母にどう向き合えばいいのでしょうか

レス5

もち

ひと

長文になりますが、お付き合いよろしくお願いいたします。

私は母とどう向き合えばいいのか分かりません。
一緒にいても落ち着かないどころか、息苦しく、緊張します。

両親は学生結婚で、私が一歳になる頃、父が海外へ留学することになり、
続いて母も海外へ留学することになりました。その間、私は父方の祖父母に面倒を見てもらいました。
私が再び両親と暮らすようになったのは私が5歳になった頃で、一緒に住むようになってもすぐには馴染めず、
両親よりも祖父母にくっついていたような記憶があります。
母は特に厳しく、余り甘えた記憶が無いのです。
今となっては恥ずかしいのですが、万引きをして捕まったことがあり、とても激しく怒られたことがありました。
それは当然のことだと思うのですが、それ以来母は必要以上に私につらく当たってきたように思えるのです。
私の手足を重い学習椅子に縛り付けたまま出かけたり、菜箸や布団たたきで叩いたり、
当時は何かしら悪さをして起こられているのだから当然だと思っていたのですが、
今考えてみると、少し行き過ぎているような気がします。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです

厳しく育てられたせいか、その後も母に親近感を持てず、思秋期の頃も、母に相談したことは一度も有りません。
    しようとも思えませんでした。母の方も私に歩み寄ってくる様子はありませんでした。
    しかし怒られるのを非常に恐れていたので、母の言うことは聞いていましたし、いい子でいる努力もしていたと思います。

母を尊敬しています、しかし親として好きになれないのです。
    例えば、偶然母といる時に母の友人に会い、私は恋人と同棲しているのに、
    「○○でバイトしているんですってね、大学の寮から遠くて大変ね。」と言われました。
    娘が恋人と同棲していることはそんなにも恥ずかしいことなのでしょうか?
    彼とはまじめにお付き合いしていて、交際ももうすぐ4年目です。

母に合わせて「そうでもないですよ。」と嘘をついた時とても悲しかったです。
    また私の目の前で私の恋人や祖父母の悪口を言うのも許せないのです。

続きます。

• 続きです。2

上記のようなことから、どうしても母と疎遠になってしまいます。
    世界に一人の母ですから親孝行したいし、できれば好きになりたいのですが、
    母といると息苦しくなり、この場から逃げ出したい気持ちでいっぱいになります。
    しかし、同時に母を好きになれない自分に罪悪感を感じ、自分がとても情けなく感じます。

これから私は母と、どう向き合っていけばいいのでしょうか。
    一緒にいても苦しいだけなら諦めて、関わらないように生きていくべきなのでしょうか。
    それとも、やはり母のいいところを見つけ、好きになる努力をするべきでしょうか。
    小町の皆さん、辛口でもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。

• ちょっと距離をおいてみる

まずどんな子ども時代であれ、親あっての自分の存在

そのことは絶えず感謝することを前提に
    だからといって、トピ主さんが大人となり自立した今お母様と「一緒にいなければならない」ことはないと思います

トピ主さんが実際苦しんでいるのなら離れる方がいいと思います

大げさに考えることはないと思います

ちょっと距離をおいてみようか、くらいに気楽に考えてみてはどうでしょうか

トピ主さんがお母様のことを好きになりたいとお思いならなおさら、無理に関わる必要はなく、それは悪いことでも何でもないと思います

疎遠になろうとも、心で感謝していれば、お互いを思いやれるし
    客観視することもできると思います

• ご自分の道を・・

もしかしたら、お母様は一歳から五歳という可愛い盛りの娘を置いて留学した事にたいして後めたい気持ちを持ち続けているのかもしれません。
    また、義理の両親(もちさんからみれば父方の祖父母)に対する負い目や気負いがあったかもしれません。
    今は無理せずに、彼との暮らしの中で、もちさんはもちさんの今の生活を大事にして生きてみたらいいのではないでしょうか?
    頭や理屈でなく、フッと、、お母様の事が納得できる時がきっとくるとおもいます。母は母、、貴方は貴方、、です。
    学生結婚されたご両親、どちらかといえば進歩的な方達とおもいますが、これが自分の娘の事となると保守的になってしまうもので、、“同棲している”というのはあまり公言したくなかったのかもしれません・・どうか許してあげてください。・・多分、お母様と同世代です・・わたし・・。

• ありがとうございました。

皆さんアドバイスありがとうございました。

皆様の意見どおり私ももう大人ですから、自分は自分、母は母と割り切れるよう頑張りたいと思います。
    ただ、母はやはり干渉してくるので、母を傷つける結果となってしまったかも知れませんが、私の気持ちも伝えました。

・母のことを嫌いではないが、一緒にいると疲れるので距離を置いて欲しい
    ・私はもう大人なので、私の事は私に任せて欲しい
    ・しばらくはなるべくお互いに連絡を取らない方がいい

と言うような内容の手紙を送りました。一週間ほど前に送ったので、もう読んだと思うのですが、
    今の所電話もメールもありません。連絡を取らないほうがいいとは言ったものの、
    何もレスポンスがないと、それはそれで悲しいような、怖いような気持ちです。

母と私の間のわだかまりをすぐに取り除くことは不可能だと思いますが、ゆっくり時間をかけていこうとおもいます。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧