました。卵と野菜の直接販売もありかもしれません。
     まんまるぼーるさんの聞きたいこととずれているかも知れないので、この辺でやめますね。

• 80坪だと

農家の長男の嫁なんですが、80坪だと、家一軒建つ位しかないような気がするのですが・・・
    haruさんのおっしゃる通り、坪単位だと難しいのではないでしょうか。
    農協やドライブインみたいなところで自由市場みたいな物を見たことがあります。ああいうところに出すか、家の前に小屋を建てて無人販売などを
    されてはどうでしょうか。
    資産があれば、自家栽培野菜を使って「農家レストラン」をするのもいいかもしれません。

• haruさんへ

お返事ありがとうごうざいます。
    それは残念です。つまり80坪くらいの農地(他にどう例えれば良いのかわかりませんので)程度なら、家で食べ切り無駄が無いように作るしか方法が無いという事ですね。
    それで私個人としましては、欲というよりは農地を所有している家に嫁いだ場合、もしも引き継ぎとかがあった場合はどのように対応したら良いのか悩んでいる次第です。
    確か農地って売るのが難しいと調べるとそう書いてあったような気がするので、通常の土地としての考え?とは根本的に違うのかな、と悩んだ次第です。
    それにもしも継ぐにしても、予測していなかったからといっていきなり畑仕事をするというのも悩みものなんですよね。なんというか、心構えというものが欲しいんですよ。
    例えば畑仕事をするおかげで野菜を買わずに済むにしても、土地の固定資産税?と季節として一時的に野菜を買わずに済む期間の出費が同様になるのか?という不安というのもあります。
    つまり農地を保有し、野菜を作る事に金銭的にメリットがあるのかどうかが気になるところですね。
    何分詳しくないからこそ、こういう疑問がうまれたわけです。

• まず売ってみる

規模ももちろんですが、
    「売れる野菜」、 て難しいよ。
    安定した質と量が必要ですから。
    作ってみたら分かると思いますが。

お住まいの地域に「地場産野菜市」みたいな感じで、農家の人が直接持ってくる野菜を売っている所はありません?
    勿論手数料がいりますけど、市場を利用するよりは「野菜を売る」がお手軽に出来るかと思います。
    お近くにそういうお店があれば、野菜を置いてもらえるかどうか、訊いてみるのはいかがでしょうか。

• レス2だと思うのですが(1が無かったらすみません)

暫くしてから眺めるとレスが多くてホッとしました。
    名前を明記するのはややこしくなるので、返答して下さった方々ありがとうございます。
    それで解かった事として80坪(坪単位?)では、とてもじゃないけれど事業(って程では無いにせよ)野菜を売るという行為には向いていないという事ですね?
    私はこれといって都会に住んできた訳でも無いんですが、考えが浅はかだという事はなんとなくわかりました。でもこのトピを立てた事で色んな人の話を聞けて、農地ってどういうものかが解かり助かりました。
    ちなみに私は物凄い儲けは期待してません。少しでも売れるのかな?くらいしか思いつきませんでした、すみません。
    クラムボンさんのレスとかも参考になります。とにかく面積は置いておいて良い野菜を作れるかどうか?の研究を現実的に考えた方が良いという事がわかりました。どの野菜が自分にとって必要かも考えてみます。
    まとまりの無い内容になってしまい申し訳ないです。

現段階では老後までに四季に関係して無駄の無い野菜作りが実現できるかどうか、といった辺りで、自家用としての検討を考えることにしてみます。

• 前レスは少しきついことを書いてしまいました

トピ主さん、ごめんなさいね。ビジネスという言葉に、つい大きく反応してしまいまして。
    農地を継承するのは負担の方が大きいです。自給自足程度でも収支は赤かもしれません。
    実家は300坪ほどの畑と少々の山を持っていて、仕事を退職した父は毎日楽しんでいますが、現役時代は休日も何もありませんでした。家族総出で畑仕事・山の手入れ…友人と遊びにもいけなかったんですよ。特に春、豆の収穫の時期は、ムムム、毎日豆を採りに行かされて、食べる量だけ作ればいいのに、それが難しいんじゃ、と父と喧嘩したことも(笑)だから道端で無人で売るのはお勧めです。
    知人に、他県に膨大な山林を有している人がいて、「持っていても税金払うだけだけど、日本に何かあっても、あそこに行って自給自足したらいいかと思って」とおっしゃっていて、目から鱗でした。
    今日本の食品自給率の低さが問題になっていますね。若い頃デートもできず畑仕事ばかりしていた恨みがあったのですが、農地があってよかったと思える日がくるかもしれませんね。
    トピ主さんも、少しずつご両親の収穫のお手伝いから始めてみられてはいかがでしょうか。農業楽しんでください。

• 先走りすぎじゃないですか?

トピ主さんは「もしもの時の心構え」をしておく方なのですね。それはしっかり生活プランを立てたいという、計画的で堅実な性格のあらわれなのでしょう。きちんとした性格でらっしゃるし、義理の関係の持ち物を、なんでもかんでもけなしたり、拒絶したりする方ではないのだと、好感も持ちます。単なる欲のようには思われません。

でも、「ここは継いでもらうからね」などという話はもうあったのでしょうか?なにか、トピ主さんが先走りすぎのように思えるのですが。
    義理のご両親様の意向によっては、寄付したり売却したりなどありうるんじゃないでしょうか?
    それに何より、受け継ぐのは旦那様であって、トピ主さんではないわけで。(実質的にはトピ主家のものになったとしても)
    ご両親が亡き後のことを想像して、直接相続する立場にない人があれこれ算段するのは、いかがなものかと思います。

• 80坪では農地と呼ばないと思う

関東在住、専業農家の長女、家族4人で30町の農地で野菜を栽培しています。
    (1町=10反 1反=300坪です。)

80坪ではガーデニングか家庭菜園が良いところではないでしょうか?
    商売はとても無理だと思われます。
    それにharuさんも言っておられるとおり、本格的に農業をするのであれば設備投資が大変です。
    大型トラクター1台で800万くらいします。
    その他、機械、資材、倉庫etc…で、数千万。
    その規模で野菜作りを考えておられるなら、「道の駅」で販売するのが良いのではないでしょうか?

>土地の固定資産税

年に1度送られてくる「固定資産税通知書」を確認してみてください。
    その土地は畑ですか? 宅地ですか?
    もし畑ならば税金は安い筈です。
    その土地を宅地(駐車場なども含む)にすると、税金がとんでもなく高くなりますので、将来宅地として売ることを考えていても、ギリギリまで農地として使用していた方が得です。

その土地を相続されたとしても必ずしも耕作をしなければならない訳ではありませんので、メリットが無いと思われるのであれば宅地にして売られてはいかがでしょう?

• 農協?

夫の実家はもともと兼業農家、裏の畑、300坪。お姑さんがエッチラと野菜を作っていますが、出荷は全然していません。田んぼは900坪。今は休耕地で、草ボーボー。消防署が草を刈れ、と言ってくるので年に2回くらい草刈に。友だちの両親は畑でとれた野菜を漬物なんかに加工して農協の販売所で売ってます。農地は税金が安いですよ。市街化調整区域に指定されていると売買も不可能です。自宅を建てるくらいですよ。指定が外れると物凄い税金がかかるように。

• 詳しくはわかんないんで多分なんですけど

一般農地の固定資産税評価額は、その農地が農産物の収穫によってどれだけ収益をあげられるかということを基準として決められてるようです。今現在とれくらい払ってるのか聞いてみたらどうですか?
    あと農地は農業をしてる人しか売ったり買ったりできないとか・・農地法?農地から雑種とか宅地とかに地目変更すれば売ることができるとか。間違ってたらすいません!農家の方より税に詳しい方に聞いたほうがいいかもしれません。

• 農業の話題いろいろ

トピ主さんの二度目の書き込みを読んで、あら、自分の思い込みだけで書いてしまったなと思いました。そんな自分を棚に上げて、この内容が最初に書かれていたら、たくさんよせられたレスの内容ももう少し違っていたかもなどと思ったことでした。でも、いろんな方の話が聞けて良かったですね。私も参考になった意見がたくさんありました。
     農家として暮らしていて思うのは、収入を得る手段の他に、自給程度の作物栽培が可能な面積の農地があったら、どんなに楽しいだろうということ。日ごろの勤めのストレスが、農作業でうまく発散できるだろうなーなんて思ってしまいます。もちろんこれは私自身の価値観でして、誰もがそう思うものではないと思います(「他人の芝生は青い」的なところもあるかもしれません)。
     若干の例外もあるとは思いますが、この国の農家の置かれた状況を冷静に見渡すなら、農業だけで食べていくというのは相当に難しいことです。でも、農地のあるところに縁をいただいてしまえば、良きに付け悪しきにつけ、付き合っていかなければならないんですよね(苦笑)。
     80坪の農地との縁…。ものは考えようですが、ちょうど良いかも。

• 参考までに

農地を農地として取得することができるのは、農業者と一部例外(相続など)があります。だから、その農地を農地として手放す場合は、買ってくれる農業者を探すことになります。宅地に転用して売却する場合もあるでしょう。どちらの場合も、農地のある市町村の農業委員会に、相談されたほうが良いかと思います。

とりあえずは、登記簿上の確認をしてみてはいかがでしょう。農地(田、畑)ではなく、雑種地かもしれませんし。

あと、場所にもよりますが、農地は固定資産税評価がとても低いです。免税の可能性もあるでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧