怒らない育児

レス64
トピ主のみ2

タンタン

子供

このトピのレス

• 横かな?

>そういう子達は小学校高学年くらいから暴れ者から挨拶のできるしっかり者に変わってきます。

よくこういうふうにおっしゃるお母さんいますが私は嫌いです。
    「そのうちわかる」とか「○才になれば自然とわかる」とかそんな悠長なこと言っていていいのでしょうか?子育てって今が大事なんじゃないですか?
    私のまわりに噛み癖のある子がいました。お母さんは「保健士さんからだいたい5才頃までには噛み癖も落ち着くって言われたからほっといてるの。」と言ってまったく怒りませんでした。
    それじゃあまわりの子供にはその子が5才になるまで我慢して噛まれていろと言いたいのでしょうか?

小学校高学年であいさつができる子になるからと言ってその間はどんなに乱暴で人に迷惑をかけてもいいのですか?そうじゃないですよね。
    子育てってそんな結果オーライじゃないですよ。

• 逆でした。

私は私の親から、今ならば虐待だと言われるほどに厳しくされました。
    もっとも、おかげで。
    ・回転ドアの近くでは走らない
    ・エスカレーターからは身を乗り出さない
    ・箸や割り箸などをくわえたまま動き回らない
    などを身につけ、無事に生きておりますが。

ま、
    「死ねばそれで終わり、生きていれば次があるさ」
    と言う事ですから、いまでは感謝しています。

• トピは3歳以下についてなので・・・

「笑って怒る」の本は読んでませんが、それは3歳以上が有効じゃないでしょうか。
    まだ言葉が分からない3歳以下は、親の表情としぐさだけ見てますので「笑って怒る」は成り立ちません。「親が笑ってるからいいやー」になるだけじゃないでしょうか。

3歳以下の子は怒ってる顔を見せるだけで悪いことを止めることが多いですが、3歳以上の子は顔をあまり見てないので言葉で言わないと聞きません。

• 親が教えず誰が教える?

本トピ、最初から大変興味深く読ませて頂いています。

『3歳までは叱っても分からないから叱らなかった』という言い訳を聞いた事があります。私の子供はまだ1歳を過ぎたばかりですが、悪い事をした時叱ると、時に目に涙を浮かべ、時に泣くまいと唇を突き出したり、ハっと自分のしていた事を止めたりと、その時々で色んな反応を示します。1歳なりに叱られたという事実を理解しているように思います。

私は叱る育児に賛成です。日々『未知との遭遇』ともいえる大事な時期である3歳までに善悪の区別を教えていく事は親の義務だと思っています。3歳まで叱られることなく許されていた事が4歳になってある日突然ダメだといわれて果たして納得できるでしょうか。

どなたかが育児は結果オーライじゃないと言っていましたが、私も同じ意見です。その時その時教えるべきことを教え、親子で一緒に悩み、学んでいくその過程も大切だと思います。

後は感情的に怒るのではなく叱るようにする、これが私の課題です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧