怒らない育児

レス64
お気に入り172
トピ主のみ2

タンタン

子供

このトピのレス

レス数64

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • たくさんのレスありがとうございます。その1

    たくさんのレスどうもありがとうどざいました。
    海外在住なので、育児書が簡単に手に入らないのでトピをたてさせてもらいました。
    いろんな方がおっしゃっているように怒ることと叱ること、確かに違いますね。曖昧な表現ですみませんでした。
    ただ、私も表現を間違えてしまったように、叱らない育児法を実践している人の中には、怒ると叱るを混同して怒ることも叱ることもしない人がたくさんいるように思います。
    母親というのは、主観的な感情に惑われやすく、子供のかわいさのあまり、まわりが見えなくなって叱るべき時に叱れなくなってしまうのではないか?と思うこともしばしばあります。クレープさんの話から、こういう育児法を行うのは公平な目を持つであろう第三者で、それなりのプロの専門家とアドバイス無しでは実践は難しいのではないかと思いました。
    私自身はというと声を荒げて怒る必要はないと思っています。実際、上の子は聞き分けも良かったせいもあり、注意を含め叱ることはたくさんしましたが、身の危険以外には怒るようなことはあまりありませんでした。
    次に続きます。

    ユーザーID:6882943819

  • たくさんのレスありがとうございます。その2

    トピ本文のの友人は、叱ること自体が悪いことのように思っているようでした。子供は叱られなかったせいか協調性もなく傍若無人で、何事をも限界、リミットがあることを知らずに育ちました。

    でも、物怖じもせず、自己主張もでき、人懐っこいという長所も持っています。一時的に母親が苦労するかもしれませんが、この先、環境や社会、今後の育て方によっては協調性のないところは改善されるかもしれないので、一概に彼女の育児法は間違いではないのか?とも思います。
    そういう思いでこのトピを立てたのですが、やはりこ育児法で苦労されている方は多そうですね。

    多くの方がおっしゃっているように、子供の性格、親の性格で「叱らない育児」合う、合わないがあるのかもしれないですね。
    実際、私の二人の娘達は.1歳半ですが、上の子と明らかに違う性格なので、多分、叱りまくる育児になりそうです。
    叱る、叱らないより、重要なのは、叱った時に子供に理解させることと、愛情なのかもしれませんね。
    momoさんのおっしゃるように子供はロボットじゃない、親も子も人間。育児法に振り回されるのでなく試行錯誤しながら育児に励んでいきたいと思います。

    ユーザーID:6882943819

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧